08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

CAFE246

2008.09.28 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、1日の緊張をリセットできる都会のオアシス。
でもオンタイムでも打ち合わせ等に重宝できるお店です。

では、どうぞ。


CAFE246
東京都港区南青山1-2-6 Lattice青山1F(地図
03-5771-6886
11:00~26:00(平日)
11:30~26:00(土曜)
11:30~23:30(日曜・祝日)
http://www.cafecompany.co.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ツインタワーに停められたかな。コインPはココ

たまたま仕事で外出した日、時間も時間だったので、直帰にして、乗り換えで降りた
青山一丁目界隈でカフェに寄ることにしました。

まず最初に思いついたのがこちらのお店。この辺りでお茶する機会がないので、
この時とばかりに検索フル回転です

場所は青山一丁目の交差点を六本木方面にちょっと歩いて、青山ツインを越えた
すぐの所にあります。
私はお店の玄関のイメージを知らなかったので、お店前に到着した時は、
『こんな小さな間口なの』って、思ってしまいました
IMG_1035-2.jpg

とりあえずお店の中へ。店内はとっても広いです。60~70席くらい、もっとかな、
そのくらいの広さです。
そしてちょっと時間が早かったので、やや明るい店内です。時間が経つにつれて
照明が落とされていきました。
カフェカンパニーの特徴、オープンキッチンも健在です。
IMG_1037-2.jpg

店内は沢山のお客様で賑わっています。ですので、上の1枚しか撮れませんでした。
早々と仕事が終わってワインを傾けている人もいれば、真剣に打ち合わせをしている
サラリーマンもいます

今回、次のお店のことを考えて、カフェラテと、甘いもの。カフェにしては珍しくわらび餅
があったので頼んでみました。
       IMG_1038-2.jpg

IMG_1039-2.jpg

わらび餅、久々に食べたのですが、やっぱり美味しいですね。日本人で良かったって
感じです
今回も砂糖を入れてラテを楽しみました。最近、やっぱり疲れてるのかな(笑)

ゆっくり本を読んで、大分お店も混んできて、ちょっと読みにくいくらいの照明に
なってきたので、次のお店へと向かったのでした。

なかなかこちらの方面に来る機会がないのですが、機会があったら、食事を
頼んでみたいです。店内の造りはカフェカンパニーの中で1番好きかも

そして帰りは別の入り口から。なんとなく青山らしい立派な入り口でした
やっぱりメインはこちらなんですね

IMG_1041-2.jpg


19:32  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

HUIT

2008.09.26 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、沢山の人数で行っても十分席の確保が出来る
大箱カフェ。
ちょっと賑やかではありますが、音楽は1度聴いてみる価値アリです。

では、どうぞ。


HUIT
東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F(地図
03-3760-8898
11:45~24:00(月曜~土曜)
11:45~22:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
BGM:JAZZ
Parking:ココが1番近いかな。

更新の間が空いてしまいましたが、先日のギグルの次に訪れたのがこちらのお店
です。
前からちょっと憧れていた目黒川沿いのカフェ。ようやく訪問する事が出来ました。
但し台風13号の影響をもろ受けてしまい、かなり濡れましたが

訪問したのはちょうど23時頃。お店に入るや24時閉店、23時LOと言われて
しまいました。営業時間が変わっているようです。てっきり26時までかと・・・

さて店内に入ると高い天井、木目の調度品、使い古されてる感。まさに好みの
お店です。こちらは青山のnid cafeなどを手がけたイーストミーツウエストの
手によるお店なので、雰囲気がよく似ています。

さて席に着いて・・・
HUIT001-2.jpg   HUIT002-2.jpg
桜の時期はとても綺麗でしょうね~。この日は土砂降りで、どこからともなく雨粒が
入ってきます(笑)

広い店内。後ろの席で合コンやってるグループもありましたよ
HUIT010-2.jpg

HUIT003-2.jpg    HUIT009-2.jpg

実はこの他にも入り口入って右手にも席があります。結構な広さなんです。
合計にしたら70~80席くらいはあるかもしれません。

さて、ギグルでパスタを食べてきたので、こちらでは甘いものを。
私はカプチーノに季節のタルト。友人はコーヒーに定番のガトーショコラです。
HUIT005-2.jpg

HUIT007-2.jpg

HUIT004-2.jpg

HUIT006-2.jpg

ガトーショコラが随分そっけなく写ってますが、このケーキの向こう側にちゃんと
生クリームとかが添えられています。
私のタルトは甘さ控えめで、とっても美味しかったです。普段果物とか食べないので
ちょっとでも摂れるのは嬉しいですね。カプチーノもまずまずでした。この日は疲れが
たまってたのか、砂糖を入れて飲みました。

ちょっとお手洗いに行った時の事、レジの近くを通りかかった時に、音響機器が設置
されていて、まぁ有線かCDか、と思っていたらなんとレコード。そうと知ってたら
もっと真剣に音楽聴いてたのに・・・ちょっと残念
わりとアナログ派な性格なので、なんとか空いてる時間を工面して、お茶でも飲み
ながら、音楽を楽しみたいと思った、今回のカフェでした。

HUIT012-2.jpg

20:22  |  中目黒  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

giggle cafe

2008.09.23 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、元気なお店のような感じでありながら、実はのんびり
できるお店。
お店自体が2階にあるので、ある意味隠れ家的なカフェです。

では、どうぞ。


giggle cafe
東京都目黒区上目黒1-4-2 惣秀ビル2F(地図
03-3794-8972
12:00~27:00(月曜~土曜)
12:00~24:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
BGM:カフェミュージック(重ため)
Parking:近くには見当たりませんでした。私が停めたのはココ(地図

久しぶりに友達から夜カフェのお誘い。気分転換にもなりますし、やっぱりカフェは
イイですね。
大箱がいいとのリクエストにお応えしようと、今回は初の遠征先である中目黒近辺で
検索。1軒はすぐ見つかった次回ご紹介する予定のお店、ただもう1軒がよく分からず
でした。台風が近づいていた事もあり、風雨がものすごく、お店間の移動を極力
減らすために、こちらのお店で、まず食事となりました。

場所は中目黒の駅から約5分、駒沢通り沿いにあります。ビルの2階にあるので、
路上からは店内が確認できないので、ちょっと不安はありますが、とりあえず上がって
みる事に・・・。

そうすると↓のような入り口が・・・。
           giggle cafe014-2

その他路上にはいろいろ看板が出てますので、見落とす事はないと思います。
giggle cafe015-2       giggle cafe016-2

さて、店内は高い椅子の席が10席分くらい。それとカフェでよく使われてそうな
オーソドックスなテーブルと椅子が12席くらい。そして特等席の4人用ソファ席が
2つ。今回はたまたまソファが空いていたので、そちらに座らせて頂きました。
giggle cafe003-2  giggle cafe002-1

決して大箱ではありませんが、ほどよくスペースが作られている感じと、やや落とした
照明が落ち着きを与えてくれます。

さて、メニューをチェック。残念ながらカレーはありませんでした(笑)
オムライスも惹かれるものがありましたが、今日は2人もパスタに決定。
私はタコのアラビアータとコーヒー。友人がキノコのカルボナーラとカプチーノです。

まずはドリンク登場です。
giggle cafe006-2

giggle cafe005-2

コーヒーはまずまずのお味でした。苦味の方が際立っている感じですが、全体に
ライトな味わいなので、誰にでも飲みやすく、親しみやすくなっています。
カプチーノは味は分かりませんでしたが、泡というか模様は美味しそうです

そして程なくしてパスタ登場。ちなみに両方とも大盛りとなっております。
giggle cafe007-2

giggle cafe011-2

ちょっと普通盛りの量が分からないので、比較しにくいのですが、お皿の内径は
約20センチ。その中に写真のような量のパスタが入っています。たぶん茹でる前の
パスタの重量は130グラムくらいかと思います。

アラビアータのお味は、タコの歯応えもよく、それほど辛くもないので、食べやすい味わい
となっております。磯の香りが結構なアクセント。
カルボナーラは教科書どおりの味付け。ただキノコが入っているおかげでちょっと和風に
傾いた味わいのような気がしました。両方ともとても美味しかったです。

台風のせいか、店内はすっかり落ち着いていました。ただ、どのお客様も店員さんと
親しげに話していたので、普段は常連さんをはじめ、多くのお客様で賑わっているのかも
しれませんね。

次回機会があったら、甘いものも試してみたいと思います。
今回もボケた写真でごめんなさい。

01:16  |  中目黒  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

concael. cafe MIYAMASUZAKA

2008.09.20 (Sat)

こんばんは。

今回は、以前訪問したカフェの再訪記事になります。
念願の窓際の席に座れて上機嫌
料理も大満足のお店です。

では、どうぞ。


concael. cafe MIYAMASUZAKA
詳細は続きを読む、をご覧下さい。

先日(15日)に資格試験がありました。友人と一緒に受けたのですが、残念ながら
準備不足・力不足で結果は想像ついてるんですが、とにかく気持ちを切り替えて、
美味しいものでも食べよう、となんだかんだ理由をつけつつ、こちらのカフェに
行って来ました。

試験は16時過ぎに終わり、16時半くらいにお店に到着。お昼が食べられなかった
私と友人は、この時間にしてすでにビールとつまみを食べようという算段です(笑)
が、どうやらカフェタイムらしく、食事メニューは18時半以降とのこと
というワケで、ここでお酒を飲むって決めちゃってたので、その時間まで我慢
コーヒーからスタートです。
conceal cafe miyamasuzaka004

試験の事、仕事の事、将来の事、老後の事(笑)、友人の奥さんの事、友達の事、
など普段あまり話さないネタまで、お喋りしていると、18時を過ぎました。
さすがに我慢できず、お酒スタートです。友人はビール、私はプリマリアのグラス
をオーダーです。
conceal cafe miyamasuzaka006

明るいうちに店内に入りましたが、外が暗くなるにしたがって照明を落とす店内。
飲みモード突入です(笑)。ちょっとエアコンの風が直撃だった事もあり、たまたま
空いていた窓際に移らせて頂きました。初めて座りましたが、良い席ですね~。
conceal cafe miyamasuzaka007

さてお料理の注文スタートです。
まずは、スパイシーチキンとアンチョビのシーザーサラダ。
conceal cafe miyamasuzaka008

次に海老とポテトの明太和え。
conceal cafe miyamasuzaka011

ソーセージ盛り合わせ。
conceal cafe miyamasuzaka010

本日のパスタ(サーモンとキノコのクリームソース)
conceal cafe miyamasuzaka012

この間にも友人はビールやラムコークの杯を重ね、私はたいして飲めないので、シャルドネ
のグラスを注文。

更におつまみとして、チーズの盛り合わせ。
conceal cafe miyamasuzaka013

そして最後に重ための白身魚のフリット。
conceal cafe miyamasuzaka014

シャルドネがいまいち好みと違っていたので、プリマリアに変更して、さすがにお酒は
ギブアップ。友人も6~7杯で良い気分になったようです。
この日はここ最近の中では結構食べた方だと思います。

今回は料理もとても満足でしたが、1番の収穫はワイン。もし甘めのワインがお好きな
方は、是非プリマリア試してみて下さい。甘すぎないので、食事のお供でも十分いける
と思いました。

前回の時とオーダーがかぶったのもあったので、また違うメニューを楽しみに伺いたいと
思います。

conceal cafe miyamasuzaka002


02:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

202マーケット

2008.09.18 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、お気に入りのカフェの再訪記事になります。
お客お心を掴むのが本当に上手なお店。

では、どうぞ。


202マーケット
詳細は続きを読むをご覧下さい。

こちらのお店のカレーが変わった、というお話を伺っていながら、なかなか
訪問が出来なかったのですが、ようやく先日食べに行く事ができました。

場所はお馴染み笹塚。ボーリングやビリヤードには目もくれず、店内へ。
この日は中途半端な時間だったせいか、結構落ち着いた店内。
それに合わせて、流れている楽曲もスロー。

さて、注文するのは、当然カレー そして飲み物はカフェラテにしてみました。
202002.jpg
タマゴがヤバイです。味タマになっていて、沁み沁みに味付けがされていて美味い
野菜もいっぱい入ってます。
そして前のカレーに比べてスパイスの香りや味わいが増している感じですね。
辛さはあまりないんですが、カレーとしては十分に美味しいです。

          202001.jpg

そしてこんもり泡が盛られたラテ。キメ細かくて、良い感じです。
そしていつも関心してしまう、食器類の綺麗さ スゴイなぁ。

ひととおり寛がせてもらって、帰り際、店員さんに、『しばらくぶりですよね?』
って声かけて頂きました。こういうのって、とても嬉しいです。
なんか、覚えてもらってると、ちょっと常連さんになった気がします(笑)

そして店内でかかってた音楽がかなり好みだって話をしたら、近くにいらっ
しゃったエビサワさん(オーナー?)登場。なんといろいろアーティストを紹介して頂き
ました

いろいろ嬉しい事が重なった今回の訪問でしたが、こういうコミニュケーションが
自然と出来て、そしてがっちり固定客を掴んでいってるんでしょうね。

また訪問する楽しみが増えました。

ご馳走様でした。


02:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe Blanc et Noir

2008.09.14 (Sun)

こんばんは。

更新が滞ってしまって、ごめんなさい。16日を過ぎれば、カフェにも行けて、
記事も書けて・・・、なんて言い訳をしてみます(笑)

さて、今回のお店は、駅の近くにありながら、ココは穴場?とも思わせるような
落ち着き感をもたらすカフェ。
とはいえ、ワインなどお酒のメニューも豊富で、お客さんの笑顔が溢れるカフェ
でもあります。

では、どうぞ。


cafe Blanc et Noir
東京都目黒区東山3-4-10 服部ビル1F(地図
03-3719-0822
11:30~25:00(月曜~土曜)
12:00~21:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
BGM:JAZZ・・・かな
Parking:ちょっと見つけにくかったですけど、ありました。(地図

文頭にも書きましたが、いつもご覧頂いている皆様、更新できなくて本当に
ごめんなさい。

さて、前回のお蕎麦屋さんの後に向かった所がまだあります。
パーキングから車を出して、向かった先は池尻大橋です。
父親の職場がこの駅を最寄りにしていた事があり、小学校の頃にその職場の敷地に
咲く満開の桜を家族で見に行った事があります。
それ以来の池尻ですから、もう何年ぶり・・・、数えきれません

さて車を停めて、お店探し。意外と商店街っぽい感じなんですね~。
もっとこぅ、なんというか、クールな感じの町並みかと思ってたんですが、わりと
親しみやすい感じです。

そしてお店に到着。
cafe Blanc et Noir001

ちょっと昔からあるような、喫茶店風の佇まい。木目を多用したお店って自分の中では
ツボなので、ちょっと期待しちゃいます。

店内は、4人掛けがメインでしょうか。手前に20席くらいあって、奥に4人掛けが2つと
カウンターです。手前の席はほぼ満席だったこともあり、詳しい数は分からずじまい
でした。

外観同様、木目の風合いを生かした造りの店内で、温かい照明と相まって、落ち着いた
印象を与えます。カウンターの席は常連さんの特等席のようでした。
cafe Blanc et Noir002-2

さて注文したのは、こちらのカフェの名前をそのまま使ったcafe Blanc et Noirです。
デカイマティーニグラス?で提供される、カフェオレといったところでしょうか。
            cafe Blanc et Noir003

すいません、後ろに写ってるのは無視して下さい
そして友人は、アールグレイとガトーショコラです。
cafe Blanc et Noir007

cafe Blanc et Noir006

私が頼んだドリンクは、グラスが大きいだけあって、意外と長く楽しめます。
ただすでに甘味が加わっているので、無糖派にはちょっぴりツライかもしれませんね。

友人の紅茶は、ちゃんと葉っぱで煎れてくれますし、冷めないようにティーコジーも
しっかり被せてくれます。
ガトーショコラは黙々と食べてたので、感想が分かりません(笑)

その後さんざん、自分の事ばかり話してお店を後にしたのでした。
嫌な顔1つせずに、付き合ってくれる友達。本当に感謝しています、有難う。

            cafe Blanc et Noir004

01:07  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

板蕎麦 山灯香

2008.09.10 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するのはカフェではありません、ごめんなさい。
噛み応え抜群の蕎麦が堪能できるお店です。

では、どうぞ。


板蕎麦 山灯香
東京都世田谷区太子堂1-4-35(地図
03-5779-3670
17:00~28:30
定休日:不定休
BGM:店内賑やかで聴こえず
Parking:付近はなかなかありません。私が停めたのはココ(地図

最近お疲れモードの私を見た友人が、見かねて食事に誘ってくれました。
蕎麦なら食えるだろうっていう事で、前からオススメされていた三宿にあるこちらの
お店で、夜ご飯と相成りました。

場所はずばり三宿。三宿の交差点からすぐの所にあります。が、三軒茶屋や
池尻大橋の駅からはだいたい10分くらいと、ちょっと微妙な位置にあります。

とはいえ人気店との事で、夜ともなると、待ち客が出る程繁盛しているお店
だそうです。

さて車を停めてお店へ。たまたまこの日は待つ事なく入れました。
板蕎麦 山灯香002

お店の外観はこんな感じ。
板蕎麦 山灯香001

すでに店内はほぼ満席。4人用とかの席は2~3席しかなくて、あとは長いテーブルに
相席となります。だいたい30人くらいはいけそうです。

店内のお客さんはみなさんお酒を飲みながら、食べ物をつまんでいます。
居酒屋っぽい使われ方のようですね

さて車で行動している私と、お酒の全く飲めない友人・・・w。早速蕎麦を注文です。
1番ベーシックな『お試し蕎麦きり』を注文。コチラでは蕎麦の麺の太さが選べます。
私は細麺、友人は太麺で。友人はプラスでお稲荷さんを・・・。

そして出てきたのがコチラ。
板蕎麦 山灯香005

板蕎麦 山灯香004

板蕎麦 山灯香003

板蕎麦を銘打ってるからには、太麺にすべきでしたかね(笑)
お試し、というだけあって、ソバツユの他にゴマダレが付いてきます。もともとそんなに
ソバツユをつけないで食べる方なので、ゴマダレが出てきた時『』って思ったのですが、
実際食べてみると、とても美味い! 合うんですね、知らなかった~。

お蕎麦の方はとても噛み応えがあり、その分蕎麦の味わいが十分楽しめます。
また、太麺の方は蕎麦の味が濃い分喉越しが良いという感じではなかったでしたが、
今までの蕎麦とは違った喉越しが楽しめて、コレはコレでアリかと思います。
両方とも意外と量があります。都心部にある蕎麦屋さんにしては良心的な量だと
思いますよ

この日は金曜日。店内混みあってて、のんびりは出来ませんでしたが、日本酒飲んで、
〆に蕎麦という王道の使い方が出来る、ちょっとお洒落なお蕎麦屋さんでした。


23:16  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

yato cafe

2008.09.06 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、地域で絶大な人気を誇るスーパーカフェ。
昔のLOTUSやバワリーも、こんな感じだったんでしょうか??

では、どうぞ。


yato cafe
東京都練馬区石神井町2-9-15(地図
03-5372-3310
11:30~23:30(火曜~土曜)
11:00~22:00(日曜)
定休日:月曜
http://blog.livedoor.jp/yatocafe/
BGM:カフェミュージック、ハウス、ボサノバ
Parking:目の前にコインPがあります。

今年の夏はいろんな事が起こりすぎ!
すっかり食欲もなくなった日々を過ごしていましたが、食事の重要性は何にも代え難い
ものであるのは重々分かってるので、猛暑の中ホリデーランチです

場所は西武池袋線の石神井公園駅。細々と続けている池袋線シリーズです。練馬から
一気に石神井公園まで来てしまいましたが、その間にある駅付近のカフェはまた捜して
訪問したいと思います。

さてそんな駅から歩いて7~8くらいでしょうか? 歩いていくうちにどんどんお店が
少なくなり、不安になりますが、右手前方に赤いオブジェがあれば、そこがカフェです

そのオブジェがコレ↓
IMG_0954-2.jpg

おサルのyatoクンです。イメージキャラクター

さて開店直後のお店、扉を開けようとすると、鍵がかかってる! 表札はOPENに
なってるのに、もしや臨時休業か!? と思ったら、鍵を開け忘れただけだそうです。

店内はオサレカフェな感じで、席数はだいたい22~24席くらいでしょうか? メインは
2人用の席で、(恐らく)カリモクのソファなんかも設置されています。

店内ぐるっとこんな感じです。
IMG_0947.jpg      IMG_0944.jpg

   IMG_0945.jpg IMG_0946.jpg

100円を入れてやる、おみくじのような正座占いが、哀愁を誘いますw

日曜日でもランチをやっている、嬉しいこちらのお店。
頼んだのはベーシックにyatoカレーのランチ(ドリンク付き)、そして300円足して
デザートも頼んでみました。

まずはカレー
IMG_0948.jpg

運ばれてすぐの頃は、食欲ないくせに、『ちょっと少ないかな?』って思ってたのですが、
実はカレー部分の下もご飯が敷き詰められていて、かなり満足感が高いです。
サラダに付いてきた生ハム?ベーコン?も、ちょうど良い塩加減です。

IMG_0950.jpg

そして食後のコーヒー。ライトな味わい。香りはなかなか良い感じです。

そしてケーキ。
IMG_0952.jpg
                     
なかなか面白い切り口ですな~。手作り感が素敵です。味に関しても文句なしで、中に
オレンジピールが入ってたような気がしました。

そしてこちらのカフェで1番驚いたのは、私が入店して、10分も経たないうちに全ての
席が埋まった事 
外での待ち客も出始めましたので、そんなにゆったりは出来ませんでしたが、十分満足
した、と感じられるお店となりました。


02:01  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
