07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

C65 cafe

2008.08.31 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、アジアを中心とした料理と、食べ応えのあるスイーツが
堪能できるお店。
快適な椅子も好印象なお店です。

では、どうぞ。


C65 cafe
東京都渋谷区神南1-15-7 3F(地図
03-3461-6580
11:30~24:00
定休日:不定休
BGM:ハワイというかアジアンというかそんな音楽
Parking:再調査予定です、ごめんなさい。

さて順調にカフェビルの攻略を進めているこの日、次の目的地は3階にあるC65 cafe
です。

こちらはアジアンな食事が評判のお店なので、ランチで利用したかったのですが、渋谷に
来る事があまりないので、仕方ありません

エレベータを降りて、まずは入り口に大きなメニューボード?
IMG_0927.jpg

防火扉もこういう使い方があるんですね

入り口の店員さんに1人で来た旨を伝えて、席に・・・。
と思ったのですが、少々足止め。靴を脱いでの座敷の席しか空いてないと言われました。
椅子よりも座敷の方が好きなので、望むところです。了承して店内へ・・・。

5階のApres-midiと違って窓がない(隠してる?)店内は、白熱球を使っている事も
あり、昼間でも少々ほの暗い感じ。
靴を脱いでテーブルに着きます。座敷と言っても板間になっていて、そこに厚みのある
籐細工で出来たクッションというか椅子というか、その上に座ります。

店内は4人用の席を中心に30席くらいでしょうか。私の座った席以外全て埋まっている
店内をぐるっと見渡すと・・・・

女子率100%(笑)

以前Quatre cafeでもそうでした。が、その時は同行者がいたので良かったのですが、
今回はさすがにかっちりした格好で、1人。周りは若い人達が複数名(笑)

まっ、細かい事は気にせずに、カフェタイムを楽しもうということで、頼んだものは、
ホットコーヒーと、抹茶のガトーショコラです。

では画像、どうぞ。
IMG_0926.jpg

左に見えるのがケーキです。3センチくらいの幅三角形の形をしたケーキが確か3本。
真ん中は直径5センチくらいのディッシャーですくい取ったようなバニラのアイスが1個分
くらい(実際はスプーンでかき取ってるので目安です)。そして右にたっぷりのホイップ
クリーム。これの中にはギュウヒ(?)みたいのが入っています。さらにキャラメルの
ソースとそれを固めた感じの飴。

ものすごいボリュームです( ̄□ ̄;)

今まで食べたカフェのスイーツの中では間違いなく1番のボリュームです。
でもそれ以上にケーキが美味しかったです。ちょっと苦味が感じられるくらい抹茶の
味が効いていて、甘々ではありません。味も量も大満足です

が、すでにランチを食べて、ケーキを食べてきたこの時、さすがにこのボリュームには
ビビリました(笑)

基本的にカフェに行ったら、ドリンク以外にも何か食べたい私。C65の後にkawara cafe
が控えていましたが、美味しく楽しくカフェ時間を過ごせるか微妙だったので、次回の
宿題となりました。

店内はカレーやナンプラーの香りが漂っていたので、次回はやっぱり食事をしに再訪
したいと思いました

ご馳走様でした


19:51  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Cafe Apres-midi 

2008.08.30 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、渋谷のど真ん中なのに、贅沢な空間使いをしたカフェ。
週末はかなり深い時間まで営業している、ありがたいお店でもあります。

では、どうぞ。


Cafe Apres-midi
東京都渋谷区神南1-15-7 5F(地図
03-5428-0510
12:00~25:00(月曜~木曜)
12:00~28:00(金・土・祝前日)
定休日:不定休
http://www.apres-midi.biz
BGM:JAZZ Piano
Parking:再調査予定です、ごめんなさい。

4階のApres-midi でご飯を食べて、のんびり読書をした後、エレベーターで5階へ。
エレベーターを降りたら、今度こそ、想像していた風景が広がっていました。

とても広い店内です、座席は壁際にソファなどを配置してあって、空いた空間が多い造り。
窓際にも椅子席が3つくらいあります。
Cafe Apres-midi 003

さて美味しい食事を頂いたので、次はデザートです。
ホットコーヒーとチーズケーキ(本当はもっと違う名前)を注文。
Cafe Apres-midi 001

やや小ぶりのカップでしたが、苦味・酸味のバランスのとれた上品な味わいでした。
それとスプーンが傷もなく、綺麗だったのは好印象でした。

Cafe Apres-midi 002

そしてケーキ。何枚も撮り直したのですが、どうしても上手く撮れませんでした。
レアチーズの中でも更に柔らかめで、口の中で噛む必要もなく、消えていきます。
最初は小さめかと思ったのですが、かなり濃厚でしたので、ちょうど良かったです。

最初は結構席も埋まっていましたが、のんびり食べている間に私だけに・・・。
食べ終わったケーキのお皿が写ってしまってますが、奥行きのある店内をもう1枚。
Cafe Apres-midi 004

ここは確かにゆっくり出来ます。かなり満足度高かったです。
仲の良い人達と、週末の夜を楽しむのにぴったりの場所ですね。

ご馳走様でした。


22:08  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Apres-midi Grand Cru

2008.08.28 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、落ち着いた雰囲気の中で、お洒落に食事。
そんな使い方が似合いそうなお店です。
CDセレクトショップも併設している間口の広いお店。

では、どうぞ。


Apres-midi Grand Cru
東京都渋谷区神南1-15-7 4F(地図
03-5428-5121
12:00~26:00(月曜~土曜)
12:00~24:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.apres-midi.biz
BGM:JAZZメインのカフェミュージック
Parking:再調査予定です、ごめんなさい。

8月のある日、横浜にて用事があり、田園都市線でぶらり旅。早めに用事が終わったので
久しぶりに昼間からくらぶ活動です。田園都市線沿線は魅力的なカフェが多いのですが、
ちょっとめんどくさがりの私はあまり途中下車が得意ではありません。

というわけで渋谷までとりあえず戻り、山ほどある未訪のカフェを巡ってみることに。
その中で今回白羽の矢が立ったのはコチラ
Apres-midi Grand Cru001

カフェ好きさんはご存知かと思いますが、有名なカフェビルです。塩となんちゃらの博物館
のほぼお隣です。


今日はこのビルを絨毯爆撃です(笑)

というわけで、まずはApres-midi目指して4階へ・・・。
この方もお気に入りと仰っているので、期待大です。
扉を開いて『こんにちは~』
Apres-midi Grand Cru006


・・・・・・・あれ? 風景が違う・・・。

もっとガランとした店内だったような・・・。

そう、どうやら4階と5階を間違えてしまったようです

でも色の濃い木材を使った店内は、とても落ち着いていて、もろ好み。
というわけで、こちらでランチをする事に決定です。
カフェというよりはレストランだと思うのですが、カフェのカテゴリにさせて下さい。
Apres-midi Grand Cru010  Apres-midi Grand Cru011

さて頂くランチはパスタのセットです。好きなパスタにパンとサラダとドリンクが付いて
1050円です。渋谷のど真ん中という事を考えれば、お安いですね。

まずはアイスティーを先に出して頂きました。
Apres-midi Grand Cru002

そして店内をキョロキョロしている間にパンとサラダ登場。
Apres-midi Grand Cru009

パンはちょっと塩気のある温かいパンです。食事の際のパンにはとても好みの
味でした。

そしてメインのパスタです。今回はベーコン、トマト、バジルのパスタ。
大好きなものしか入っていない珠玉のパスタです(笑)
Apres-midi Grand Cru004

厚切りベーコン、バジルの香り、トマトの爽やかな酸味。チーズのアクセント・・・。
幸せ

店内はマダム4人組と女性のお一人様と私だけでした。もともと席数が多くはないので
(だいたい20席くらい)、確認してから訪問した方がいいかもしれません。特に夜訪問
の際は予約した方が良さそうです。HP見ると、どの料理もすごく美味しそうです。

そして店内では、こちらの運営会社?がセレクトした、お洒落CDを販売しています。
通販も可能のようです。あとになって分かったのですが、私の好きなジャンルのアルバム
が沢山あって、少々後悔

最初は間違って入ってしまいましたが、店員さんの感じもとても良く、素敵なお店に
巡り合えました。ご馳走様でした。

Apres-midi Grand Cru007

23:58  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コトラカフェ

2008.08.27 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、のんびりまったりイタリアンカフェ。
周りの風景に見事に溶け込んでいる、そんなカフェでもあります。

では、どうぞ。


コトラカフェ
東京都中野区上高田3-38-5(地図
03-6311-0883
11:30~15:00(月曜~金曜)
17:00~23:00(月曜~金曜)
15:00~24:00(土日・祝日)
定休日:不定休
http://littletiger.biz/
BGM:カフェミュージック
Parking:すいません、探し忘れたので、追加調査します。

いろいろ思うところがあり、自分の中でのスイッチの切り換えを大好きなカフェでやろうと
思い、ちょっとづつクラブ活動再開です。

そんなおり、仲良くして頂いているカフェ好きさんが訪問し、『意外と男性客が多い』という
情報を聞きつけ、早速夜ご飯を食べに行ってきました。

場所は西武新宿線の新井薬師駅から徒歩2~3分? 車ですと新宿方面から早稲田
通りを下って、新井の交差点を左折、道なりまっすぐから新井小前十字路を右折、次の
信号を右折。すると商店街の只中になりますが、ゆっくり100メートルくらい走ると
パチンコ屋さんの目の前にお店はあります。
IMG_0905.jpg  

お店の正面はガラス張りで入り口らしきものはありませんが、脇に喫煙スペースと共に
これが入り口?といった趣の扉がありますので、臆することなく入ってみて下さい。
IMG_0904.jpg

店内は、総数でも14席くらいでしょうか?2人用がメインの座席と、カウンター席のような
ものもありました。そこには常連さんらしき男性が1人。そしてテーブル席には女性の
お一人様がいらっしゃってました。
IMG_0894.jpg

窓際のソファ席が空いていたので、そこに座らせて頂きました。
店内には小さい本棚に様々な種類の本、そして戸棚には年代モノのカメラやら食器やら。
可愛らしい小物も多いので、そういったものは、オーナーの奥様のセンスが光る部分も
あるのかもしれませんね。
IMG_0897.jpg  IMG_0900.jpg

さてイタリアン出身のオーナーが作るお料理ですので、当然カレーなんかはなし。
でも大好きなペペロンチーノがありました。これに決定です。それにブレンドコーヒーを
先に出して頂きました。
IMG_0898.jpg

好きな色合いの器でゆっくりと疲れをとり、パスタが来るまでしばし読書。
そして料理がやってきました。正式名称はトマトと茄子のペペロンチーノです。
IMG_0901.jpg

以前西武池袋線の桜台駅付近にあるコッコラータで、ペペロンロッソというトマトソースの
ペペロンチーノを食べたので、今回もトマトベースのパスタが来るもんだと勘違いしてたので、
シンプルなパスタが出てきてちょっとビックリ。

が、

そんな勘違いが恥ずかしくなるくらい、絶妙な茹で加減の美味しいパスタでした。
ニンニクが結構効いているのに、嫌な後味が残らない、そして唐辛子の風味もしっかり
残ってて、大満足でした。

まだお腹がちょっと物足りなかったので、珍しくデザートを頂くことにしました。
ココナツとホワイトチョコのケーキです。
IMG_0902.jpg

ホワイトチョコよりもココナツが自己主張強めな感じで、南国を思わせます。
お味の方は、ホワイトチョコとはいえ、極度に甘い事もなく、さっくりした歯ごたえも
とても良い感じです。

オーナー話ベタとの事で、最初ちょっと構えてらっしゃった感じでしたが、帰り際に少し
お話した時はそんなこともなく、笑顔でお見送りして頂きました。

次回は誰かと一緒に来て、いろんなメニューを試してみたいと思います。

IMG_0906.jpg

08:59  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Primoordine

2008.08.22 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、気軽に立ち寄れて、お隣同士初めましてでも気軽に
会話が交わせそうな、そんな雰囲気のお店です。

では、どうぞ。


Primoordine
東京都目黒区東が丘2-11-20 駒沢テラス1F(地図
03-3410-8810
9:00~26:00(月曜~土曜)
9:00~23:00(日曜・祝日)
定休日:無休
http://www.cleartore.co.jp/
BGM:時節柄・・・オリンピック
Parking:すぐ傍にコインPがあります(地図

最近はわりと過ごしやすい日が続いていますが、それでも暑さは相変わらずですね。
久々の夏バテで少々体重が減、暑気払いも兼ねてこちらのお店(宮下店)で、肉肉しい
食事をしてきました

いきなりカフェの話から逸れてしまってますが、こちらのお店、2回目の訪問だったのですが、
今回はブルドックの刺繍が入ったジャージが必須アイテムな人達で埋め尽くされており、
仕事帰りのスーツ姿の私はちょっとした注目の的でした
でも安くて美味しいのでオススメですよ

さて煙モクモクの中で散々食べた後、染み付いた匂いを漂わせながら、向かったお店が
Primoordineです。
場所は駒澤大学駅から徒歩2~3分。とても良い立地にあります。
Primoordine007.jpg  Primoordine008.jpg

L字型の店内、テーブルの席は12席くらい、窓側の席が6席くらい?
そしてなんといってもこちらでは、バンコの利用が良いでしょう。店員さんとも気さくに
会話が楽しめます
Primoordine001.jpg  Primoordine002.jpg
お客様がいたので、これ以上の店内は撮れず・・・。

友人と一緒でしたし、初のお店でバンコへの勇気はなく、おとなしく席へつきました(笑)
このお店のオーダーシステム、食事とカフェで違うのかもしれませんが、私達の場合は
ドリンクを先にオーダーして先に支払を済ませ、席で待つ、そういうスタイルでした。

待つ事しばし・・・。
まずは2人とも同一オーダーのカプチーノです。
Primoordine006.jpg

そしてそれぞれのデザート。
友人がレモンのムース。  私がパンナコッタです。
Primoordine003.jpg  Primoordine005.jpg

甘すぎず、意外とさっぱりしたお味でカプチーノにも良く合いました。
友人のもまずまずとの評価。

そしてバリスタさん、とても応対が良かったです。水の差し替えも気にかけてくれて・・・。
周りが見えないお店もあったりするので、基本がしっかりしてるのは

オリンピックの競技に白熱している店内でしたが、ちょっとした気遣いに満足度の高い
カフェ時間となりました。


19:03  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

MOVE CAFE

2008.08.20 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は7月にオープンしたばかりで、今後新宿のランドマーク的な
存在になりそうな、そんな期待感のあるお店です。

では、どうぞ。


MOVE CAFE
東京都新宿区新宿5-16-7 加丸屋ビル2F、3F(地図
03-3355-7307
11:30~24:00(月曜~金曜)
12:00~24:00(土・日・祝日)
定休日:不定休
http://www.movecafe.com/
BGM:聴きやすいヒップホップ
Parking:丸井の駐車場がお隣りです。

ちょっと記事が前後してしまうのですが、先日ご紹介したRASHIKUに行った日のお昼
をこちらのカフェで頂いてきました。

同じく新宿にあるnavi cafe出身の方が7月に新たにオープンしたこちらのお店。
健康診断に行った帰り道、ちょっと足をのばしてみました。
余談ですが、去年の健康診断の帰りにはnavi cafeにお邪魔しており、不思議な
縁を感じます(勝手にw)

さて場所は駅で言うところの新宿三丁目駅、マルイメンのお隣に建っているビルの
2階と3階。ばっちり場所をインプットして行ったのですが、3回くらい入り口を通り過ぎ
ました
しっかり前を向いて歩くよりは、ぼんやり上を向いて歩きましょう。そうすればバッチリ
看板が見えます。
MOVE CAFE001

ちょっと急な階段を上がっていくと、カウンターのみの2階席と調理場。メインの客席は
3階になります。

やや小さめな店内、席数は16席分くらいでしょうか。落ち着いた&ポップの中間くらいに
まとめられた感のある店内、照明に遊び心が見え隠れ。
MOVE CAFE008 MOVE CAFE009
                   MOVE CAFE010 MOVE CAFE004

さて、朝から飲まず食わず、そして30度を越す猛暑の中、20分くらい歩いたので
喉カラカラです。ランチに付く、アイスコーヒーを先に出して頂きました。
同行した後輩君はアイスティー。
MOVE CAFE007

そしてランチに付くサラダとスープ。
MOVE CAFE006

!!!

カフェで味噌汁が出たの、初めてかもしれません
でも普段あまり飲まないので、嬉しいサプライズです。

そしてお待ちかねの私はグリーンカレー、後輩君はエスニック丼です。
MOVE CAFE002  MOVE CAFE003

カレー、結構ご飯の量も多くて大満足です。辛さも自分には丁度良かったです。
今年の夏はすっかり夏バテで、これ以上量があると苦しかったかもしれません

店内、最初は私達だけだったのですが、次々とお客様が入ってきました。
もうちょっとで席が全て埋まりそうでしたので、早めにお店をあとにしました

お会計の時、見覚えのある女性が満面の笑みで来店のお礼を仰ってました。
これ、1番大事ですよね。こちらも嬉しくなってしまいました

猛暑の中の会社への帰り道も、足取りが軽くなったのでした。
ご馳走様でした。


 
23:57  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

CAFE RASHIKU

2008.08.19 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、202の弟分といったお店。
そのDNAがしっかり感じられる、そしてRASHIKUのオリジナルもしっかり備わった、
そんなカフェです。

では、どうぞ。


CAFE RASHIKU
東京都世田谷区南烏山5-33-8 2F(地図
03-3308-3608
12:00~24:00
定休日:なし
BGM:やさしめのロックと、矢野顕子
Parking:近くにコインPがあります(地図

先日健康診断に行って、少々お医者さんに脅かされたので、ちょっと時間をとって
早めの夜ご飯を食べに行ってきました。

場所は京王線の千歳烏山。調布まであと一歩といった境目にあります。
カフェの場所は電車なら迷いようのない、駅の隣りにある居酒屋さんの2階。
ただ車で行くとなると少々大変かも。甲州街道からですと、曲がる場所によっては
進入禁止の時間があったりして、ややこしいので、事前の確認が吉。

さて、知り合いのブロガーさん達が日中のRASHIKUを訪問しているのに対して、
私は夜なので、夜の外観です。
CAFE RASHIKU001ボケてても堂々とアップw

お店の中に入ると、左右に主に2人がけの席。右の方、窓側近づくにつれて4人がけの
ソファが用意されています。
1人で訪問ということもあり、入り口近くの席に案内されました。
CAFE RASHIKU006

店内には様々な雑誌と本がいたるところに・・・。気に入った本がきっと見つかると
思いますよ。
CAFE RASHIKU005

さて初めてのお店で頼むものは、カレーとコーヒー。この組み合わせ、久しぶりかも
車の雑誌をぱらぱら捲りながら待っていると、まずは深煎りコーヒーの登場です。
CAFE RASHIKU002

幅広で底の浅いカップも、なんだか可愛らしくてイイですね。思ったよりは深煎りでは
ありませんでしたが、旨味は十分深いです

さてカレーの登場です。
CAFE RASHIKU004
素揚げにされた茄子をはじめとした野菜がカレーの上にのっていました。
そしてお味の方は、おうちカレーのど真ん中。ここまで真ん中の味わいは初めてかも
しれません。まさにお袋の味

この後ゆっくり雑誌を捲ってお店を後にしました。
本当はたい焼き、食べたかったけど・・・。ハーフ希望(笑)

オープンして1ヶ月ちょっとですが、すでに固定客がガッチリついているようです。
常連さんと店員さんが楽しそうに談笑していました。

今後もこのような常連さんが増えていくんでしょうね。
ご馳走様でした

CAFE RASHIKU007

01:53  |  世田谷その他  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

Cafe Casa Da Noma

2008.08.17 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、美味しいブドウとワイン。
酒造会社がオープンしているカフェです。

では、どうぞ。


Cafe Casa Da Noma
山梨県甲州市勝沼町勝沼3181(地図
0553-44-5233
11:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
営業期間:4月1日~11月30日(重要です)
http://www.haramo.com/
BGM:申し訳ありません、失念
Parking:併設の駐車場、20台くらいは停められそうです。

週末は体を休めるか、リラックスできる所に行くようになった最近。
今回は車で少し足をのばしてみました。
地方のカフェやグルメを紹介しているサイトでこちらが紹介されていて、是非とも、と思ってた
お店です

場所は山梨県の勝沼。ワインの醸造が盛んなだけでなく、桃を始めとした果物でも
有名な土地。
場所は勝沼ICを降りて北に向かって約10分。曲がる所がちょっと分かりづらいですが、
そんなに沢山小道があるわけでなないので大丈夫でしょう
電車だと勝沼ぶどう郷駅、歩くと20分から30分くらいといったところ。

こちらは原茂ワイン株式会社という所が期間限定で併設のカフェを営業しているのです。
当然ぶどうの栽培もやっており、敷地内にはぶどう棚が広がっています。
Cafe Casa da Noma019 Cafe Casa da Noma001 Cafe Casa da Noma018

おそらく蔵を改造して店舗風に造り直してると思われる店内。カフェは2階になります。
Cafe Casa da Noma017

少々急な階段を上がっていくと、4人用の席が6つくらい。そして2人で楽しめそうな
テラスの席が2つあったと思います。
黒光りする太い梁、高い天井、漆喰と思われる壁、趣深いです。
Cafe Casa da Noma002 Cafe Casa da Noma003
                   Cafe Casa da Noma007 Cafe Casa da Noma004

こちらでは当然ワインを楽しみたいところですが、運転ということもあり断念。
私はカプチーノにしてみました。連れはぶどうジュースです。
Cafe Casa da Noma006 Cafe Casa da Noma005
こんもり盛られた泡は、ものすごくキメ細かではありませんが、コーヒーの苦味と共に
最後まで十分に楽しむことが出来ます。

そしてお待ちかねのお食事。種類は2択。カーサ・ダ・ノーマ風カリーとパンの気まぐれ
ブランチ。もちろん両方頼んでみました。
まずはカリー。サラダとピクルスが付いてきます。
Cafe Casa da Noma012 Cafe Casa da Noma010

とてもサラサラの辛さ控えめのカレーです。スープカレーと言ってもいいかもしれませんね。
トマトの酸味が程よく感じられます。そしてごろっと大きなお肉が2つ。まずまずの量です、
女性なら十分満足でしょう。

そしてパンの気まぐれブランチ。
Cafe Casa da Noma008
カレー大好きな私ですが、やはりこちらのカフェではこちらをオススメします。
舞茸、シシトウ、などのグリルに南瓜のサラダ、ジャガイモの冷たいスープ、トマトの
ソーセージ等々もりだくさんです。パンも種類がありますし、満足度はかなり高いです。

せっかくココまで来たので、デザートも頂いてみました。
Cafe Casa da Noma013
杏のワイン漬け(うる覚え)と、バラのアイスとシナモンのアイスです。
ワイン漬け、美味しいです。当然アルコールはとんでしまってますが、それでも香りが
良くて・・・。お酒は飲めませんでしたが、雰囲気は十分楽しめました。ごちそうさまでした。

近くには温泉があったり果樹園があったり、これからの季節は更に味覚が楽しめそう
ですね。期間限定ですが、美味しい食事とワイン、試してみて下さい。

帰りに1階の販売スペースで白のハーフを買ってみました。

Cafe Casa da Noma016 IMG_0893.jpg

16:06  |  山梨  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

176

2008.08.15 (Fri)

こんばんは。

今回はカフェの記事ではありません、ごめんなさい。
以前訪問して、すっかり気に入ってしまったお蕎麦屋さんの再訪です。

では、どうぞ。


176
詳細は『続きを読む』をご覧下さい。

私が住んでいる所の最寄りの駅は、電車の本数が多いだけではなく、地下鉄になって
名前が変わったり、高架になったり地面を走ったりの複雑な乗り継ぎ駅の1つなのですが、
どういうわけか駅ビルみたいなのは出来ず、結構個人商店とかが頑張っていたりもします。

なので探せばカフェ意外にも美味しいお店はあるみたいで、こちらのお蕎麦屋さんも
そのうちの1つです。

おつまみも美味しく、日本酒の種類もわりと豊富なこちらのお店で、今回も食事を
楽しんできました。

18時半頃到着、すでに席は全て埋まってました。10分くらい経って案内された席は
初回訪問の時と同じ席(笑)

画像はありませんが、私はビール、連れは梅酒のソーダ割りでスタートです。

まずは前回頼んで、1番気に入った『蕎麦がきの揚げ出汁』
IMG_0747.jpg

そしてそれと同じくらい気に入った『海老の山芋包み揚げ』
IMG_0748.jpg
これが本日の1番ヒットかもしれません(蕎麦がきは以前食べたので)。
海老はプリプリ、外はちょっとカリッとしてて、中はフワフワです。こんなのが家で作れたら
いいなぁ

そしてお蕎麦屋さんの定番、出汁巻き玉子
IMG_0750.jpg食べ始めてたのを、慌てて盛り付けなおしました(笑)

山芋の包み揚げの頃から日本酒に変更です。
IMG_0749.jpg不覚にも銘柄失念・・・。

そして天ぷら。今回はアスパラの天ぷらです。
IMG_0752.jpg
結構太さがあったので、どうかな??って思ったのですが、完璧な揚げ具合でした。
ほんのちょっと塩をつけて、アスパラの味を楽しみます。

そして最後にセイロです。ちょっと物足りないですけど、常に満腹体に良くないですもんね。
IMG_0753.jpg

本当はもっと日本酒を楽しみたいのですが、致死量に近づいてきたので、これにて終了。
この後『インディージョーンズ』を観たのですが、内容が思い出せません

お蕎麦とかの麺類は結構好きなので、今後も少しづつアップさせて頂きます



23:59  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

LA VIOLA

2008.08.13 (Wed)

こんばんは。

仕事関係の方で相変わらず隙間のない生活を送っています。
この後の生活にかかっているので、もう少し大目に見て頂ければと思います。

さて今回は、以前に訪問したお店の再訪記事になります。
銀座らしい大好きなお店です。

では、どうぞ。


LA VIOLA
詳細は下記『続きを読む』をご覧になって下さい。

久しぶりに平日の夜がぽっかりと開いたとある夜、連れと一緒に銀座で待ち合わせ。
当初は三軒茶屋のディーチャイに行く予定だったのですが、急遽場所変更。
銀座ならOhanaというテもあったのですが、食事をした事がない、こちらのお店で
食べてみる事にしました

相変わらず丁寧なドアマンに招き入れられて、お店の中へ。
今回はバンコ利用ではなく、テーブル席に初めて座ってみました。

店内はお客様でいっぱいです。確か水曜日だったと思うのですが、ほぼ埋まっていて
残念ながら撮影はできずです、すみません。

本当だったらワインでも飲みながら、といきたかったのですが、この直前に仕事でトラブルが
発生していて、会社に戻る予定だったので、涙を飲んでジンジャーエールです。
LA VIOLA001ちなみに750円

連れは当然のようにお酒を飲みます。
LA VIOLA007ジントニック750円。

こちらのお店では面白いことに、お酒の方が安いです(笑)
グラスワインの1番リーズナブルのもので、700円でした。
お店側のいろんな思惑があるんでしょうね。こんなところも銀座らしかったりして

さて食べ物の方は・・・
LA VIOLA003バーニャカウダ950円

豆、キャベツ、鶏肉(だったかな?)のリボリータ。
LA VIOLA004グラタンみたいな感じです。900円

最後に4種のチーズのペンネフォルマッジョ
LA VIOLA006950円

どれもとても上品なお味です。ツキナミな言い方ですが、素材の味がちゃんと味わえる、
そんな感じです(バーニャカウダは当然ですが・・・)

1番気に入ったのは、やっぱりペンネかな。いろんなチーズの味わいが楽しめて良かった
です。アルデンテちょっと手前で提供されるので、最後まで「クタッ」とする事無く、しっか
りとした歯ごたえが良かったです。

ただ注意
全体的に量は控えめです。女性だけで行ったとしても、お腹一杯にするには結構な品数を
頼む事になり、ちょっぴり高くついちゃうかもしれません。連れは相当酷評してました

私は結構気に入っているお店の1つなので、またカプチーノを飲みに訪問したいと
思います。

それと余談。カレーがあると伺ったのですが、どうやら夜はないようです。


01:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夜ごはん

2008.08.04 (Mon)

こんばんは。

書ける時にちょっとだけでも書いてみます、生存報告(笑)

IMG_0723.jpg  IMG_0725.jpg
 
ハヤシライスは完全にブレちゃいました

お隣は、油揚げにとろけるチーズとシラスを適量、で、火をとおしたものです。
酒のおつまみにぴったりですよ。オススメ
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Propeller Cafe

2008.08.03 (Sun)

こんにちは。

最近すっかりやさぐれやつれきってる私です。
言葉が上手く出てきません(笑)


あぁ、もうどっかに飛んでってしまいたい!

というわけで、今回はプロペラカフェです、ではどうぞ。

Propeller Cafe
東京都調布市西町290-3 調布空港内 (地図
0422-31-8451
10:00~19:00
定休日:なし
http://malibu.jp/index.htm
BGM:記憶に残りませんでした、すいません。
Parkng:近くに30台くらい停められそうです。(地図

社会人になって4~5年は毎日2時3時まで仕事しても、次の日は元気で働き、週末
なんかは飲みに行って、クラブに行って、なんて事もしてました。

が、そんな時代も今は昔。最近は「癒し」という言葉に敏感に反応するようになりました
沖縄熱が冷めやらないので、少しでも旅愁(?)を味わえるかも、と思いコチラのカフェで
食事をしてきました。この日の目的は食後の行動にあるのですが、それは文末にでも。

場所は調布。少々因縁というか、思い出深い街でもあります。こちらのお店は駅から
ですと、バスかタクシーの利用になりますね。結構遠いです。車やバイクでお越しの方、
たぶん初訪問の際には駐車場などで少々戸惑うかもしれません。曲がらなきゃいけない
所に『会社の敷地内なので、無断進入禁止』みたいな看板が立っています。すぐそばに
目的の駐車場が見えてますので、臆する事無く入って行って下さい。

車を停めて、道沿いをテクテク歩くと遠くに見えてきます。
IMG_0754.jpg

夏の暑い日でした。女性は日傘必須かもしれないです、照り返しがキツイ

そして到着。
IMG_0755.jpg  IMG_0756.jpg

店内は飛行場併設のカフェというだけあって、そういった関係の雑貨なんかも販売している
ようです。
IMG_0767.jpg

さて、『お好きな席にどうぞ~』と言われて、窓際の飛行機の離発着が見られる席に
したかったのですが、残念ながら空いてなかったので、格納庫側の席へ。
これはこれで特等席かもしれませんね。内燃機関や駆動系部品とかが好きな私、意味も
なく沢山の写真を撮ってしまいました。
IMG_0766.jpg  IMG_0759.jpg

IMG_0762.jpg ワタシヲドコカニツレテッテ・・・

店内は30~40席分くらいはあるでしょうか? だいたいが4人用の席で、結構間隔は
広めにとってあります。
IMG_0757.jpg

少々驚いたのは家族連れが多いのは納得なのですが、おじいさんやおばあさんなんかも
結構いらっしゃってた事。お孫さん達と楽しいひとときなんでしょうね。

そして食事。私はカフェラテとロコモコ。
IMG_0764.jpg

連れはトマトソースのパスタにトマトジュース(トマトづくしですな)
IMG_0763.jpg  IMG_0761.jpg  サラダが付いてきます。

先に出してと申し付けたドリンクは、食事と同時に出てきました(笑)
IMG_0765.jpg

ロコモコはカフェの食事にしては量がある方じゃないかと思います。お味もグー
パスタはなんか一工夫があったのですが、失念しました。すいません。女性には十分
満足な量だと思います。勿論美味しかったですよ。
サラダはちょっと元気なさげでしたケド・・・、たまたまでしょう

窓際からは少々離れていましたが、食事中も何度か飛行機の離陸が見られました。
ここなら間違いなく子供達も喜びますね。
静かに楽しみたいなら、オープン直後が良いのかもしれませんが、ここはひとつ
童心にかえって、大空を眺めてみるのは、いかがでしょうか?


16:51  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
