
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

SMILE (2回目)

2008.01.31 (Thu)

こんばんは。

今回のご紹介は、以前に行ったカフェの再訪記事です。
満足度の高い駒沢のイタリアンカフェ。

では、どうぞ。


SMILE
詳細は続きを読むを参照して下さい。

とある週末金曜日、てくてくカフェをまわるのが大好きな友人と、こちらのお店に
お邪魔しました。
私は2回目の訪問。1度訪れてから1ヶ月くらい空いていたのですが、店員さんは
しっかり覚えていて下さいました。嬉しい~

さて今回は真ん中の一番ゆったりしたソファに着席。ちょっと景色も違って見えます。
IMG_1805.jpg

少々お腹に入れてきたので、軽くつまむものをオーダー。私は車だったので、
ジンジャーエール。友人は白ワイン。
そして、アサリのワイン蒸しと、前菜3種盛りをお願いしました。
IMG_1802.jpg  IMG_1804.jpg

アサリ、最高です。おしゃべりに夢中になって少々冷めてしまいましたが、
それでも十分美味しかったです。
前菜は彩りがとても綺麗。味も勿論美味しいです。これならお酒も進みそうですね。

4人くらいで来れば、もっと色々食事を楽しめそうですね。
違ったメニューを試しに、またお伺いしたいと思います。



23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

KOMAICHI & CAFE

2008.01.30 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、人もペットも満足なコンパクトなカフェ。
遅くまでの営業している嬉しいカフェでもあります。

では、どうぞ。


KOMAICHI & CAFE
東京都世田谷区駒沢1-20-7 2F(地図
03-5430-3666
12:00~26:00(月曜~土曜)
12:00~23:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.komaichi.com/
BGM:サイケ?
Parking:駒澤大学駅付近にあります(地図

東京都民カフェを後にして、向う先はこちらのカフェ
最近ではすっかり1軒の訪問では満足できない体になってしまいました

お店は交差点の角にあります。こちらのお店の看板が結構主張してますので
すぐに分かるでしょう。
また、こちらのお店の近くには、以前伺ったSMILEがあります。
IMG_2184.jpg

さて、階段を上がってみましょう~。
IMG_2183.jpg

階段下の看板にもありましたが、黒板のちょっとした絵が可愛らしいです。
私は美術のセンスはゼロ以下なので、こういうちょっとした絵が描ける人を
尊敬しちゃいます

さてお店の中へ。店内は思ったよりもコンパクトな感じでした。
週末で混雑してたこともあり、唯一空いてた席へ。低めの一人用ソファ?
程なくして何組かお帰りになったので、店内を1枚だけ撮影。
IMG_2180.jpg

他のブロガーさんの画像を見て思うのは、昼と夜の雰囲気が違うこと。夜は
「だら~ん」とするのにピッタリな感じ。

さて、今回頂いたのは、カプチーノ(530円)とコマイチケーキのハーフ
(たしか350円?)
IMG_2178.jpg  IMG_2182.jpg

コマイチケーキはイチゴのチーズケーキでした。これが大ヒット
チーズケーキにイチゴって合うんですね! お腹が空いてたらハーフなんて
言わずにフルサイズで食べたいです。こういうちょっと甘いもの食べたいけど、
普通のサイズは多いなって時に、ハーフがあるってのは嬉しいですよね
カプチーノもまずまずでした

友人は抹茶ティーラテ(だったと・・・)と、ベイクドチーズケーキ(かな?)
すいません、うる覚えです。
IMG_2179.jpg  IMG_2181.jpg

友人の方はラテのお味が特に良いと、満足の様子でした。

週末で混雑していたということもあり、忘れられてるかな?って思っちゃうくらい
待ったような気がしました。でもお喋りをしてたので腹も立ちません。
自分の気持ちも週末モードでしたので(笑)

あと店内は犬の同伴OKです。お帰りになるお客様が連れていた犬、結構
大きかったです。が、しつけが良いので、そばを通るまで犬がいることすら
気が付きませんでした。

場所柄とても使い勝手が良さそうなこちらのカフェ。HPを見てみたら、食事の
メニューがどれもとても美味しそうでした。たぶん趣が違うであろう昼の時間帯に
ご飯を食べに来たいなぁ、と思いました。



23:57  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

TOKYO PEOPLE’S CAFE

2008.01.29 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、コラボカフェ。
コラボ先の会社様の臭いがあちこちに感じられるカフェです(笑)。

では、どうぞ。


TOKYO PEOPLE’S CAFE
東京都世田谷区上馬3-18-11 B1F(地図
03-5779-8564
8:45~23:00(平日)
10:00~23:00(土日・祝日)
定休日:なし
http://www.cafecompany.co.jp/
BGM:ハウス
Parking:この辺のコインPに停めました。

寒風吹きすさぶ金曜の夜。近くに駐車場があって、そこそこ広めのハコの
こちらのカフェで食事をしてきました。
駒沢大学駅の上にあるこのお店、東京都民銀行とのコラボレーションです。
カフェの経営自体はPLANET 3RDやWIREDなどを経営している
カフェカンパニーです。
IMG_2176.jpg

外から見た限りでは、銀行の臭いが全くしません。夜だからなのかな?
しかし、店内に入ってみると、銀行との境い目のシャッターや、ATMの存在が
コラボカフェっぽさを感じさせます。

店内のお客様は以外と少なめでしたので、ソファ席をお借りしました。
これまた銀行とかでよく使われそうな、ソファと丸テーブル(笑)
IMG_2169.jpg

と同時に、カフェっぽさも感じさせるような?柱の存在も・・・
IMG_2170.jpg

座ったところが銀行との境い目だったようです。斜め後ろにATMがあって、女性の
声で無機質に案内をしています。左手には自由に使えるPCが6台ありました。
残念ながら使われていましたが・・・。

さて、今回頂いたのは、キーマカレー(750円)とホットコーヒー(450円くらい?)。
IMG_2174.jpg  IMG_2173.jpg

友人が、オムライスとカフェラテです。
IMG_2175.jpg  IMG_2172.jpg

キーマカレーにはひき肉がたっぷり入っていました。野菜のカレーも好きですが、
肉肉しいカレーも大好きです 辛さは控えめタイプ。
コーヒーは味わい慣れた美味しさでした。
友人の方も満足したようです。オムライスも以外に量があったそうです。

お皿を下げるタイミングやお水の差し替えなど、気遣いのある店員さんでした。
にしても、PLANET 3RDの店員さんといい、服の趣味?がかなり似通っていて
面白かったです。ちょっとした統一感を持たせてるのかな?

朝もわりと早い時間からやっていますし、音楽も控えめな感じなので、ゆっくり
寛げると思います。駅に直結していますので、待ち合わせなんかにも便利で
しょうね、羨ましいです。(あっ、練馬にはDEXEEがあった・・・

銀行にこんなカフェが併設していたら、きっと待ち時間も苦じゃないでしょうね。
都民銀行の目論見はきっと当たりでしょう(笑)

IMG_2177.jpg


23:57  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

LA VIOLA

2008.01.28 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、折り目正しい接客をするカフェ。
いかにも銀座のお店の応対で、お客としても背筋が伸びる感じ。

では、どうぞ。


LA VIOLA
東京都中央区銀座5-5-17(地図
03-3289-5673
11:00~23:00
定休日:無休
http://www.mikasakaikan.co.jp/e_viola.html
BGM:ちょっと記憶が曖昧ですが、確かクラッシック
Parking:競争率が激しいですけど、お店の前に白いワクがあります。

昔から大人の社交場として栄えてきた街、銀座。
今回は、その昔っぽさが残るこちらのお店でコーヒーを頂いてきました。

場所は銀座のど真ん中。近くにはPIERRE MARCOLINIなんかがあったり
します。もし迷ったりしても大丈夫。建物は碁盤の目に並んでいますし、
迷っててもョウウィンドウを見て歩くだけでも楽しいです。

さて、てくてく歩いて三笠会館前、昭和41年築のこちらの建物、40年経った
とは思えないほど、綺麗でモダンな感じがします。
IMG_2166.jpg

建物の中に入ると、入り口に控えている会館の方が深々と頭を下げてくれます。
ちょっと恐縮・・・

LA VIOLAの店内は、その入り口入ってすぐ右手にあります。ガラスのドアで
区切られていて、改めて店内に入ると、すぐに店員さんが丁寧に迎えてくれます。
こちらはバンコとサロンの好きなほうで食事やお茶が楽しめます。今回は
バンコで・・・。
オーダーはカプチーノです。バンコ価格450円。
そして出てきたのは↓
IMG_2161.jpg

たぶん今まで見てきたデザインの中で最も綺麗かもしれません
そして味も素晴らしい! 見た目どおりの細かな泡、ミルクの香りとコーヒーの香り、
全てがベストな状態だと思います。大満足な一服となりました。
これで450円は、バンコと言えども十分安いのではないでしょうか?

店内は天井が高く、什器類もとても手入れが行き届いているようでした。
木目の深い色使いなんかが、いかにも銀座な感じ。
IMG_2165.jpg

イタリアンバールですので、ワインの種類も豊富のようです。また種類は少なめ
ですが、ケーキもショウケースに並んでいました。
IMG_2164.jpg

帰り際、お会計をして頂いている時に、「カフェ好きなんですか?」と聞かれ、
そこから少しだけ話をさせて頂きました。場所柄、店員さんもちょっと「とっつき難い」
のかと思ってたんですけど、気さくな感じで印象度が更にアップ

以前に1度だけ、訪問した事があって、その時はパニーニを美味しく頂きました。
それがとても美味しかったので、きっと他の料理も美味しいと思います。
次回はワインを飲みながら、料理も楽しんでみたいと思います。
IMG_2160.jpg本文と全く関係ない画像ですが・・・


23:56  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Cafe Ohana

2008.01.24 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、銀座の隠れ家です。
ちょっと驚きの入り口が待っていました。

では、どうぞ。


Cafe Ohana
東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング4F(地図
03-3567-4388
11:30~22:30(平日)
11:30~21:00(日曜・祝日)
http://pet-spa.raindrop.jp/ohanaindex.html
BGM:洋楽バラードのボサノバ風味?
Parking:通り沿いに白いワクがあります(競争率高いですが)

久しぶりに買い物に銀座に出かけた週末、ゆっくり座りたかったので、こちらの
お店に伺ってきました。
地図は完璧にチェック、他のブロガーさんの記事も参考にして近辺をウロウロ。
そのブログの中でもかりん☆さんの記事中の写真がとても参考になりました。
その理由はなんといってもコチラ↓
IMG_2159.jpg

ビルとビルの隙間を入って行くんです。お店の看板も下に置いてあったりするので
真っ直ぐ前を向いて歩いてたら気付かないかもしれません。
予習はしておいて良かったです。
そしてこの隙間を入っていくと、また足元に可愛らしい看板?
IMG_2158.jpg

エレベーターで4階まで上がって、目の前がお店の玄関になります。
IMG_2157.jpg

店内は・・・総数で30人くらい入れるでしょうか? 休日ということもあって
店内はほぼ満席。唯一入って左手前のソファ席が空いていたので、幸運にも
そちらを使わせて頂きました。
IMG_2154.jpg

店内はとても明るいです。ビルの入り口からはその明るさが想像できないの
ですが、太陽の光で眩しいくらいでした。

さてお腹が空いていたので、野菜のカレーを頂きました。
IMG_2155.jpg

茄子やキノコ、ほうれん草などをベーコンと一緒に炒めたものが、カレーのルーに
乗せられています。写真では分かりづらいですが、結構量があります。隣に
座っていたお客様も同じものを頼んでいましたが、結構大変そうでした。

そしてコーヒー。すっきりした味わいでした。
IMG_2152.jpg

店内はほぼ100%女性のお客様です。それも分かるような気がします。
綺麗・明るい・可愛らしい、そんな言葉が似合うこちらのお店、是非ビルの入り口を
見つけて、寛ぎにいってみて下さい。銀座のカフェしては珍しく、22時以降も
営業しています。
IMG_2153.jpg



23:58  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Cafe & Bar Anubias nana

2008.01.23 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ちょっとした水の世界が楽しめるお店。
熱帯魚を眺めながら、のんびりできますよ。

では、どうぞ。


Cafe & Bar Anubias nana
東京都西東京市東町3-14-23(地図
042-421-2779
11:00~23:30
定休日:火曜日
http://www.anubias-nana.com
BGM:JAZZ・FUNK
Parking:1番近いコインPはココ。但し遠くなるに従って1時間辺りの料金が安くなります。
      例えばこの辺

Cafe Ragulasでランチをした後、まだ車が出来上がらないので、すぐに
ディーラーに行ける場所でお茶することにしました。
と、同時に西武池袋線沿線が全然手付かずだったので、その近辺で開拓という
目的もあります。

場所は最寄り駅で言うと、西武池袋線の保谷駅。以前は保谷市というのが存在したの
ですが、市の統合によって西東京市という名前に変わっています。
さてその保谷駅から歩いて2~3分。通りに面していますので、すぐに分かると
思います。が、この通り、歩道がありません しかも道幅が狭いわりには
車の通りが激しく、しかもバスまで頻繁に通ります。もっと改善してくれ
ないかな・・・。注意して歩いて下さい。

さてそんな愚痴をこぼしている間に到着です。店前はこんな感じ↓
IMG_2148.jpg  IMG_2150.jpg

ちょっとゴチャゴチャしてるのが、いかにもって感じがします(笑)
洗練し過ぎてないところが、私は好きです

早速店内にお邪魔してみましょう。
IMG_2141.jpg IMG_2140.jpg IMG_2142.jpg

店内はカウンター席6席、2用席が3つくらい、4人用ソファが1つになります。
伺った時は1人しかお客様がいらっしゃらなかったので、遠慮なくソファを
使わせて頂きました。包まれ感がイイ感じです

店内には小さい水槽と大きい水槽があって、お店のシンボルになっているようです。
大きな方は残念ながら水槽としての役割は果たしていませんでしたが、小さい方
には熱帯魚が泳いでいました。また、大きな液晶ディスプレイからは、海中での
熱帯魚の泳いでいる映像が流れています。

さて今回頂いたのは、ケーキセット(800円)。アップルパイとホットコーヒーです。
IMG_2145.jpg  IMG_2144.jpg

アップルパイは出てくるまでに少々時間がかかりました。頂いてみると温かかった
ので、温めてから、一手間かけたのでしょうか? お味の方はシナモンの香りが
しっかりしていて、とても美味しかったです。ただ、冷めてしまうと、フォークを入れ
た時に、生地が切り離しずらくなってしまって、ちょっと食べるのに苦労しました。

コーヒーは注文してから豆を挽き、ハンドドリップで抽出してくれました。
どこのカフェとも違う風味と味のコーヒーです。本当に奥が深いんですね。

店内はお年を召した男性が1人だけ。若い店員さんが話し相手になっていました。
私が帰ろうかと思っていた矢先に、同じような男性のお客様が来店。マイペース
なその人は、私の目の前のソファに着席(笑) 店員さんがやんわり別の席に
座ることをオススメしていましたが、聞かず

最初にいたお客様の対応だけでも大変だろうに、似たようなお客様が増えて、
接客に悪戦苦闘しそうだなぁ、と思いながらもコーヒータイムを終えて、お店を
後にしたのでした。

お店はカッコよく、でもお客様は情に溢れてる感じのこちらのお店。
多摩エリアにも少しづつ、こういうカフェが増えていって欲しいと思います。

IMG_2149.jpg


23:00  |  その他都下  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Cafe Laguras

2008.01.22 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、美味しい家庭料理と、あったかくて素朴なケーキのお店。
また、多摩の歴史に少しだけ触れられる場所にあるお店です。

では、どうぞ。


Cafe Laguras
東京都小平市美園町1-24-14 ヴァンベールマンション1F(地図
043-344-7199
10:00~18:00
定休日:不定休
http://www.laguras.com
BGM:民族音楽?(各国の民謡のようなののインストゥルメンタル)
Parking:3台分の駐車スペースがあります。

先日タイヤ交換をい行った土曜日、そのままディーラーで点検をしてもらう
ことに。CPUとかを調べてもらうために半日程預けました。待ってる時間が
もったいないので、代車を出して頂いて、車で伺えるカフェを検索、こちらの
カフェに行ってきました。

場所は東京都小平市。西武新宿線沿線です。地元の東京にお住まいの人達
でそんなに詳しくは知らないと思いますが、例えば津田塾大学、武蔵野美術
大学、などは小平にあるんですよ。ゴルフをやる人なら、小金井カントリー
倶楽部なんかが実は小平市。あとは小平霊園でしょうか

さてそんな小平の駅のすぐそばにあるこちらのカフェ。多摩湖自転車道という
サイクリングロード沿いにあります。自転車で行くなら、すぐお店は分かり
ますが、車で行くとなると、一方通行だったりマンションの敷地内にお店が
あったりと、ちょっと分かりづらい場所です。
IMG_2139.jpg


カフェのためだけに建てられたような平屋造り。ちょっとした庭のようになっていて、
外でも食事が頂ける様に、テーブルがいくつか置かれていました。今は
さすがに寒いので、誰もいらっしゃらなかったのですが、新緑の季節には
間違いなく外が気持ち良いでしょうね。
IMG_2138.jpg  IMG_2136.jpg


さて早速店内へ。玄関脇にはいろいろと雑貨が置かれていました。中には
セーターなど手作りの衣類なんかも置かれていて、買っていく奥様なんかも・・・。

丁度お昼時に伺ったので、店内は多くのお客様がいらっしゃいました。
相席でよければすぐに案内出来るとの事でした。全然OKでしたので、6人掛け
テーブルの端っこに着席。このカフェの席はちょっと面白くて、6人用のテーブルが
4つくらいと、あとは2人用が2~3くらいだったと思います。
混雑してる時に2人で伺うと、相席になる可能性高そうです(笑)
IMG_2130.jpg外はこんな感じ。自然イッパイです


店内の造りは木の自然な風合いをそのまま残しています。その他の部分は
コンクリ打ちっぱなし。使いやすいように設計された感じがします。
IMG_2131.jpg


さて食事はチキンのカレー(980円)とホットコーヒー(セット価格で350円だった
と・・・)です。カレーは中辛と甘口が選べたので、中辛に。
カレーが来るまでの間、お水の他に玄米茶なんかもお出し頂きました。
IMG_2135.jpgちょっと飲んじゃいましたが・・・

そしてやってきました、カレー。
IMG_2132.jpg

サラダ付き 一口食べておうち系のカレーだという事が分かります。
そしてイチバンの特徴はその甘さ 口に入れた瞬間広がる甘み。
そのあと遠くの方から辛さがやってくる感じです。子供の頃のカレーを思い出しまし
た。具材のチキンはパサつくことなく美味しく出来ていました。サラダはもう少し
ドレッシング少なめでもいいかな。

IMG_2133.jpg

そしてコーヒー。食事中に出てきてしまったのは残念ですが。味はなかなかです。
苦いだけのコーヒーじゃなくて、青みが感じられる爽やかな香りでした。とても
美味しかったですよ

店内は常に新しく来店したお客様で賑わっています。だいたいが近所の奥様方
なのでしょう。女性比率が非常に高かったです。カフェとはいえ近所の奥様方を
引き寄せるために、カッコ良すぎないようにお店を作ったような気がします。
店員さんの平均年齢もやや高め。実直な応対が好印象なお店でした。

こちらのランチは、黒米などを使った一汁三菜が人気メニューです。
そんなランチを新緑の季節にテラス席で頂く、というのはいかがでしょうか?

IMG_2137.jpg



23:56  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ZATS BURGER CAFE. (高円寺本店)

2008.01.21 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、歴史のあるハンバーガー。
最近車のCMでも名前が出ていた佐世保バーガーのお店です。

では、どうぞ。


ZATS BURGER CAFE. (高円寺本店)
東京都杉並区高円寺南4-24-11 宝山ビル104(地図
03-5398-9911
11:00~26:00
定休日:第1月曜日
http://sasebo-burger.jp/
BGM:ゆるめのロックとか。
Parking:とおり沿いに白いワクがあります。

カフェの営業時間って、結構ばらばらですよね。18時くらいに閉まってしまう
トコロもあれば、4時5時までやってくれるところ、様々です。
中でも22時~24時くらいに閉店というお店が多いような気がします。
週末の昼間からカフェ巡りをする場合は問題ないのですが、仕事が終わって
その後夕食ともなると、23時くらいに閉店だと、ちょっとせわしないのです

そんな中、会社を23時過ぎに出て、ゆっくり食べられるカフェへと向った先は
ZATS BURGER CAFE。ここは26時までやっててくれるので、とても
有難いお店の1つです(とはいえ初訪問ですが・・・)

さて店内入ると元気よく店員さんが出迎えてくれます。お客様でいっぱいです。
好きな席に座らせて頂けるとのことで、2人用のソファ席に座らせて頂きました。
結構シックなソファと、テーブル、照明です。失礼ながらハンバーガー屋さんとは
思えない感じ。
IMG_2119.jpg  IMG_2122.jpg

こちらのお店は2階席もあるそうです。残念ながら2階は見てこなかったのですが、
HPを見る限りでは、2階もかなり落ち着いた雰囲気のようです。

さてこちらに来たからには、やはり佐世保バーガーでしょう。
ということでオーダーは、佐世保バーガーレギュラー(680円)と
カプチーノ(420円)。それに今回はグルナビのクーポンを持っていったので(笑)、
賄いポテト(無料)が付きました。

真っ先に来たのは賄いポテト。店員さんはさすがに賄いとは言えないので、スペ
シャルポテトと言ってました(笑)
IMG_2123.jpg


次に更に10分くらいしてから、待望の佐世保バーガーの登場です。
IMG_2125.jpg


包みの中でよく潰して食べて下さいと言われたので、出来たての3分の1くらいの
厚みにして頂きました。とても美味しいハンバーガーです。ソースはやや甘めな
感じがしますが、お肉がしっかり塩味ついています。あと嬉しかったのは、厚切り
にされたベーコン噛むとうま味がたっぷり出てくるんです。

そして何故か最後に出てきたカプチーノ。
IMG_2127.jpg

たっぷりとシナモンが浮いてるカプチーノです。泡らしい泡は残念ながらなかった
のですが、こういうのもアリですかね

器はピカピカでとても気持ち良いのですが、ガラス製だからなのか、冷めるのが
早かったです。でも気になるのは、せいぜいそれくらい。

店員さんの対応も元気があって、しかも笑顔の応対でとても良かったですし、
美味しかったので、満足して帰路につきました。

今度は1300円くらいの大きい佐世保バーガーを頬張ってみたいな。

IMG_2128.jpg



23:58  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイヤ交換

2008.01.19 (Sat)

こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません。

東京でもこの1週間はとても寒い日が続いております。
毎年のように暖冬で異常気象と言われていますが、例年どおりの気温という
天気予報の知らせは、私にとってはちょっと嬉しいです。

なかなか忙しくて頻繁には出かけられないのですが、ハマってるものの1つに
スキーがあります。道具を新調してから、ちょっと真面目にやっているのですが、
これがなかなか難しい。
そしてやっとシーズン初スキーに行けるような仕事の状態になったので、
今朝車のタイヤをスタッドレスに交換しました。が、昔は楽々タイヤを交換
できたのですが、運動不足が祟って、タイヤを持ち上げるのさえ一苦労

ディーラーに任せれば良かったかなぁ。慣れないことをしたから、背中が
変に痛いです・・・。ちょっと風邪で筋肉が痛いのと似てる感じ

そんな私の今夜のゴハンは↓
IMG_2045.jpg

とりあえずこれで、2時まで仕事頑張らないと
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Yonchome Cafe

2008.01.18 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、高円寺駅前にある老舗カフェ。
カフェだけではない、色々な顔を持っているお店です。

では、どうぞ。


Yonchome Cafe
東京都杉並区高円寺南4-28-10-201(地図
03-5377-1726
11:30~26:00
定休日:第1・3火曜日
http://www.yonchome.com/
BGM:JAZZ・FUNK 例えばPAT METHENYとか
Parking:駅周辺には結構Pあります。(地図

会社の帰りに食事を摂るべく、今回はYonchome Cafeにお邪魔してきました。
漠然と場所は知っていたのですが、ビルの2階にあるというのでしっかり地図を
持って高円寺駅前へ。そして地図のとおりにビルの前に行くと、確かにありました。
しかも、以前行ったことのある居酒屋の隣りでした
IMG_2115.jpg

階段を上がっていくと、黄色い看板と、その隣りに趣きのある玄関。
IMG_2114.jpg

店内は結構広いです。合計したら50人以上は入るでしょうか? この日は平日
ど真ん中だったのにも関わらず、ほぼ満席。店員さんも結構忙しそうにしてたので
一声かけて、玄関脇の2人用席に、先に座らせて頂きました。
そこから見える風景は↓な感じ。
IMG_2106.jpg  IMG_2107.jpg

本当はターミナルが見渡せる窓際の席が良かったのですが、こればっかりは
仕方がないですね。でもザワザワと騒がしくないので、かえって良かったかも。
ただ、店員さんの目が届きにくい場所にあるので、席に着いてから、ちょっと
ほっとかれてしまいました

その後、持ってきて頂いたメニューの中から、今回はタコライス(たしか980円)と
ホットコーヒー(たしか420円)です。
思ってたより早く出来上がりました。
IMG_2113.jpg  IMG_2108.jpg

タコライスはとっても美味しかったです。普段あまり食べることのないメニュー
なので、なおさらだったのかもしれませんが、今まで食べた中ではイチバン
美味しかったかも そしてボリュームもわりとありました。
コーヒーは可もなく、不可もなく。言い方が適切じゃないかもしれませんが、
普通に美味しかったです。

上にも書きましたが、店内はとっても賑わっておりました。裏を返せば、夜の
時間帯にお一人様は誰もいなかったことになります。私も食事を済ませて
すぐにお店を後にしました。

1人で行くのでしたら、日中がオススメなのかもしれませんね
いろいろな人のブログでの写真を見ると、昼間の方がゆったりしてる感じでした。
夜は皆でワイワイ、居酒屋的に使うのが、相応しそう

高円寺で20年以上も続く名店。お昼のファンと夜のファンが長きにわたって
このお店を支えているのでしょう(勿論営業努力もですが)

是非このまま、20年後も30年後も、美味しいお料理を出し続けて欲しいと
思います。

IMG_2116.jpg


23:58  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カタネカフェ

2008.01.17 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するのは真面目に頑張っている町のパン屋さん。
初めてソトアサしてきました。

では、どうぞ。


カタネカフェ
東京都渋谷区西原1-7-5 B1F(地図
03-3466-9834
7:30~18:30(パン屋さんは7:00~)
定休日:月曜日、第1・3日曜日
http://www4.point.ne.jp/~katane/
BGM:クラッシック
Parking:結構細い道ですが、ココと、この辺にありました。

特に予定がなければ水曜日、金曜日、土日のどれかでカフェを訪問している私。
去年の暮れから仕事がとにかく忙しくて、なかなかカフェに行けません。
更新もあるし、カフェに行けないのもツライので、初めて早朝カフェ訪問を
してきました。

その最初となるカフェは、職場から約10分、カタネカフェです。
場所は京王線幡ヶ谷駅を降りて、商店街?をひたすら南下。坂を下る途中に
あります。
IMG_2104.jpg  IMG_2105.jpg


1階はパンの販売だけですが、階段を下りていくと、こじんまりしたカフェの
スペースがあります。
IMG_2103.jpg

2人用席が2つ、6人用席が1つ、4人用が1つだったと
思います。テーブルは木製、しかもニスや塗料などを一切使っていません。
汚れたら手入れが大変そうです 椅子は黒の木製。ちょっと
硬いのはしょうがないですが、いい具合にRがついていて、不快な感じは
しませんでした。
IMG_2102.jpg  IMG_2101.jpg

今回頂いたのは「パリの朝食セット(650円)」。パン4個にグレープフルーツ
ジュース、そしてホットコーヒーです。
IMG_2099.jpg  IMG_2098.jpg

なんといっても特筆すべきはパンでしょう
クロワッサンがサクサクで激ウマです。バターの味がしつこくて油っこいパン屋
さんもあったりしますが、こちらのはサックリ軽く焼き上げられています。
他のパンもとても美味しかったです。
IMG_2097.jpg

その他のメニューはスープなどもあり、最近の寒さであれば、きっと暖まる
でしょうね。

伺ったのが8時ちょっと前で、そんなにゆっくり出来なかったのがとても残念
でした。コーヒーのおかわりなんかも薦めてくれます。
IMG_2100.jpg


接客も素晴らしかったです。ちょっとした気遣いや言葉使い、笑顔など、
非のうちどころがない感じ。朝からとても気持ち良かったです。

帰りに1個だけ包んで頂いたパンを片手にお店を後にしました。この包みが
また可愛らしい

早起きは3文の得ですね。ソトアサ、ちょっとハマリそうです



23:36  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

森のギャラリーカフェ

2008.01.16 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、木の温もりが感じられるカフェ。
そしてカレーも有名なお店です。

では、どうぞ。


森のギャラリーカフェ
東京都調布市深大寺東町5-1-2(地図
0424-90-9157
11:30~21:30(平日)
11:30~22:00(土日・祝日)
定休日:不定休
http://www.mori-g.co.jp/
BGM:JAZZ
Parking:10台くらい停められるスペースがあります。

とても寒くて雨の降っていた週末土曜日、カフェには行きたいけど、傘をさして
まで活発に動けないほどの空模様だったので、駐車スペースがある事を知って
いたこちらのお店に行ってきました。

場所は調布市。一番近い駅は京王線の布田駅だと思うのですが、こちらの駅
ですと、バスが出ていません。調布駅から、若しくは吉祥寺駅からバスが
便利です。近くには深大寺植物公園なんかもあり、蕎麦が有名だったり、
何年か前にできた温泉施設なんかもあったりして、なかなか楽しめそうな
トコロです。

さてお店の前には大きな看板と、古い木材で作られたような店舗が大きく構えて
います。この一角だけ目立っています。
IMG_2084.jpg  IMG_2083.jpg

犬連れのお客様用に、テラスっぽい席もあるのですが、今回は誰もいらっしゃい
ませんでした。しかもこの時期はちょっと寒そうな気がします

さて↓が玄関。
IMG_2082.jpg

2枚の板を蝶番で留めただけで、目だった採寸もしてないようですので、
隙間が空いています。これも味なんでしょうね。

店内入ると、すぐに年期の入った茶箪笥?が・・・。
IMG_2080.jpg


好きな席へと言われたのですが、4人用のテーブルが殆どです。店内くまなく
見たわけではないのですが、唯一私が見つけた2人用席に着席。見渡すと・・・
IMG_2075.jpg IMG_2076.jpg IMG_2074.jpg

ほんの一部ですが、こんな感じです。ソファなんかもありました。木の椅子ですので
座り心地に関しては好みの分かれるところかもしれませんが、どれも『味』があって
良い塩梅です。調度品?も素敵です。

さて、食事の方は勿論カレー。ただ行った時間が良くなかったのか、メニューを
よく見てなかったのか、カレーの種類は1種類だけのようでした。
それが↓の骨付きチキンのカリー(1370円)
IMG_2077.jpg ちょっと引いてみます→IMG_2079.jpg

結構野菜たっぷりです。ドレッシングも美味しいし、肝心の野菜もくたびれた感じは
ありませんでした。

そして肝心のカリー
IMG_2078.jpg

沢山のスパイスが入ってるってことは、一口食べただけで分かる気がしました。
とてもサラサラなカリー。食べ方は、チキンを適当な大きさに切って、カリーに
付けて頂くそうです。ご飯もふっくら美味しいです

欲を言えば、もう少しお財布に優しいと嬉しいかな・・・、と思います。
ギャラリーでは渋い家具も見られ、見るだけでも十分楽しめます。
お腹いっぱい食べたい人には、隣りに焼肉屋さんも営業しています。

いろんな間口を持っている、森のギャラリー。公園散策の休憩場所としてはベストな
お店だと思います。

寒い時期ではありますが、家具を眺めつつ、コーヒーやカリーを頂いて、
体を温めてみてはいかがでしょうか?



23:25  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe apartment

2008.01.15 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、靴を脱いであがる席しかないお店。
三顧の礼をつくしてやっとお店に入れた、思い出のカフェです。

では、どうぞ。


cafe apartment
東京都杉並区高円寺北3-2-15 昭和ビル201(地図
15:00~24:00(平日)
13:00~24:00(土日・祝日)
定休日:不定休
http://cafeapartment.com
BGM:サイケ→ハウス→邦楽→ハウス→JAZZのコンビネーションw
Parking:商店街の中ですので、近くにはありません。遠いですけどこちらが便利。

まだまだ訪問するカフェが沢山ある街『高円寺』。
その中でも、かなり優先順位が高かったものの、どういうわけか、臨時休業の日に
あたったり、電気はついてて、お店に入ってみると、実はお店開けてなかったりと、
うまく訪問ができず、その2回の経験からすっかり後回しになっていたこちらのお店。
ようやく伺う事ができました。

場所は高円寺北。場所柄飲食店が非常に多い通り沿いにあります。1階は美容室。
ちなみにこちらのカフェを過ぎて更に歩いていくと素人カフェがあります。
IMG_2071.jpg


さて念願のアパート訪問です。
IMG_2070.jpg


扉を開けるとすぐ下足スペース。靴を脱いで好きな席へ。
といっても、店内はとてもコンパクト。2人用ちゃぶ台が1つ。4人用座卓2つ。
2人用窓際席が2つ。用途不明のソファ?が1つだけです。
ちょうど空いていたちゃぶ台の席に腰を下ろしました。
IMG_2068.jpg  IMG_2066.jpg


手には取らなかったのですが、壁際には絵本が何冊も立てかけられていて、
自由に読むことが出来ます。モノによっては結構な折り目がついていました。
IMG_2065.jpg


さて封筒の中に入っているメニューから、今回お願いしたのは『トマトとチーズの
焼きカレー』(1080円)。お酒が飲めれば『おつかれご主人様セット』が良かった
のですが、その後に運転もあったので、断念。
そして遂に登場焼きカレー
IMG_2064.jpg


カレーとしての辛さは控えめ。そしてなによりトマトの風味がスゴイです。
とても甘く、良い香りがしてました。熱かったので、ゆっくり食べましたが、
バクバク食べたい程美味しかったです。

ソファとかも良いですけど、靴を脱いで寛げるって本当に良いですね。とても
居心地が良かったです。
食事が終わって、マットとして使っていたわら半紙?に落書きして、お店を
後にしました。ドアを開け、外に出る時には店員さんが深々と頭を下げて
見送ってくれました。これも私の中でのポイントが高かった1つ。

3回も通って良かったです。次回はドリンクと甘いものを試してみたいです。
IMG_2069.jpg

お友達同士で、靴を脱いでゆっくりお喋りしたい時などに是非試してみて下さい




23:58  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

EACHIESZ

2008.01.11 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、サラリーマンの強い味方。ヘルシーなご飯のおかずが
手軽に買えて、しかもその場で食べられるカフェです。
一人住まいには嬉しいデリカフェ。

では、どうぞ。


EACHIESZ
東京都世田谷区用賀2-36-8(地図
03-3707-3042
10:00~22:00(平日)
10:00~20:00(土日・祝日)
定休日:不定休
BGM:カフェミュージック
Parking:お店のはす向かいにコインPがあります。(地図

自分で用賀のお店を少しづつ紹介すると言っておきながら、すっかりサボって
しまいました。CCFも伺う前に閉店してしまいましたし、気になる所は早めに
行っておかないとダメですね。

さて、今回のEACHIESZ、場所は用賀駅から程近い所にあります。賑やかな
通りからほんのちょっと入っているので、夜に伺ったこの日、ちょっと目立たない
感じです。お店の前は明るいんですけどね
IMG_2062.jpg

実はこちらのお店はいわゆるお惣菜屋さん。店内に入ると、ガラスのショーケー
スの中に様々なおかずが並んでいます。そしてこちらでは好きなお惣菜を
選んで、店内でご飯と共に頂くことも出来ます。
もちろん私もそれにしました。4品の好きなおかずを選んで、ご飯1膳。
これで680円です。更にお味噌汁をつけました。100円です。
ちなみにご飯大盛りは50円増しです。大盛りに出来るの知らなくて、食べてる
最中に壁に貼ってあるメニューを見て気付きました。
出てきたものは↓な感じ。
IMG_2060.jpg

左手前から白身魚のタルタルサラダ
右手前、ラタトゥイユ
右奥、トマトとバジルのサラダ
左奥、ローストビーフのほにゃららサラダ(←すいません失念

なんかサラダばかりになってしまいました。というのも、ガラスのショーケースは
全てサラダ物のようで、レジの横には温めて食べるおかずが何品も並んで
いました。うぅ、早く気付いていれば。。。
IMG_2059.jpg

味の方はどれも塩加減が控えめで体に良さそうな感じです。塩加減だけでなく
全体的に優しい味わいです。暖かいものが試せなかったのが残念ですが、
美味しかったので大満足。ここでなら30品目の食材が摂取できそうです。

メニューにはお酒なんかもあったので(コーヒーも確かあったと・・・)、
カフェとしても十分使えるんじゃないかと思います。

食べてる間にも、若いサラリーマンや、用賀にお住まいの奥様方が夜のおかずに、
または明日のお弁当に、買ってる姿が見られました。

ファーストフードもいいですが、それと同じ手軽さで体に優しい食事が楽しめる
お店です。用賀の穴場の1軒として、店内・持ち帰り両方で使い分けてみては
いかがでしょうか?
IMG_2061.jpg


23:28  |  用賀・桜新町  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Cafe BRUNNEN

2008.01.10 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、たぶん今までで訪れたカフェの中で最も天井が高く、
最も明るいカフェです。

では、どうぞ。


Cafe BRUNNEN
東京都練馬区練馬3-1-5 KADOYA315 2F(地図
03-5999-8242
11:00~20:00(月曜~土曜)
11:30~18:30(日曜・祝日)
定休日:水曜日・第3火曜日
http://www009.upp.so-net.ne.jp/brunnen/index.html
BGM:クラッシック
Parking:近くにコインPがあります。(地図

住んでる所から近くて、練馬近辺をブラブラする時にたまにお世話になる
こちらのお店。まだご紹介していなかったので、記事上げしてみます。

場所は練馬駅から2~3分、目の前は千川通り、すぐそばは目白通り。とても
交通の激しい場所にあります。交差点の角、本屋さんの2階です。
建物の形が変わっていますので、すぐ分かると思います。が、入口がイマイチ
分かりずらいかな。
IMG_2056.jpg

エレベーターを降りるとすぐ店の扉です。まぶしいくらいの看板?
IMG_2054.jpg

店内は上にも書きましたが天上がとても高く、そして、天井に向かうにしたがって
ガラスが外にせり出すような造りになっているので、開放感が抜群です。
IMG_2046.jpg

座席は4人用席が2つ、2人用席が1つ、外に向かったカウンター席が6席くらい?
横のスペースはそう広くはありません。

今回頂いたのはランチセットのベーグルサンドセットです。中身はパルマ風生ハム。
それにレタスと玉ねぎのマリネが挟まっています。何故か『ポテトチップスのり塩』が
添えられています 
IMG_2052.jpg

それにスープとドリンクが付きます。ドリンクはコーヒーか紅茶でしたので、コーヒーで。
IMG_2050.jpg  IMG_2053.jpg

これで合計900円
お味は、暖かいベーグルはモチモチしててとても美味しかったです。夢中で
食べてたので肝心のベーグルを味わい忘れていたのですが、最後の一口二口で
堪能(笑) 甘みがどんどん広がる感じがなかなかでした

もともとはアトリエブルンネンというパン屋さんを近くでやっていて、カフェ部門を
こちらにオープンしたという経緯があります。ハード系のパンもありますが、
特にベーグルに力を入れているようです。カフェの店内にあるショーケースにも
何種類ものベーグルが売られています。

パン屋さんは住宅街にあって少々分かりづらいので、こちらのカフェで
お茶でも飲みつつベーグルを頂き、もし気に入れば、通販もやっていますので、
粉物がお好きな方は、試してみてはいかがでしょうか?

IMG_2048-2.jpg


23:58  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

DETOX

2008.01.09 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、種類豊富なお酒が楽しめるカフェ。
日中よりも夜のほうが、楽しめそうなお店です。

では、どうぞ。


DETOX
東京都渋谷区幡ヶ谷2-6-5(地図
03-3379-1205
12:00~16:00(LUNCH)
18:00~26:00(DINNER)
定休日:火曜日
http://www.detox-dining.com
BGM:ゆるいサイケ?
Parking:新宿に向ってローソンのそばにあります。(地図

年が明けて4日から出勤、そして5日には休日出勤というハードなスタートを
きった週末、せめてランチだけでも会社から離れて食べに行こうと、行動範囲を
広げてウロウロしたものの、お店が閉まっていたり、なくなっちゃって(?)いたりと
苦労しました。
202に行こうかと方向転換した時に、先日訪問したCAVALIERIの隣にカフェが
あったのを思い出し、伺ってみる事に。そしたら営業していました。
IMG_2044.jpg

なかなか店前は賑やかな感じです。
店内に入ると、キッチンカウンターには数多くのお酒の瓶が並んでいます。
中には沖縄の泡盛『うりずん』なんかも。。。
IMG_2042.jpg

店内はカウンター席が2つくらい、2人用席が2つと6人用ベンチが1つ。それと
確認出来なかったのですが、奥に方にはソファっぽい席もありました。
IMG_2037.jpg  IMG_2040.jpg←外は甲州街道、

今回頂いたのはランチセットのガパオ(スープ付き)700円。これにサラダドリンク
セット250円を付けて頂きました。今回はドリンクとかも付けましたが、普通のランチ
に、スープが付くってのは嬉しいですよね。
さて、早速サラダ登場。
IMG_2035.jpg
わりとオーソドックスなサラダですが、細切りにされたキュウリがみずみずしくて美味しかったです。

その後ちょっと待ちましたが、ガパオとスープの登場です。
IMG_2034.jpg  IMG_2036.jpg
いつになっても美味しそうに撮れなくて申し訳ないです・・・
写真からはあまり分からないのですが、結構量が多めです。ご飯だけでなく、
具材の量もたっぷりあります。大盛りにすればかなり満腹になったでしょう(今回は
しなかったです)
スープもサイズは小さいながらも、とても美味しかったです。ちょっとアジアンな
感じ。ゴマが沢山入っていました。

食後はいつもどおりホットコーヒー。
IMG_2041.jpg
これがちょっと変わっていて、今まで飲んだ食後のコーヒーとはちょっと違う美味しさ。
苦味よりも酸味が前に出ていて、煎った香りが際立ってる感じがしました。
ミルクとかを入れずにブラックで飲む方が良さそうです。

インテリアにも拘りがあるみたいです。照明とかがお洒落な感じがします。
IMG_2043.jpg

それとオリジナルのCDなんかも販売しているようです。視聴も出来るみたい。
もっと時間があれば、視聴して1枚試してみてもよかったのですが。。。
次回は時間に余裕がある昼間、若しくは夜に友達と来てみたいと思います。

いろいろと気になるカフェでした。



23:13  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

compound cafe

2008.01.07 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、三軒茶屋の細長いカフェです。
お気に入りのリノベのお店ですが、店内は意外とコンパクトです。

では、どうぞ。


compuond cafe
東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12(地図
03-5779-6870
11:30~24:00
定休日:不定休
http://www.renovationplanning.co.jp/
BGM:カフェミューッジック
Parkingなかなか近くには見つかりませんでした。強いて言えばココ

三茶のカフェもちょっとづつ記事が充実してきましたが、それでもまだまだ
序の口にも満たない状態でしょうか?
今年に入ってまず最初の三茶のカフェ訪問は、リノベが手がけたcompound
cafeにしました。

場所は東急田園都市線の三軒茶屋駅から歩いて2~3分の所にあります。
が、今回は車で出かけた為、なかなか駐車場がなくて、苦労しました。
246を挟んで反対側にタイムズがあるのですが、陸橋がないので、グルっと
横断歩道を経由して反対側のお店へ。
古めかしいビルの2階から4階までが店舗になっています。
1階の扉を開けるとすぐ階段、ですが、目の前にはリノベの目印があります。
IMG_2032.jpg

2階のキッチンスペースを抜けて3階の客席スペースへ。
店内は20平米あるでしょうか? 4人用席が3つ、3人用が1つ、2人用が1つ
だったと思います。店内は結構暗め、恒例の大きな電球付き黒板も健在です。
IMG_2023.jpg  IMG_2022.jpg  IMG_2021.jpg

今回頂いたのはグリーンカレーと、友人がペペロンチーノ。食後にカフェラテです。
忙しかったのか、一から調理をして頂いたのか、30分くらいは待ったかもしれ
ません。待望の登場です。
IMG_2027.jpg  IMG_2025.jpg

ペペロンチーノの画像は、撮る時に補正をいっさいし忘れました。実際はもうちょっと
白いと思います。
カレーの具材は、鶏肉、竹の子、ジャガイモ、茄子、あと緑っぽいものが入っていたの
ですが失念・・・ グリーンカレーですが、辛さは程ほどといった感じ。
もうちょっと量が多いと良いかな。ご飯の量もそうですが、ルーもやや控えめです。
辛さはひとそれぞれですが、全体の味はとても美味しかったと思います。ご飯も
一手間加えていますし、カレーの具もとても多いです。
友人のパスタはカレーと違って、量が多そうに見えました。味の感想は特には言って
ませんでしたが、美味しそうでした。

モリモリ食って、すぐにご馳走さま。食後のラテを待ちます。
で、出てきました。(これもちょっと待ちましたが) 
それと追加注文で友人がチョコレートムースを頼んでました。
IMG_2029.jpg  IMG_2031.jpg

コーヒーの抽出温度の事までは詳しくないのでよく分かりませんが、ラテの
味は問題なしなんですが、もうちょっと暖かい方が好みかな。一口目から
ゴクゴク飲めそうな温度でした。それ以外はたっぷりの細かい泡で、とても
美味しかったです。

246の通り沿いという立地と、年期の入った建物という事もあり、店内には
車の通りの音がよく聞こえます。とはいえ照明の加減といい、ちょっと緩めの
音楽といい、時間の流れと共に案外気にならなくなります。
ちょっと秘密基地的なこちらのお店、ワインでも飲みながらゆーっくりするのが
似合いそうな感じです。もし早い時間に仕事が終わったら、こちらのお店を思い
出してください、そして階段を上がってみはいかがでしょう。

IMG_2020.jpg


23:07  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

THE CAMEL (笹塚店)

2008.01.06 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、鮮やかな黄色が目印の新しいカフェ。
前回のCAMEL西麻布の新店です。

では、どうぞ。


THE CAMEL (笹塚店)
東京都渋谷区笹塚1-29-3(地図
03-3481-4545
11:30~24:00(日曜~木曜)
11:30~26:00(金曜・土曜)
定休日:不定休
BGM:カフェミュージック
Parking:近くにPがあったのはココ。またはボーリング場の地下駐車場。

先日伺ったCAMEL西麻布で頂いた割引チケットを片手に、今度は笹塚店に
行ってきました。本当は西麻布にある三丁目カフェスーペに行ったのですが、
建物だけ残して中身がなくなっていたので、急遽こちらに変更、ほぼ連日の
CAMEL巡りとなりました

お店は笹塚駅の南側、駅から歩いても2~3分、も、かからいかな。
12月に出来たばかりというだけあって、とても綺麗な外観です。
西麻布店にあった、ラクダのオブジェ?も健在です。
IMG_1955.jpg IMG_1953.jpg IMG_1952.jpg

お店の中は結構広いです。40~50人くらいの座席数でしょうか? 14時過ぎに
伺ったのですが、店内は多くのお客様で賑わっておりました。
そんな中、1番奥の窓際の席に着席。木製っぽいブラインドが下ろされて
おりましたが、これを上げれば店内は相当明るいはずです。窓が大きい!
IMG_1945-2.jpg

そして、私の席からは見えませんでしたが、壁に向ってプロジェクターから、
なにやら映画を映し出しています。天井はミラーっぽくなっていて、ちょっと不思議
な感じ。キッチンはオープンになっていて、これが西麻布店と違う所です。
IMG_1948-2.jpg

さて、今回頂いたのは、カレーのランチセット(1000円)。これに250円追加して
クラッシックショコラを付けて頂きました。
まずはサラダ。
IMG_1943.jpg
ドレッシングにカレー粉か何かが入っているのかな? そんな風味です。野菜を意識して
摂らないと・・・

そしてお目当てのカレー。
IMG_1946.jpg
たぶんベースは西麻布のものと同じなのだと思います。ただ黒いプチプチや、ご飯、そして
辛さがちょっと違います。トマトの風味、チキンベースなどが共通点かな。
もう少し辛い方が好みだけど、夢中で食べて、あっという間に完食

そして食後のコーヒーと、別注文のケーキ。
IMG_1949.jpg IMG_1951.jpg
コーヒーは苦味がメインのタイプ。好みの味でした。ケーキはやや小振りな感じがしますが、
食後でしたので、ちょうど良かったです。上に載っているホイップがやや緩いかなと
思いましたが、このくらいの堅さが、この店のオリジナルなのかもしれませんね

食べ終わった後も、老若男女問わず、次々とお客様が入店していました。
ちょっと読書してお会計の際に、割引券をお渡しし、少しお話しました。慣れて
いないというのもあり、毎日とても忙しく、お客様も沢山いらっしゃっているそうです。
これから徐々に改善点が出てくるでしょうが、西麻布のお店のように、頑張って
長続きして欲しいと思います。

IMG_1954.jpg


18:28  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

THE CAMEL (西麻布店)

2008.01.04 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ちょっと入りにくいけど、入ったらとても
居心地の良かったカフェ。ありきたりですが・・・。
西麻布では結構長く続いているお店です。

では、どうぞ。


THE CAMEL (西麻布店)
東京都港区西麻布2-5-1(地図
03-3498-1217
11:30~24:00(日曜~木曜)
11:30~26:00(金曜・土曜)
htp://www.thecamel.jp
BGM:JAZZ
Parking:周りはコインパーキングだらけです。外苑西通りには白いワクもあります。

友達うちで集まってお酒ともなると、たいてい西麻布集合になるのですが、
特に4~5年前からでしょうか、こちらのお店の存在は知っていたのですが、
夜にお店の前を通ると、あまり人影がなく、しかも店内結構暗いので、どんな
店かよく分からなかったというのもあり、ずっと素通りしていました。
カフェだった事をつい最近知り、夜ゴハンを食べに行ってきました。

場所は外延西通り沿い、南青山3丁目と西麻布の交差点の真ん中くらい
の場所にあります。正面が青山墓地、そしてどちらの交差点からも結構
距離がありますので、周りはお店がまばら、立地的にはハンデがあるのでは
ないかと思います。が、去年のお隣に有名スーパーが出店したので、見た目は
非常に明るいです。(勿論CAMELの看板明るいですよ)
IMG_1932.jpg

年期の入った扉を開けて店内へ・・・。
店内は20人くらい入れるスペースになっています。今回写真には撮らなかった
のですが、ゆったり4人座れるソファ席も1つだけ用意さてています。残りは
木の机、木の椅子。外からは暗く見えるのですが、中に入ってしまうと
そうでもなかったです。
IMG_1933.jpg  IMG_1934.jpg

全体的に古めかしい感じが強調されています。木の椅子ですので、当然堅い
です。が、照明のせいもあって、食事前なのに「だら~ん」と寛げそうな感じです。
IMG_1935.jpg  IMG_1939.jpg

さて、今回頼んだのもカレーとホットコーヒー。
IMG_1940.jpg  IMG_1941.jpg

さてお味は。。。 カレー、不思議な美味しさです。トマトの酸味がかなり主張している
ような感じです。そして謎の黒いつぶつぶ。なんかちょっと苦い味がします。
なんとも不思議なお味。店員さんに聞いてみれば良かったです。ちなみにお肉は
鶏肉でした。
コーヒーは出てくるタイミングもよく、味・香りともに良かったです。

お伺いしたのが22時半頃で、食事が終わったのが23時過ぎ、閉店が24時なので
閉店までゆっくり本でも読ませて頂こうと思ったのですが、6人のお客様が来店。
私が使っていたテーブルが丁度6人席。他には6人座れるような席がなかったことも
あり、急いでコーヒーを飲み干し、お店を後にしました。

お会計の際に笹塚店のオープンの件で少しお話させて頂きました。笹塚店のショップ
カードに1月末まで期間限定でお会計10%OFF、若しくはデザートプレゼントの
ハンコが押してありました。是非にと言われ、1枚頂いて帰りました。(その2日後に
笹塚店に伺いましたが、その話はまた次回)

寛いでいる時は適度にほっといてくれて、ちょっとした話では笑顔で応対。
そんな基本がしっかり出来ている、今回のカフェ訪問でした。
もうちょっと早くに訪問しておけばよかったです。

IMG_1942.jpg


23:41  |  六本木・麻布・広尾  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Akagi Cafe

2008.01.02 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するカフェは、面白い場所に位置するカフェ。
昨日のUNOと、近いものがありますが。。。

では、どうぞ。


Akagi Cafe
東京都新宿区赤城元町2-15(地図
03-3266-7707
11:00~23:00(火~土曜日)
11:00~17:00(日・月曜日)
定休日:不定休?
http://www.akagijinja.or.jp/cafe/
BGM:JAZZ
Parking:あったと思うんですけど、ちょっとうる覚えです、ごめんなさい。

年も明けて2日、テレビもたいして面白くないので、連れと一緒に都内へと初詣
に。目当てはその後の初売りバーゲンですが・・・

いろいろ都内で初詣する所はありますが、明治神宮のような巨大な所は有名
過ぎて2日といえども、お参りに相当な時間がかかると思ったので、いろいろ
探した挙句、カフェも併設しているので、初詣をしつつ、こちらのカフェを訪問
してきました。

場所は東西線の神楽坂駅から徒歩2~3分。大江戸線の牛込神楽坂駅からでも
約10分という駅から近い神社(カフェ)です。

まずは赤城神社でお参りです。
IMG_2016.jpg

写真では結構人が来ていますが、私達が行った時は、殆ど人もいず、お正月なのに
ちょっと寂しいくらいでした。でも待たずにお参り出来るのは良いかも。

さて、お目当てのカフェは神社のお隣にあります。何かの建物の2階に位置して
おり、外階段を上がって店内に。その階段手前にはちゃんと看板が出ています。
IMG_2015.jpg  IMG_2014.jpg

階段を上がると、テラスに4人用のテーブルが2つ。店内は全体には30人くらい
入れそうな席が配置されています。ちょっと席と席の間隔がタイトかもしれません。
が、私達は階段のすぐそばに着席したので、メインをあまりよく見ていません。
お店に入る時と出る時にチラッと見たので、間違ってたらごめんなさい。
でも古さを取り入れつつ不思議な統一感のようなものがあり、ちょっと印象的でした。
IMG_2006.jpg IMG_2013.jpg IMG_2012.jpg

今回頂いたのは、キーマカレーと揚げ茄子のアラビアータです。連れはこれに
トマトジュースを、私はコーヒーを頂きました。お正月期間中のサービスで、ドリンク
がサービスされたようです。
IMG_2008.jpg IMG_2010.jpg
すみません、ドリンクを撮り忘れました・・・

カレーのお味の方は、カフェで食べるカレーの中では辛い方かもしれません。。。
いつもカフェで食べるカレーは辛さが控えめなので、ちょっと嬉しかったです。
パスタの方は、麺がもしかしたら生麺かもしれません。ソースは結構ニンニクが
利いていてとても美味しかったです。

こちらのお店はライブやその他イベントを多くやっているそうです。今回は
ガラス細工の器や花瓶の展示・販売をしていました。
IMG_2007.jpg

が、ちょっと変わった趣の中でお茶が楽しめるこちらのお店ですが、残念ながら
今年の3月で閉店が決まっています。
閉店日が近づくにつれ混雑するでしょうから、興味のある方がらっしゃいましたら、
早めの訪問がいいかもしれませんね。



23:55  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

UNO Cafe

2008.01.01 (Tue)

あけまして、おめでとうございます。

ひっそりと運営しているブログですが、ご覧頂いている皆様、今年もマイペースで
更新していきますので、宜しくお願い致します。

今年最初のご紹介は、偶然見つけた「和」のカフェです。
良い年になりそうな予感・・・

では、どうぞ。



UNO Cafe
千葉県香取市香取1892 香取神宮参道内(地図
0478-57-3581
10:00頃~17:00頃
定休日:平日不定休
BGM:懐メロ
Parking:6台分停められるスペースがあります。

例年ですと、年越し初詣はしない私。ですが今回は友人の誘いを受け、香取神宮か
鹿島神宮に行きたいと言われ、鹿島神宮に。
しかし急遽気が変わり、香取に変更。東関道を下りて5分くらいの所に香取神宮は
ありました。
IMG_1957-2.jpg  IMG_1964.jpg

年が明けるまでに出店で腹ごしらえです。といっても自宅で年越し蕎麦を食べて
しまったので、たこ焼きとか甘いものとかを物色。こちらの神宮は初めてだった
のですが、おだんごが有名なんでしょうか? いたる所にのぼりが立っています。
参道入ってブラブラ、友人はさっそくたこ焼きとかを食べています。
IMG_1966-2.jpg

まだ時間があったのですが、1度お参りする所まで行きました。が、長い行列が出来て
いたので、1度戻り、ちょっと座る所を探そうと思ったら、偶然こちらのカフェを発見
IMG_1969.jpg

今回はカフェは絶対にないだろうと思っていたので、大喜びです 
ちょうど座りたかったし、甘いものも食べたかったので、早速店内に。
一番手前の4人掛けのソファに座りました。
IMG_1971.jpg

店内はテーブル席と小上がりの席合わせて30人くらいは寛げそうです。
お団子屋さん併設のカフェなので、和風ですが、さらに70年代くらいを意識している
ようで、古めかしいオーディオが現役で活躍しており、BGMはレコードで懐メロ
が流れています。とてもレトロな雰囲気。
IMG_1973.jpg  IMG_1974.jpg  IMG_1975.jpg

BGMが懐メロっていうのは初めての体験。今回流れていたのは、チューリップ。
子供の頃に聴いた記憶は殆どなく、でも曲を聴くと何故か知っているっていう
感じの知識程度。だから懐メロなのかな?
IMG_1983.jpg

今回頂いたのは、カプチーノ(400円)と、あんこの草団子(200円)です。
IMG_1980.jpg  IMG_1979.jpg

カプチーノは普通に美味しいレベルでしたが、お団子は絶品でした さすが
お団子やさんだけあって、ヨモギの香り十分でしたし、あんこの甘みも素晴らしい。
しかもこの値段・・・、なかなかないですよね。

お会計を済ませ、外に出ると、外にもテラス席?が用意されています。
寒さ対策も万全、石油ストーブが足元を暖め、ブランケットもちゃんと準備されて
いました。そして玄関脇にコーヒーをいれるちょっとしたキッチンのようなものが
あるんですけど、そこではコーヒーをハンドドリップで丁寧に入れている姿が
見られました。機会があったら次回は珈琲を試してみたいです。
IMG_1985.jpg IMG_1984.jpg IMG_1999-2.jpg

UNOはイタリア語で「1」、思いがけず訪問できたカフェスタートが1月1日の
UNO Cafeなんて、すごい偶然。
なんか今年は、良い事がありそうな気がします

とても良い1年がスタートできた、今回の訪問となりました。


PS:この後1時間くらい参拝の列に並んでちゃんとお参りして帰りました。
とても寒かったですけど、楽しかったです。写真を沢山撮ったので、カフェとは
関係ないですけど、ちょっとだけアップさせて下さい。
IMG_1991.jpg IMG_1993.jpg IMG_1997.jpg

帰りがけに食べた「豚タマ」。なかなかのボリューム、これで300円
IMG_2004.jpg  IMG_2003.jpg


22:41  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
