05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

流冰(Ryu-Pin) なかゆくい店

2008.06.30 (Mon)

こんばんは。

沖縄旅行2日目、この日は本部方面に向けて出発です。
そんな日の1軒目は、テイクアウトスタイルの冷た~い甘味のお店です。

では、どうぞ。


流冰(Ryu-Pin) なかゆくい店
沖縄県恩納村仲泊1656-9 おんなの駅なかゆくい市場内(地図
098-965-6093
10:00~19:00
定休日:?
BGM:なし
Parking:道の駅の中なので駐車スペースは沢山あります。

のんびりめにスタートした2日目、エアコンの利きがイマイチな車。日差しの強さも
手伝って、小休止をすることに。

連れの希望でこちらのお店でカキ氷を頂く事に。
ガイドブックに載っていた『アイスマウンテン沖縄マンゴー』という、マンゴーづくしの
カキ氷がお目当て。

車を停めて、お店へ・・・。
IMG_0225-2.jpg

他のメニューにはわき目も振らず・・・、と思っていたら、希望の商品は7月からとの事。
マンゴーづくしな感じになるには、少々早かったようです。

でもマンゴーが諦めきれなかったので、マンゴー&パッションフルーツ?のトッピングで
オーダー。
出てきたのがコレ↓
IMG_0230.jpg

メロンっぽい味のソフトクリームも付いてて、カキ氷ながら、食べ応えがありました。
果肉に加えて、マンゴーのソースみたいなのもかかってあって、ゼリーもあったような・・・。

知覚過敏なので、普段は冷たいもの食べないんですが、とても美味しかったです。
最後まで飽きずに食べえられました。

そして次の目的地に向かったのです

【予告編】
明日のご紹介はfuu cafeです。


スポンサーサイト
23:58  |  沖縄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜辺の茶屋

2008.06.27 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、水平線と同じ目線で海を眺められる癒し系カフェ。
沖縄で最も行きたかったカフェの1つです。

では、どうぞ。


浜辺の茶屋
沖縄県南城市玉城字玉城2-1(地図
098-948-2073
14:00~20:00(月曜)
10:00~20:00(火曜~日曜)
定休日:なし
http://inahuku.ti-da.net/
BGM:かかってなかったかも。
Parking:専用の駐車場が2箇所にありました。合計20台くらいいけそうです。

風樹をあとにして、観光スタート。
ひめゆりの塔、平和祈念公園、玉泉洞と見て周って、お茶タイム。とはいっても
すでに17時をまわっていましたが・・・

そのお茶タイムに選んだのが浜辺の茶屋です。沖縄で絶対行っておきたかったお店です。
早速お邪魔してみましょう。
IMG_0167.jpg

こちらは道路から一段下がった所にお店としての建物があります。
階段を下りて店内に行く事になりますが、いわゆる天井部分にも、海に向かって座れる
席が用意されています。
IMG_0196.jpg IMG_0195.jpg←そして下りてきた階段。

店内は何組かのお客様で埋まっております。その中でも絶対座りたかった海に向かって
座る窓際の席が1つだけ空いていました。ラッキーです
IMG_0169.jpg  IMG_0171.jpg  IMG_0185.jpg

こちらのカフェも絶景です
注文するのを忘れてボーっとしてしまいました。店員さんに促されてオーダー。
まずはアセロラのジュース、そしてアイスコーヒーとガトーショコラです。
IMG_0184.jpg  IMG_0177.jpg

一足先に夏を迎えた沖縄で、さっぱりとしたアセロラはとても美味しく感じられます。
そういえば沖縄ではアセロラって結構メジャーなんでしょうか? いろいろな飲食店で
メニューに加わっていました。
コーヒーの方は苦味が柔らかい感じ。主張し過ぎない所がいいですね~。
ガトーショコラ、こちらはお砂糖が黒砂糖かなにかでしょうか? いつも頂いているものとは
甘みが違う感じがしました。

伺った時は、私を含めほぼ100%観光で訪れたお客様しかいなかったのですが、時間が
経つにつれ、地元の方と思われる人が仕事の後の一服を楽しみに来ていました。
大人も、子供も、猫も・・・。
IMG_0182.jpg  IMG_0194.jpg

そしてこちらでは、そのまま浜に下りる事ができます。何席か席も設けてありました。
浜からお店の建物を見ると、結構キワドイ場所にあるのが分かります。
IMG_0166.jpg IMG_0190.jpg IMG_0188.jpg

イベントなんかも行っているようで、もしそういう時に行ければ、地元の人達と触れ合える
かもしれませんね。

今後の予定もありましたので、後ろ髪をひかれつつ、お店を後にしました。
念願叶って大満足でした。
IMG_0192.jpg


【おまけ】
訪れた所を載せさせて下さい。

IMG_0126.jpg IMG_0129.jpg IMG_0150.jpg

23:55  |  沖縄  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

風樹

2008.06.26 (Thu)

こんばんは。

昨日ご紹介したよーじやカフェを後にして、次に向かった先は・・・
コチラ↓
IMG_0094.jpg

これを見ただけで、場所がお分かりの方は、旅慣れてる方ですね。
実は先週の木曜から日曜日まで、休みを取って沖縄に行ってきました。

ちょうど出発の2日前くらいに梅雨が明け、絶妙のタイミングでトップシーズン前の沖縄を
満喫してきました。

11時頃に那覇に到着、レンタカーを借りて、まずは腹ごしらえ、向かった先は、
抜群の展望を誇る高台のカフェです。

では、どうぞ。


風樹
沖縄県南城市玉城字垣花8-1(地図
098-948-1800
11:00~20:00
定休日:火曜日
BGM:ボサノバっぽいのがかかってたかと・・・。
Parking:10台以上は停められそうなスペースがあります。

レンタカーを借りたのが『おもろまち』にあるDFS沖縄、ここのトヨタレンタリースでPASSO
を借り、出発。全く土地感がないながらも、ナビを頼りに約40分くらいでしょうか?
今回の目的地の風樹に辿り着きました。
小道に入る角が少々分かりづらいので、行かれる際にはご注意下さい。後続車がいない
ようでしたら、少々スピードを落とした方が無難です。

車を停めて・・・、建物の趣はこんな感じ。
IMG_0095.jpg  IMG_0120.jpg
すいません、完全に白とびしちゃいました・・・。

木造の大きな建物。店舗として設計されているようですので、おうちカフェといった
感覚はありません。早速靴を脱いで2階の席へ・・・。
最初は、
IMG_0105.jpgこの席に座りました。

が、ここに来たらやはりテラスが1番ということで、ちょっと暑いかな?、と思いながらも
外へ・・・。
テラスは4人が海に向かって並んで座る格好です。テラスというよりバルコニーかな。
なので、窓がある所に設置。2箇所分だけの特等席です。
IMG_0097.jpgこんな感じです

さて、機内ではドリンクしか出なかった(当然?)ので、即、オーダーをお願いしました。
タコライスとカレーのランチです。カレーは勿論私・・・

料理が運ばれてくるのを待つ間に、店内を撮らせて頂きました。
IMG_0103.jpg  IMG_0104.jpg  IMG_0106.jpg

ここは店内も素敵ですが、外の方もぬかりはありません。
IMG_0119.jpg本当はもっとあるようなのですが、歩き回るのも迷惑ですので・・・。

さて、程なくしてドリンクが到着。今回ばかりはコーヒーよりもフルーツジュースを欲して
しまいます。
IMG_0098.jpgマンゴーのジュースと・・・、パッションフルーツのジュース?

そして、あまり時間をおかずに、次のスープとサラダが到着です。
IMG_0109.jpg  IMG_0110.jpg

スープには、椎茸の戻し汁かなんか使ってるのかな? 基本の出汁の味がしっかり
出てて美味しかったです。サラダの量も、ランチにしては結構な大きさのお皿でした。

そして、待望のカレーとアコライス登場。
IMG_0111.jpg  IMG_0112.jpg

カレーはおうちカレーのど真ん中。辛さも控えめで、辛いものが苦手なお子様でも、十分に
美味しく頂けると思います。
タコライスはトマトがたっぷり入っていて、爽やかな風味。

これだけでも満足ですが、デザートが更に付きます。
IMG_0116.jpg  IMG_0117.jpg

ベイクドチーズケーキと、レアチーズケーキです。特にベイクドの方は甘さが控えめに
つくられていて、もたれない感じが好印象

店員さんもとてもにこやかで、素敵な方でした。
沖縄1軒目、大満足な食事となりました。
IMG_0114.jpg

※今回7~8軒くらい沖縄のカフェを訪問しています。ですので、当面記事が沖縄ばかりに
  なります。
 また、訪問したのは、よく雑誌などで紹介されているカフェばかりで、穴場とかはありませ
ん。
 それでも夏本番を前に、少しでも訪問の参考になれば幸いです。


23:58  |  沖縄  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

よーじやカフェ(羽田空港第1ターミナル店)

2008.06.25 (Wed)

こんばんは。

1週間近くブログをほったらかしてしまって、申し訳ありません。
そんな放置明け最初のご紹介は、空の人になる前のホッと一息。
おそらく女性なら誰もが知っている会社のカフェ展開のお店です。

では、どうぞ。


よーじやカフェ(羽田空港第1ターミナル店)
東京都大田区羽田空港3-3-2(地図
03-5757-8363
7:00~21:00
定休日:なし
http://www.yojiya.co.jp/index.html
BGM:よく聴こえませんでした、ごめんなさい。
Parking:空港の駐車場を御利用下さい。でも電車やモノレールの方が・・・。

朝も早よからカフェクラブ活動です、今回は羽田空港。
飛行機を使う事が、数年に1回といった感じなので、全てがもの珍しいといった感じ。

おのぼりさん状態で羽田に着くも、6時半くらいに到着してしまったので、当然の事ながら
↓な感じ・・・。
IMG_0085.jpg

開店どころか、人通りもまばらです
お店は開いていなくても、そこはもの珍しい羽田空港、探検しつつ時間調整です。
子供のように・・・

そして集合時間ぴったりに連れが到着、と同時にお店がオープン。
早速店内へ。
IMG_0091.jpg

物販スペースと喫茶スペースが半々になっています。
1番目のお客だったので、好きな端っこの席へ。店内は14席くらいでしょうか?
コンパクトな喫茶スペースに、ややタイトに作られた座席空間。
さっと飲んで、さっと席を立つといった感じですね。
IMG_0086.jpg

さてこちらに来たら頼まずにはいられないものがあります。それはよーじやカプチーノ。
あのキャラクターがそのままカプチーノの表面に描かれているのですが、実物を見るのは
当然初めて。かなり期待しちゃいます。
連れはホットコーヒーと、梅の華和風サンドイッチ

まずは、コーヒーとサンドイッチが登場。
IMG_0087.jpg  IMG_0089.jpg

そして待望の・・・
IMG_0088.jpg

こっ、恐い!
て言ったら失礼ですね 完璧に描き込まれたキャラは見事の一言!
デジカメのピントを合わせようとすると、顔認識したような気がしたんですけど、気のせい
ででしょうか??(ところで顔認識ってどんなセンシング技術なんでしょうか? お分かり
の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい)

肝心な味の方は、コーヒーは、やや酸味にかたよった味わいでしょうか? 朝飲むのには
ちょうどいい濃さ、ということも付け加えておきます。
カプチーノは程よい泡。飲み進めると、顔の形は当然・・・
サンドイッチは、普段あまり食べないということもあってか、スゴク美味しかったです。
海老や野菜など豊富な具材に梅の酸味が程よいマヨネーズソースです。若干辛さが
感じられたのは、ワサビかな。朝食を殆ど摂らない私ですが、もっと食べたいと思って
しまいました。

楽しい朝食の時間も、タイムアップ。丁寧な接客と共に、深々と頭を下げてお見送り
頂きました。気持ちの良い対応で満足なひと時でした。
IMG_0092.jpg

23:31  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

SANTO

2008.06.20 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、つい最近オープンしたばかりのピカピカのカフェ。
とても人当たりの良いオーナーさんの表情がとても印象的でした。

では、どうぞ。


SANTO
東京都中野区大和町3-21-1(地図)
03-6225-0619
10:00~23:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日がお休み)
BGM:かかってなっかったかも。
Parking:後日ご報告。

先日新しくオープンしたという記事と素晴らしい写真をこちらで拝見し、早速真似して行って
きました(笑)

とはいえプレオープン中17時までということで、勿論会社帰りのダメモトで・・・。
さて到着は18時50分。一応入ってみます。
SANTO010.jpg


「こんにちは~、まだやってますか?」

「ええ、やってますよ~、どうぞ~。」

ラッキーです

オープンしたばかりの事や、ブログで紹介してもらって有難かった、など、オーナーと
少々お話しました。謙虚というか控えめというか、温かい人柄がにじみ出ておりました。

さて、メニューを見ると、ドリンクのみ。そして、営業時間が19時まで!
しまった~、もう閉店・・・。

これまたダメモトで食事メニューを伺って、ランチで出した、カレーか豚丼なら、という事で
お言葉に甘えて豚丼を頂きました。
SANTO003.jpg

甘めのタレ、厚めのお肉、味の沁みた玉ねぎ、とても美味しかったです。
そしてずうずうしくも、アイスコーヒーとか頼んだら迷惑だろうなぁ・・・
って思ってたら、その直後にコーヒーお薦め頂いて
すごく嬉しかったです、有難く頂戴しました。

営業時間が過ぎてしまったこともあり、急いで飲んだアイスコーヒー・・・
SANTO008.jpgの飲み終わり

店内写真の許可を頂いて、撮らせて頂きました。
SANTO002.jpg  SANTO001.jpg  SANTO004.jpg

SANTO006.jpg  SANTO007.jpg

どうしても平面的な写真しか撮れないので、お店の良さが伝えきれなくて申し訳ない
です。まだまだ勉強が必要ですね。

ですので、興味のある方は是非お店に足を運んでみてください。10人程度の小バコ
ですが、オーナーの温かみが伝わる店内となっております。
きっとそう感じるのではないかと思います。

歩道を行き交う人々も、足を止めて、様子を伺っていく人多数。そして入り口をうろうろ
と往復する人もいました。みなさん、結構気になるようです。

また是非来て下さい、と笑顔で送って下さいました。

また伺います。嫌な表情を微塵も見せずに、美味しい料理を提供して頂いて、
本当に有難う御座いました

SANTO009.jpg

22:00  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ストア

2008.06.19 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、場所の割にはとても落ち着けるカフェ。
店員さんがフランクなのも、とても印象的でした。

では、どうぞ。


ストア
東京都渋谷区神宮前3-6-8 2F(地図
03-3746-3577
12:00~24:00
定休日:なし
http://store-info.jp/
BGM:元気なカフェミュージック(ハウス、サイケ等)
Parking:この辺にありました。

この日は久しぶりに表参道で夜ご飯。去年ドリカムのライブに行った帰りに寄るも
残念ながら貸切で・・・。
というわけで、約1年ぶりにリベンジしてきました。
実は以前202にこちらのショップカードが置いてあったのです。ちょっと期待しちゃいます。

場所は表参道の交差点をヒルズの方向に向かって歩き、マクドナルドのある角を右折、
少し歩いて左、右へとカクカク曲がって、あとは真っ直ぐ。NALU CAFE、LOTUS
などを通り過ぎて、ようやく到着です。
ストアカフェ012

2階に上がると、結構広い店内。披露宴の2次会とかで使われるのも分かる気がします。
立食だったら50~60人はいけるカモ。
座席は約30席くらいでしょうか?カリモクを始めとする、見覚えのあるシート。
ストアカフェ006  ストアカフェ007

早速メニューを拝見・・・。
ストアカフェ001

いつもどおりジンジャーエールです。ウィルキンソン辛口、最高
連れはルイボスティーでしたが、撮り忘れました。

食事は、
ストアカフェ002お馴染みポテト

ストアカフェ003  ストアカフェ004

それと青パパイヤのサラダ、それにバジルとモッツァレラチーズのピザで(これ、ちょっと
うる覚え)す。
今回も、ホワイトバランスを崩してしまって、申し訳ございません。
頼んだ中ではサラダがちょっとしたチャレンジメニューだったのですが、予想外に
美味しくて、大満足でした。シャキシャキとバリバリの中間くらいの歯ごたえです。
伝わるかな・・・

食後、絶妙のタイミングで甘いものを薦めてくれました。とても感じの良い店員さん
だったので、せっかくだからオーダーさせて頂きました。

その店員さんおススメのアップルパイ(アイス添え)です。
ストアカフェ011

注文が入ってから焼き上げるみたいで、少々時間がかかります(少々です)。
でもそのおかげで、熱々のパイが食べられます。中のリンゴ、ホントに熱いので、火傷に
注意です(笑)

コーヒーとラテと共に頂きました。
ストアカフェ008  ストアカフェ009

コーヒーはわりと濃い方だと思います。あまり苦いのが得意でない方は、ラテ系がいいかも
しれませんね。

この日は金曜日の夜ということもあって、周りの人達は居酒屋さんとかに流れたので
しょうか? お客は終始私達を含め2~3組。その分ゆっくり出来ましたが、ちょっと
心配になっちゃいます。

今度はお得なランチを頂きに、再訪したいと思います。


22:00  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あるかふぇ

2008.06.18 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ちょっとユニークなオーナーがいるカフェ。
営業時間が延びて、やっと訪問出来ました。

では、どうぞ。


あるかふぇ
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-32-14(地図)
03-5397-3310
9:00~20:00(平日)
10:00~20:00(日曜・祝日)
定休日:木曜日
http://asagaya-arucafe.com/default.aspx
BGM:R&B(もしかしたら、この日だけかも)
Parking:通り沿いの白いワクをご利用下さい。

ちょくちょく帰りにカフェに寄る水曜の夜。
この日は前からチェックしていて、閉店時間が19時から20時に延びたこちらの
お店で夜ご飯を頂いてきました。

場所は阿佐ヶ谷の駅を降りて青梅街道の方に(南に向かって)てくてく
するとすぐに右手にトヨタレンタカーの営業所がありますので、そこの小さい角を曲がっ
て下さい。すぐにお店の看板が見えてきます。
IMG_0014.jpg相変わらずブレてますが・・・


お店の前はこんな感じ。
IMG_0006.jpg夜よりも昼の方が似合いそうかな

早速お邪魔してみましょう。
と、偶然にも店内にはお客様はおらず、好きな席に座らせて頂きました。
店内はカウンター席を含めて16席くらい。程よいコンパクトさです。
そして白を基調として、テーブルや椅子、床がダークブラウンと王道をいく落ち着いた
造り。

今回頂いたのは、カレーと、マンデリン。
その前に「差し支えなければ写真を撮らせて頂いても宜しいですか?」

と聞きました。

オーナー「えっ? 店内? (周りを見回して)大丈夫かしら?(照れ笑)」

ちらかってないか心配だったようです

了解を頂いたので、ぐるっと見渡した風景を・・・。
IMG_0009.jpg  IMG_0010.jpg  IMG_0008.jpg

照明のせいもあるかもしれませんが、明るい店内は、なんとなく元気になれます。

そしてカレーがやってきました。サラダも付いてきます。
IMG_0011.jpg  IMG_0012.jpg

おうちカレーのど真ん中です、美味っ
さらだの大根もシャキシャキ良い歯ごたえです。ご馳走様でした。

食後のコーヒー。シューアイスをおまけしてくれました。嬉しいなぁ。
IMG_0013.jpg

食べ終わって寛いでいると、オーナーさんが、「音楽うるさくて、スイマセン」と
仰ってました。確かにデスチャーなどのアーティストの曲がそれなりのボリュームで
かかってましたが、好きなジャンルでしたので、問題なしです。もしかしたら何かに
録音中で、普段は別のジャンルの音楽なのかもしれませんね。

さらに寛いでいると、隣のお店のおじさんが、「アイスコーヒー、3つ~」と注文して
いなくなりました。オーナー、コーヒーを作って、「ちょっと隣行ってきま~す」。
そして店内は私だけ、みたいな(笑)
また閉店まであと僅かのところで、常連さんがオーナーとのおしゃべりをし楽しみに入店
したり・・・。

間違いなく、ここのオーナーは、近所のおじさん達の心のみならず、来店するお客様の
心をわしづかみにしているに違いありません(笑)

そんな味わい深いオーナーが経営するこちらのカフェ。阿佐ヶ谷にぴったりな
感じがしました


23:13  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

La Maison (船橋ららぽーと店)

2008.06.16 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、家族みんなが笑顔になれる、間口の広いカフェ。
訪れた時間帯も要因の1つですが、とても活気に溢れたお店です。

では、どうぞ。


La Maison (船橋ららぽーと店)

千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーと3 3F(地図)
047-495-1548
11:00~20:00(平日)
11:00~22:00(土日・祝日)
定休日:不定休
http://www.la-maison.jp/
BGM:優しいカフェミュージック
Parking:ららぽーとの駐車場をご利用下さい。

とある週末、ららぽーと船橋でお買い物。
5月の中ごろに、新たにショップが大量にオープンしたということで、覗きに行ってきました。
前回こちらのららぽーとには車で行ったのですが、とにかく駐車場に車を停めるだけでも
一苦労したので(1時間以上かかった)、今回は電車で。

さて新しく出来た方、結構自分の年代も使えそうなショップが揃っています。
NOLLEY’S系、TOMMY、Timberland、UNITED ARROWSなんかの出店が
嬉しいですね~。なかなか行けませんが(笑)

さて一通り新しいお店を散策し、ちょっと休憩しようと思ったら、ちょうどお昼。
ちょっと辺りを見回して、1番カフェっぽいこちらのお店に決定

10人くらい待ちがあったのですが、それを承知で店前で待機。
と思ったら、5分も経たないうちに先に呼ばれてしまいました。どうやら、先客の人達は
5人とかの家族連れのようでした。
案内された席は、幸運にも窓際の席。ららぽ内にお店があるので、綺麗な景色は
楽しめませんが、吹き抜けになってる広い空間や、買い物客が行き交う通路を
ぼんやりと眺める事が出来ます。
IMG_3037.jpg  IMG_3038.jpg

さてメニューの中からランチのプレートと、ポーチドエッグを乗せたアラビアータをチョイス。
歩きつかれて喉も渇いたので、アイスティーとホットコーヒーを先に頂きます。
IMG_3039.jpg  IMG_3040.jpg

私が頂いたコーヒーはなかなかの苦味です。これ、食事の後や甘いものと一緒に飲むと
美味しさ倍増かもしれません。

そして両方のランチがやってきました。
IMG_3045.jpg←コチラ私の。

IMG_3043.jpg IMG_3042.jpg IMG_3041.jpg

どれもまずまずのお味でした。大変失礼ながら、あまり期待はしていなかったので、
良い意味で期待を裏切られた感じ。なかなかボリューミーでしたよ
もうちょっと温かければ、なお良しです。

ららぽーと内には沢山お店がありますが、こちらは店員さんも丁寧ですし、臨機応変に
席の案内とかが出来るので、そういった意味では、安心してサービスを受けられる
お店です。
競合他社も多いモールの中ですが、是非頑張って頂きたいと思います。

IMG_3046.jpg

23:58  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紅虎餃子房 (有楽町店)

2008.06.12 (Thu)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません、ごめんなさい。
おもいっきりビールを楽しむようなお店です。外食の備忘録として記事にします。

では、どうぞ。


紅虎餃子房 (有楽町店)
東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォスビルcafe棟2・3F(地図
03-5219-1611
11:30~2:00(月曜~土曜)
11:30~23:00(日曜)
定休日:なし
http://www.kiwa-group.co.jp/
BGM:聞こえなかったけど、かかってたのかな。
Parking:近くにはPが沢山あります。でも電車の方が・・・。

とある週末、この日はイトシアでお買い物。ここがオープンしてからもう大分経つ
と思うのですが、初めて行きました。そして有楽町のイトシアがある一帯の変貌振り
を目の当たりにして、しばし呆然・・・

有楽町、変わったんですねぇ・・・(いまさらですが・・・

結局欲しいものは買えず、ただ見て周っただけになってしまいましたが、そうは言っても
お腹は空きます、夕方6時。

同行してもらった人が『餃子が食べたい』の一言。

私のファミコン並みのスペックの頭の中で、餃子が食べられるカフェを検索(笑)

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

あるワケない

LA VIOLAにはそれらしいのあるのか?? とか妄想しながらも、結局目の前に
あったこちらのお店に。
渋谷を始めとして方々に店舗を展開しているこちら、際コーポレーションなんですね。
際コーポレーションって、カフェもやってたような。。。

さてお店、3階建ての建物の2階3階部分が、こちらのお店となっています。
まだ夕方なのに、すでに待ちが出ておりました。人気あるんですね~。

程なくして席に通されましたが、2時間制との事でした。ここで寛ぐことはありませんが、
そのくらい回転重視させないと、立地的に収益がとれないのでしょう。

などとゲセワな事を考えるのを止め、食事を楽しむことに・・・。

まずは、ビール 同行の友人は杏酒ソーダ割り。
IMG_2997.jpg  IMG_2999.jpg

ビールはそれこそ5秒で出てきました(笑) まぁすぐ後ろに冷蔵庫があったので・・・。
杏のお酒は、もう少し濃くてもいいかもしれないです。

そして次々とオーダーしたものが運ばれてきます。
IMG_3000.jpg  IMG_3006.jpg

トマトのサラダと海老蒸し餃子。トマトは刻んだ長ネギがたっぷり使われています。
ややオイリーな感じですが、ネギのおかげでくどさは感じません。
海老蒸しは熱々ジューシーで舌を火傷しそうなほどです、美味。

IMG_3001.jpg

麻婆豆腐は結構黒めの色合い。本場のってこんな感じなのかな? お味は万人に受け
入れられるように、辛さは控えめに作られています。ご飯と一緒に食べれば良かったなぁ。

IMG_3003.jpg  IMG_3004.jpg

そしてメインの鉄鍋餃子。具にコリコリしたものが入っていたんですけど、なんだったの
かな? 大きさもそれなりにあって満足

IMG_3007.jpg

最後にチャーハンで〆ました。

食事中ちょっぴり「」がつくこともありましたが、気軽に中華を楽しめる
お店として、機会があれば利用したいと思います。


23:59  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

WIRED CAFE (五反田atrevie店)

2008.06.11 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェ好きさんにはお馴染みの、カフェカンパニー系列のお店。
元気な店員さんが迎えてくれる明るいお店です。

では、どうぞ。


WIRED CAFE (五反田atrevie店)
東京都品川区東五反田1-26-14 アトレヴィ五反田2F(地図
03-5435-2088
8:00~23:00(月曜~金曜)
10:00~23:00(土曜・日曜・祝日)
http://www.cafecompany.co.jp/
BGM:ハウス
Parking:すいません、仕事の合間でしたので、探してません。いつか・・・。

たまに仕事で行く事がある五反田方面。一段落して職場に戻る際に駅のホームから
見えてたアトレヴィに、こちらのカフェが・・・。以前五反田に来た時にはオープンして
なかったのですが、その後にオープン。今回五反田方面に訪問を機に、お昼を食べに
行ってきました。

場所は五反田の駅の上、と言っていいくらい近接しています。なにしろ駅のホームから
こちらのお店の看板(?)が見えるくらいですから

改札出て、外に出た~、と思ったらお店への階段があります。迷う心配ナシです
IMG_3056.jpg

早速店内へ。元気良く店員さんが迎えてくれます。
店内50席くらいありそうな広さ。ちょうどお昼のピークタイムど真ん中に行ってしまっ
たので、かなりのお客様で賑わっています。そして入り口を境に禁煙席と喫煙席に
分かれています。禁煙席を利用させて頂きましたが、タバコの煙はこちらの方まで
来ませんでした

さてメニューとにらめっこ。同僚は沖縄タコライスの大盛り。私はランチのデリプレート
を頂きました。ドリンク付きです。2人ともアイスコーヒー。
IMG_3051.jpg

かなりすぐ出てきました。ライトな味わい。ゴクゴク飲んでしまいそうでしたので、水で
セーブです

ちょっと店内を見渡すと、『あぁ、カフェカンパニー系なんだな』って感じる店内です。
オープンキッチンなんかが、以前のPlanet 3rdやTokyo People's cafeに近い
感じがします。
IMG_3049-2.jpg

同僚との会話の合間に店内観察をしていると、程なくして料理が運ばれてきました。
IMG_3053.jpg  IMG_3054.jpg

タコライスは大盛りにしただけあって、結構ボリューミーでした。まぁまぁ美味いとは
同僚談(笑) 私のプレートはバランスのよいおかず、といった印象です。パンは
しっかり温められていてふんわり美味しく、鶏肉も結構スパイシーで柔らかく、とても
好みの味付けでした。それと、サツマイモと南瓜のサラダ?、これ好物なんです
美味しかったなぁ。

2人もあっという間に食べ終わって、追加で頼んだミニデザートで〆ました。
IMG_3055.jpg

ティラミスです。イチゴのソースが添えられています。ミニサイズですが、綺麗に
盛り付けられて提供です。甘さ控えめ。

オープンして3ヶ月くらい経ちますが、店員さん達は元気良く、シャキシャキ働いて
います。マニュアル風味じゃない接客は好感が持てます。ただPlanetの時もそう
だったのですが、間延びした「は~~い」っていう返事はちょっと独特だなぁと
思ってしまいました。ユルさを出してるのかな?

とはいえ週替わりでランチのメニューが変更になるなど、お客様を飽きさせない工夫が
しっかりされており、長く楽しめそうです。
失礼ながら五反田って、カフェのイメージがなかったので、貴重な存在として
今後とも使わせて頂きたいと思ってます。


23:57  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe rustle

2008.06.10 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、先日のお寺+カフェに引き続き、お花屋+カフェです。
とても良い香りが漂っていて、何回も深呼吸しちゃいました。

それでは、どうぞ。


cafe rustle
東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-28-8(地図
03-3310-6287
11:30~23:00(月曜~土曜)
11:30~19:00(日曜)
定休日:火曜日、第2・4水曜日
BGM:ボサノバ
Parking:目の前の通り沿いに白いワクがあります。

前回訪問したネルケンを後にした私、食事が済んでいないので、次のカフェへ。
行った先は以前に訪問したものの、まだカフェの形すらできていなかったこちらの
お店にお邪魔してきました。

場所は阿佐ヶ谷の駅を降りて北に向かって大通りを歩きます。ちょっとお店もなくなり
かけた頃とても良い香りのするお花屋さんがあります。そのお隣にこちらのカフェは
あります。

さすがお花屋さん併設のカフェ。入り口に花びらが敷かれています。
これは今までにないおもてなしですね。素敵な心遣い
IMG_3025.jpg

店内は12席くらいでしょうか、こぢんまりサイズです。そして結構シックな色使い。
座った席からはバラの香りが漂い、とても心地よい雰囲気です。テーブルには
水に挿してある植物(名前が分かりません・・・)、そして席間のスペース
には観葉植物が上手に配置されていて、緑の多い空間を作り出しています。外には
1席だけ座席が設けられています。
IMG_3027.jpg  IMG_3026.jpg

店内の風景も記録したかったのですが、お客様がいらっしゃったので、これまで。
品良くまとめられた椅子やテーブル、かなりの質感ではないでしょうか?

さて、早速食事です。今回は、カレーとカフェラテを選択。この組み合わせ、もしかして
久々かもしれません
ちなみにカレーにはサラダが付いてきます。
IMG_3031.jpg  IMG_3033.jpg

サラダ、なかなか面白かったです。なぜかというと、 野菜にまじってちょっと不思議な
食材が入っていたからです。なんていう野菜かは分からないのですが、食感はまさしく
『しば漬け(笑)』。画像の手前に映ってる紫色した物なんですが・・・。誰かご存知の方
いらっしゃいませんか

カレーは量的にはカフェサイズ。男性ですと、ちょっぴり足りないかもしれませんね。
お味の方は辛さはあまりありません。辛いの苦手な人でも大丈夫です。好みとしては
あと少しだけスパイス多め、塩分控えめなのですが、十二分に美味しかったです

食後のラテは、ちょっぴりアートが施されていました。
IMG_3029.jpg

画像では分かりづらいですが、結構カップが大きめで嬉しいです。添えられたクッキーの
心遣いも

周りにいたお客様も入り口の花や、香りに満足されているようでした。また、甘いものも
とても美味しそうでしたよ

今日を含め、訪問してからお店の前を何回か通っていますが、常にお客様がいらっしゃる
ようで、結構繁盛しています。

早くも固定客を掴んだのでしょうか? 長続き決定な予感がする、こちらのカフェです。
IMG_3034.jpg

23:58  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ネルケン

2008.06.09 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店、主役は音楽。
私的には大歓迎なお店です。高円寺を代表する喫茶店としても有名ですね。

では、どうぞ。


ネルケン
東京都杉並区高円寺南3-56-7(地図
03-3311-2637
11:00~22:00
定休日:不定休
BGMクラッシック
Parking:大通りのコインPをご利用下さい。

とある金曜の夜、前から行きたかったカフェが営業時間を延長、そこに行くべく仕事を
調整していたのですが、残念ながら業務終了直後にトラブル発生。
残念ながらそちらは別の機会にし、名曲喫茶で名高い(のかな)、こちらのお店に
伺ってきました。

場所は高円寺の南口から長仙寺を目指して下さい。そのお寺さんの所からすぐ傍の
スーパー西友までの道すがら(せいぜい100m)にあります。
蔦植物がお店のドアのすぐ傍まで来ていて、ちょっと入りにくい感じがします。
IMG_3024.jpg

しかし勇気を出して入ってみると、老婦人が丁寧&にこやかに出迎えてくれます。
好きな席に座らせて頂き、メニュー・・・、は言わないと出てきません。
頂いたメニューにはいわゆる食事メニューは殆どありません、トーストくらいかな。
アルコールも数種類。

ですので、今回はコーヒーとクッキーを注文してみました。
その間、店内を拝見。
IMG_3018.jpg  IMG_3019.jpg

ビロードかな? そんなような生地の背もたれの高い椅子、そして必要最小限の大きさの
テーブル、そして、周りのお客様の目線を上手に避ける木の遮蔽物・・・。
そしてなんと言っても50年以上の歴史の香り。無粋な私は、最初、「音楽室の匂いに似て
るな」と、思いました。

そして程なくして注文した物が運ばれてきました。
IMG_3022.jpg  IMG_3023.jpg

カップがしっかり暖められたコーヒーは、なかなか冷めず、最後の一滴まで、暖かい味わい
が楽しめます。
お茶請けと一緒にホッと一息。

そして音楽をじっくり聴き入ります。店内は会話をするよりは音楽を楽しむようにしてある
ようで、音量、結構大きめです。
他に1組お客様がいらっしゃいましたが、結構大声での会話でした。

私はちょうど本を持ち合わせていなかったので、音楽だけに集中。
曲は初めて聴くものでしたが、十分楽しむ事ができました。

最初の一歩が踏み出しにくいかもしれませんが、クラッシック好きでしたら、是非とも
伺ってみて下さい。
IMG_3021.jpg←絵もいっぱい掛けられています


01:39  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アール座読書館

2008.06.04 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、緑の多い空間で、のんびり読書。
α波が出まくるくらい、リラックスできるお店です。

では、どうぞ。


アール座読書館
東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F(地図
03-3312-7941
13:30~22:30(平日)
12:00~22:30(土曜・日曜)
定休日:不定休?
http://r-books.jugem.jp/
BGM:クラッシック(この日はピアノメイン)
Parking:大通り沿いのコインPがいいかと(地図

カフェに行く時はたいてい小説を持って行きます。でもそのお店の趣や料理の味や
音楽を楽しみたいので、なかなか読書は進まなかったりします。そんなある日、とにかく
心を落ち着けたい、じっくり本を読みたい、と思い、こちらのお店を訪れました。

場所は高円寺の南口を降りて、2~3分。ちょっと賑やかな居酒屋さんなんかのある
地帯の一角にあります。すぐそばには長仙寺、そして高円寺がほこる老舗「ネルケン」
などがあります。お店は2階ですが、かわいい看板が置いてあります。
IMG_3017.jpg

さて階段上がって、団地の扉のようなものをグイっと開けると、やや照明を落とした
店内、そして様々な緑色と木の床・テーブル・・・。イッパツで気に入りました。

好きな席をって仰って頂いたので、ウロウロして、窓際の端っこの席へ。
目の前が水槽、光に照らされた鮮やかな水草、そして熱帯魚。あぁ落ち着く~
IMG_3011.jpg

そしてツボにはまりまくりの店内も・・・
IMG_3016.jpg  IMG_3014.jpg  IMG_3013.jpg

ちょっと古めかしいところといい、緑の多さといい、音楽といい、仮に読書をしなくても
得られる充足感があります。

その充足感を更に満たしてくれる、今日のドリンクはスパイスチャイ。
IMG_3015.jpg

甘めに作られたチャイは、疲れがゆっくりととれていく感じ・・・。

かなり満足できた、仕事明けの一服でした。
更にブログを見たら、音響機器に真空管アンプを使ってるとのこと。そういうのも結構
好きなので、次回訪問の際にはお話伺ってみたいと思いました。

とっておきのカフェが1軒増えました。是非長続きして頂きたいと思います。


23:58  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

U-hA

2008.06.02 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、アフリカの面影が見え隠れするカフェ。
更には文学に深い造詣をお持ちのオーナーがやっておられるお店です。

では、どうぞ。


U-hA
東京都中野区東中野3-8-5遠田ビル201(地図
03-3371-6586
11:30~21:00
定休日:日曜日
http://cafeuha.fc2web.com/index.html
BGM:すいません、聴き取り忘れました。
Parking:この辺にありました。

会社の帰り道に存在しているこちらのお店。高円寺などは頑張って行くという感じ
でしたが、東中野のこちらのお店はいつでも行ける・・・、などという思いから、未訪
でした。さくっと食べて早めに帰りたいという思い立ったある日、ようやく訪問して
きました。

場所は東中野の駅を降りて徒歩2~3分といったところでしょうか。商店街の
真っ只中にあります。が、2階ということもあり、以外と静かです。
玄関入って店内右側が喫煙席、左側が禁煙席になっています。

各国を旅して周ったというオーナー。店内には見慣れないインテリアが点在しています。
IMG_2972.jpg IMG_2975.jpg IMG_2976.jpg

似たようなアングルで申し訳ありません・・・
たぶん喫煙席側の方が、興味深いオブジェが多いのかと思います。HPで見られるような
お面とかがありそうでした。

さて、こちらのお店での楽しみは、カレー。ブログの記事で評判が良かったので、最初から
決め打ちです。コーヒーとのセットで850円。激安です。
IMG_2971.jpg

鶏肉とキノコのカレー。いつも食べなれたカレーとは、やっぱり風味が違います。
辛さはそんなでもないです。もうちょっと辛くても平気そうです。
大盛り無料でやってくれます。今回は普通盛りですが、それでもカフェのカレーとしては
たっぷりめだと思います。

食後のコーヒーはラリベラブレンドにしてみました。程よい酸味、とのことで、確かに
やや酸っぱめ。でもそういうコーヒーも大好きなので、美味しく頂きました。冷めても
十分美味しいので、嬉しかったです。
IMG_2974.jpg

店内には私の他に常連さんと思われる女性1人。オーナーと文学についてかなり
熱く語っていました。その女性は仕事で本を多く扱われるような感じでしたが、その話に
少しも引けをとらずに、かえって知識量が豊富なのかと思わせるオーナーの文学知識の
深さには、感心しきりでした。盗み聞きは失礼ながら、良いものを聞かせて頂きました

もっと早くに訪問すれば良かったと、帰り際に思いました。
手持ちの本がなくても、棚の本が結構面白そうなラインナップですので、次回はそちらも
拝見したいと思います。

IMG_2977.jpg

23:53  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。