
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Lily cafe (初台店)

2008.02.29 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、とても気持ちの良い応対をしてくれるカフェ。
音楽も空間も自分の好みに合った貴重なお店です。

では、どうぞ。


Lily cafe (初台店)
東京都渋谷区初台2-11-11(地図
03-3372-1233
11:00~26:00
定休日:不定休
http://www.lily-cafe.com
BGM:RASMUS FABERなどのハウスと、カフェミュージック
Parking:ちょっと離れますが、ここが最寄り。

どんどんと新しいカフェが生まれてくる東京ですが、とはいえ通勤の延長線上に
オープンするお店は、そう多くありません。
そんな中、初台にオープンしたお店があると、こちらの方がレポートされていたので
早速伺って、夜ゴハンを食べてきました。

場所は渋谷区初台、甲州街道を新宿から下って初台駅と幡ヶ谷駅の中間地点くらい、
本町一丁目の信号を左折、坂を下りきった所にあります。左手に青い大きな看板が
立っていますので、すぐ分かると思います。

バイクで行ったのですが、スタンドを上げてる時にお店の中から、とても可愛らしい
店員さんが外に出て、「こんばんは~、いらっしゃいませ~」とご挨拶。
これにはちょっと感動です
IMG_2417.jpg

そしてお店の中へ。店内結構広いです。そのわりに席数が少ない感じがしました。
ソファもあったり、テラスもあったりイロイロです。
IMG_2413.jpg  IMG_2414.jpg

かなり寒い日で厚着していったので、いろいろ気遣って頂きました。その際の会話も
完璧な敬語の使い方でした。とはいえ堅苦しい感じは全くなく、常に笑顔で気さくな
感じです

とりあえず体を温めようと、ホットコーヒー(400円)をオーダー。
IMG_2412.jpg

ちょっと向きが違いますが、LAVAZZAです。強張った体もほぐれる美味しさ。酸味控えめ。

その後に、スパイシーカレー(1000円)登場。
IMG_2415.jpg

ものすごくご飯が多そうに映ってますが、逆です。女性に丁度いいタイプでしょうか。
南瓜の素上げが添えられています。辛さは控えめ、濃厚という言葉がピッタリです。
しみじみ美味い

そして嬉しいことに、「わざわざ寒い日に来て頂いたので・・・」と、塩ミルクアイスを
サービスして頂きました。エスプレッソカップに入ったアイスは、ほんのり塩気が
感じられ、ミルクと甘みを引き立たせています。幸せ
IMG_2416.jpg

とにかくお店の方々の気配りが素晴らしかったです。撮影の許可を聞いてみたら、
快諾と共にショップカードまで持ってきて頂きました。
帰り支度をし始めたら、すぐにテーブルでの会計との声をかけてきたり、更には
お店のドアを開けて見送ってくれたり・・・。

カフェの好みは人それぞれですが、私の中では今まで訪問した中で、間違いなく
5本の指に入るお気に入りのお店となりました。

再訪必至です

IMG_2418.jpg

PS:21時以降は10%のチャージがかかります。

23:50  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

VCROP cafe

2008.02.28 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、池袋のちょっと外れの憩いの場。
ナチュラルな質感でホッとできるお店です。

では、どうぞ。


VCROP cafe
東京都豊島区西池袋5-12-7(地図
03-5391-3221
11:30~21:00(月曜~金曜・日曜・祝日)
11:30~22:30(土曜)
定休日:不定休
http://www.vcropcafe.com/
BGM:矢野顕子がかかってました。
Parking:近くにコインPがあります(地図

あまりの忙しさになかなか髪を切りに行く暇がなく、ようやく時間が出来た休日、
予約の時間前のランチに、こちらのお店に伺ってきました。

場所は池袋の駅、西口から10分くらいでしょうか? 要町の駅からですと5分も
かからない距離ではないでしょうか? 
この辺り、池袋乱歩通り商店街という名前がついています。江戸川乱歩が近くに
住んでたからでしょうか?

そしてお店に到着。可愛らしい間口です。良さそうなお店の予感。
IMG_2411.jpg

間口の可愛らしさ同様、店内も結構こじんまりしています。全部で15席ほど。
木のテーブルに数種類の椅子。中には学校で使っていた懐かしい椅子なんかも
あります。手作りと思しき座布団がひいてあります。
IMG_2406.jpg  IMG_2404.jpg  IMG_2405.jpg

お昼に伺ったせいもありますが、店内とても明るくて気持ち良かったです。
ユルいBGMのおかげでまったりした時間が流れていきます。

さて、お腹が空いたので、早速お食事。「おいしいカレーのランチ」を頂きました。
たしか1100円だったと思います。
先にコーヒーを頂いて待ちます。
IMG_2408.jpg

シュガースプーンとかが木製で、小さくてかわいいです。コーヒーはその場で豆を
挽いて作ってくれます。とても良い香り、そして味。

程なくしてカレーが出てきました。
IMG_2410.jpg

見た目ご飯の量が少なかったので、足りるかなぁと思ったのですが、予想以上に
カレールーの量が多かったので、まずまずでした。大盛りも出来るみたいです。
あとから知りました・・・
ひよこ豆と思しき豆と、鶏肉が入っています。その他いろいろな野菜。名前の前に
「おいしい」と付けるだけあって、本当に美味しかったです。辛さは中辛程度といった
ところ。でもカフェのカレーの中ではスパイシーな部類に入ると思います。

私が帰るまでお客様がいらっしゃらなかったので、いつも以上に寛ぐ事が出来ました。
キッチンカウンターが高めのため、お店の方からの目が気にならないのもとても良かった
です。更に所々に配置されている緑が、店内を爽やかな印象にしています。

まさにナチュラルという言葉がピッタリ

池袋の駅からはちょっと離れてしまいますが、是非とも長続きして頂きたいお店です。
もし池袋に行く機会があったら、訪問候補の1つとしてあげておいてはいかがでしょうか?
オススメです。
IMG_2407.jpg


22:04  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

nord

2008.02.27 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、音響の素晴らしいカフェ。
それとは別に、ちょっとびっくりな混雑ぶりでした。

では、どうぞ。


nord
東京都目黒区五本木2-1-14(地図
03-3711-2405
12:00~26:00(平日・日曜・祝日)
12:00~28:00(金曜・土曜・祝前日)
定休日:不定休
BGM:重ためのハウス
Parking:近くにコインPがあります。(地図

EMPORIOで美味しい食事を頂き、次に向ったお店はこちら、nordです。
以前に食べログでお店を発見し、行きたいと思っていたのですが、こちらの方には
滅多に来る機会がなかったので、やっと念願叶いました。

お店は車ですと246を渋谷から下り、三宿の交差点を左折、約2キロ程進んだ左側、
駒沢通りからですと、恵比寿の方から下ってきて、五本木の交差点を右折、400メー
トルくらい走った右手にあります。電車ですと祐天寺が1番近いでしょうか。住宅街を
10分くらい歩くかっこうになります。

さて近場の駐車場に車を停めて、念願の入店、のつもりが満席でした。金曜日の
23時半頃です。周りにはこの時間帯までやっているお店が見当たらないので、
遅くまで楽しめる貴重なお店なのかもしれませんね。

駒沢通りの方にブラブラ歩いていき、20分くらい時間をつぶして、もう一度お店を
覗いてみたら、1テーブルだけ空いていたので、喜んで訪問
IMG_2403.jpg

店内には20名分くらいの席があるでしょうか。スペースのわりには座席数が多い
ような気がします。ちょっとタイトめ。4人用のボックス席みたいのもあります。

満席でしたので、店内の撮影はできませんでした。コンクリの壁にnordの「n」が
短く切った木の棒材を使って大きく作られていました。うーん、表現が難しい・・・
そしてイチバン気になったのはオーディオ。間近で見たわけではないので、
断定は出来ませんが、多分Bang&Olufsenじゃないかなぁ。すごく良い音質だった
感じがしたのです。

さて今回頂いたのはカプチーノとかぼちゃプリン。
IMG_2398.jpg  IMG_2399.jpg

友人がホットコーヒーとティラミスです。
IMG_2400.jpgコーヒーの画像は撮りませんでした・・・。

プリンはアイスと生クリームのおかげで結構ボリューミーな感じでした。でも甘さが
控えめなので、飽きる事無く食べられます。カプチーノのは特筆すべき部分はないですが、
美味しかったです。

友人のティラミスは、あまり好みではなかったようですが、私が味見してないので
よく分かりません

店内は盛況でしたので、周りの方の会話も少々聞こえてきます。
「最近さー、引っ越そうと思ってるんだよね」
「ドコにすんの?」
「うーん、この辺で考えてるんだけど、結構良いとこあるんだよね。マンションで
家賃16万だったかな?」
「へーっ、16万? 安くね?」
「そうなんだよ、ソコソコ広くてわりと新しめなんだよね~」
「いいんじゃん? 引っ越せば?」
「だよね~」

私より明らかに年下の青年達の会話(笑) 場所柄ちょっと余裕のある方々の集う
カフェなのかしら?

日付が変わった直後には、小学生のお子さんを連れた親子が3人で(母・娘・娘)
来店、誕生パーティを始めました。うぅむ・・・

カフェ自体はなかなか良く、楽曲も音質もとても満足できるお店でした。
が、ちょっと周りが気になってしまったので、次回明るい時間帯にリベンジして、
美味しいと評判の料理を頂いてみようと思います。

IMG_2401.jpg


23:09  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

EMPORIO

2008.02.26 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、広々店内で賑やかにお喋りが似合うお店です。
と同時に気軽にアンティーク家具に触れられるお店です。

では、どうぞ。


EMPORIO
東京都目黒区鷹番3-24-15(地図
03-5723-6303
11:30~24:30
定休日:不定休
http://emporio.tv/
BGM:JAZZだったりUSロックだったり様々
Parking:すぐ側にコインPがあります。便利!(地図

行きたいカフェは数多くあるのですが、自分の家の近くからちょっとづつ攻めて
いこうと思ってました。が、いろんなブロガーさんが紹介している記事を見て、
訪問の優先順位が上がるお店が、結構あります。今回訪問したカフェもその1つ。
とある週末に行ってきました。

東急東横線学芸大学駅を降りて、駒沢通り方面に歩いて約5分。
コインパーキングのすぐ側にお店はあります。ちょっと可愛らしい入り口、そして
テラス席もあります(今の時期はキビシイですケド
IMG_2397.jpg  IMG_2396.jpg

店内は1階部分と2階部分に分かれています。2階はソファ席になっていて、
ゆったり寛ぐこともできます。そのかわり寛ぎ料1人50円。でも絶対50円
払って2階に行った方が良いです、居心地の良さが全然違うと思います。
IMG_2387.jpg  IMG_2395.jpg

店内空間はお店の真ん中をくり抜いて、吹き抜けになっています。1階席で
楽しむ人たちには頭上空間の開放感が、2階席で楽しむ人たちには、くり抜いた
席の周りに席が配置されているので、手すりの高さも相まって、近くにいる他の
お客様を気にせずに、寛ぐことができます。
IMG_2389.jpg  IMG_2388.jpg

そしてアンティークショップとしても経営しているこちらのお店。店内にあるものは
全て販売可能とのこと。天井にぶら下がっている照明も売ってくれるのかな?
IMG_2390.jpg

その他椅子やテーブルなどには色分けされた札が付いており、その札の色に
よって値引きしてくれるみたいです。詳しくはHPで確認してみて下さい。

さて今回頂いたのは、イエローカレー(950円)とホットコーヒー(450円)
IMG_2393.jpg  IMG_2392.jpg

友人が、釜あげじゃこ&シソご飯(900円)と、ラテ(値段失念)
IMG_2394.jpg  IMG_2391.jpg

カレーには海老が2匹入っています。その他にオクラや茄子、竹の子などの
定番野菜がゴロゴロと。辛さはあまり感じられません。サラダと一緒のプレートに
なって提供されます。このサラダのドレッシングがまた美味しい

友人のはジャコご飯に目玉焼き、そしてたっぷりのシソ、といったシンプルな
もの。ザーサイなども添えられていますが、肉肉しいものがないので、男性ですと
ちょっと物足りないかもしれませんね。でもさっぱり頂けて、遅い時間でも
もたれなそうなので良さそうです。

週末ということもあり、楽しそうにお喋りをする方々で賑わっておりました。
小難しかったり、暗い話はどこか行っちゃうような、そんな雰囲気を持っている、
そんな感じがするお店でした。


PS:今回は夜カフェの訪問ですが、昼の明るい店内画像はこちらをご覧下さい。

23:59  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ZEN茶’fe

2008.02.25 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、新しいバリエーションの日本茶が楽しめるお店です。
寛ぎの空間が3階まであります。

では、どうぞ。


ZEN茶’fe
東京都中央区日本橋室町1-11-2(地図
03-3270-3672
7:30~22:00(平日)
11:00~18:00(土曜・祝日)
定休日:日曜日
http://www.zenchafe.co.jp/
BGM:MARIAH CAREYがかかってました。
Parking:すいません、探し忘れました。が、近くにはデパートとかの駐車場が
      あります。

紅花で辛いカレーを堪能したあとは、こちらのお店で、食休みです。
というか、私の中でのメインは今回はコチラのお店。
紅花からはせいぜい5分もかからない距離なのですが、細い道に入って、看板を
見落としてしまったため、北風が吹く中15分くらいウロウロしてしまいました。
そしてやっと到着。
IMG_2374.jpg  IMG_2375.jpgすいません2分割で・・・

こちらのお店は1階部分で注文をし、できあがったものを好きなフロアに持ってって
楽しむというファーストフードスタイルです。
1階がいかにもファーストフード店の店内って感じで、2階が席間やや広めの
木の椅子の席。3階が唯一喫煙OKでソファー席。
とにかくゆっくりとお茶が飲みたかったので、迷わず3階席へ。

オーダーしたものは席まで持ってきてくれるとのことでしたので、座って待つことに。
すぐに持ってきて頂けました。
オーダーしたのは、ほうじ茶オ・レ(340円)と、グリーンティー(300円)。
IMG_2379.jpg  IMG_2380.jpg

なるほど、こういうお茶の楽しみ方もあるんですね! ほうじ茶にミルクなんて
絶対に合わないって思ってたんですけど、相性バッチリでした。ちゃんとほうじ茶の
香りが残っています。ホイップされてる泡がこんもりと・・・。
IMG_2381.jpg

グリーンティーの方はいわゆるお抹茶の薄茶にあたるものなのかな?
美味しそうでした

今回座った3階の席は本当にリラックスできました。階段上がった目の前に
あるソファだったので、都度お客さんの往来が見えてしまいますが、それでも
長くて深いソファは、十分寛げるものでした。そして周りの席もとても良さそうな
感じです。
IMG_2376.jpg IMG_2383.jpg

居心地が良いせいか、寝てしまう人もいるみたいです。
IMG_2382.jpg←こんな札が・・・

十分寛いで帰る時の階段、面白いオブジェ?があります。
IMG_2384.jpg←これは面白くはないですが・・・

IMG_2386.jpg←なるほど

IMG_2385.jpg←あれ、ナツメの蓋がない

お店を出る時、掃除中の店員さん全員が手を止めて、大きな声でお礼を言って
見送ってくれたのが印象的でした。

ホントは「おしるこオ・レ」にチャレンジしたかったんですけど、ちょっと守りに入って
ほうじ茶オ・レにしてしまいました。とても美味しかったので、次回は必ず・・・


23:58  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紅花

2008.02.23 (Sat)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません。
鉄板焼きで有名なお店ですが、私の中では辛いカレー屋さんです。

では、どうぞ。


紅花 (日本橋別館)
東京都中央区日本橋1-2-15(地図
03-3271-0600
11:00~15:00
17:00~22:00(土日・祝日17:00~21:00)
定休日:不定休(年末年始)
http://benihana.jp/
BGM:洋楽のインスト?
Parking:コレドの駐車場が近いかもしれません(地図

久しぶりに辛いカレーが食べたくて、唯一知っているこちらのお店に行って
きました。
場所は日本橋の駅のそば、中央どおりからちょっとだけ細い道を入りますが、
お店の看板がありますので、すぐ分かると思います。
IMG_2368.jpg

店内は1階が鉄板焼き用、2階が洋食などのための席なのでしょうか?
今回も2階席に案内されました。

テーブルは真っ赤なテーブルクロス、壁伝いには沢山の洋酒が並んでいます。
昔ながらの洋食屋さんでもあり、なんとなくアメリカとかにありそうなレストラン
でもあり・・・。勝手なイメージですけど
IMG_2370.jpg

さていろんなメニューがあって、かつグローバルカレーフェアをやっているにも
関わらず、1番スタンダードなココットカレーを注文。連れは海老のココットカレー。
グリーンサラダも付いてきます。ご飯が意外と多め。
IMG_2372.jpg  IMG_2369.jpg

ココットカレーには鶏肉・玉ねぎ・ピーマン・ジャガイモが入っています。あと
どれだけ入ってるか想像もできないくらいのスパイス。
IMG_2371.jpg

口に入れた瞬間からとても辛くて、ご飯が足りないくらいです。私の中では
これくらいが美味しく食べられる限界です。
とても美味しく頂きました。が、ここのカレーを食べると、辛さが胃の中に残り、
ちょっぴり調子が悪くなっちゃうんですよねぇ

千葉県柏にあった「ボンベイ」というお店のカシミールカレーが食べられなく
なった今、辛いカレーというと、こちらのお店が思い浮かび、たまに食べに来ます。
他には西新宿の「もうやんカレー」のもったりしたルーも結構好きです。

インドカレーのお店とかも行ってみたいですが、カフェとの両立がなかなか出来ず、
悩ましいところです


21:11  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

WORLD WIDE CAFE & DELI

2008.02.21 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、お店としての紹介だけで、食べた・飲んだの
レポではありません。
イクスピアリに行く時の参考として、見て下さい。

では、どうぞ。


WORLD WIDE CAFE & DELI
千葉県浦安市舞浜1番地4号 イクスピアリ 1F ザ・コートヤード (地図
047-305-5645
11:00~22:00
定休日:不定休
http://www.ikspiari.co.jp/gbm/
BGM:かかってたのかな?
Parking:イクスピアリの駐車場をご利用下さい。

舞浜の用事を済ませてPIERRE HERMEでお茶したあと、余裕があれば
寄ってみようと思っていたお店です。
下調べでは、いまいち情報が収集できず、行ってみて判断となりました。
ぐるぐる歩いて、カフェらしき店構えは見つからず・・・。
ようやく見つけました。
IMG_2355.jpg

いわゆるフードコートのショップの1つみたいです。帰ってからイクスピアリの
HPで確認しました
確かにこちらのお店をはじめ、各国の食事が楽しめるみたいです。
残念ながらお腹いっぱいだったので、寄らずでしたが、機会があったらお茶でも
してみます デリのメニューも結構安いみたいで良さそうです。
IMG_2354.jpg

ただショップとしての境い目がなく、風通しがいいので、今の時期、女性は
少々足元が寒いかもしれません。ので、暖かいものをどうぞ


22:00  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

PIERRE HERME Salon de The

2008.02.20 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、マカロンで有名なフランスのお店です。
実はリーズナブルにランチも頂けるお店です。

では、どうぞ。


PIERRE HERME Salon de The
千葉県浦安市舞浜1番地4号(地図
047-305-5655
10:00~22:00
11:00~21:00(サロン・ド・テ)
定休日:不定休
http://www.ikspiari.co.jp/pierreherme/
http://www.pierreherme.co.jp/
BGM:すいません、聴き取り忘れました。
Parking:イクスピアリの駐車場をご利用下さい。

ひととおり用事を済ませて、せっかくだから評判のスイーツを食べに、こちらの
お店を訪れてみました。
マカロンで有名なピエール・エルメ、実は恥ずかしながら、そのマカロンすら
食べた事がありません(笑)
お店自体は3年前に青山に初出店、それ以後は日本橋三越を始め、何店舗か
がお店を開いています。

というわけで、あえて今回はマカロンは外して、他のケーキを頂いてみようと
思います。
多数のお店が点在しているイクスピアリですが、こちらのサロンも慣れて
いないと探しにくいかもしれません。エスカレータを上がると目の前なんですが
IMG_2364.jpg  IMG_2366.jpg

店内は2人掛けの席だけになります。もちろん臨機応変にくっつけてくれそう
です。全部で30人分くらいの席数でしょうか?
想像していたよりもカジュアルなテーブルと椅子です。
でも接客はさすがです。親しみやすいというよりは、ホテルのような対応です。
IMG_2357.jpg  IMG_2356.jpg

さて今回頂いたのは、タルトシトロン(525円)と、ダージリンティー(840円)。
IMG_2360.jpg  IMG_2361.jpg

連れがクープフォーブル(1260円)と、コーヒー(セット価格になって315円)。
IMG_2359.jpg  IMG_2358.jpg

私が頂いたタルトは、甘いという味の前に酸っぱいが真っ先にくるくらいの
酸味です。レモンの味が利いています。その後にどっしりとした甘さが広がり、
長くその味わいを楽しめます。紅茶はまずまずといったところでしょうか。

連れのいわゆるチョコパフェは、アイスが3種類のってました。チョコ系2種類と
キャラメルです。こちらもなかなかの甘さ。でもトッピングされているメレンゲや
ナッツなどのおかげで歯触りと共に味わいも変化できるので、美味しく頂けます。
オーダーの際に『当店のコーヒーは濃いですが、大丈夫ですか?』と言われ、
ちょっと心配していたコーヒーは、確かにとても濃く、連れには濃すぎたようで、
換わりに私が頂きました。結構酸味が強く、エスプレッソに近い味です。

青山とかのお店に行った事がないので分かりませんが、こちらのお店は
とても空いていてゆっくりできます。時間帯がずれてたからでしょうか?
日本初のサロン・ド・テとのことですが、実は超穴場なのかもしれませんね。

IMG_2362.jpg  IMG_2363.jpg

23:59  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

It’s MoNo Cafe

2008.02.19 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、朝早くからやっているベーカリーカフェの仲間?
人気の場所に行く前の朝食の場、といったところでしょうか?

では、どうぞ。


It’s MoNo Cafe
千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ 2F ミュージアム・レーン (地図
047-305-5646
7:00~23:00
定休日:不定休
http://www.ikspiari.co.jp/itsmonocafe/
BGM:聴き取り忘れました。ごめんなさい。
Parking:イクスピアリ内に大きな駐車場があります。

ちょっと用事があって舞浜に行ってきました。鼠の国のある有名な駅です。
せっかく行くのだから、とりあえず3軒の訪問候補を抽出して、出発。

さて該当の駅に到着、朝9時。もう駅の周りは人だらけです。平日だというのに
若い人達でごった返しておりました。

集合時間は9時半。時間に余裕があるので、早速1軒目に訪問です。
食べログなどでもレビューがあり、画像でもカフェっぽい感じだったので、
訪問候補にあがっていました。駅からも近いコチラ店構えはこんな感じです。
IMG_2311.jpg

悪くはないな~、と思い店内へ。結構広いです。50~60人くらいは入るかも。
とにかく店内はお客様でほぼ満席です。スゴイな・・・
IMG_2310-2.jpg

こちらのお店はショーケースからロールブレッドを始めとした食べ物を選び、
ドリンクを頼むファーストフードと同じ注文形式です。
今回頂いたのは甘い系ブレッドで1番人気のモッカのシナモンとホットコーヒーに
しました。
IMG_2307.jpg  IMG_2309.jpg

味はまずまずでした。フカフカのシナモンロールを食べてるような食感です。
紙コップで出てきたコーヒーですが、(失礼ながら)意外と美味しかったです。

このロールブレッド、最初は食べづらかったのですが、紙のヒダヒダの部分を上手に
広げれば簡単に美味しく頂けます。しかもHPに食べ方が書いてありました

ちょっと想像していたのとは違うカフェではありましたが、パクっと食べてサッと
出られる、使い勝手の良いおみせなのかもしれませんね。

IMG_2306.jpg


23:40  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe ELRIC

2008.02.18 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カレーとケーキで有名な、幡ヶ谷のカフェです。
が、かなりコーヒーが気に入ったお店でもあります。

では、どうぞ。


cafe ELRIC
東京都渋谷区幡ヶ谷3-2-6(地図
03-3320-8505
11:30~21:30(平日と日曜日)
11:30~22:30(金曜・土曜)
定休日:木曜日
http://www.elric.jp/
BGM:Inter FM?
Parking:ミニストップの隣にコインPがあります(地図

なかなか仕事が忙しくて、色々なブロガーさんが訪問していないようなカフェを
探す暇がなく、新規開拓ができない今日のこの頃。
そんな中、帰宅途中にあって、意外と行きやすいこちらのお店が未訪だったので、
ご飯を食べに行ってみました

場所は京王線幡ヶ谷駅からのんびり歩いて7~8分くらいでしょうか?
六号通りを北上し、甲州街道と平行に走っている南通りを渡ってすぐの所に
あります。お店のある通りは一方通行ですので、車でお越しの際には南通り
沿いにあるコインパーキングに停めて下さい。

さてその一通を進んでいくとHPで見たあの店構えがありました。
IMG_2290.jpg

閉店が早めの21時半、今回はちょっと遅めに行ったので、お客様もそんなに
いないだろうと思っていたのですが、お店に入るとほぼ満席。
今回は、4席分くらいあるカウンター席を使わせて頂きました。
その他には4人用席が2つくらいと、2人用席が1つかな。外から見る大きさ
から連想するよりも、座席数は少なめかもしれません。

さて、カレーが美味しいと評判のお店なので、カレーを頂きましょう
今回は茄子と挽き肉のカレーのレギュラー(1100円)。カレーはサイズで
価格が分かれていて、その他にスモールとラージがあります。お腹の状態と
お財布で選んで下さい。
IMG_2292.jpg  IMG_2294.jpg

さてお味の方は、かなりスパイシーです。辛いというよりは、スパイスの味が
際立っている感じです。更に言ってしまえば、スパイスを食べてる感じとでも
言いましょうか。実際モグモグ食べてると、たまに『実』のようなものがコリコリ
と口の中で砕けます。このお店の中ではかなり辛い部類に入るようですが、
そうでもなかったです。お肉も茄子もスパイスの風味に負けずに、とても美味し
かったです

カウンターの目の前には様々なブレンドティーの瓶が並べられていました。
IMG_2293.jpg

が、食後に頼んだのはコーヒー。HPでブレンドが2種類あるのを見て、どちら
かを試してみたかったのです。エルブレンドとリックブレンドというのがあるの
ですが、今回はリックブレンドを頂きました
そして出てきたのがコチラ↓
IMG_2295.jpg

写真ではちょっと分かりにくいですけど、カップのサイズはやや小さめな感じです。
たっぷり飲みたい人には物足りないかもしれませんが、私はこの味にヤラレ
ました。とても美味しいです。苦味がやや控えめ、酸味は更に控えめなんですが、
簡単に言ってしまうと、深い味わいなのです。好みが分かれる飲み物ですので、
皆さんが気に入るかは分かりませんが、私は非常に気に入りました

コーヒーを飲み終わる頃には21時半近くになっていたので、早々にお店を後に
しました。のんびりは出来ませんでしたが、満足のいく夜ご飯でした。

ケーキでも評判のこちらのお店。イートインせずにケーキだけ買って帰るお客様も
結構いらっしゃいました。そして電話注文で大人買いする人も・・・。

次回訪問する際には、評判のケーキも試してみたいと思います。
IMG_2289.jpg


23:49  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Planet 3rd

2008.02.14 (Thu)

こんばんは。

先日bemch閉店の情報をお伝えしましたが、こちらのお店も老朽化のため
取り壊しのようです。(1月15日に閉店済み)

私が伺った時はほぼ満席で、賑やかで活気のある雰囲気だったのですが、
ビルのオーナーの方針なのでしょう、仕方ないですね。

今後のカフェカンパニーの仕掛けに期待しましょう。
IMG_1673.jpg


00:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

SODA cafe

2008.02.13 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、賑やかな街から一歩入ったひっそりカフェ。
自由が丘初上陸に選んだコチラのお店は、深夜族の強い味方です。

では、どうぞ。


SODA cafe
東京都目黒区自由が丘2-14-9(地図
03-5701-6465
12:00~25:00
12:00~26:00(金曜・土曜)
定休日:水曜日
BGM:ジプシーキングスみたいのがかかってました。
Parking:近くにコインPがあります。(地図

とある週末、遅くまで残業して会社で食事を済ませてしまったものの、このまま
帰って寝るだけではつまらないので、友達を誘って自由が丘初上陸を試み
ました。
何回か遊びに来たことはあるものの、ほぼ初めての感覚。東京北西部在住の
私には、東横線沿線は少々行きづらい土地でもあります。
今回は車で、しかも遅い時間でしたので、駐車場も見つけやすく、近くにあった
のでラッキーでした。

12時半ごろお店に到着。テラス席もありますが、この寒空では誰もいません(笑)
扉を開けて、半地下になってる店内へ。
IMG_2285.jpg


中は想像してたよりもコンパクトでした。20人分くらいの座席。
IMG_2277.jpg  IMG_2284.jpg

と、4人で使えるソファ席が1つだったと思います。
↓かなりボケてますが、雰囲気だけでも・・・。
IMG_2278.jpg

さて今回頂いたのは、コーヒーとラムレーズンのクレームブリュレ。
IMG_2281.jpg  IMG_2282.jpg

友人は、カフェラテと、洋梨のケーキ(だと・・・)です。
IMG_2280.jpg  IMG_2283.jpg

私のブリュレは絶品でした もともとラムレーズンが大好きなので、
評価は甘くなってしまいますが、本当に美味しかったです。ブリュレは3種類くらい
ありました。味を選べるなんて嬉しいですね、他も試してみたくなりました。

友人もまずまずの満足感のようでした。

夜遅かったせいもあり、客は私達を含めて3組。1時くらいに1組帰って2組だけに
なりました。ひととおり食べ・飲み終わると、わりとすぐにお皿等をさげてくれます。
お水だけになってしまいましたが、店員さんは嫌な顔ひとつせずに、お水の差し替
えをしてくれました。でも閉店ギリギリまで居座るのも恐縮なので、1時半前には
お店を後にしました。

食事も美味しいそうですし、自由が丘の賑わいからちょっと離れているので、
ゆっくり食事を楽しむには良いかもしれませんね。
IMG_2286.jpg


23:38  |  自由が丘  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

bemch

2008.02.12 (Tue)

こんにちは。

トコトコカフェメグリのく~さんのブログで、こちらのお店が閉店したという
記事を拝見しましたので、こちらでも報告致します。

アジアなご飯、「ガパオ飯」をとても美味しく頂いたのを覚えています。
それ以上にコーヒーが美味しくて、とても満足してお店を後にしたのですが・・・。

またあのコーヒーに出会える事を、心待ちにしたいと思います。
IMG_1502.jpg



12:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

茶房 まどか

2008.02.11 (Mon)

こんばんは。

ちょっと仕事が忙しすぎて、更新がままなりません。同時にカフェの訪問
も出来てないので、記事上げもスローペースになります。ごめんなさい。

さて今回ご紹介するお店は、旅先で見つけた宿場のお茶処です。
昔の建物っぽいほの暗さと空気感のあるお店です。

では、どうぞ。


茶房 まどか
長野県諏訪郡下諏訪町立町3304(地図
0266-27-5151
9:00~18:00
定休日:水曜日
http://suwa-net.com/maruya/index.htm
BGM:確かかかってなかったかと・・・。
Parking:宿の駐車場があるようです。

善光寺、諏訪大社を巡るのが今回の旅の目的。
宿を後にして、2日目の行動は、諏訪大社を駆け足で見て周りました。
その中で何個目かのお参りの後に、連れにお茶タイムを主張。大社の周りを
ウロウロして見つけたのが、こちらの茶房です。

宿坊みたいののお土産屋さんの奥に喫茶スペースがあるようで、ちょっと、
というよりかなり入りづらかったです
IMG_2258.jpg


引き戸をガラガラと開けると、まずはお土産屋さんスペースです。変わったお土産
もありましたが、中でも懐紙などお茶の道具が何点も見られ、オーナーのお茶の
嗜みが連想できます。

お土産スペースを抜けると、喫茶スペース。2人用4人用などのテーブルを含めると
全部で20席くらいあるでしょうか? 今回はオーナーのご好意で4人用テーブルを
ゆったりと使わせて頂きました。
IMG_2252-2.jpg  IMG_2253.jpg

さて今回は茶房ということもあり、お手前が期待できそうでしたので、薄茶を頂き
ました。塩羊羹とともに頂きます(600円)。
IMG_2254.jpg IMG_2255.jpg IMG_2256.jpg

結構なお手前でした。普段お抹茶を頂く機会はなかなかないので、じっくり堪能
しました。塩羊羹の甘みは控えめで、塩も想像よりは全然辛くない感じです。
最近は塩スイーツが流行っていますが、日本ではずっと前から塩羊羹や塩アメ
などがありました。そういう発想は和菓子の世界の方が進んでるのかも

歴史がある建物なのか、店内は少々ひんやりしていました。ストーブが一応
着いていたのですが、ちょっと力不足かな?
それでも暖かいお茶と、店内に飾られている版画の作品を眺めながら、一服が
楽しめました。

最初は入るのをためらいましたが、勇気を出して入ってみて良かったです。
IMG_2257.jpg  IMG_2259.jpg


22:16  |  長野  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏至 (大門店)

2008.02.07 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するのは、善光寺そばにあるギャラリーカフェです。
本などにも登場する有名店ですね。

では、どうぞ。


夏至 (大門店)
長野県長野市大門町54 パティオ大門2F(地図
026-237-2367
11:00~18:00
定休日:火曜日
http://www.janis.or.jp/users/geshi/
BGM:ヒーリング系の音楽だったような・・・。
Parking:近くの市営駐車場に停めました。(地図

善光寺参りをし、Zawaccでお茶を飲み、善光寺蕎麦を食べ、と、順調に食道楽
をこなしつつ、次に向かった先はこちらのカフェです。
あの川口さんの本にも紹介されているこちらのお店は、善光寺に来たら是非
寄って見たいと思っていたところ。

場所は善光寺の目の前の通りの坂を下って行って、大きな通りを渡ったところに
あるお洒落なモール?の中(お店自体は通りに面しています)です。
IMG_2219.jpg

細い階段を上がっていくと、店内ほぼ全体がギャラリーになっており、壁際に
何席かのテーブルがあります。10人もいたら席は埋まってしまうと思います。
IMG_2210-2.jpg IMG_2208.jpg IMG_2211.jpg

店内のどの作品も温かみの感じられるものばかり。そして、照明には、益子の
JAMU LOUNGEで見たような傘が被せてありました。これ良いですね~。
IMG_2212.jpg

お腹がいっぱいだったので、ドリンクと、黒蜜豆乳プリン(?)を注文。
IMG_2218.jpg IMG_2214.jpg IMG_2217.jpg

コーヒーも美味しかったですが、日本茶が美味。お湯も差し替えてくれました。
また、プリンの蜜はシナモンのようなスパイスが入っていて、一味違う感じ。
IMG_2215.jpg

入り口は少々入りづらいのですが、皆さんよくご存知なんですね。お客さんが
次々入って来てました。

外は雪がちらついていましたが、身も心も暖まる、「和」の趣あるカフェでした。

IMG_2213.jpg


23:41  |  長野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Zawacc caffe

2008.02.06 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、歴史ある寺社の近くに異彩を放つ
お洒落なカフェです。

では、どうぞ。


Zawac caffe
長野県長野市元善町486 2F(地図
026-232-3359
7:00~18:00
8:30~17:00(12月~3月)
定休日:不定休
http://www.nakamise.org/Fukuzawa/index.html
BGM:ハウス
Parking:近くに市営駐車場があります。(地図

すごく久しぶりに旅行に行ってきました。向かった先は長野県にある善光寺。
何回かお参りしたことはあるのですが、連れのリクエストに応えて、再訪です。
で、善光寺といえば、外せないカフェがこちらの「Zawacc cafe」。リクエスト
に応えられて、カフェにも行けて、一石二鳥です

お店は善光寺の仲見世どおりの1番奥になります。最初藤屋御本陣の辺りを
ウロウロしたのですが、更に奥でした。
1階はお土産屋さん、2階がカフェスペースになります。
どちらもとても新しくて綺麗。オープンしてそんなに経ってないのでしょうか?
IMG_2199.jpg

店内は深い色の木目と、白・黄緑・オレンジの色使い。ソファとかの色合いが
ポップで可愛い感じです。
IMG_2194-2.jpg  IMG_2193.jpg

席は30~40席くらいあるでしょうか? 席間はとても広いので、ゆっくりと
寛ぐことができます。普通だったら真っ先にソファに座りたいのですが、こちらの
お店は「食事がしづらいから」と、テーブル席から案内してくれます。
なので今回は窓際のテーブル席になりました。外を見ると、すぐそこに善光寺。
IMG_2198.jpg

こちらのお店は生パスタの料理が評判と伺っていましたが、善光寺に来たら
善光寺蕎麦を頂きたかったので、食事は我慢。私はカフェラテ、連れはルイボス
キャラメルティー(?)に。
IMG_2195.jpg IMG_2196.jpg IMG_2197.jpg

とにかく外がとても寒かったので、美味しさも倍増でした。
テーブルクロスの黄緑、意外と違和感を感じませんでした。逆に器の白とかが
映えて見えるのが良いです。

店員さんの対応もとても丁寧でした。場所柄客層が幅広いようですが、きちんと
接客していました。

生パスタ、食べてみたいですが、機会があるかな・・・。善光寺蕎麦との2択に
悩むところです。でも甘いものもあるようですので、是非そちらは試したいです。

とても綺麗でオシャレなカフェから歴史あるお寺を眺める、なんてひと時を過ごせ
るのは、こちらだけかもしれませんね。

IMG_2200.jpg



22:36  |  長野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

TEA ROOM 藤屋

2008.02.05 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪れたお店の、記録になります。
写真を撮ってきたので、記事としてアップしたいと思います。

では、どうぞ。


TEA ROOM 藤屋
長野県長野市大門町80 B1F(地図
026-232-1241
9:00~18:00
定休日:第1・3火曜日
BGM:クラッシック
Parking:藤屋の駐車場か、近くに市営の駐車場もあります(地図

4~5年前になります。大学時代の同級生と、善光寺参りをしようという
事になり、早朝に東京を出発、そしたら意外に早く到着してしまい、
お参りする前に朝食を摂るために、こちらのお店にお邪魔しました。
IMG_2185.jpg  IMG_21866.jpg

店内は白いレンガっぽい壁と、木製の椅子。とても落ちついた雰囲気です。

早朝から活動したのでお腹も空いています。コーヒーとトーストを頂きました。
特筆するほど絶品ではなかったですが、美味しかったです。

階段を下りて店内に入っていくので、ちょっと暗い感じがしそうですが、この日は
朝日がとてもまぶしくて、数少ない窓からの明かりが十分過ぎるくらい入って
きてました。

ちょっと思うところはありましたが、旅の1食目としては、まずまずの満足感を
得られるお店でした。



20:45  |  長野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

YOGA BUZZ CAFE (2回目)

2008.02.04 (Mon)

こんばんは。

今回は前回のSMILEに引き続き、再訪記事の第2弾です。
新しいネタもあるのですが、ちょっと忙しくて・・・。

それでは、どうぞ。


YOGA BUZZ CAFE
詳細は「続きを見る」をごご覧下さい。

カフェが大好きな友達と、最後に向った先は、リクエストにあったBUZZ CAFE
です。
前回初の訪問を果たした時は、結構空いていたのですが、今回はほぼ満席。
居酒屋状態で酒を煽っている男性もいらっしゃいました(笑)

実はSMILEの前にも1軒カフェに行っており、そちらでもちょっとした食事をして
いたので、さすがにお腹は満たされ気味。ということで、とりあえずドリンクのみ
オーダー。友人はシェリー酒を、私はトニックウォーターにキゥイのシロップを入れた
もの・・・に挑戦(笑)
残念ながら両方とも画像がないのですが、私のは、やっぱりシロップいらない
感じです

そしてちょっと口寂しいので、別の友達に聞いていて、オススメされていた
フライドポテトを注文
出てきたのはコレ↓
IMG_1807.jpg

わりと上から撮ってしまったので、分かりにくいですが、30センチくらいの直径の
木製の器に山のようなポテト。食べ応えバッチリです

満腹でお会計時、ドリンク3杯とポテトで9700円と言われ、ビックリしたのですが、
テーブル番号を間違えたようで一安心。レジをしてくれたのは前回こちらに来た
時に新人だった彼女。まだまだ修行中のようです

ご一緒した友達は翌日予定があったのにも関わらず、夜遅くまでお付き合い
下さいました。本当に有難うございました。


20:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
