04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

GARALLY & CAFE KU(空)

2008.05.28 (Wed)

こんばんは。

最初に私事ですが、人生の岐路に立とうとしております(大げさかもしれませんが)。
なので、なかなか定期的な更新がままならなくなってまして、いつもご覧頂いている
皆様には、申し訳なく思っております。ごめんなさい。
カフェ巡りは細々とやっておりますので、気長にお待ち頂ければ幸いです

さて、そんな本日ご紹介するお店は、寺+カフェ。
カフェを目当てに訪問するとは思いますが、是非お寺の情緒も楽しんで頂きたいです。

それでは、どうぞ。


GARALLY & CAFE KU(空)
神奈川県小田原市城山2-27-12(地図
0465-32-1099
10:00~20:00
定休日:なし
BGM:JAZZ
Parking:頑張れば3台停められるスペースがあります。

ちょっとした用事で小田原に行ってきました。
早めに現地に到着し、向かうはもちろんカフェ。が、しかし、この日は目当てのカフェが
ことごとく定休日。そこで少々駅から離れてはいますが、今回は「空」さんにお邪魔
してきました。

場所は小田原の駅からのんびり歩いて15分くらいでしょうか。住宅街とともに、周りには
沢山のお寺さんが点在している、とても静かな場所にあります。
車の通りも少なく、そして人通りも少ないので、のんびり散歩には丁度良いです。
距離がありますので、少々不安になってくる頃に、看板があります。
IMG_2969.jpg

そのまま真っ直ぐ行くと、すぐに見つかります。
IMG_2968-2.jpg

カフェ然とした感じとは言いにくい表向きですが、もうちょっと近づけば綺麗な喫茶店と
いった顔つきが見られます。

店内はL字型。結構席間ゆったりに作ってありますので、店内の広さのわりには、
たぶん20人くらいしか座れないかもしれません。
IMG_2963.jpg  IMG_2962.jpg

ギャラリーを標榜していますので、お皿などが綺麗に配置されていました。洋食器
だったと思います。さすがに撮影はできません

今回私が座った席は1番奥の席になります。目の前が庭になっていて、ガラス越しでは
ありますが、緑を目の前にして、お茶を楽しむ事ができる、贅沢な席です。
IMG_2960.jpg

汗ばむくらいの気温だったので、今回はアイスコーヒーと、ガトーショコラと言いたかった
のですが、残念ながらケーキが完売。暑かったので、冷たいアイスを別に注文しました。
IMG_2966.jpg  IMG_2965.jpg

コーヒーはグラスの形状も相まって、量が多め。嬉しかったなぁ・・・
生クリームが添えられていたアイスは・・・・・、普通に美味しかったです。

道に面しているとはいえ、新緑を携えた緑たちの小庭は、目に優しく、心が落ち着きます。
たっぷり1時間以上は読書と風景を楽しみました。

こちらのお店は、お隣りの慈眼寺が関わっているそうです。神楽坂には神社とカフェの
akagi cafeがありましたが、こちらはお寺とカフェ。いろんな形態があって面白いですね。
IMG_2961.jpg

スポンサーサイト
23:35  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Con cafe

2008.05.25 (Sun)

こんばんは。

日曜日に珍しく更新する今回のお店は、ちょっと変わったコンセプトを持っているカフェ。
つい最近発見したお店ですが、実はこの界隈では人気店でした。

では、どうぞ。


Con cafe
東京都練馬区豊玉北5-22-1 2F(地図
03-3994-1707
11:30~15:30
17:00~23:30
定休日:木曜日
BGM:聴きやすいジャズ
Parking:目の前にコインPがあります(地図

以前たまに食べに行っているラーメン屋さんの道すがらに、偶然発見したこちらのお店。
西武線沿線にちょっとづつカフェができて嬉しいです。休日にお昼を食べに行ってきました。

場所は練馬の駅から徒歩2~3分 飲食店が立ち並ぶ道すがら、すぐ傍を目白どおりが
はしっています。そこの2階。

カフェというと、アッパー、ダウナー、お洒落、古民家、アジアン、和、などいろんな
コンセプトがあると思いますが、こちらのお店は、ずばり「青森」。青森の食材などを
中心とした料理で、お客様をもてなします。

さて店内。窓がかなり大きいのでは、かなりの明るさ。全部で14席くらいでしょうか?
カウンターや、窓に向かって座れるお2人様席など、工夫もされています。

写真が撮りたかったので、日差しを感じられる席に。とりあえず1枚。
IMG_2951-2.jpg

そしてコレが店内の最初で最後になりました。10分も経たないうちに、どんどんお客様
が来店し、あっという間に満席に
お店のHPではないですが、こちらにお店の紹介がされていますので、興味のある方は
ご覧下さい。

そして今回頂いたのは、定番のオムライスと、あおもり煮込みデミハンバーグです。
両方とも800円。サラダ、スープ、コーヒーか紅茶が付きます。

まずはスープとサラダ。
IMG_2953.jpg  IMG_2952.jpg

ミニサイズですが、両方ともしっかり作られています、スープは和風の出汁が効いていて
もっと飲みたいくらい。サラダも控えめの量ながらとても新鮮、中に入っていた白菜が、
とてもみずみずしくて美味しかったです。そしてドレッシングも

そしてメインのオムライスとハンバーグです。
IMG_2956.jpg  IMG_2957.jpg

結構たっぷりめの量です。うっかり両方ともデミグラスものを頼んでしまいました
が、タマゴのふんわり感もとても良いし、お肉もキメがとても細かくてすっごく柔らかく、
かなり満足できました。ご飯は白米ではなく、16穀米だったかな、いろいろな雑穀が
入っていて、風味も豊か。

IMG_2959.jpg

食後のコーヒーはホットもアイスもわりとライトな感じ。

食事中にもお客様が来店し、満席のところを、先に食事が終わっていた方が席を
譲るという場面もあり、かなりの繁盛ぶりのようです。
急に満席になり、一時接客がワタワタしていましたが、すぐに慣れるでしょう。

どれもとても美味しかったので、途中でビールなんかを追加で注文した私達。
それくらい満足できるお店でした。


21:00  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

tocoro cafe

2008.05.21 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、折り目正しい茶の湯の心が感じられるカフェ。
五感を使って寛ぐことができるお店でもあります。

では、どうぞ。


tocoro cafe
東京都世田谷区下馬3-38-2(地図
03-3795-1056
15:00~22:00
定休日:火曜・水曜
http://tocoro-cafe.com/index.html
BGM:トコロカフェのオリジナルの音楽
Parking:ちょっと歩きますが、コチラ

EARL’S CAFEで夕食を済ませた私。2軒目に選んだのはtocoro cafeです。
いろんなカフェブロガーさんが訪問し、評価の高かったこちらのお店。ずっと行きたかった
のですが、わりと訪問しやすい日が定休日にあたっていたり、22時クローズで、
時間に間に合わなかったりと、なかなかチャンスがありませんでした。
そして、ようやく今回訪問が叶いました

場所は三軒茶屋の駅から歩いて約15分。歩いたら結構かかりますよねぇ
バス通り沿いではありますが、両側は住宅地な感じで、バスさえ通らなければ、とても
静かな場所です。

店内は15席くらいあるでしょうか。一部を除いてほぼ全てがカウンター席です。
そして上に五感で寛ぐと書いたのは、そのカウンター。無垢の板材をそのまま使用
しています。ですので、店内には木の香りが清々しく漂っています。
この香りだけでも十分癒されます。

さて、こちらに来たからには、オーダーするものと言えば、トコラテです。
IMG_2944.jpg

そして当然のように甘いものも頂きます。黒糖パウンド 深煎きな粉がけです。
IMG_2941.jpg

今回の写真は敢えてホワイトバランスをいじってません。結構ほの暗い感じ
です(でも本はちゃんと読めます)。食べ物の写真としてはアレですが・・・

トコラテ、最高に美味しいです。今まで頂いたラテの中で最も泡の細かいもの。
コーヒーとしての苦味も優しくて、まさにホッとできる逸品です。
パウンドケーキも大満足。わりと甘めなお味だと思うのですが、いくらでも食べたいと
思える味わいです。焼き目のとところの食感がまたたまらないです。

提供されるお料理もそうですが、器やカトラリー、グラスにいたるまで、こちらのお店に
ピタリとマッチしています。個人的にはケーキ用のフォークがかなり気に入りました。
IMG_2945.jpg

オーナーと少々お話しましたが、控えめで奥ゆかしくて、良い人柄がにじみでて
いました。八王子の話でちょっと盛り上がったりしました
寛ぎの時間を提供頂いたオーナーに感謝です。再訪必至!
IMG_2946.jpg


最後に注意
2008年6月3日から営業時間が変更になります。
今までの火曜・水曜定休日が木曜・金曜の定休日になります。
それに伴い営業時間も14:00~18:00と19:00~22:00となります。
もう少しで変更ですので、訪問の際にはお気をつけ下さいませ。

そして、店内の撮影、商品(料理)はOKです、と、許可を頂きました。
ですので、店内風景はNGと捉えた方がよさそうです。デジカメを持参される場合は
ご注意下さい。


23:58  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

EARL’S CAFE & DINER

2008.05.20 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、見晴らしの良い店内でのんびり寛げるカフェ。
ちょっとアーティスティックな一面もある感じです。

では、どうぞ。


EARL’S CAFE & DINER
東京都世田谷区弦巻3-9-11(地図
03-3426-7083
11:30~23:00
定休日:火曜日
BGM:落ち着いたカフェミュージック
Parking:通り沿いに何個かあります。(地図

とある週末、食事のお誘いの連絡も特になく、自分で料理するのも面倒だったので、
会社帰りに久しぶりに用賀方面にカフェ開拓に行ってきました。

場所は田園都市線の桜新町の駅から、のんびり歩いて10分といったところでしょうか。
すぐそばにはcafeichiがあります。ちなみに前を通ったら、3~4人のお客様がいらっ
しゃってました。

今回はEARL’Sの方に決めていたので、そちらへ。駐車場併設ではありませんが、
近くにありますし、バイクもスクータークラスでしたら停められそうなスペースがありまし
た。外から見ると、結構カッコイイ店構えです。
IMG_2940.jpg  IMG_2939.jpg

店内は結構広々。30~40人くらい入れるでしょうか?
IMG_2932.jpg  IMG_2935.jpg

許可を頂いて、少々店内を・・・。
全体にナチュラルな色使いで、落ち着いた雰囲気。こういうの私は好きです。
壁際には絵?、ゲイジュツには疎いので、グッとくるものはなかったのですが、好きな人
は共感できるかもしれませんね

さぁ、そんな落ち着いた店内で、夜ご飯です。
今回もカレー、といきたかったのですが、今後の事も考えて、少々控えめに・・・。
茄子と鶏肉のピザ(680円)と、サラダドリンクセット(500円)です。
まずは、先にお出し頂いたコーヒー。
IMG_2934.jpg

飲みやすいコーヒーです。クセがなくて、それ程濃くもないので、コーヒーが苦手な
人にもイイかもしれませんね。

そしてセットのサラダ登場。
IMG_2937.jpg

最近どのカフェに行ってもドレッシングがとても美味しいです。こちらのお店もそう。
ニンニク風味のドレッシングはたっぷりかけても油っこくないので、体への負担も
少なそうです。

そしてちょっと時間があいてピザ登場。
IMG_2938.jpg

直径は約20センチくらいかな。チーズの豊かな香りが・・・
生地はクリスピーでもなければ、パンピザみたいなものでもなく・・・、といった感じ。
食感は最近ちょこちょこ耳にするようになった、モッフルのような歯ざわりかな(イメージです)
好みとしてはもうちょっと焼きを入れて、パリッとした方が好きですが、この提供のしかたも
ありかもですね

金曜の20時頃の訪問ということもあって、店内はとても落ち着いた感じでした。
おかげでゆっくりと過ごすことが出来ました。
IMG_2933.jpg


23:58  |  用賀・桜新町  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe farg

2008.05.15 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、大好きなカレーが大満足なボリュームで提供される
お洒落なカフェです。

では、どうぞ。


cafe farg
東京都渋谷区神宮前3-5-2 EFビルB1(地図
03-3401-5057
11:30~22:00
定休日:日曜日
http://www015.upp.so-net.ne.jp/cafe-farg/index.htm
BGM:カフェミュージック
Parking:近くにコインPがあります(地図

なんだかとっても久しぶりに、表参道で夜ごはんを食べてきました。

今回選んだのはcafe farg、カフェ ファーリと読むそうです。
場所は以前アレだったLOTUSのある通り沿いです。NALU cafeを過ぎて、unmarble
を過ぎて、LOTUSを過ぎて、ル ブルターニュのお隣りにあります。

地下なのでちょっと分かりづらいです。一応お店のメニュー看板が出ています。
IMG_2908.jpgこんな感じの入り口です。階段を下りていきます。

その階段を下りると目の前には美容室。そのお隣に月光茶房という喫茶店(?)に
寄り添うように、こちらのカフェがあります。本当に壁1枚隔てた感じです。
IMG_2907.jpg

店内は・・・、真っ白です
約20席くらいの店内サイズ。テーブル、壁、椅子全てが白で統一されています。
全く汚れが見受けられなかったので、相当手入れが行き届いているんでしょうね。
IMG_2894.jpg  IMG_2906.jpg
すいませんん、またホワイトバランス間違えてしまいました。自分の視野に入る色見は
右側の画像のような感じになります。

さて事前調査ではカレーに自信アリとの事でしたので、そちらを。
私は茄子とひき肉のキーマカレーセット(1000円)にカフェラテを食後に。
連れはチーズ入りオムレツの野菜カレー(1300円)にアメリカンコーヒーを食後に。

まずカレー。
IMG_2901.jpg  IMG_2897.jpg

キーマカレーはチャツネの甘さがまず口の中に、そして後から優しい辛さがやってきます。
野菜カレーは文字通り野菜の種類も量も豊富。そしてオムレツに入ったチーズがとろけて
ボリュームもあります。ルーはホールトマトか何かが入っていて、酸味も感じられます。

このカレーセット、当然これだけではありません。
       サラダ①               サラダ②
IMG_2898.jpg  IMG_2899.jpg

このサラダ①・②は1人分です。しかも一口サイズなんかではなく、結構量もあります。
ドレッシング、とても美味しかったです。

福神漬けとラッキョウの代わりに、レーズンと、砕いたナッツ。
IMG_2902.jpg

どれも美味しくて、しかもかなり量があります。大盛りにしなくても十分なくらい。
女性ですと、食べきれないかもしれませんね。連れは途中でギブアップでした。

更に、これだけではありません。
IMG_2905.jpgデザート付き!

マンゴープリン・・・かな
結構プリンにしては固めの食感。ボリューム感、更に倍

ココまでがセットの内容。表参道で味もしっかりしていて、このCP。これでやっていける
んでしょうか?

そしてセットに付けて頂いたドリンクです。
IMG_2904.jpg

セットのお値段にプラス200円で、ソフトドリンクを付けられます。安いなぁ。
器も北欧の有名なメーカーのものだと思うのですが、やはり分からず
ビンテージ物の器は販売もしていて、1脚2万ウン千円とかって値札がかかってました。

この他しっかりご飯のメニューも充実しています。
食事に、一服に、そして素敵な器に、様々な目的に対応し、満足させてくれる
こちらのお店。

有名カフェもいいですが、こちらもオススメですよ


23:58  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Lily cafe (初台店)

2008.05.13 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に行ったカフェの再訪記事です。
とにかく、ひっきりなしにお客様が訪れるお店です。

では、どうぞ。


Lily cafe (初台店)
詳細は続きを読むをご覧下さい。

初台のLilyも新百合のLilyもすっかり気に入ってしまった私。友人を連れて再訪です。
ちょっと遅めの時間に行ったのですが、店内はほぼ満席。入り口付近のちょっと
人通りの激しい席に案内されたのですが、奥のソファ席が空いた途端、そちらの
席との交換を勧められました。勿論そちらに移動、本当に気配りが素晴らしいお店です。

当日は雨が結構降っていたのですが、おしぼりも濡れた洋服をちょっと拭く用に
余分に出してくれたりもしました。

さて、中途半端にお腹が空いたので、とりあえずドリンクと、ローストビーフを。
IMG_2871.jpg

お肉は勿論ですが、ドレッシングが特に美味しかったです。

そしてキノコ沢山の和風パスタ。
IMG_2872.jpg

たしか鶏肉も入ってたような気がします
スープスパっぽくなっています。こういうの大好き。最後まで麺同士がくっつく事は
ありません。今回はシェアして頂きましたが、それでも量は多い方だと思います。
大満足

そしてせっかくですので甘いものをコーヒーとともに頂きました。
IMG_2876.jpg  IMG_2412.jpg

クラッシックショコラ?と、コーヒーです。綺麗に2等分されていました。1人でバクバク
食べてしまいましたが、もしやシェアする用に切ってくれてたのかも

友人は、ベリーのワッフルとカプチーノです。
IMG_2877.jpg  IMG_2873.jpg

ワッフルは注文を受けてから作るそうです。熱々を頂きます。これも大きめのサイズ
でしたが、気に入ってくれたようで、全く問題なく完食してました

2週間くらい前のWBSでこちらのお店が出ていました。その事を店員さんに
話したら、そう話てくれるサラリーマンやOLさんが結構いらっしゃるようです。
その時の会話の受け答えも、とてもきちんとしていて、非の打ち所がないくらい。

友人も満足して頂けたようで、本当に良かったです。
最近仕事もカフェ巡りも少々な感じだったのですが、久々にそれを払拭できる
とても充実した週末でした。


23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三人灯

2008.05.12 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェもご飯も居酒屋メニューもマルチにこなせる
万能カフェ。
美味しい食事に店内は殆ど満席でした。

では、どうぞ。


三人灯
東京都杉並区西荻南3-17-5(地図
03-5346-2892
12:00~24:00
定休日:火曜・水曜
BGM:申し訳ありません、失念
Parking:ココココ

約半年振りに友人に会うために、選んだ今回のお店はここ三人灯です。
食事が美味しいと聞いていて、いつかは行こうと思っておりました。西荻は現在北を
中心として攻略していたので、南は初めて(だと思います)。
待ち合わせの時間にだいたい間に合ったのですが、近場の駐車場がどれも満車
ぐるぐる回ってようやく見つけた所になんとか入れて、お店にダッシュ。
待たせてしまって申し訳なかったです・・・。

久々に会った友人、変わってなくて良かったです。早めに着いていたので、先に晩酌して
いたようです。私も早速・・・、ジンジャーエール(笑)、車ですから
IMG_2867.jpg

何も言わずとも、ウィルキンソンの辛口が出てくるのは、スゴク嬉しい
こりゃぁ料理の味も気に入るに違いないと確信

そして頼んだのは、鯛の昆布〆
IMG_2864.jpg

ヤバイです、最高 そのまま食べても昆布とほのかな塩分が鯛の旨味を
際立たせます。そして普通に醤油じゃなくて、梅肉で作ったタレで頂くと、昆布の旨味が
更に引き立つ感じで、とても美味。

そしてアンチョビポテト。
IMG_2866.jpg

夢中で食べ進んだあと、写真を撮ってなかったことに気がついて、撮影
実際はこれの倍以上の量があります。塩加減も丁度良い塩梅。間違いなくお酒が進む
メニューですね。

そして牡蠣のバター蒸しです。
IMG_2868.jpg

なんか白っぽくて美味しそうに撮れてませんが、実際はとても美味しかったです。
牡蠣というと、鮮度によって内臓の風味が味わいを邪魔しそうですが、これは全く
そんな事はなく、プリプリしてて、臭みも一切ありませんでした。
そのままでも、ポン酢醤油をちょっと付けても美味しく頂けます。

店内は1階と2階に別れており、1階はカウンター、2階はソファー席とかテーブル席とか。
1階・2階合計で20席程度といったところでしょうか。特に2階の居心地はとても良く、
皆さん食事をゆっくりと楽しんでいました。
IMG_2869.jpg

酒の肴のメニューに大満足だったので、しっかりご飯メニューもかなり期待大です。
コーヒーとかも飲まなかったので、是非食事&コーヒーを試してみたいと思います。

IMG_2870.jpg

23:43  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Bar Del Sole

2008.05.08 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、世界的に有名なバリスタが淹れてくれる珠玉の一杯が
楽しめるお店。とはいえ、敷居が高いわけではなく、気さくな店員さんが気持ちの良い
対応をしてくれる、人気のお店です。

では、どうぞ。


Bar Del Sole (六本木店)
東京都港区六本木6-8-14(地図
03-3401-3521
11:00~24:00(月曜~木曜)
11:00~26:00(金曜・土曜)
11:00~23:00(日曜・祝日)
定休日:毎月第1日曜日
http://www.delsole.st/index.html
BGM:重ためなカフェミュージックかな。
Parking:ちょっとうる覚えですが、ココにあったと思います。

六本木に行くと、たいていこちらのお店で一服というのが、パターンの私。
今まではデジカメを持ち歩く事がなかったので、なかなか記録に残す事ができま
せんでしたが、今回ようやく画像を残してきました。

場所は六本木の交差点から芋洗坂を下っていき、コンビニampmのお隣になります。
IMG_2893-2.jpg  IMG_2891.jpg

訪問したのは15時頃だったのですが、店内の席はほぼ満席。相変わらずの
人気のようです。今回はたまたまテラス席と店内席のちょうど境目、しかも端っこ
の席に座れました。テラスっぽくもあり、気持ち良かったです。
IMG_2887.jpg

この後、テラス席もあっという間に満席になりました

こちらのお店には、上記にもあるとおり、有名なバリスタの横山さんがいらっしゃいます。
ただかなりお忙しい方なので、全国各地を飛び回っている事が多いです。残念ながら
今回はいらっしゃいませんでしたが、横山DNAを受け継いだ他のバリスタさんの供する
ドリンクも十二分に美味しいです。

ということで当然オーダーするのはカプチーノ。それに久々にティラミスを頼んで
みました。連れはトロピカルアイスティー。
IMG_2890.jpg  IMG_2888.jpg  IMG_2889.jpg

カプチーノは相変わらず美味しいです。ティラミスも濃厚な甘さではありますが、
ちょうどいい大きさだったので、飽きることなくすぐ食べ終わってしまいました。

その他食事メニューも豊富なのですが、なかなかこっちエリアに行く機会がないので
試せてません。ワインの種類も結構あるみたいなので、いつか食べに行ってみたいと
思います。


23:58  |  六本木・麻布・広尾  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

A971 GARDEN

2008.05.07 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、気分で選べる2つのフロア。
1階と2階で違った料理が楽しめるお店です。

では、どうぞ。


A971 GARDEN
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン イースト1F(地図
03-5413-7240
7:00~29:00(月曜~土曜)
7:00~24:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.a971.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:ミッドタウンの駐車場をご利用下さい。

皆さんはGWいかがお過ごしでしたか?
私は1日は仕事でしたが、概ねのんびりできました。遠出する気は一切なし
休みの1日を使って六本木のカフェ巡りをしてきました。と同時にミッドタウンで行われた
若手のアートディレクターさんの展示会のようなものに今年も行き、1年ぶりに友人と
再会。

さて展示物を一通り拝見し、食事でもしようという事になり、予め調べてあった、こちらの
お店に伺ってみました。ミッドタウンの中の飲食店はどこも満席に近い状態でしたが、
A971は席数も多いせいか殆ど待たずに入れました。その際、1階と2階があると言われ、
提供される料理と値段の差があるとの事。今回はほんのちょっと高いですがゆっくり
できそうな2階の席にしました。エントランスはちょっとゴージャスな感じです。
IMG_2884.jpg

4人用の席に案内され、おそらく最初で最後だろう両手に花での食事(笑)、なのですが、
私の聞き間違いでなければ、2階席は禁煙席がありません。なので隣にスモーカーが
座ってしまうと、ちょっとケムいかもしれません。席間若干狭め。

さてランチはパスタやご飯ものを4種類の中から選ぶシステムです。このメインの
他にスープが付いて1200円。プラス200円でドリンクを付ける事ができます。
私は鶏肉の黒ゴマ焼きのようなプレートライス。これを特性味噌で頂きます。
連れと友人は春野菜のクリームパスタ。
IMG_2879.jpg IMG_2880.jpg IMG_2881.jpg

えー、正直鶏肉が出てきた時はビックリしました。あまりにも真っ黒で(笑)
部位的には胸肉かなぁと思います。そして想像以上に肉がぶ厚くて、嬉しかったです。
パスタの方も少し頂きましたが、軽めのホワイトソースに控えめな塩分。素材の味が
楽しめそうな味付けのようです。
スープは、何のスープか忘れてしまいました。量はちょっぴりしかないのですが、
かなり濃厚なので、十分満足できました。そして玉ねぎのみじん切りが入っていて、
歯ざわりの良いアクセントになっていました。

食後のコーヒー。この器、実家にあったような、なかったような・・・。
こちらもややライトなお味。
IMG_2882.jpg

友人のかなりディープな話も聞けて、有意義な時間が過ごせました。

2フロアの構成で、1階部分はわりと回転も良さそうなかんじでしたので、休憩場所として、
または食事を楽しむ場所として、意外と穴場かもしれません。
抑えておいて損はない1軒ではないでしょうか?

IMG_2885.jpg


23:49  |  六本木・麻布・広尾  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

RISTORANTE Tanaka

2008.05.05 (Mon)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません、ごめんなさい。
リーズナブルなお値段で絶品のイタリアンが楽しめるお店です。

では、どうぞ。


RISTORANTE Tanaka
東京都練馬区練馬4-12-17(地図
03-3991-2630
11:45~13:30(LO)
18:00~20:30(LO)
定休日:月曜・火曜(但し祝日は営業)、毎月14日(但し土日・祝日は営業)
BGM:JAZZ
Parking:近くにコインPがあります(地図

都内に住むようになってから約5年、仕事が終わって最寄りの駅まで来てしまうと
寄り道もせずに家路に着くことが殆どで、近隣のレストラン系は殆どが未訪でした。
でも近隣のレストランなどを食べ歩いて紹介しているブログを発見してからは、
良いお店が沢山あることが判明。カフェ巡りの他にも少しづつ訪問しています。

そんな今回は、都営大江戸線の豊島園駅近くにあるイタリアンのお店です。
駅を出て、右に歩いていくと、程なく自転車屋さんの看板が見えますので、その手前が
お目当てのお店。

店内は10席程度のコンパクトな感じ。椅子もテーブルクロスも温かみがあって
和めます。
IMG_2800.jpg  IMG_2783.jpg

1800円で前菜盛り、パスタ(3種類から1つチョイス)、パン、デザート、ドリンクの
コースだけというシンプルさ。でも味は素晴らしく美味しいです。

折角ですのでBrigantとGarganegaで料理をスタートして頂きます。
IMG_2786.jpg  IMG_2787.jpg

まずは前菜・・・
IMG_2788.jpg IMG_2789.jpg IMG_2790.jpg

IMG_2791.jpg IMG_2792.jpg

ボケてしまいましたが下のように1プレートになっています。
IMG_2793.jpg

どれも最高の前菜でした。サーモンのマリネは程よくハーブが効いていて、パテも
生ハムの塩気も、ラタトゥイユの酸味も・・・。あと嬉しかったのは魚。今回はイサキ
だったのですが、出来たてで温かかったこと。どうしても前菜というと、冷たいものが
多いというイメージだったのですが、1品でもこういうのがあったのは感激。

そしてパスタ。
IMG_2795.jpg  IMG_2796.jpg

このあたりからお酒が回ってきて、折角のメニューが覚えられません・・・
とても濃厚で美味しかった事だけは覚えてるのですが・・・。

そして残ったソースでパンを頂きます。ドライトマトのパンです。その他に写真撮り
忘れたのですが、もう1種類パンがありました。どれも手作り、勿論美味しい
IMG_2797.jpg

次にデザート、パンプキンのケーキと、ラム酒のパンナコッタです。
IMG_2798.jpg

特にパンナコッタが美味しかったです。香りが豊か。

最後にコーヒー、アールグレイで〆ます。
IMG_2785.jpg  IMG_2801.jpg

どの料理も心を込めて作ったというのが、ひしひしと伝わってきました。
今回はワインを頼みましたが、頼まなければ、本当に1800円です。ものすごいCP
利益が出てるのが心配になるくらいです。

まだまだ探せば美味しい美味しいお店がありあそうです。
たまにはちょっとリッチな休日のランチ、楽しんでみては如何でしょうか?
お近くの方は是非

IMG_2784.jpg

21:46  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お礼

2008.05.02 (Fri)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません。
本日のユニークアクセス(?)が初めて100人を越えました。とても嬉しいです!
いつもご覧頂いてる皆様、たまたま検索で辿り着いたり、何故かクリックして
開いてしまった皆様、本当に有難うございます。

ちょっとした節目なので、記事をエントリさせて頂きました。
これからもカフェを中心に、綴っていきますので、気が向いたら覗いて見て下さい。

また、コメントや拍手、とても励みになります。こちらも何かありましたら
書いて頂ければ幸いです。

有名ブロガーさんのようにはいきませんが、地味に更新していきますので、
今後とも宜しくお願い致します。
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CAFFE STRADA

2008.05.01 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、拘りの機械を駆使して淹れられた上質な一杯が楽しめるお店。
その他にもご飯物も充実しているカフェです。

では、どうぞ。


CAFFE STRADA
東京都杉並区荻窪4-21-19(地図
03-3392-5441
11:30~25:00(月曜~金曜)
12:00~25:00(土曜)
13:00~23:00(日曜)
http://f28.aaa.livedoor.jp/~strada/
BGM:うーん、・・・イージーリスニングなのかな?
Parking:近くに大きなコインPがあります(地図

私の中で荻窪というと、青梅街道沿いくらいしか思い浮かばず、線路の反対側は
全くの未開の地でした。今の場所に住む前に、この線路の反対側の物件を見て
まわったんですけど、縁がなかった土地です。今回はその場所にあるこちらのカフェで
食事をしてきました。

場所は荻窪駅南口を降りて南下、セブンイレブンのある交差点を左折して左手に
サンクスが見えたら、その向かいにあるビルの1階部分になります。ちょっと建物の
中に入っていく感じ。
IMG_2858.jpg

店内はカフェのようでもあり、喫茶店のようでもあり、イタリアンが楽しめそうでもあり・・・。
中性的な趣をそなえています。
席数は20席分くらいだったと思います。殆どが2人用席です。そして入り口入って
右手が喫煙席、一段上がった左手が禁煙席となっています。
IMG_2852.jpg

さて今回の注文はポークカレーにサラダ・ドリンク・お好きなケーキのセット(1500円)
ケーキも付いてきてこの金額は嬉しいなぁ
まず最初にサラダ、程なくしてカレーが出てきました。
IMG_2848.jpg  IMG_2853.jpg

1人で暮らしていると、野菜がなかなか摂れません。こういうセットがあるのは嬉しい
かぎりです
そしてカレーのお味は・・・、なかなかどうして、不思議な美味しさです。このカレー、
日本橋で食べたMARUZEN cafeの早矢仕ライスに近い感じがしました。辛さは
殆ど感じられませんが、何種類もの旨味がすごく伝わってきます

そして簡単な修理は自分でしてしまうというELEKRAで作ってくれる上質なカフェラテ。
ラテアートも素晴らしい! そしてデザートのケーキはレアチーズケーキにしました。
このケーキ、5種類くらいから選べました。多くの種類から選べるのは嬉しいですよね。
IMG_2854.jpg  IMG_2856.jpg

本当にラテは美味しかったです。キメが細かいのは当然として、ミルクの甘みが
感じられました。コーヒーの味、ミルクの味の両方が上手に主張されてて、バランスが
素晴らしかったです。チーズケーキは結構しっかり味で、お腹も満足しそうな感じ。
セットに付いてくるからといって、小さいものではなく、普通の大きさでした。

あっ、書き忘れてましたが、大盛り無料です(笑)
今回は大盛りにしませんでしたが、次回訪問の際には大盛り必至の美味しさです

接客もとても丁寧で、帰りは扉を開けて、外まで見送って頂きました。
大満足な夜ご飯が食べられるお店がまた1軒増え、嬉々として家路についたのでした。

IMG_2859.jpg

23:48  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。