スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

calcutta cafe

2008.04.30 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ゆるいカフェだが辛さは直球。
スパイシーなカレーが楽しめるお店です。

では、どうぞ。


calcutta cafe
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-43-1(地図
03-3392-7042
12:00~15:30(お昼)
18:00~21:30(夜)
定休日:月曜日・第2火曜日
http://www.calcutta-cafe.com/
BGM:インドっぽい音楽のカフェミュージックアレンジ?
Parking:すぐそばにありますが(地図)、道が細いので、出来れば電車での訪問が吉。

最近カフェに行こうと思ってる日に限って雨が降ったり、臨時休業だったりします。
この日は、その臨時休業を回避するために、第3段までチェックしてカフェに向かった
のですが、第1軒目のこちらが通常どおりオープンしていたので、一安心。
カレーが美味しいと評判でしたので、ウキウキです

お店の場所は阿佐ヶ谷の駅を降りて線路沿いを荻窪方面へ。角にホテルがある
三叉路を真ん中の道を選んで200メートルくらいでしょうか。ちょっと歩くと遠くに
お店の明かりが見えますので、そんなに難しくないと思います。
IMG_2838-2.jpg  IMG_2839.jpg

早速店内へ。席は合計で11席というコンパクトなサイズ。
たまたま今回はお客様がいらっしゃいませんでした。了解を頂いて、店内を少し
撮らせて頂きました。
IMG_2829.jpg IMG_2827.jpg IMG_2830.jpg

インド風のゆる~いカフェなのですが、店内は白、水色、木目を使った北欧風。
どことなく流山のKaffe Lottaに近い感じがしました。

さて注文するは、もちろんカレー。辛いの大好きな私は、メニューの中で1番辛いと
思われる野菜カレーを注文、これに食後にチャイをつけて頂きました。
ちなみにカレーと飲み物を頼むと、3種類のトッピングの中から1つ選べるのですが、
今回はナスの激辛佃煮をオーダー。辛いものづくしです
そして出てきたのがコチラ。
IMG_2832.jpg  IMG_2836.jpg

画像ですが、ホワイトバランスを失敗しています。どちらかといえば、チャイの色味が
実際の見栄えに近いです。
カレーだけの画像は、こんな感じ。
IMG_2833.jpg

ナスとかジャガイモとか、あと何かは最後まで分からなかったのですが、葉物野菜
なんかも入っていました。
お味は・・・辛いです
jua cafeとは全く違った香辛料の風味。ゆる~いカフェだから、辛さもそれほどでは
ないと思ってたのですが、見事に裏切られました(笑)
じんわり汗かいて、鼻水も出て・・・
まわりにお客様がいなくて良かったです

チャイはたっぷりの量で、長く楽しめる事ができました。口の中が辛いままだったので
久しぶりに砂糖を入れて飲みました。これまた美味いです。

お店の方と少々お話しましたが、この野菜カレー、辛いの得意じゃないって言う
お客様も平気で完食して帰るそうです・・・。
もはや私が『辛いの好き』を名乗っちゃいけないのかと・・・

次回は野菜カレーより辛さがマイルドなegg curryかなぁと思いながら、
お店を後にしました。
今回撮影し忘れたのですが、ナスの激辛佃煮、これまた絶品ですよ

まったりとした雰囲気で辛いカレーを食べられる貴重なお店だと思います。
辛いの好きな方には、是非おススメです。

IMG_2837.jpg


スポンサーサイト
23:58  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

春の風景

2008.04.29 (Tue)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません、ごめんなさい。

ちょっと時事ネタなんですが、暫定税率復活ですね
さっき、普通にガス欠ぎみのバイクにガソリンを入れようと思って、スタンドにいったら、
どこのスタンドも軒並み閉店。何個か営業していたスタンドには長蛇の列が・・・。
化石燃料を投機の対象にしないで欲しいなぁ。

さて愚痴はこれぐらいにして、今日は少々撮りだめた、花々の画像をアップします。
お見せできる代物でない事は重々承知の上なのですが、来年の今頃までには
今回のものより上手なものを表現できるように、ちょっとした戒めの意味も込めています。

まずは八重桜(だと思います)
IMG_2745.jpg

次に、ちょっとマイナーですが、としまえん遊園地の近くに向山庭園というのがあります。
無料で庭を見ることができるのですが、ちょっとした花見ができる穴場です。それと
お抹茶も楽しむ事ができるんですよ
IMG_2696.jpg IMG_2702.jpg IMG_2703.jpg

上の画像にもあるように、竹が生えておりますので、この時期当然・・・
IMG_2700.jpg←こんなものも

そして大分散ってきてしまった、ソメイヨシノの写真です・・・。
肉眼で見た綺麗さを写真で表現するのは、本当に難しいですね
IMG_2705.jpg  IMG_2707.jpg

そして、唯一まともに撮れたと思ってる1枚がコチラ↓
IMG_2709.jpg

次に最近仕事の都合で千葉に行く事が多いのですが、その道すがらで素晴らしい
光景が見られたので、何枚か撮ってみました。
IMG_2759.jpg←どこぞのSNSのトップページをパクったんですが・・・(笑)

IMG_2763.jpg IMG_2765.jpg IMG_2767.jpg

流れているのは江戸川です。遠くに見えるのは埼玉県三郷市と千葉県流山市を結ぶ
流山橋。

撮影したのが1週間くらい前ですので、菜の花も殆どが見ごろを過ぎてると思います。
満開の頃は圧巻の一言。出勤中の心洗われる風景でした。

デジカメはキヤノンのIXY Digital400。こいつでもっと上手に撮れるように、頑張り
たいと思います。


今回は以上になります。

次回は久々に東京のカフェ、「calcutta cafe」です。
23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

haruhi

2008.04.28 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、本・ケーキ・お茶のどれもが満足できるカフェ。
本らしい本は殆ど置いてありませんが、目の前に本屋さんがある、ちょっと羨ましい
カフェです。

では、どうぞ。


haruhi
静岡県沼津市大手町5-8-5 2F(地図
055-952-3061
11:30~20:00
11:30~18:30(木曜・日曜)
定休日:不定休
BGM:カフェミュージック
Parking:こちらのお店は商店街の中にありますが、周りには結構コインPが見受けられ
      たと思います。申し訳ありませんが、場所の詳細がうる覚えなので、今回は
      地図指定は致しません。

今回で4回目の静岡シリーズ、最後はこちらのお店です。

その前に、5軒中、1軒は沼津駅北口すぐの所にあった「カフェ ケンブリッジの森」です。
ネットで調べて、お洒落なカフェといった感じで、絶対気に入りそうでした。当日は休みで
行けなかったのですが帰ってきて調べたら、2月2日をもって閉店してました。
うまくいかないものですねぇ・・・
ちなみにこちらの会社はもともとデザイン関係の会社で、静岡県内に何店舗かカフェを
プロデュースしています。興味のある方は参考にしてみて下さい。
http://www.cambridge-no-mori.com/fsdl.html

さて話を戻してharuhiです。
ケンブリッジ、G-CAFE、BLUE WATER、ひねもすと現場をまわり、最後に辿り
ついたのがこちらのお店です。オープンは今年の2月、去年の7月までは同じ場所で
カフェ宙というお店が営業されていました。

お店の前に看板とかがちゃんとあるので、すぐ分かると思います。
IMG_2811.jpg  IMG_2823.jpg

店内は想像していたよりはコンパクトな感じでした。全部で15席くらいでしょうか?
ナチュラルな木のテーブルと椅子、白い壁。カフェとしては王道な造り・・・かな。
IMG_2821.jpg  IMG_2813.jpg

今回頂いたのは、モンブランのショートケーキとアイスコーヒーです。
IMG_2818.jpg  IMG_2820.jpg

普段アイスコーヒーとかは薄まっちゃうのが嫌で頼まないのですが、この日は散々歩いた
ので、迷わず注文。スッキリしてて暑さも和らぎます。
ケーキは、モンブランがわりと控えめな感じでした。もうちょっと主張しても良かったのかも
しれませんが、イチゴとのバランスでこのくらいなのかもしれませんね。そしてなにより
美味しかったのはスポンジ。高円寺のmizutamaのスポンジとちょっと似ている感じです。
ちょっと粗めの生地とでも言うのかな。私はこういうのが好みなので、とても美味しく
頂きました。

このあと友人と会う予定だったので、その時間までたっぷり休憩させて頂きました。
ぼんやりと道行く人を眺めながら・・・。
IMG_2822.jpg


沼津駅の南口の駅近カフェとしては貴重な1軒かもしれません。友人にこちらのケーキを
お渡ししたのですが、ご家族でとても喜ばれました。
末永く続けて欲しい1軒です。フードメニューやランチもありますので、オススメですよ。
IMG_2824.jpg

PS:ちなみにこのあと食事をして帰ったのですが、新幹線から飛び降りた人がいて、
   復旧の目処がずっとたたなかったので、やむなく在来線で3時間かけて家まで
   帰りました・・・


23:55  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

G CAFE (未遂祭り3)

2008.04.24 (Thu)

こんばんは。

静岡シリーズがもうちょっと続きます。
東京在住の方、申し訳ございません。
カフェのの中ではちょっと珍しい「パイ包み焼き」が看板メニューのようです。

では、どうぞ。


G-CAFE
静岡県沼津市高島町28-7(地図
TEL:?
11:30~16:00
17:30~22:00
定休日:日曜日
BGM:?
Parking:近くにコインPがあります(地図

今回沼津に仕事で行く事になって、駅の近所にあるカフェを5軒調べて行って来ました。
その中で駅の北口にあるお店は2軒。そのうちの1軒がこちらのお店です。
沼津の駅を南北に突き抜ける道を北上し、ヨーカドーの手前の信号を左折。そしてすぐ
左に入れる小道を右に曲がって到着です。
IMG_2802.jpg

定休日は確認したものの、営業時間まではしっかり確認して行かなかったため、
仕込み中一旦閉店の時間に当たってしまいました

さすがに外で待つのも嫌だったので次のお店に向かって歩き出しました。

どんどん宿題が増えていく沼津界隈です・・・(笑)

ちなみにG-CAFEの「G」はGOLD RUSHの「G」だそうです。
さて、中野にあるGーCAFEの「G」は何の「G」でしょうね

ちょっと路地から入った隠れ家的カフェ。
次回訪問まで、しっかりと営業を続けていて欲しいと思います。


23:46  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

THE BLUE WATER (未遂祭り2)

2008.04.23 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、川に面したお洒落なカフェ。
ここも行けなかったのが悔やまれます。

とりあえず、店のデータだけでもどうぞ。


THE BLUE WATER
静岡県沼津市魚町15(地図
055-951-0001
11:00~22:00
定休日:火曜日
BGM:?
Parking:約20台停められるスペースがあります。

昨日ご紹介したひねもすcafeに行く道すがらにあるのが、こちらのお店です。

沼津駅の南口を南下していくと、通横町の大きな交差点があります。
そこを過ぎると程なく左手に大きな2階建ての建物があります。
IMG_2805.jpg

階段を上がっていって店内へ・・・というのは、いつぞやの時代のクラブを思い出すのは
私だけでしょうか(笑)
IMG_2806.jpg

店内はカフェだけでなく、アパレルや雑貨などの扱いもあるそうです。

ただ、お休みということもあり、ひっそりと静まりかえってました。
営業日はもっと活気があってオサレな感じなのでしょう。

いろんな人の訪問記事を見ると、アップルパイがインパクト大で美味しいと評判の
ようですので、次回沼津に来た時は、是非伺いたいと思ってます。


23:58  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひねもすcafe (未遂祭り1)

2008.04.22 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、古民家カフェの大型版。
間違いなく気に入りそうなカフェです。
残念ながら未遂に終わりましたが・・・。

では、どうぞ。


ひねもすcafe
静岡県沼津市魚町20(地図
055-951-7812
11:30~23:30
定休日:火曜日
http://www.geocities.co.jp/hinemoscafe/index.htm
BGM:?
Parking:近くのコインPをどうぞ(地図

今回私は沼津まで行ってきました・・・、仕事ですが
せっかく地方都市に行くのにただで帰ったらもったいないので、いろいろ訪問計画を
たてて、歩ける範囲でカフェメグリ。

沼津で最も行ってみたかったお店が、こちら、ひねもすcafeです。

が、火曜日が定休日。沼津に行ったのが火曜日ですので、残念ながら定休日
せっかくだから証拠写真を撮ろうと、お店までトコトコ。
IMG_2810.jpg

大通りから1本入った細い道沿いにあるこちらのカフェ。蔵を改装して出来上がった
そうです。

手造り感いっぱいの建物。壁には「アジ」のある絵が・・・
IMG_2809.jpg

そして入り口に近づくと・・・OPENの札が・・・もしや臨時営業
IMG_2808.jpg

ダメモトで、店内へ。
私「こんにちは~。」

すぐお店の方がやってきて、

私「今日ってやってるんですか?」

店「ごめんなさい、やってないんですよ~」

・・・・・やっぱり

笑顔で「また来て下さい」と見送られました。

う~ん、次回はいつになるやら(笑)

気になる方は是非お店のHPご覧になってみて下さい。
結構好きな方、いらっしゃるのではないでしょうか?

いつか必ずリベンジします


23:58  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

rice cafe

2008.04.21 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、犬も人間もお腹満足なカフェ。
店名のとおり食事メニューの充実しているお店です。

では、どうぞ。


rice cafe
東京都世田谷区上馬4-5-5(地図
03-3487-4360
11:30~25:00
定休日:不定休
http://www.ricecafe.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:こちらにありました。

最近週末になると天気が悪いですね。金曜日にカフェに行く事が多いのですが、この日に
雨が降ってしまうと駐車場を探すのが一苦労です
なのでこの日は訪問1軒。
予め職場で軽く食事を済ませて行ったのですが、腹ペコで行くべきだったと後悔することに
なりました。

さて、そんなこちらのカフェ。場所は駒澤大学駅を降りて世田谷通り方面に真っ直ぐ歩いた
右手の半地下にあります。
IMG_2758.jpg

店内は1席残して、全て席が埋まっています。その1席もちょうど会計中。
人気店なんですね

HPによると店内は25席。私は手前側に座ったからか、その半分くらいしか席がないの
では?、と思うくらいのスペースでした。たぶん奥に広いんでしょうね。
IMG_2752.jpg  IMG_2753.jpg  IMG_2757.jpg

さて今回注文したのは『栗・塩・キャラメルチーズケーキ』とカフェラテ。
IMG_2749.jpg  IMG_2748.jpg

ケーキは名前を見て頼まずにはいられませんでした(笑)
味は、まさに名前のとおり、全ての味が口の中で主張しまくりです(笑)
不思議な美味しさでした。

友人はオムライスの大盛りとコーヒーです。ちなみにカップスープが付いてくるようです。
IMG_2751.jpg  IMG_2750.jpg  IMG_2756.jpg

オムライスは、写真からあまりイメージわかないかもしれませんが、結構な大きさです。
しかもかなり美味しいと言ってました。コーヒーのカップは花柄。カフェで花柄カップでの
提供ってなかなかないかも・・・(笑)

友人はかなり料理に満足したらしく、ケーキも追加で注文してました。
ガトーショコラです。
IMG_2755.jpg

これまたしっかり濃厚な甘さで大満足だったようです。
そんなに美味しかったなら、ちゃんとご飯食べに行かないと、と使命感が沸いたこの日の夜。

ちなみに店内は駒沢らしく、ワンちゃんOKです。
看板犬のアイビーが、気まぐれに客席を回り、つぶらな瞳で見つめてくれます。

猫のように気まぐれなアイビーに会いに行くだけでも、心が和むこちらのお店。
お料理もなかなかの実力派ですので、お近くにお越しの際には、ちょっと覗いてみては
いかがでしょうか?

IMG_2754.jpg


23:58  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パンコントマテ (練馬店)  2回目

2008.04.17 (Thu)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません、ごめんなさい。
先日行った極太パスタのお店に、夜ご飯を食べに行ってみました。

では、どうぞ。


パンコントマテ(練馬店)
詳細は、下の『続きを読む』をご覧下さい。

前回伺って、なかなかのボリュームと味に満足したこちらのお店、今度は夜に
お酒を飲みながら、食事を楽しんできました。

わりと早めの時間に行ったのですが、徐々にお客さんが入ってきて、ほぼ満席に。。。
気軽に楽しめるイタリアンとして地元に人気なのでしょう

さて今回は夜ということで、遠慮なくワインを頂きます。
と言ってもデカンタで・・・
IMG_2605.jpg

アラカルトは、コンビネーションサラダのミニ(525円)
IMG_2607.jpg器の直径は15センチくらい、深さは7~8センチかな。

イタリアンソーセージ(683円)
IMG_2609.jpgあと2本くらいあると嬉しいけど、贅沢かな。

それと、田舎風野菜のグラタン(1050円)
IMG_2612.jpg野菜たっぷり、しかも薄めの味付けで体に良さそう。

最後にトマトソースのトマテコンボ(具たくさん)パスタ(1155円)
IMG_2613.jpg相変わらず太い・・・

グラタンの途中あたりから殆ど私が食べる感じになるので、極太パスタは結構ヘビー
今度はパスタじゃなくてピザにしてみようかと思います。隣の席のピザがとても美味しそう
でした。そもそもグラタンとパスタの組み合わせに難アリかな

最後に無料チケットを使って、コーヒーと本日のケーキ(今回はチーズケーキ)を
頂きました。
IMG_2614.jpg  IMG_2616.jpg

コーヒー飲み終わって店を出る頃には、酔いもピークに達し、千鳥足になりながらも
家に向かって歩くのでした。
23:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あしかホテル喫茶室

2008.04.16 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、美味しいお米が堪能できる嬉しいカフェ。
程よいコンパクトさが、落ち着きをもたらします。

では、どうぞ。


あしかホテル喫茶室
東京都杉並区上荻4-30-8(地図
03-3395-5461
12:00~15:30(昼)
18:00~22:00(夜)日曜・祝日は~21:00
土日・祝日は12:00からのとおし営業です。
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
http://blog.livedoor.jp/mont99/
BGM:なんだろう、Inter FMみたいなDJがたまに入る様々なジャンルの音楽
Parking:こちらが近いかな。

最近熱が上がっている西荻窪。行くには青梅街道を下って桃井4丁目の交差点を左折
するんですけど、その直後に気になるお店がありました。
お店の看板は見えず、ギネスの黒板みたいのが立ってるだけで、よく分からない・・・。
てことでいつも通り過ぎてたんですけど、今日通りかかった時に店前でちゃんと確認。

なんと「あしかホテル喫茶室」でした

それならばと早速店内へ。

店内はMaxで14人が座れるコンパクトなサイズ。
1番手前の席に座って、メニューを開いて、注文したのはカレーと、あしかブレンド。
カレーのお値段にはご飯が含まれていません。別オーダーするわけですが、
こちらのお店は、ご飯に拘りがあって、土鍋で炊いているそうです。
ご飯のサイズは小・中・大とあります。勿論『大』をオーダー

程なくやってまいりました。
IMG_2775.jpg

先日のjua cafe同様とっても美味しいです。最近好みの味に恵まれてて嬉しいなぁ。
ご飯もふっくら炊けてて、量もちょうど良く、あっという間に食べ終わってしまいました。
ご馳走様でした。

食後のコーヒーが運ばれてくる頃には店内ほぼ満席。
IMG_2779.jpg

なので、店内の様子、雰囲気だけ1枚
IMG_2778.jpg

コーヒーも美味しくて、見た目以上にたっぷりサイズのカップで、長く楽しめました。
気になっていたお店に訪問できて、美味しい食事も堪能できて、満足な夕食となりました。
IMG_2781.jpg

最後に、見てるかもしれないお店の方へ。
ブログで事前に確認してればよかったのですが、写真撮影の許可を頂き、
誠に有難うございました。


23:37  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

jua cafe

2008.04.15 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、アフリカンなテイストのお店なのですが、その民族色が
程よく抑えられていて、親しみやすさをもたらしてくれるカフェ。
カレーが絶品だった事も付け加えさせて下さい。

では、どうぞ。


jua cafe
東京都杉並区西荻北3-41-11(地図
03-3394-9108
11:30~22:00
定休日:火曜日
http://www.juacafe.com/
BGM:ジャズピアノ(ソロ)
Parking:通りに出て、日本レンタカーの所にあります。(地図

最近マイブームの西荻窪。今回はこちらのお店です。
青梅街道から1本入って駅に向かうこの通り、いろんな店があって、本当に目移り
しますね。カフェだけじゃなくて、気になるお店がいっぱいです。

さてその通りをほんのちょっと入った所にjua cafeはあります。
おそらく駐車スペースと思われるところにテラス席がありました。
IMG_2743.jpg

店内は想像以上に広々していました。30人くらいは入れるでしょうか。
木製のベーシックな椅子と机。洒落た店内の造りの他に、明らかにアフリカンな
ものがチラホラ。
IMG_2734.jpg←お面IMG_2740.jpg←変わったオブジェ達

あと、床がちょっと面白いです。砂漠の砂っぽいものが敷かれています。

今回頂いたのはjuaカレーのドリンク付きセット(1300円)
まずはミニサラダ。
IMG_2731.jpg

そしてカレーとコーヒーです。
IMG_2736.jpg  IMG_2730.jpg

カレーは今までカフェで食べたカレーの中で1・2を争うスパイシーさ。これは単に
辛いのではなく、香辛料の風味がとても強いという意味です。とても美味しくて
ご飯が足りないくらいでした。大盛りにすれば良かったなぁ。。。

コーヒーもとても美味しくて、飲み干すのがもったいないほど。あと器が良いですね。
これ、どこか有名なメーカーのだと思うのですが。。。

あっという間に食事も終わり、一休み。カフェの中では珍しいピアノソロのBGMを
聴きながら、仕事の疲れを癒しました。

他のお料理も美味しそうでしたので、機会を見つけてまた伺ってみたいと思います。

IMG_2741.jpg


23:59  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

176

2008.04.14 (Mon)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません、ごめんなさい。
練馬近辺で、ちょっと評判のお蕎麦屋さんです。

では、どうぞ。


176
東京都練馬区練馬1-7-6(地図
03-5999-1765
11:30~15:00(昼)
17:00~23:30(夜)日曜は22:30まで
定休日:水曜日
BGM:スロウジャズ
Parking近くのコインPをどうぞ。(地図

学生の頃や社会人数年目くらいの時は、蕎麦屋でお酒を飲むなんて発想は全く
ありませんでした。
最近では味覚が変化したのか、それとも単純に歳をとったのか、日本酒と玉子焼き、
天ぷら、蕎麦がきなどのメニューに無性に惹かれる時があります。

・・・飲めないのにね

とはいえ思い立ったら吉日、気になっていたこちらのお店に突撃です。
しかも昼から・・・・

場所は以前に紹介したcafe BRUNNENやパンコントマテのすぐそばです。
練馬駅降りて、千川通りを下り、目の前にBRUNNENが見える交差点を
右に曲がると、字だか記号だかよく分からない看板が見えます。
IMG_2694.jpg

お店に入ってすぐ左は、4~5人座れるカウンター部屋?で、そこを越えてすぐ右手が
テーブル席、奥には座敷もあります。が、時間を外して伺ったのですが、結構お客様が
点在してて、あまり撮影できず。
IMG_2691.jpg  IMG_2690.jpgボケてますが、雰囲気だけ。

お店自体はマンションの1階部分を改装して作られていて、店内は古民家っぽい
造りになっています。窓際の席に座ったので、そこそこ明るかったのですが、全体的に
ほの暗い感じです。上手に落ち着いた雰囲気を演出している感じです。

さて、念願の昼酒、今回は「四季桜」。
IMG_2686.jpg

お通しは蕎麦を揚げたもの。

そしてつまみは、葱味噌の油揚げ包み焼き、そして蕎麦がきの揚げ出汁。
IMG_2689.jpg  IMG_2688.jpg

蕎麦がきが特に美味しかったです。ちょっと揚げてあるので、出汁に浸かっては
いるものの、外がほんのりカラっとしてて、なかはモチモチです。食感も味も満足で、
更に出汁がスゴク美味しい
油揚げの方も満足。葱味噌にお揚げが不味いワケないですよね

さてお酒を追加したい所ですが、当然飲めるわけもなく、〆の蕎麦に移行です。
私は季節の天せいろ、連れは野菜の天せいろ。
IMG_2693.jpg  IMG_2692.jpg

私の天ぷらはキスとしし唐、連れのは南瓜、人参、ピーマン、茄子といったところ。
蕎麦はかなりしっかりとした歯ごたえ、そしてここでもそばつゆに感動。
量は、やや少なめ。大盛りにしたいところですが、400円増しに少々尻込み

で、ここでお会計にしました。1人2000円。お酒も飲んで、ちょっとつまんで、〆に
蕎麦食べて、この金額ならまずまずかもしれません。
ただ量が少ないので、ガッツリいこうとすると結構な金額いっちゃうかも。

女将さんが、オススメの日本酒やアテなどをあれこれ薦めてくれるので、経験値の低い
私には嬉しい心配りでした。

今度は夜に飲みに行ってみようと思います。
IMG_2695.jpg


PS:ちなみに店名の176は、練馬区の郵便番号、こちらのお店の住所、電話番号から
   きているそうです。


23:46  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夜ごはん

2008.04.12 (Sat)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介えはありません、ごめんなさい。

土曜日は普通の日記の日と勝手に目論んでおります(笑)

今日のゴハンはドライカレ~。
IMG_2624.jpg提供する際には卵がのります。

大根、里芋などの煮物。
IMG_2626.jpg

そしてアサリの味噌汁。
IMG_2625.jpg

アサリの美味しい季節になってきましたね。旬の食材が楽しめる日本は本当に
恵まれてると思います。

どれくらい続けられるかは分からないけど、出来るだけ頑張ってみたいと思ってます。
(店の手伝い)
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

EXTOLL CAFE

2008.04.11 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、いつもの駅のいつものカフェ。
自宅の最寄駅にあって、お昼も夜も、友達呼んでも安心して楽しめるカフェらしいカフェ
です。

では、どうぞ。


EXTOLL CAFE
東京都世田谷区松原1-37-20 2F(地図
03-5335-3528
11:00~23:30(LO23:00)
定休日:なし
http://www.extoll.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:すいません、周りになかったです。もうちょっと探します。

とある水曜日の夜、自分の中ではこの水曜日にカフェでゴハンを食べるというのが
なんとなく生活のパターンになっています。
そこで選んだ今回のお店はコチラ。

場所は京王線の明大前駅を下りて、徒歩0分。なんとなく上を見上げると、きれいな
紫色の看板が目をひきます。
IMG_2670.jpg

これを見ただけで、なんとなく良さそうなお店の気が・・・
さて階段を上がりましょう。
IMG_2668.jpg

店内は右と左に席が分かれているようです。が、今回は右の道路沿いの席へ。
左側も見てみたかったんですけど、お客様が沢山いらっしゃったので、どんな感じに
なってるかも分かりませんでした。
箱の大きさ的には30人くらい入りそうですが、イメージなので、もし気になる方が
いらっしゃいましたら、お店にお問い合わせ下さい。

席に着いて、周りはこんな感じです。ほっこりなカフェとは対象的な、カフェらしいカフェ。
こういうのも大好きです。
IMG_2664.jpg IMG_2663.jpg IMG_2662.jpg

さて、今回頼んだのは、カレー。と思いHPでも確認してたのですが、実際のメニュー
には見当たらず、第2候補のパスタにしました。
ベーコンとアスパラのペペロンチーノ。それとコーヒーです。
IMG_2667.jpg  IMG_2665.jpg

パスタは写真で見た以上に具沢山な印象でした。ちょうど良い茹で加減。
ただ男性には少々物足りないと思います。大盛りがオススメ。
食後のコーヒーが仕事の疲れを癒してくれます。。。

駅から近いので、近隣にお住まいの方には嬉しいお店の1つではないでしょうか?
ただ車やバイクで行くとなると停める場所を探すのは困難かと思われます。
電車での訪問が吉。

店員さんの対応も笑顔で慎ましやかな感じ。
帰りも扉を閉めるまで、丁寧に頭を下げて見送って頂きました。

立地とかもあるでしょうが、こういう基本的な対応がきちんとしているお店が、
長く続いていくんだろうなぁと、そう思いながら家路についた、この日のカフェでした。

IMG_2669-2.jpg


23:53  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

+cafe

2008.04.10 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、駅近の広々カフェ。
私に言われてもしょうがないですが、空間の使い方がとても素晴らしいお店です。

では、どうぞ。


+cafe
東京都杉並区西荻北3-1-9山屋ビル3F(地図
070-6463-1009
15:00~24:00(平日)
13:00~24:00(土曜)
13:00~22:30(日曜)
定休日:月曜・火曜
http://www.tasuorg.com/cafe/index.html
BGM:カフェミュージック(ただEGO-WRAPPIN'など普段あまり聴かないアーティストもアリ)
Parking:コチラはいかがでしょう?

qwalunca cafeを後にして、次にお邪魔したのはこちらのお店です。
実は前の週に伺おうと思ってお店を探したのですが、どうやら目印のセブンイレブンの
場所を間違えたみたいで、みつからず、今回ようやく辿り着きました。
えらい駅から近いんですね・・・
居酒屋さんの隣にある細い階段を上がっていきます。ちゃんと道端に看板が出てます
ので、私みたいに勘違いしなければ、すぐ分かると思います。
IMG_2729.jpg

さて、階段をあがって、扉の向こう。。。
ものすごく広々した空間が広がっています。これだけ広く見えるのは、実際の広さも
そうですが、テーブルと椅子の高さがだいたい一緒で、腰から上の空間を沢山とって
いるからだと思います。こういうの大好きです。そしてほのかに木の香りも漂って
いて、すごく落ち着きます。
IMG_2723.jpg  IMG_2721.jpg

テーブルの配置もゆったり、そしてまだ奥の方にも席があります。ちゃんとした
テーブルと椅子の席もありました。
IMG_2722.jpg  IMG_2724.jpg

さて、あえてqwaluncaでカレーをハーフにしたのは、こちらのフレンチトースト(650円)が
食べたかったから。フードメニューの殆どないこちらのお店で、貴重な存在(笑)
先週からずっと食べたかったんです。。。それとコーヒーのカップ(450円)
IMG_2726.jpg  IMG_2728.jpg

注文を受けてから作り始めるみたいです。卵をシャカシャカする音とか聞こえました。
出てくるまでゆっくりと待ちます。音楽を聴きながら木の香りに包まれて、最高

フレンチトースト、とても美味しかったです。しっとり、大きめ、蜂蜜をはじめ色んなソース・・・
1週間我慢した甲斐がありました(笑)
コーヒーもとても良い香り。ちなみにポット提供もあるようです。フレンチトーストには
ポットの方が良いかもしれないですね、量楽しめますし。

自分の家の最寄り駅にこんなカフェがあったら、間違いなく通っちゃうだろうなぁ。
メニューを絞ってるのも割り切り感があって個人的には好印象。そして遅くまでの営業も。

こちらのカフェのおかげで、かなり西荻窪熱があがりました。
次はどこに行こうかな。おススメあったら教えて下さい。

IMG_2720.jpg


23:58  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

qwalunca cafe (西荻窪店)

2008.04.09 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、渋谷から移ってきたピカピカの新店。
ニシオギの名店になりそうな予感がします。

では、どうぞ。


qwalunca cafe (西荻窪店)
東京都杉並区西荻北4-3-4(地図
03-6672-8967
11:30~23:00(22:30LO)
定休日:月曜日
http://www.qwalunca.com/
BGM:ジャズボーカル
Parking:通りの目の前にコインPがあります(地図

先週+cafeに行ってきました。が、どうやら目印のセブンイレブンを通り越して、
違うセブンイレブンの近くをウロウロしてました。(結局その日は行けず)
そこで近々リベンジしようと思ってたところに、Ochiさんのサイトでその迷ってたあたりに
こちらのカフェが昨日オープンしたという記事を拝見し、じゃぁ行っとくべきだろうという事で
先ほど伺ってきました。

お店は西荻窪の北口を下りて左にのびる商店街を5~6分歩いたところにあります。
セブンイレブンを越えて右に入れる細い路地があります。そこを入ってすぐです。通りに
小さな看板が出てますので、すぐ分かると思います。
IMG_2718.jpg

店内はわりと小さめ、12席分くらいしかありません。趣のある椅子や机、渋谷の
お店から持ってきたものもあるようで、ちょっと見覚えがあります。
IMG_2710.jpg  IMG_2714.jpg  IMG_2711.jpg

撮影の許可を頂いたので、ぐるっとどうぞ。
IMG_2712.jpg  IMG_2713.jpg

デジカメの色調補正の関係で、大分明るい感じがしますが、実際はもうちょっと柔らかい
暖色の明かりとなっています。

さて今回頂いたのは、カフェラテ(680円くらい)と、本日のカレー(今回は黒ゴマの
カレー)のハーフ。
IMG_2716.jpg  IMG_2717.jpg

ラテはお抹茶を入れるような器に出てきます。結構たっぷりさいずで嬉しいです。
もうちょっとコーヒーの苦味と香りが強いのが好みですが、味わい深いです。

カレーは見た目(色)はあまりよくないかもしれませんが、味は大丈夫
レンコン、インゲンなどちょっと変わり種の具材と鶏肉が入っています。
この後もう1軒行きたかったので、ハーフにしましたが、小食の女性なら十分なサイズ
かもしれませんね。レギュラーサイズはサラダも付いて1155円。

私が伺った時は誰もお客様はいなかったのですが、後から2組来て、席はほぼ
埋まってしまいました。そして通りを行き来する人達も、店内を覗いて行きます(笑)
やっぱり気になるみたいです

お会計の時にお店の方と少し話しましたが、渋谷店を年内中に復活させるべく物件を
探しているようです。

以前の店と同様の、少々強気の価格設定が気になりますが、この空間、好きな人、
多いんじゃないでしょうか?

通りからちょっと入ってるのも、隠れ家っぽくて良いですね。ここ西荻窪でも成功しそ
うな感じがした、今夜の1軒目でした。

IMG_2719.jpg


23:30  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

LOTUS

2008.04.08 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、表参道を代表する有名カフェ。
カフェ好きなら知らない人はいないかもしれませんね。

では、どうぞ。


LOTUS
東京都渋谷区神宮前4-6-8(地図
03-5772-6077
10:00~28:00
定休日:なし
BGM:ハウス
Parking:ココはいかがでしょう。

NALU cafeで食事を済ませ、次に向かったお店はこちらです。
有名店ですよね。山本宇一が関わったお店としても知られています。
道すがらにunmarbleなんかもありました。

さてお店に入って、キッチンスペースのような所で一旦停止、店員さんに席の確保
までちょっと待たされ、地下にある席へ・・・。

初めて見るLOTUSの店内。ショッキングピンクというか紫というか、不思議な配色
です。それと店内満席(笑) そしてとても賑やか。というか普通の声では
聞こえないかもしれません
IMG_2660.jpg

さて食後のコーヒー(250円)と、ラテ(500円くらい)
IMG_2658.jpg  IMG_2656.jpg

それにマンゴーのチーズケーキ(450円くらい)
IMG_2659.jpg

価格設定がバワリーと似てますね~。コーヒー250円は、ちょっと一服つきたい時に
嬉しい金額です。ラテも泡が細かくて美味しいです。
そしてケーキはとても軽い感じです。チーズケーキとは思えないくらい。しつこくないので
これの倍くらいの大きさでもペロッと食べられそうです(実物は4センチ四方くらい)

そしてイチバンのサプライズは私の隣に山本宇一氏が座っていたこと
そして店員さんになにやら指示をしまくっています。
と言うより、あれは指示ではないな・・・

なので店員さんもピリピリ

・・・とてもピリピリ

・・・・・・激しくピリピリ

これ以上は、行間から感じとって頂ければと思います(笑)。

なので20分くらいでお店を後にしましたが、運ばれる料理はとてもボリュームが
あって、どれも美味しそうでした。

今回はたまたまだと思うので、次回はちゃんと食事をして、寛がせて頂きたいと
思います。

IMG_2661-2.jpg

21:20  |  表参道・青山  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

NALU cafe

2008.04.07 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ヘアサロンとの合体カフェ。
ちょっと不思議なイラストが壁にかかってたのが、強く印象に残ったお店でもあります。

では、どうぞ。


NALU cafe
東京都渋谷区神宮前4-9-2(地図
03-5786-1781
11:00~24:00(平日)
11:00~23:00(日曜・祝日)
定休日:なし
http://www.nalu-style.com
BGM:カフェミュージック
Parking:以外といろいろありましたが、コチラはどうでしょう。

最近では千葉県内のカフェ訪問が主になっていましたが、繁忙期も終わりに近づき、
平日の夜ゴハンを久々に表参道のこちらのカフェで頂いてきました。

場所は表参道の交差点からアニベルセルを過ぎ、マックのある路地を右折、突き当たりを
左折、そしてすぐ右折・・・。たぶん迷うことはないと思います。

店内は縦長でソファ席などを合わせて30席くらいあるでしょうか? カリモクのソファが
何個もあって、贅沢な造り。
伺った時間がわりと早めだったこともあり、誰もお客様がいなかったので4人用のソファを
使わせて頂きました。
IMG_2646.jpg  IMG_2647.jpg

そして撮影した画像からはちょっと見えづらいのですが、ちょっとアメリカンな感じの
イラスト? 女の子がフォーク片手に目の前にいる巨大ミミズを見てヨダレを垂らしてる
やつとか・・・、なんかのマンガなのかな??
IMG_2648.jpg

さて腰を下ろしてメニューを持ってやってきた店員さん。とても美人さんで、服装も
お洒落でCAみたいです。スカーフの巻き方とか。。。
なんてことを内心思いながら、頼んだ今回のお料理は。
ペンダ・コーリーオデッセイの白グラス(550円)とジンジャーエール(450円)
IMG_2649.jpg  IMG_2650.jpg

それと、
小エビとアボカドのシーザーサラダ(650円)
IMG_2651.jpg

フライドポテト(500円)
IMG_2653.jpg

マリナーラ、nalu-style(1100円)
IMG_2654.jpg

写真では大きさがいまいち伝わりませんが、サラダ、ピザともにお皿の大きさは
だいた30センチ近くあったと思います。なので特にサラダなんかはリーズナブル
ではないでしょうか? どのお料理もとても美味しかったです。ポテトはほんのり甘い
感じ。好みはしょっぱいのがいいのですが、これはこれでアリかな。
ひととおり食べ終わって寛いでいると、段々とお客様が来店、お店を後にする頃には
結構席が埋まってしまいました。

場所柄もっとお客の出入りが激しく賑やかなのかと思ったら、わりとのんびり出来る
こちらのお店。カフェ激戦区のこの界隈ですが、のんびり休憩場所として、押さえて
おいて損のないお店ではないでしょうか?

IMG_2655.jpg

23:57  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夜ごはん

2008.04.05 (Sat)

こんばんは。

今日はカフェの紹介ではありません、ごめんなさい。

よく拝見しているブロガーさん達は、お花見を楽しんでらっしゃるようですが、
皆さんはいかがですか?
近くにある青山霊園の桜も、だいぶ花吹雪が進んでおります。
カフェメグリをしつつ、桜を求めて北上したい今日この頃です。

現実は仕事なわけですが、美味しいゴハンで元気をチャージ。
IMG_2601.jpgオムライス。ボリューム満点です。

IMG_2602.jpg具沢山お味噌汁。

IMG_2604.jpgアスパラの白和え

IMG_2603.jpgレンコンのすり身を出汁で炊いたもの

それでは皆さん、良い休日を。
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Cafe GB

2008.04.04 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、パン屋に併設された、ベーカリーカフェ。
パンだけでなく、コーヒーも拘って美味しい一杯が楽しめるお店です。

では、どうぞ。


Cafe GB
千葉県流山市西初石4-1423-2(地図
04-7155-4636
8:00~18:30
定休日:木曜日
http://www.ka4.koalanet.ne.jp/~g-berry/index.html
BGM:イージーリスニング
Parkingお店の裏の駐車場に6台分くらいのスペースが確保されています。

仕事の都合で週末は千葉づいてる生活が、まだ続いております。
車で移動なので、出来るだけ駐車場があって、かつ通勤路から外れないような
カフェを求めてフラフラしております。そんな行動範囲内にあったのがこちらのお店。
早速朝ごはんを頂きにお邪魔してきました。

こちら、電車で行く場合は東武野田線の初石駅が一番近そうです。
場所的には車があった方が便利かもです。。

さて、車を停めて、お店へ。
IMG_2637.jpg

ビールのたて看板はちょっと余計かもしれませんが(笑)、太陽の下で過ごせる
スペースもあり、これからの季節は気持ち良さそうです。

そして店内。白と青を基調としたテーブルと椅子。清潔な感じです。
IMG_2635.jpg  IMG_2636.jpg

全部で12席くらいのスペース。どの席もゆったりというわけではありませんが、
窮屈な感じはしませんでした。

あと、こちらのお店はパンの他にも拘りのコーヒーがご自慢のようです。豆がディスプレイ
されており、販売もしてるようです。
IMG_2633.jpg

さて朝ごはん。ブレンドとシナモンロールを頂きました。
IMG_2631.jpg  IMG_2632.jpg

シナモンロールは結構しっかりした甘さと重み。小食な女性なら、これで結構満足
してしまうかもしれません。コーヒーはわりと酸味が前に出るタイプ。基本的には
苦味がメインの方が好みですが、こちらのは後味スッキリで、最後まで美味しく飲め
ました。ご馳走様です。

お隣のパン屋さんはベーグルやハード系のパンがお得意のようで、後から来た
常連と思われる数人のお客様は、皆一様にベーグルを頼んでいました。
あぁ失敗・・・ あっ、申し遅れましたが、パン屋さんとこちらのカフェは
同じオーナーです。

まだまだこちら方面には仕事で行く事もあるので、次回はお隣のパン屋さんで
いろいろ試してみようと思います。


23:51  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Cafe Forza

2008.04.03 (Thu)

こんばんは。

まず最初に。
定期的に見て下さってる皆様、本当にありがとうございます。こんなブログですが
今後とも宜しくお願い致します。また、一週間も更新できずにすいませんでした。
ようやく仕事の一部が片付き、更新の時間がとれそうです。
また、検索で辿り着いた皆様、このブログは気になるカフェの訪問記録です。
参考程度にご覧下さいませ。

さて今夜は荻窪初上陸です。
私の中では、すごく雑多な街のイメージがあるのですが、そんな街中にあるこちらの
カフェは、とても洗練されたお洒落な感じでした。

では、どうぞ。


Cafe Forza
東京都杉並区上荻1-24-22(地図
03-3398-1533
11:30~23:30(火曜~土曜)
11:30~22:00(日曜・祝日)
定休日:月曜(祝日の場合は11:30~19:00)
http://cafe-forza.com
BGM:ジャズボーカル
Parking:この辺にコインPがありました。

3月の下旬から仕事が5つくらい重なって、職場にいても、家にいても、果ては外出
しても結局は仕事がつきまとうので、早めに仕事を切り上げて、気分転換に夕食を
とろうと決めて訪問したのが、こちらのお店。最近カフェブロガーさん何人かが訪問
してるのを見て、ちょっと気になっていました。

場所は荻窪の駅から青梅街道を田無方面に歩いていき、環八の交差点のちょっと
手前にあります。軽く驚いたのは、歩道が結構広くて、自転車が殆ど放置されて
おらず、キレイなこと。
さてさて、そんな事を考えてたらお店に到着、見覚えのあるピンクの看板が光って
います。
IMG_2644.jpg

店内奥行きが結構あります。入って左側がソファ関。右側が2人用のテーブル席。
伺った時はまだ誰もお客様がおらず、写真撮りたかったので、一番手前側の席へ。

赤いテーブルクロス、キレイに並べられた椅子。カフェというよりは、なんとなく
リストランテな感じがします。(あくまでイメージですが
IMG_2639-2.jpg  IMG_2643.jpg

さて夜ゴハンのチョイスです。残念ながらカレーはメニューにありませんでした。
でもその次にお気に入りのオムハヤシをオーダー。食後にはカプチーノ。
IMG_2641.jpg  IMG_2642.jpg

このオムハヤシ、味もさることながら、見た目が美しい
黄身と白身の部分がキッチリと分かれたフワフワのオムレツです。いったいどうやって
作るのでしょう そしてとても美味しく、香りも良いとても満足な逸品でした。
これで880円、ファミレス並みです。
トコトコカフェメグリのく~さんの記事で、アートが施される事が事前に分かっていた
カプチーノ。私に描いて下さったのはリーフ。これもとてもキレイに出来ており、とても
滑らかな口当たりで美味しかったです。(500円)

ビールの種類が豊富のようですが、ワインなんかの種類も多そうでした。ワインリストに
あった銘柄は、どれもわりとリーズナブルな感じ。お酒を嗜む人にはなかなか使い
勝手が良さそうですよ。

ソファ席で寛ぎながら、アルコールを片手に1日の疲れを癒す。
そんな使い方が、とても似合いそうなお店でした。

IMG_2645.jpg


23:58  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。