
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

RAIN ON THE ROOF

2007.11.30 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、初のリノベ系のお店です。
とても気持ちの良い対応もしてもらえた、印象深いカフェです。

では、どうぞ。


RAIN ON THE ROOF
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22(地図
03-3487-8811
11:30~23:30
定休日:日曜日
http://www.renovationplanning.co.jp
BGM:流れていましたが、小さすぎてジャンルすら分かりませんでした。
Parking:世田谷通り沿いに、コインPがあります(地図

最近は金曜というと、サンチャで夜ゴハンを食べるようになってきました。
この街も高円寺や下北沢などと同様にカフェが多いですよね。
自分の中でとっておきだったa-bridgeには訪問したのですが、その他にも魅力的なカフェ
が多過ぎて迷ってしまいます。

今回は、その魅力的なカフェの中からRAIN ON THE ROOFです。
こちらのお店、mame-hicoのようにちょっとした通り沿いにあるわけではないので、今回も
結構ウロウロしました。しかもその日は風も強く、同行した友人は風邪をひいている
らしく・・・。結局ギブアップ。お店に電話しました。あんなトコ入っていくなんて想像も
しなかったです。今度近くに行ったら近辺の写真を撮って、改めて本文も訂正して
アップしなおそうと思います。

さてなんとかお店に到着。皆さんのブログで必ず撮影されている、引き戸を自分も撮影。
IMG_1709.jpg

電話したこともあって、着いたら「お待ちしてました~」的な嬉しい一言と共に迎え
入れて下さいました。
店内は想像以上に広かったです。階段上がって手前半分がソファ席。奥がテーブル席
になっています。贅沢に4人用のソファ席をお借りしました。綺麗に手入れされた
木の床と、梁がむき出しの天井。こういう雰囲気、大好きです。なんか落ち着きます。
でも壁沿いに新旧様々なエアコンが沢山設置されていて、夏場、冬場は光熱費が
大変なんだろうなぁ、と、余計な心配をしてみたり・・・(笑)
IMG_1700.jpg  IMG_1701.jpg

ソファはどれも同じ色、高さで統一されています。同じメーカーなのかな?
キッチンが真ん中にあって、普通ならキッチンとの境となる壁(?)部分も上手に
食器などを並べていて、なんていうかカッコイイです、とても。
IMG_1703.jpg

さて、今回頂いたのは、
友人、豆たっぷりカレー大盛り(800円+100円増し)、カフェラテ(550円)
IMG_1704.jpg  IMG_1702.jpg

私、インド風チキンカレー(950円)、カプチーノ(600円)
IMG_1705.jpg  IMG_1707.jpg

友人の方は、結構ボリュームあったようです。体調が悪かったからかもしれませんが、
食べきるのに相当苦労してました。豆だからお腹ふくれちゃったのかな?ラテは
可愛らしいハートがデザインされていました。

私のカレーは、意外とスパイシー。いろんなカフェでカレーを食べてきましたが、
こちらのカレーはわりと辛いほうだと思います。イメージ的には中辛くらいかな?
ご飯の量も他のお店に比べたら多い方だと思います。嬉しい~。

お店の雰囲気も応対も、料理もとても良かったので、今回は更にドルチェも頂きました。
友人は、木いちごのガトーショコラ
IMG_1706.jpg

私の方は、ラムカレンズのベイクドチーズケーキ
IMG_1708.jpg

いつもは軽く平らげてしまう友人も、完全にノックアウトのようです。濃厚なので
お腹が苦しかったそうです(笑)
私が頂いたケーキも結構どっしりとしていて、食べ応えがありました。結構焼きが
強いようでしたので、風味がとんでしまってるかと思ったのですが、しっかり残ってて、
大満足でした

店員さんの応対がとても良く、気持ちの良い時間が過ごせました。
こういうお店、大好きです。欲を言えば週末だけでも2時くらいまでやっててもらえると
尚良いんですけど・・・。
でも、間違いなく再訪必至のお店です。オススメ。



23:45  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Cafe & Restaurant STORK

2007.11.28 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、町の洋食屋さん兼カフェ。
意外と歴史のあるお店です。

では、どうぞ。


Cafe & Restaurant STORK
東京都豊島区長崎6-23-10(地図
03-3972-1876
9:00~23:00
定休日:なし
BGM:クラッシック
Parking:お店の前の通りに白いワクがあります。

いろいろカフェ巡りをしている中で、1つの目標みたいなのがあります。
ちょっとレベルが高いかもしれませんが、西武池袋線沿線のそれぞれの駅付近に
あるカフェを攻略することです。まだまだ行きたいお店は数多くかりますが、
少しづつこの目標もこなしていきたいと思ってます。

ということで、今回は西武池袋線東長崎駅から徒歩約10分のところにある
こちらのお店です。
店名にはCafeとありますが、雰囲気は町の喫茶店といった趣です。
IMG_1718.jpg  IMG_1719.jpg

この地でお店を始めてから40年以上。歴史のあるお店なのです。

店内はそれほど広くはありません。4人用席が2つくらいと、8人くらいで座るような
テーブル席、2人用席が2つと、最後に4人くらい用のカウンター席。
店内にはグランドピアノが置いてあって、ミニライブの時などに使われるそうです。
IMG_1713.jpg

窓が大きくとられていているので、とても明るいです。どの席からも気持ちの良い
空間が広がります。
IMG_1712.jpg

さて訪問したのは14時過ぎ。まだご飯を食べていなかったので、遅めのランチに
しようと思ってました。店内に入るとオーナーがカウンターで新聞を広げています。
ピークタイムを外したということもあり、注文をとる際に「コーヒーですか?」と、
開口一番聞かれました(笑) 食事を摂りたい旨を伝え、渡してくれたランチメニューの
中から、今回は1番リーズナブルなオムライスのランチを選択。(650円)
素人カフェは別として、ランチのオムライスをこの価格で食べられるところは、なかなか
ないんじゃないでしょうか?

そして出てきたのはこちら。
IMG_1715.jpg  IMG_1716.jpg  IMG_1717.jpg

値段的に、出てくるのはオムライスだけだと思っていたのですが、サラダとパンプキン
スープが付いてきました! オムライスのご飯も1合以上はあります。
味の方も安かろう悪かろうなんかではありません。デミソースも、サラダも、とても
美味しかったです。パンプキンスープは塩加減はやや控えめ。その分かぼちゃの
自然な甘さが感じられます。

後から知ったのですが、こちらのお店はハンバーグが人気メニューだそうです。
よく分からなかったので、3種類あったランチの中からオムライスを選んでしまい
ましたが、もしかしたらハンバーグもあったのかもしれません。メニュー構成を
ちょっと失念してしまいましたが・・・。

40年の歳月は、相応の年季を店内に漂わせています。
しかしながら今まで営業を続け、これからも続いていくであろうこちらのお店は、
地元の人に愛され、JAZZやクラッシックが好きな常連さん達の会話と笑い声とともに
日々穏やかに続いていくことでしょう。

IMG_1714.jpg



23:59  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GYOZA BAR Fei (番外編)

2007.11.27 (Tue)

こんばんは。

今回ご報告するお店は、カフェではありません。ごめんなさい。
先日久しぶりに会った友人と、飲んだ時のお店です。

少人数での飲み会の参考に、どうぞ。


GYOZA BAR Fei
東京都中央区日本橋茅場町3-7-2 TGFビル1F(地図
03-5623-4155
11:30~14:00(LUNCH)
17:00~24:00
定休日:土日・祝日
http://www.taikourou.com/
BGM:R&B
Parking:八丁堀の交差点の立駐が便利かな(地図

とある週明け月曜の夜、バンコクに単身赴任してる友人の嫁さんが、1ヶ月程
その旦那の元に行くというので、その前に食事でもって話になり、連れが絶賛する
こちらのお店で会食と相成りました。

場所は日比谷線の八丁堀と茅場町のちょうど真ん中くらい。路地をちょっと入った
ところになります。外から見ると、とても餃子を食べるようなお店には見えません。
DVC00001_20071127233616.jpg


中は壁越しに10席ちょい。4人用テーブルが1つと、2人用テーブルが1つです。
DVC00003.jpg

壁際に椅子が並べられていることもあり、コンパクトな店内のわりには広く感じます。
ただ、問題なのは、椅子が折りたたみ式の背の高い椅子。なので座ってると、ちょっと
疲れてきます。まぁBARだからしょうがないのでしょう。

仕事が終わってから行ったので、お腹ペコペコ。1番のオススメという、ジャンボ餃子
を注文しました。んー、大きさ的には長さ12~13センチ、太さは3~4センチといった
ところでしょうか。まぁまぁの大きさですね。食べてみると、皮はパリパリというよりは
もっちり感が強い感じです。肉汁が溢れてきて、とっても美味しかったです。
DVC00007.jpg

その他にはえびマヨ。
DVC00008.jpgココナツの甘みが前面に出ています。海老は全部で8尾くらい。甘くて美味しい。

フライドポテト
DVC00006.jpgお馴染みポテト。これ、大好きなんです。ジャンクフード好きw

サラダ
DVC00005.jpg海老とかイカが入ってました。ドレッシングは自家製。美味いです。

炒飯
DVC00004.jpgしっかりパラリと炒まってました。

どの料理も満足できるものでした。
そしてお会計。3人で行って上記料理と、1人3杯づつくらい飲んで、1人2000円くらい。
十分安いのではないでしょうか?

なかなかこちらの方で食事をする機会も少ないのですが、付近で働く人達にとっては
仕事帰りにちょっと飲んで帰るという使い方が出来る、使い勝手の良いお店ですね、
なにしろ安いですし。

八丁堀には酒屋兼立ち飲みワインバーの宮田屋さんがあります。こちらもいつかは
行ってみたいところ。リーズナブルに美味しいワインが飲めるとか。
昔は八丁堀界隈はオフィス街に過ぎなかったのに、大分変貌を遂げているようです。



23:21  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

RIE Cafe

2007.11.26 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、忙しいサラリーマンのオアシスです。
お昼時にはネクタイ姿のおじさんが次々と・・・。

では、どうぞ。


RIE Cafe
東京都新宿区西新宿6-6-2 東京ヒルトンホテルB1F(地図
03-3342-0220
9:00~18:30
定休日:日曜・祝日
http://www.riecoffee.com/index.html
BGM:JAZZ?
Parking:ホテルの駐車場をご利用下さい。

顧客訪問が終わり、職場の近くで食事を済ませ、お昼休みの時間にまだ余裕が
あったので、ヒルトンの中をブラブラしてた時に、たまたま見つけたこのお店。
CAFEの文字がついていたので、同僚と、コーヒーでも飲んで午後の仕事に備え
ようってことで、入店。カフェ訪問が出来てシメシメです(笑)

ホテルの地下1階ということもあって、周りはちょっとしたお土産屋さんとか、日本食
のレストランなんかが並んでいます。なのでカフェはちょっと異彩名感じ。

お店としての仕切りがあまりなく、店内から大きな声で、ランチもやってる旨の
セールストークが聞こえます。元気でイイですね。

さて、店内に入ると、喫煙用と思われる席が2テーブル8席。禁煙用と思われる
席が4卓16席くらい。席と席との間は若干タイトかもしれません。

オーダーはスタバのように、先に注文して、自分の席にドリンクとかを持って行く
セルフサービスシステムです。
ここでちょっと問題が。レジの前には4人の店員さんがいるのですが、狭いスペースに
4人いて、それぞれの店員さんの役割分担ができてないので、お互いぶつかり
ながら自分が聞いた注文をこなそうと、必至になっています。どうやら1人はもと
からの社員で、残りの3人は新しく入ったトレーニング中の店員さんのようです。

今回頂いたのはモンブラン×2とアイスコーヒーとオーガニックコーヒー。
オーガニックコーヒーは1杯づつペーパードリップでいれてくれます。が、いかんせん
新人さんなので、最初にちょっと蒸らすなんてことはせず、ダバダバとお湯を
注いでいきます。。。まぁお客様沢山いて、忙しいからしょうがないのかな。
そして出てきたのがこちら。
IMG_1675.jpg

ケーキは(失礼ながら)意外と美味しかったです。もうちょっとマロンクリームが
あってもいいかもしれませんが、食後のデザートとしては、甘さ、ボリューム共に
丁度良かったです。
コーヒーは・・・・・、オーガニックですね(笑) 美味しかったですが、普通のものと
違いが分かりませんでした^^;

辺りを見渡すと、棚の上には同じメーカーの缶がズラリ。サンフランシスコの
ギラデリー社というメーカーのココアやチョコレートの缶のようです。日本では
このRIE コーヒーでしか購入できないそうですので、興味のある方はいかがでしょう?
IMG_1676.jpg

オペレーションの不慣れさは今後の努力でカバーといったところでしょうか?
サラリーマンや女性のお一人様、老夫人なんかもコーヒーを楽しんでいる
ようですので、上手くまわるようになったら、もっと繁盛するかもしれませんね。

IMG_1677.jpg




23:56  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Planet 3rd

2007.11.25 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、再生をコンセプトに、元々のスペースを
見事にカフェに変身させたお店です。

では、どうぞ。


Planet 3rd
東京都杉並区高円寺南2-26-9(地図
03-5305-1380
12:00~2:00(月曜~土曜)
12:00~24:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.cafecompany.co.jp/index.html
BGM:ジャズベースのカフェミュージック
Parking:通り沿いに白いワクがあります。

会社の帰りに食事を摂るのに都合のいい街、高円寺。このブログでも1番訪問
件数が多いですが、今回も高円寺で夜ご飯。
このお店は、WIRED CAFEなどを展開するCAFE COMPANYが立ち上げた
チェーン店の1つです。いろんなサイトで登場回数が多いので、期待していました。
IMG_1673.jpg

店内はかなり広いです。何個かのスペースに区切られていて、そのスペース
ごとに、それに見合ったテーブルや椅子が配置されています。1人だったし、写真
も撮りたかったので、1番端っこに席に行きました。ガラスの向こうはテラス席なのかな?
IMG_1664.jpg

ウィークデーの21時過ぎの訪問でしたが、店内はほぼ満席。なので、沢山は
写真は撮れませんでした。
キッチンなどは完全にオープンになっており、また、天井も高くて開放感があります。
IMG_1666.jpg

さて、今回頂いたのは、高円寺ドライカレー(930円)の大盛り(150円増し)と
ホットコーヒー(420円)。
IMG_1668.jpg  IMG_1670.jpg

まずは、カレー。むむむ、ドライカレーなのに、意外とまったりしています。液体は
ないんですけど、そんな感覚が口に残ります。そして辛さは殆ど感じられません。
以前頂いたomblaのカレーをドライにしたような感じでした。個人的にはもうちょっと
辛い方が好みかな。

コーヒーは良くも悪くもいつものコーヒーって感じです。馴染みのある味わいなので
深く考えずにコーヒーを楽しめます。

お子さん連れなんかも来ていて懐の深さを感じさせるカフェです。昼間なんかも
きっと賑わってるんでしょうね。
ただ気になることが1つ。店員さんの言葉使いで、
「お飲み物の方は宜しかったでしょうか?」
とか
「5000円から、お預かり致します。」
とか、今風の敬語?表現。

こんなのに反応しちゃうなんて、歳とったのかな。

ともあれ、ドリンクもフードもメニュー豊富。店員さんもまったり元気。
いろんな使い方が出来る、便利カフェである事は間違いないです。

駅からもそんなに離れていないので、普段使いが出来そうな羨ましいカフェです。

IMG_1672.jpg



22:17  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

LoSPAZIO

2007.11.24 (Sat)

おはようございます、今日は早めに更新。

今回ご紹介するお店は、有名バリスタさんがいらっしゃるカフェ。
見事なデザインカプチーノが飲めるお店です。

では、どうぞ。


LoSPAZIO
東京都目黒区鷹番3-3-5(地図
03-5722-6799
11:00~26:00
定休日:不定休
http://www.bravissimo.co.jp/
BGM;賑やかで聴き取れませんでした。
Parking:歩いて3~4分のこちらに停めました(地図

駒沢で夕食を済ませた週末、まだ時間も早かったので、ちょっと足を延ばして
有名バリスタさん経営の、こちらのお店に伺ってきました。
場所は東急東横線学芸大学駅から歩いてすぐ。ビルの2階です。
IMG_1646.jpg

店内は縦に広く、30~40席くらいはあるでしょうか?
IMG_1649.jpg  DVC00001_20071124095423.jpg


お客さんの年齢も頼んでるものも様々(笑) 普通にお酒と食事を楽しんでいるカップル、
ワインのみをがぶ飲みするクリエーター系おじさん3人組、書類とにらめっこしている
メガネ女子・・・。そんな中ウチらはカプチーノです。

出てきたのが↓コチラ
IMG_1647.jpg  IMG_1648.jpg

期待どおりの絵の素晴らしさです。コーヒーをすすっていくと、もちろん絵は変形して
いきますが、それでも最後の方までウサギの原形を留めていました。秀逸。

こういうお店の正しい使い方は、さっと飲んでさっと立ち去る、って感じなんでしょうね。
飲み終わったカップとかを、すぐに下げられてしまい、テーブルの上はお水のコップ
だけ(笑) でも皆さん食事を楽しんでらっしゃったので、機会があれば、食事をしながら
最後にコーヒーを楽しんでみたいと思います。
IMG_1650.jpg

※余談ですが、この辺の賃貸相場って意外と安いんですね。目黒区というだけで、とても
 住めない地域と思っていましたが、中目黒とかでなければ、住めそうな感じです(笑)



10:10  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CAFE indian summer

2007.11.23 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、高円寺で特に音楽を重点においているカフェです。
このジャンルが好きならたまらないかもしれませんね。

では、どうぞ。


CAFE indian summer
東京都杉並区高円寺北3-4-10 伊勢市ビル2F(地図
03-3336-3841
12:00~26:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
http://www.happyassist.com
BGM:ブラック(水曜日はドリカムデー)
Parking:近くはないですがこちら
残業続きのとある水曜日、夜ご飯を食べに、こちらのお店に行ってきました。
場所は高円寺北口を降りて左手にあるマックから奥に続く細い道を入っていきます。
この通りは以前に訪れた素人カフェや、何回かフラれているcafe apartmentなんか
がある通りですね。とぼとぼ歩いて・・・ようやく着きました。1階は美容院LUKEです。
IMG_1637.jpg

入り口入ると左右に広い店内、今回は窓際の1番端の席に着席。
高円寺にお住まいと思われる人達が賑やかにカクテルを飲んでいます。
IMG_1630.jpg  IMG_1632.jpg

奥の方にはカウンターもあり、店員さんが常連さんと楽しそうに会話しています。
IMG_1636.jpg


さて夜ご飯ということで、事前にチェックしておいた夕ごはんセットの「ちびくろサンボ
カレー」にしようと思ったのですが、店員さんのオススメで、「グリーンカレーのセット」
にしました。
このカレーと、小鉢と、ドリンクで1000円です。嬉しい価格。
さて、まずは一品目。茄子のピリ辛炒め。
IMG_1629.jpg

なんかお袋の味を思い出しますね、とっても美味しいです。お酒が進みそうなお味です。

そしてメインのグリーンカレーです。
IMG_1631.jpg

想像していたよりも白いグリーンカレー(笑) この日は定番のカレーのほかに、イエロー
レッド、そしてこのグリーンがありました。辛さもこのグリーンが大辛で、オススメは
されたものの、ちょっと躊躇したのですが、せっかくなのでチャレンジ。
お味の方は、思ったよりも辛くなかったです。むしろ優しい感じ。どんどん食べ進んで
あっという間に完食。

食後のドリンクはホットコーヒー。LAVAZZAを使ってるみたいです。抽出する前の
粉の香りが、液体となってからも忠実に残っている感じ。風味が豊かで美味しいです。
IMG_1634.jpg  IMG_1633.jpg

カレーだけでは物足りなかったので、クラッシックショコラを頂きました。
IMG_1635.jpg

ほんのり暖かくて、濃厚。やや小振りですが、ちゃんと甘いので満足しました。

この日は水曜だったこともあり、終始ドリカムが流れておりました。お客様も知ってる
曲なんかは口ずさんでたりも。音楽大好きカフェのようで、ボリュームはやや大きめ
な感じでしたが、私は気になりませんでした。お会計の時にドリカムのファンクラブ
カード?を提示すれば、更に特典があったみたいです。

店員さんの対応も常に笑顔、そしてカレーの辛さを気にして聞いてくれたりと、とても
好印象でした。
ブラック好きの方、ドリカム好きは水曜日に、お茶を飲みながら音楽に聴き入って
みてはいかがでしょうか?



23:29  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe Felice

2007.11.22 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するのは、キウイの木の下でお茶が飲めるカフェです。
そのまんまですが・・・^^;

では、どうぞ。


cafe Felice
東京都練馬区中村南1-27-20(地図
03-3825-2992
11:00~19:30
定休日:木曜日
http://www.g-s.jp/
BGM:店内賑やか過ぎて聴こえませでした。
Parking:敷地内に7台くらい停められる駐車場があります。

Le.31で食事を済ませた後の帰り道、車が停められると確認済みのこちらの
お店に寄り道。
場所は西武新宿線、都立家政駅が最寄になるでしょうか?歩いて10分くらい
だと思います。
建物は非常に大きく、花屋さんと、イタリアンレストラン、そしてこちらのカフェと、
複合施設のようになっています。通りの角地がその複合施設になっており、
200坪くらいはあるかな、とっても広いです。
IMG_1698.jpg

カフェの入り口はこちら。お隣の花屋にはカフェ店内からも行けるようになって
います。イタリアンのお店の入り口は階段上がってすぐ。
IMG_1697.jpg

店内入ってすぐ左にパンのショーケース、そのショーケースの先にL字型に
テーブルが置いてあり、マダム達が談笑しています。
IMG_1694.jpg

今回頂いたのはカフェラテ(400円)とモンブラン(400円)
IMG_1693.jpg  IMG_1691.jpg

今年何回目のモンブランでしょうか。お店によって、味や形が千差万別なので
出てくるまで、期待に胸が高鳴ります。

今回のモンブランは、奇をてらわない正統派な作りでしたが、中に入っていた
カシューナッツのような木の実が、味のアクセントになっていました。

ラテは少々ハート型がいびつになっていますが、キメも細かく、美味しかった
です。なによりセガフレード・ザネッティを使ってるのがちょっと本場っぽい(笑)
IMG_1692.jpg

コーヒーは300円で飲めます。お値打ち価格ですね。

今回は北風が強かったので、テラスは使わなかったのですが、テラス席の
頭上にはキウイの蔦が縦横に伸びていて、収穫時期には、実をいっぱい
つけるそうです。
IMG_1695.jpg

キウイが沢山生っているときに、日光浴をしながら美味しいコーヒー飲むのも
良さそうですね。



23:53  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Le.31

2007.11.21 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するのは、公園帰りに休憩するのに最適なカフェ。
意外と穴場なカフェです。

では、どうぞ。


Le.31
東京都世田谷区用賀4-34-22(地図
03-3708-3107
11:00~(19時以降は予約すれば21時まで営業)
定休日:月曜日・水曜日(但し祝祭日の場合は営業)
http://www.le-31hm.com/
BGM:洋楽のボサノヴァ風カバー曲集CDがかかってました。
Parking:2台だけ駐車スペースがあります。一方通行なのでお気をつけ下さい。

用賀のカフェとかを徐々に紹介すると言ってておきながら、すっかり滞って
ました。そこで週末にちょっと時間が空いたので、前から気になっていた
こちらのお店で遅めのランチを頂いてきました。

場所は世田谷区用賀、砧公園からすぐの所にあります。用賀の駅からですと
歩いて約10分の所になります。用賀でもわりと緑の多い場所です。
お店に駐車スペースがあるのは嬉しいですね。画像はないのですが、通り沿い
からお店を見ると、テラス席もあって、いい感じです。
IMG_1690.jpg

店内はこじんまりとしていますが、決して狭いって感じる程ではないです。
テーブルはHERE WE ARE marbleにあるようなメタリックっぽいもの。それに
輪をかけて、メタルな椅子。その他にも違った椅子が置いてありました。
IMG_1687.jpg  IMG_1686.jpg

今回頂いたのは日替わりのランチ。九条ネギの肉巻きを始めとするプレート。
これにライスかパンとスープ、ドリンクが付きます。〆て950円。なかなか
リーズナブルだと思います。
IMG_1683.jpg  IMG_1684.jpg

女性が喜ぶように野菜が多めな感じです。ブロッコリー、サラスパ、サニーレタス?
それぞれ量は少ないですけど、しっかりドレッシング(味付け)されていて、3種類
のサラダとなっています。お肉は塩加減も控えめなもの。
スープはキノコの出汁がメインとなっています。中にうどん?のようなものが、数センチ
ごとに細かく切られて入っています。

IMG_1685.jpg  IMG_1682.jpg

パンは4切れ、やや小さめな感じですが、嬉しいことに1個1個が違う種類のパンと
なっています。食後に頂いたコーヒーは苦味重視で、どっしりとした感じ。
使われる食器は全てFIRE KINGのもので、とても爽やかですね。

店内は犬連れOKとなっています。犬のリードなど、雑貨を売っているスペースも
小さいながらもあり、食事を待つ間に覗いているお客様が結構いらっしゃいます。
IMG_1688.jpg

あと、近隣にお住まいの若い夫婦がベビーカーを押して、何組もいらっしゃって
ました。女性1人で来て、シャンパン飲みながら本を読んでる人も・・・。かと思えば
自転車で来て、テラスでお茶を飲んで颯爽と去って行く人も。
とっても近隣の方々に愛されているようです。
IMG_1689.jpg


接客も丁寧なのは勿論のこと、朗らかな感じがして良かったです。
砧公園で散歩したあと、こちらのお店の暖かい接客と飲み物で、一息ついてみては
いかがでしょうか?



23:55  |  用賀・桜新町  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CAFE DINING Unique

2007.11.20 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ドッグカフェです。犬連れOKなカフェには
何軒か行きましたが、犬が出迎えてくれたお店は初めて。

では、どうぞ。


CAFE DINING Unique
東京都練馬区練馬3-4-13(地図
03-3994-3460
11:30~18:00
定休日:月曜日・火曜日
http://ameblo.jp/cafe-unique
BGM:東京FM
Parking近くにコインPがあります(地図

自分の生活圏で使い勝手の良いカフェを探そうって事で、今回探し当てたのは
こちらのお店。
電車ですと西武池袋線の練馬駅が1番近いかもしれません。車窓からも見える
みたいですよ。車ですと、近隣にお住まいの方以外はきっと迷っちゃうと思います。
なるべく電車での訪問が吉。

お店は1軒家を改築した、まさにおうちカフェ。
IMG_1663.jpg

お宅にお邪魔するような感じで、敷地の中に入っていくと、犬の鳴き声が・・・。
引き戸を開けると、ラブラドールレトリバーとスキッパーが手荒く出迎えて
くれます(笑)
初めての訪問者には興奮しちゃうみたいです。私は犬も猫も大好きなので
無問題ですが、苦手な人はこの第一関門突破できないかも・・・(笑)
ラブの方には、自分の指から手首の方まで”あぐあぐ”されましたw
が、手を出さなければ、絶対大丈夫だそうです。

店内は住宅のリビングルームのよう。6人用席1つ、5人用席1つ、2人用
席1つ。16~20畳くらいの広さかな。何故かアップライトのピアノなんかも
置いてあります。
IMG_1657.jpg  IMG_1662.jpg

今回頂いたのは週替わりのランチセット850円。ちなみにこれにデザートをつけて
1000円というのもあります。
週替わりとは言っても、毎日のように食べに来る人もいらっしゃるそうで、その時は
献立を変えてお出ししているそうです。で、今日のメニューは天ぷら、青菜のおひたし、
漬物、ご飯、味噌汁です。これに食後に飲み物が付きます。
IMG_1658.jpg

味に自信のあるカフェ、メニューの多いカフェ、看板犬があるカフェは沢山あると
思いますが、天ぷらが食べられて、しかも美味しいカフェってそうはないんじゃ
ないでしょうか?(しかも看板犬3匹)

そしてお味・・・
とっても美味しいです!
茄子、しめじ、ピーマン、豚肉×3の具材。少々足りないかと思ったのですが、
お肉のボリュームが結構あるので、満足しました。
お料理を作ってくれる店主は板前歴20年以上のベテラン、納得の美味しさです。

食後のコーヒーはアメリカンな感じ。お茶感覚ですね。
良いお砂糖を使っているらしく、コーヒーにいれなくても、ちょっと手に乗せ
て舐めてみて、とオススメされました。黒糖のような色だったので、そんな甘さを
期待したのですが、以外とスッキリな感じで、確かに美味しかったです。
IMG_1659.jpg

こちらのドッグカフェ、ただのドッグカフェじゃなく、躾に関するレクチャーなんかも
してくれるそうです。

犬達はラブとスキッパー、それとシェパードの3匹。
IMG_1656.jpg  IMG_1653.jpg

スキッパーはまだ5歳。足元に来て体を摺り寄せながら甘えてきます。
ラブは10歳で、もう老犬の部類だそうです。実は意外とおとなしいです。
シェパードは出てこなかったので、詳細は不明。
すごいのはこのシェパードとラブ(確かラブもだったと思います)、新潟の震災の時に
災害救助犬として活躍したそうです。
店主はそういう犬を育て上げる活動をしたくて、こういう板前さんから転職した
そうです。
料理人としても、調教師としてもプロの店主。そのプロフェッショナルぶりに脱帽です。

犬が大好き、でも諸事情で飼う事ができない、なんて方がいらっしゃいましたら
とても美味しい食事ができて、犬と戯れることが出来るこちらのお店に、足を
運んでみてはいかがでしょうか?



23:15  |  練馬  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

SMILE

2007.11.18 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、思わず笑顔がこぼれそうな、美味しいイタリアンが
食べられるカフェです。

では、どうぞ。


SMILE
東京都世田谷区駒沢2-18-4 福々マンション1F(地図
03-3412-7525
11:45~24:00(平日)
11:45~23:00(土日・祝日)
11:45~17:00までランチ(全日)
定休日:なし
http://ilovesmile.jugem.jp/
BGM:カフェミュージック
Parking:近くにコインパーキングがあります(地図

東京カフェマニアの記事に載っていたこちらのお店、イタリアンが大好きなので
金曜の夜に訪問してきました。

場所は駒澤大学の駅を降りて、のんびり歩いて約10分。246駒沢の交差点を
世田谷方面に北上し、右側を気をつけて見てると、ちょっと入った所に真新しい
お店があります。

7月に出来たばかりのこちらのお店、中は手入れも行き届いており、ピカピカ
です。なによりとても明るい!
IMG_1638.jpg  IMG_1641.jpg

店内はソファ席を含めて4人用の席が5つ、2人用のソファ席が1つ、カウンター
席が4席(これはあまり使わなそう)になります。私達が使った4人用席以外は
席の間もとても広くとられており、広々しています。

今回頂いたお料理は、友人が「カルボナーラ大盛り」とヘーゼルナッツラテ、
IMG_1640.jpg  IMG_1643.jpg

私が東京カフェマニアで載ってた「ばあちゃんの玉葱リゾット パルメザン風味」と
ホットコーヒー。
IMG_1639.jpg  IMG_1644.jpg

オーナーのお祖母さんが丹精込めて栽培した玉ねぎは、とっても甘く水分も
十分。リゾットの塩加減、チーズの量、香り、どれをとっても最高でした。今まで
食べたリゾットの中では1番かもしれません。コーヒーも品の良い苦味が少々
冷めても楽しめます。
友人のパスタも頂きましたが、麺の固さも丁度よく、とても美味しかったです。
ラテも満足したようでした。

対応して頂いたオーナーさん(?)も、とても人柄が良く、はにかんだ笑顔が
印象的でした。ハニカミオーナー?w
IMG_1642.jpg

あと、ここのお店のコピー、すごく好きです。なんか言葉のテンポがいいというか
弾むような感じというか。
LOW
USIC

OVE
CO
IMG_1645.jpg

お料理がとても美味しかったので、友達4人とかで来て、色んなものを食べて
みたいです。かなりオススメです。

帰りは玄関先までお見送り。恐縮するくらい丁寧でした。
駒沢に好きなお店がまた1つ出来ました。

帰る間際、別の店員さんに「飲食関係の方でらっしゃいますか?」と質問されました。
店内のお客様は、皆お酒を召し上がってるのに、ばっちりネクタイ締めて、食事と
コーヒーのみ。しかも写真まで撮ってたら、そう勘違いされちゃうかもしれませんね(笑)



17:49  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

東京モーターショウ

2007.11.17 (Sat)

こんばんは。

今日はお題のとおり、先日行ったモーターショウで撮った車の画像をアップ
します。
カフェ、行けてないので・・・^^;

11月11日まで行われていた、このショウ。開催のたびに沢山の人が訪れ
ますが、行く度に来場者数が減っているような感じがします。
子供の頃から行ってますが、前はもっと子供とかも見に来ていて、会場内も
歩くのが困難なくらい、賑わっていたような・・・。
最近は携帯やPCやゲームなど興味の対象も増え、昔みたいに男の子の
多くは車好きっていう、時代じゃないみたい・・・。

今年は日産のGT-Rが復活するということで、話題を呼んでました。展示
ブースには会場内で最も多くの人だかりが・・・。1番前の柵まで行くのに
10メートルは人だかりをかき分けないと行けなかったです。
IMG_1625.jpgもちろん途中で断念w

年齢を重ねるうちに、欲しい車が外車ばかりになりました。
が、「欲しい」と「買える」は別問題、ディーラーにも気軽に行けないので、
外車ばかり撮影です(笑)

まずはBMW・・・
IMG_1596.jpg  IMG_1595.jpg

次にAudi・・・
IMG_1605.jpg  IMG_1607.jpg

Alfa Romeo・・・
IMG_1618.jpg  IMG_1619.jpg

Lamborghini・・・
IMG_1615.jpg  IMG_1616.jpg

他にも新しいランエボとか、いろいろ撮ったのですが、このへんで。

多くの画像を改めて見ると、スポーティな車しか撮影してません。
仕事にしちゃうくらい車が好きなので、やはり走りが楽しめる車がいいみたい。

もっともっと自動車業界が活発になって、こういう展示会でワクワクするような
車に沢山出会いたいな。

また次回が楽しみです。



20:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

西船珈琲研究所

2007.11.16 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、エキナカなのにゆったりコーヒーが
飲めるお店です。

では、どうぞ。


西船珈琲研究所
千葉県船橋市西船4-27-7 JR西船橋駅 Dila西船橋3F(地図
047-420-1881
7:00~23:00(LO22:30)平日・土曜
7:00~22:00(LO21:30)日曜・祝日
BGM:JAZZ
Parking:乗り継ぎ駅だったので調べてません、ごめんなさい。

先週まで行われていた東京モーターショウに行く前に、綺麗になった
西船橋駅の中にある、こちらのお店に立ち寄ってみました。

正直駅構内とは思えないほどの綺麗さと、お店の数。本屋なんかも
広くスペースを取ってるし、飲食店も数多くあります。
なんかエキナカではもったいない気もします^^;

エスカレーターを上がってすぐUターン。目の前にお店の入口があります。
IMG_1594.jpg  IMG_1593.jpg

物腰柔らかな店員さんに連れられて、窓際のソファ席に座りました。
座席はカウンター席6席と、2名用ソファ席が合計11席くらい。
IMG_1588.jpg  IMG_1589.jpg←窓から見える景色(駅構内)

店内はとても明るく、木目の風合いも良い感じです。床もきちんと磨かれています。
IMG_1587.jpg  IMG_1590.jpg

今回頂いたのはブレンド珈琲重厚系とワッフル。コーヒーと一緒に食べ物を
オーダーすると100円引きでした。
ブレンドは全部で6種類。バランス系、果実系、苦味系、重厚系、炭火系、
香り系といったネーミングです。面白いですね。
IMG_1592.jpg  IMG_1591.jpg

お味の方は・・・。コーヒーは他のものを飲めなかったので、比較はできませんが、
苦味も酸味もしっかりした感じです。若干酸味は控えめだったかな。ワッフルは
外がサクサクしてて、とっても美味しかったです。甘さもちょうどイイです。

マシンやハンドドリップでコーヒーを抽出してくれるお店が多い中、こちらの
お店ではサイフォンで煎れてくれ、かつ目の前でカップにうつしてくれます。
こういった演出はちょっと嬉しいです。また、カップに描かれている顔はそれぞれ
違うみたいで、行く度に違う顔に出会えるそうです。

ブログとかで、オペレーションがイマイチといった記事を結構見かけましたが、
私はとても丁寧な良い接客だと思いました。居心地もとても良かったです。
ごちそうさまでした。

乗り継ぎ駅として多くの乗客が通過する西船橋駅、こちらの方にお出かけ
の際には、ちょっと一服してみてはいかがでしょうか?



22:12  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

グリーンアップル

2007.11.14 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、1960年代を思わせるカフェ。
徹底した雰囲気作りに脱帽しました。

では、どうぞ。


グリーンアップル
東京都杉並区高円寺南4-9-6 第三矢島ビル2F(地図
03-5305-8086
15:00~26:00
定休日:月曜日
http://greenapple.gr.jp/
BGM:’60年代のアメリカンポップ?
Parking:大通り沿いに白いワクがあります。

とある木曜の夜のちょっと遅い時間、夕食を食べようと、遅くまで営業している
カフェを探してたら、こちらのお店がヒット。早速行って参りました。
お店はビルというかマンションというか、そんな建物の2階です。その建物の
前にはお店の看板が道路に、上を見上げると、丸い看板が・・・。
IMG_1576.jpg  IMG_1577.jpg
このグリーンの看板だけ見ると、とてもカフェの看板とは思えません(笑)

団地の階段のようなのを上がっていくと、お店の入り口が。
中は壁沿いに4人掛けのテーブルが約10個と、中央にも4人掛けテーブルが
2つくらい。思ったよりも広いです。
壁には大きなスクリーンが掛けてあって、洋画のDVDが流れていました。

このお店の特徴はなんといっても照明。とにかく真っ赤です。60年代をイメージ
した内装は、レトロな感じ満点です。驚いたのは店員さんの衣装や髪型までもが
60年代っぽかったこと。
IMG_1585.jpg

今回頂いたのは、木曜限定ディナーセット、好きなメインと、おつまみ、ドリンクが
ついて1000円ちょうど。しかも大盛り無料です!(←重要)
で頂いたのは、カレー大盛りとスモークチーズとコーヒー。ドリンクはお酒を選ぶ
事も出来たと思います。
スモークチーズは、よくコンビニとかで買うおつまみのアレでした(笑)
IMG_1580.jpg

カレーは小麦粉とカレー粉を使ったまったり味。辛さはそんなでもないです。
IMG_1581.jpg

もう、とにかく照明が赤いというのと、座った席が端っこの照明の傍だった
こともあり、撮影したものは全て真っ赤。上手く補正も出来ないので、
このままでお許し下さい。コーヒーだけ、セピア色で撮影。
IMG_1586.jpg

ドリンクまでついて大盛りで1000円、十分満足でした。
皆さんブログでお書きになってますが、どれをオーダーしてもとても安いです。
もしかして60年代の値段に極力近づけてるのかな?

その時代の服装とかを、ちょっと調べてから訪問すると、もっと楽しめるかも
しれませんね。



23:57  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe garage Dogberry

2007.11.13 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、深夜族の強い味方。
本当に朝まで飲み明かせるお店です。

では、どうぞ。


cafe garage Dogberry
東京都杉並区高円寺北3-24-6 2F(地図
03-3337-1651
11:30~29:00
定休日:なし
http://dubing.m78.com/dogberry/

BGM:R&B、ブラック
Parking:ちょっと歩いた所にあります(地図

仕事が立て込んだ時は、なかなか家に帰って自炊は難しいもの。
そうするとカフェでもしっかりご飯が食べられ、のんびり出来る所を検索しがち。
しかも帰り道の途中を重点的に・・・。そこで浮かんできたのがこちらのお店。
なんといっても遅くまで営業してるので、何時に行ってもゆっくり出来ます。庚

場所は高円寺北口の純情通り商店街と平行する庚申通り沿い。この並びには
ちょっと北に行った所にパスタの美味しいお店、「花鳥風月」があります。
お店の前にはブラックなスヌーピーと、上には看板がありますので、近くまで
来れば分かると思います。
IMG_1575.jpg  IMG_1574.jpg

階段上がって、
IMG_1572_edited.jpg

店の前・・・
IMG_1570.jpg

店内は入って右側が座敷?席。左手にはソファ席が5つくらい。
雰囲気的にはダークなアジアンみたいな? なんともいえない空間です。
IMG_1567.jpgブレててごめんなさい

先客がいたということもあり、窓際の2人用席に着席。
・・・したものの足元狭っ(笑)
窓からはこちらのお店のもう1つの看板とかがあったりします。足元にはどんな
環境にも耐えてくれそうな、さぼてん。
IMG_1562.jpg  IMG_1569.jpg

さて、今回頼んだのはタイカレーの大盛りとゆめやのブレンドコーヒー。
IMG_1564.jpg  IMG_1563.jpg

カレーは結構辛かったです。辛いのが苦手な人は食べきるの大変かも
しれません。私も結構汗かきながら完食しました。嬉しかったのは、大盛りが
無料なこと。夜遅い時間までやってて、かつ大盛りが無料って私には
とても有難いです(笑)
コーヒーは苦味、酸味とも程よいタイプです。でも苦味の方が勝ってるかな。

遅い時間ということもあって、お客さんは終始まったりムード。
お友達同士などで、時間を気にせずにお酒や会話を楽しめる嬉しいお店です。
カレーも美味しかったし、オススメです。



20:19  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

chano-ma (マルイシティ上野店)

2007.11.12 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、靴を脱いでのんびりできるお店。
あちこちで展開しているこのお店、上野にもありました。

では、どうぞ。


chano-ma
東京都台東区上野6-15-1 マルイシティ上野9F(地図
03-5817-7870
11:30~23:00
定休日:不定休(マルイシティに準ずる)
http://www.jellyfish.bz/

BGM:カフェミュージック
Parking:上野駅近くのこちらがいいかも。

大混雑の大徳川展の展示物を1つ1つ丁寧に見た結果、3時間以上も休憩なしで
人ごみに揉まれていたようです。さすがの2人も足が棒状態。お昼を食べたLee-s Cafe
まで歩くのもしんどい。ということで、抑えで調べておいたこちらのお店で休憩することに
しました。

場所はマルイの9階、殆ど歩かなくて済む、好立地条件です。
お店に着くと4組ほどが順番を待っています。でも店内は空席がちらほら・・・。
どうやら靴を脱いで寛げる席を皆な待っているようです。ヘトヘトの2人も当然その仲間に
加わります。
20分くらい待って席に通されました。靴を脱いで足を伸ばせるなんて最高ですね~!
IMG_1552.jpg

店内は右手に座敷(?)席、正面がカウンター、左手にテーブル席(喫煙可)になっていて、
総数で30人くらい入れるかな。
IMG_1551.jpg

店内は白が基調、テーブルは木目、全体的にはナチュラルな感じかな。
IMG_1553.jpg  IMG_1556.jpg

今回頂いたのは、ライチのお茶と、抹茶みるくプリン。
IMG_1555.jpg  IMG_1557.jpg

連れはコーヒーのポットと黒蜜と黄な粉のパフェ。
IMG_1554.jpg  IMG_1559.jpg

ライチのお茶は、なかばギャンブル的に頼んだのですが、これが予想外の美味しさ。
プリンは牛乳が添えられてきますが、抹茶の味を楽しむなら牛乳はいらないかも
しれません。甘さ控えめ、でも抹茶の味は濃厚で、大人のプリンって感じ。

連れのパフェは反対に甘さが前面に出ていて食べ応えがあります。下の方には黒蜜が
ばっちり残ってて、甘いものを食べた満足感はかなりのもの。コーヒーの方は・・・
ちょっと好みに合わなかったようです、2人とも。香りと提供温度がちょっと。。。 香りは
好みだから別として、温度はたまたまかもしれませんね。チェーン展開している会社
だから、マニュアルもきちんとしてるだろうし。

周りのお客様は、結構ごはんものを頼んでいます。カレーとかが人気みたいですね。
美味しそうでした。

靴を脱げてゆっくりと寛げるのはとても嬉しかったです。ただ、このお座敷席、通路を
挟んで向かい合ってるので、結構前に座ってる人と目が合います(笑) 自意識過剰
なのかなぁ。
それでも疲れを取ろうと2時間も上のメニューで長居した私達(笑) おかがで復活
出来ました。お茶にお湯を注し足してくれたりと嬉しい気遣いもありました。

上野でお茶飲むところに困ったら、まずは抑えで使えるお店だと思います。

IMG_1561.jpg



00:05  |  上野・浅草  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Lee-s Cafe

2007.11.11 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、大きな1枚ガラスの中に広がる、落ち着いたカフェです。
パチンコ、居酒屋が密集する中で、ちょっとした異空間です。

では、どうぞ。


Lee-s Cafe
東京都台東区上野6-8-1(地図
03-6806-0147
11:00~23:00
定休日:なし
BGM:すいませんん、全く印象に残りませんでした。
Parking:上野駅の方になりますが、こちらが1番停めやすいかと思います。

天気の良いある日曜日、普段はなかなか上野方面には足が向かないのですが、
東京国立博物館で、大徳川展というのをやっているらしく、カフェ開拓も含めて行って
きました。

今回のお店は丸井を左手に見ながら、御徒町方面に1ブロックほど進んだ交差点の
左側にあります。大きな窓ガラスの店構え、メニューの黒板とかが置いてあるので
すぐ分かると思います。こちらのお店はとてもお洒落な感じなのですが、面白い事に
このビル、2階から上はカプセルホテルになっています(笑)
IMG_1528.jpg


店内は黒と白で統一されています。奥行きが広く、しかも奥の席は更に右方向へと
ボックス席が広がっていて、50人以上は入れそうな広さです。
IMG_1522.jpg  IMG_1527.jpg

イタリアンで統一された数々のメニュー、それにも増して200本近くを数えるワインが
楽しめるこのお店。所謂カフェダイニングですね。セラーは撮影できませんでしたが、
ちゃんと温度管理されているようです。

今回頼んだのは980円のランチセット。お得なこのセットには、スープ、パン、好きな
パスタ、ドリンクが付いています。何故かパスタを激辛にも出来るようです。ちょっと
惹かれましたが、初めての店なので、止めておきました。大盛りも出来ます。

で、出てきたのがこちら。
IMG_1524.jpg  IMG_1525.jpg  IMG_1526.jpg

スープはビーフコンソメのスープ、ガーリックトースト、私のパスタは蕪とアナゴのペペロン
チーノ、連れは小エビのトマトクリームスパゲティ(だったと思う)。

これに、カプチーノとトロピカルアイスティーです。
IMG_1523.jpg


ペペロンチーノは蕪の歯ごたえが想像以上にしっかりしていて、食べ応え十分。あなご
もふっくらとしており、とてもまとまった良い味わいでした。トマトソースの方は、トマトが
普段のトマトソースとは違い、酸味、濃厚さも今まで食べたことないようなお味。本場の
を食べたことないのですが、これが本場の味なのかな? とても美味しかったです。

カプチーノは、泡がちょっと荒めでしたが、美味しかったです。これで980円なら
安いんじゃないでしょうか?

上野駅近辺はカフェ砂漠だと思うので、こういうお店は有難い存在ですよね。
上野動物園や美術館などの帰りに、グラスを傾けながら、語り合うなんていう使い方
も良いかもしれませんね。




00:05  |  上野・浅草  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

bemch

2007.11.10 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、自分の家のダイニングにいるような雰囲気のカフェ。
カフェなのに、そう感じさせる何かがあるお店です。

では、どうぞ。


bemch
東京都杉並区高円寺南2-43-9(地図
03-3312-9044
18:00~24:00(火曜・水曜)
12:00~15:00、18:00~24:00(木曜・金曜)
12:00~24:00(土曜)
12:00~23:30(日曜・祝日)
定休日:月曜日
http://www.k4.dion.ne.jp/~bemch

BGM:カフェミュージック
Parking:通り沿いに白い枠があります。

仕事帰りにカフェ、至福のひと時です。
今回は殆ど帰り道沿いのこちらのお店にお邪魔してきました。

高円寺の駅を降りて高南通りを南下、Planet 3rdのちょっと手前の路地を入った
所にあります。明るいので、すぐ分かると思いますよ。
IMG_1494.jpg

お店は半地下っぽくなっています。中は2人掛けテーブル(ミシン台ですが)席が4つくらい、
2人用ソファ席が1つ、3人掛けテーブル席が1つ、4人用ソファ席が1つとなっています。
店内わりとコンパクト。
IMG_1495.jpg  IMG_1497.jpg

お店は親子でやってるのかな? お母さんっぽい人がオーダーをとったり、食事を運んだり
しています。娘さん?は1回だけ表に出てきました。このお母さんの存在が、家のダイニング
にいる感覚にさせるのかな?

さて、店内はイメージキャラクターの、猿がぶら下がっています。
IMG_1496.jpgなんか大きさとかも本物っぽくてちょっとコワいです(笑)


今回頂いたのは、タイ風とりとバジルの炒めかけごはん(目玉焼き付き)と、食後に
ホットコーヒー。
10分も経たないうちにやってきました、今日のゴハン。
IMG_1498.jpg

おぉ、そぼろが大きめで美味しそうです。いただきます
ナンプラーの香りがタイを感じさせます。とっても美味しい! 目玉焼きを崩してそぼろと
ご飯に絡めてあっという間に食べ終わってしまいました。量は女性向けなのでしょう。
私にはちょっと足りなかったです。大盛りとか出来たのかな?

今回の驚きは、食後のコーヒー。
IMG_1499.jpg

すごく美味しかったです。苦味といい、香りといい、久しぶりに自分の好みの味に
ピッタリのコーヒーに出会えました。本を読みながらだったので、最後の方は冷めて
しまいましたが、それでも十分に美味しかったです。ごちそうさまでした!

ちょっと失敗したのは、今回座った席が悪かったこと。昔の足踏み式のミシン台を
テーブルの代わりに使ってるんですけど、ちょっと身長高めの私には、足を置く場所が
なく、ヒザもぶつかるので、テーブルから斜めに足を出していました。古い物を使うのは
とても良いことだと思いますが、ちょっと足元が狭かったかな。

それ以外はとても落ち着いた良いカフェでした。壁際の小物もゴチャゴチャし過ぎないで
良い感じです。
暗めの照明で、仕事でささくれ立った気分もすっかり落ち着きました。
IMG_1500.jpg

ONとOFFの切り替えを、美味しいご飯と落ち着いた雰囲気のこのカフェで、過ごしてみては
いかがでしょうか?

IMG_1502.jpg


03:36  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

DADA CAFE

2007.11.08 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、古民家を改装して出来たカフェの代名詞的なお店です。
懐かしさで満たされた空間。。。

では、どうぞ。


DADA CAFE
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10(地図
03-3350-2245
11:30~23:00
定休日:日曜日
http://www.religare.biz/dada_top.html

BGM:カフェミュージック(緩め)
Parking:探し忘れました、今度探してきます。

職場の同僚と営業の帰り、代々木で乗り換えだったので、昼ゴハンをこちらで食べ
ようと思い、同僚と行ってきました。場所がなかなか分かりづらいとのことでしたが、
道端に小さく自己主張するように、看板が出ています。
IMG_1493.jpg

そして、矢印とおりに右を向くと、↓のような景色が広がっています。
IMG_1492.jpg

とても店舗があるような感じには見えませんが、安心して進んで下さい、すぐ右手に
1軒家が見えてきます。
IMG_1491.jpg


こちらの家は昭和15年に建てられたそうです。なんと、戦前! 東京大空襲の被害
を受けずに、変らぬ姿で佇んでいます。
IMG_1490.jpg

でもよく見たら、綺麗に手入れされていますね。外壁なんかは塗り替えられてるっぽい
感じがします。

さてここからは、店内撮影禁止とのことなので、文章のみ。
お店に到着したのは、13時過ぎ。ランチも一段落して、好きな所に座れるだろうと
思っていたら、店内はほぼ満席! そして女子率100%!! 更に空いている席は
真ん中の6人用の席のみ!!! この真ん中の席は、配置的に壁際にぐるりとソファ席、
6人用席の隣には2人用席が5席くらいが配置という、いろんな席に囲まれた感じ
の場所に位置しています。

今回同行した同僚は以前格闘技とかをやっていた武闘派(笑) この雰囲気を一瞬で
感じとり、すでに顔が引きつっています。予想どおり苦手のようです(笑)
若い女性ばかりの中に、スーツ姿のサラリーマンが真ん中の席に2人。
ものすごく浮きまくってたと思います(笑)

が、席に座ってしまったので、とりあえず食事をすることに。同僚はカレー、私は
キノコストロガノフを頂き、食後にアイスコーヒーを頼みました。

カレーの方は五穀米なのかな? ご飯の色が赤いです。キノコストロガノフは白い
ご飯。カレーは美味しいと満足のようす。ただ量が少ないので、男性なら大盛りは
必須のようです(100円増し)。キノコストロガノフもとても美味しく頂きました。
シメジなどのキノコ類が沢山入って良い出汁も出ている感じ。

食後のコーヒーは苦すぎないタイプです。氷が入ってるので、早めに飲み干し
ました。

今回は昼時に伺ったというのもあり、多くのお客様で賑わっていました。、
私達がいる間にも続々とお客様が訪れ、外で待ってる人も・・・。

こういう趣のカフェは、やはり静かにのんびり過ごしたいもの。でもこれだけ
人気があったら難しいでしょうね。
訪問の際には、出来るだけ遅い時間の方がオススメなのかな?

今度はソファの席に座って、昭和家屋を違った角度から眺めてみたいと思います。



01:11  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

SOUVENIR

2007.11.07 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、私が今までで最も美味しいと思った紅茶屋さんです。
念願の再オープンで嬉しさもひとしおです。

では、どうぞ。


SUVENIR
神奈川県厚木市緑ヶ丘2-15-18(地図
046-295-8841
11:00~19:00
定休日:木曜日、月末の水曜日
BGM:J-POPなどのオルゴールバージョン
Parking:お店の前に1台だけ停められます。

今年の2月に1枚の葉書が届きました。そこには見覚えのある店名。
以前神奈川県は鵠沼に店を構えていた紅茶屋さんが再度厚木にオープンする
との事でした。
そのお店は、8年くらい前にネットで発見し、湘南方面に遊びに行った時に訪れた
のが最初。私は紅茶もコーヒーも大好きですが、どちらかと言えば紅茶の方が
好み。しかし今まで色々な喫茶店や専門店を周っても好みの紅茶に巡り逢えずに
いました。それを唯一覆してくれたのがこのお店。

残念ながら体調を崩したらしく、4年前に鵠沼のお店は閉店。体調の回復と共に、
お茶に関する知識を深め、今回の開店に至りました。
店内はカウンターの4席分くらいのみになります。今回のお店はどちらかと言えば
茶葉の販売にウェイトを置いておりますが、この4席でその日の気分に合わせて
日本茶、紅茶中国茶、台湾茶などを飲むことが出来ます。
IMG_1488.jpg


久しぶりにお会いするオーナーは以前と全く変わりなく、物腰の柔らかな語り口は
安心感さえ与えてくれるものです。

今回はあまりに会話に夢中になってしまい、紅茶の写真を撮り忘れてしまいました。
しかし、こちらで飲めるダージリンは、私の中ではナンバー1です。春や秋の時期もの
が入った時にもし訪問する機会があったら、是非試してみて下さい。
IMG_1489.jpg

今回私が頂いたのは、九州で作られた紅茶。圧倒的に外国で作られた紅茶が多い中、
国産で満足のいく味を出しているという、オーナーのお墨付きの紅茶。最初は半信半疑
でしたが、立つ香りはとても良いもの。味は言わずもがなです。連れはダージリンを
飲んでいました。ティーポットには約3杯分入っており、どの杯でも非常に満足のいく
味わいが得られます。お水、湯温、茶葉の量など親切に教えて頂けますので、家庭でも
同様の味が楽しめます。

現在は厚木での営業となっており、車がないとなかなか訪問するのは難しいかも
しれません。でも通販もやっておりますので、お茶の好きな方は問い合わせしてみて
はいかがでしょうか?
相変わらず忙しい日々を送っているそうですが、現在は横浜で物件を探しており、
出来ればそちらにお店を出して移りたいそうです。早く叶うことを願っています。
IMG_1487.jpg


今回は思い入れも大分ありますが、お味の方は間違いないレベル。また、カフェと
呼べるにはちょっと疑問ですが、今後の移転も考慮に入れて、カフェとして紹介させて
頂きました。

機会があったら、試してみて下さい。




23:54  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ZUND-BAR (番外編)

2007.11.06 (Tue)

こんばんは。

うぅ、忙しくてカフェに行けません。。。なので今回は番外編になります。
上のタイトルを見てピンと来た方は、なかなかのB級グルメさんですね。
そう、今回はラーメン屋さんになります。段々節操のないブログになっきました
しかも1時間もかけて今回の記事を書き上げたのに、再ログイン画面になって
記事がいなくなりました(泣)

と、愚痴はそのくらいにして、では、どうぞ。


ZUND-BAR
神奈川県厚木市七沢1954-7(地図
046-250-0123
11:00~20:00
定休日:水曜日、第2・4木曜日
BGM:ハウス(この日はDAISHI DANCEの「the PIANO SET」)
Parking:20台くらい停められそうな駐車場があります。

体調を崩して休業していた知り合いの紅茶屋さんが厚木に居を移して再オープンした
というので、そちらに伺う前に有名なこちらのラーメン屋さんでお昼を食べに行って
きました。

場所は厚木、七沢温泉のある所です。綺麗に舗装された道から、細い道をちょっと
入っていった所にこちらのお店はあります。有名なお店で、道沿いに看板が出ていますので
すぐ分かると思います。

お店は黒を基調とした一軒家。モダンな造りでとてもラーメン屋さんとは思えません。
IMG_1483.jpg

到着すると駐車場にはすでに7~8台の車。そしてすでに店の前で待機しているお客様
が・・・。
IMG_1482.jpg

11時10分くらいに到着したんですけど、さすがの人気店ですね。名前を書いたら、私の
前にすでに4組くらい待ってる人がいます。

とは言っても10分も経たないうちに中に入れてもらえました。店内はテーブルの席が7つ
くらい、20人分くらいかな。それとカウンター席が5人分くらい。テーブルはステンレスで
出来ていて、テーブル席は丸太を切り取った丸い椅子に小さな座布団。別の場所には
高い背もたれのある椅子なんてのもありました、カウンター席はちょっと高めの丸い椅子
です。ラーメン屋なので全体的に居心地はそんなでもありませんん。
IMG_1484.jpg

高円寺のHERE WE ARE marble!のようなお洒落なステンレスの使い方というよりは
厨房の延長線みたいな感じです(笑) 

さて今回頂いたのは柚子塩ラーメンと、冬季限定辛味噌つけ麺大盛り。
IMG_1486.jpg  IMG_1485.jpg

柚子塩の方は魚貝の出汁に柚子の香り。ラーメンというよりはお吸い物のような風味です。
そこにとても細いそうめんのような麺がスープに泳いでいます。チャーシューも卵もとても
美味しいです。もともとこちらのお店のスープはあっさりめのようです。
しかし私が食べたつけ麺はそれとは全く逆の濃い濃厚なお味。つけ麺ということを差し引いて
も、少々驚きでした。人によっては、ちょっとしょっぱいと感じる人がいるかもしれません。
でも太い麺で、そんなに縮れてないので、私は美味しく頂きました。

こちらのお店では七沢の水でいれた美味しいコーヒーも楽しめます。ラーメンの余韻を邪魔
しないような控えめな苦味と豊かな香り。スッキリ美味しいです。それとスイーツも美味しい
そうです、周りのお客様も結構頼んでしました。

大和市にある中村屋の流れを汲むこちらのお店。なかなかラーメン好きでないとオススメ
はしずらいですが、ココの支店(?)が恵比寿に「AFURI()阿夫利」という名前でお店を
出しています。恵比寿なら東京の方なら行きやすいのではないでしょうか?

たまにはラーメンを食べてカフェでお茶なんていう、食事はいかがでしょ?

※ちなみに食事が終わって外に出たら30人くらい並んでましたwww



02:07  |  番外編  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

Cafe Mame-Hico

2007.11.02 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、1つの素材を追求しているカフェ。
ココも雑誌とかに頻繁に登場する有名店ですね。

では、どうぞ。


Cafe Mame-Hico
東京都世田谷区太子4-20-4(地図
03-5433-0545
8:00~23:00
定休日:なし
http://www.mamehico.com/

BGM:クラッシック
Parking:ほぼお隣にコインPがあります(地図

とある日曜日、車で出かける事になり、集合場所が三軒茶屋。
わりと早くからお店を開けているこちらでモーニングコーヒーを飲もうとお伺いしました。
場所は三軒茶屋の駅のほぼ目の前。とても良い場所ですね、ちょっぴり喧騒から
離れています。
IMG_1474.jpg

と、あれ? CLOSEの文字が。。。 確か営業は8時からで、その時の時刻は8時40分。
お店の方がせっせと窓を拭いています。営業開始時間を聞いてみると、この日は9時から。
仕方ないので、近辺をぶらついて、9時丁度に再度お伺いしました。

店内には当然私1人、オープンをずらした事を丁寧に詫びていました。前日とこの日に
大道芸のお祭りがあったようで、その為にスタートをずらしたそうです。お疲れ様です。
店内にはまず大きな木の棚があって、そこには色々な種類の豆が瓶の中に入って
います。すごく立派な感じ。また、オープンして2年が経過していますが、とてもそんな
ふうには見えないくらい手入れが行き届いています。
IMG_1475.jpg  IMG_1476.jpg

朝の光とちょっとひんやりした空気が店内に入ってきて、とても気持ち良い!
↓のソファに座ったら、さぞかし気持ち良いでしょうね~。
IMG_1477.jpg

さて、この後待ち合わせがあったので、頼んだものはホットコーヒーのマメカップ500円。
本当はもっとちゃんとした名前です。器がマメヒコらしくて可愛いですね。
IMG_1480.jpg

第一印象はとても香りが良かったこと。味も好みのものでした。
今回の味は、勿論煎れ方や素材の味もそうでしょうが、朝の空気、光、静かな店内に
適度な音量で流れる音楽、そして笑顔の接客と4割増し、5割増しな印象です。
朝からとても良い気分。

その他店内のデッドスペースにもセンスの良い人形?が置いてあったりと、マメヒコ
らしさが、そこかしこに漂っています。
IMG_1478.jpg

外を見やると、ほのかに色づき始めた木々、もうすぐ紅葉狩りですね。
IMG_1479.jpg

上にも書きましたが、雑誌やウェブにも頻繁に出てくるこのお店。
日中は結構混雑するようです。
なので、行くなら朝が絶対オススメです! とっても気に入りました。
IMG_1481.jpg



22:28  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Dexee Diner (練馬店)

2007.11.01 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、有名カフェがチェーン展開されてるうちの1軒です。
個人的に嬉しい出店です。

では、どうぞ。


Dexee Diner (練馬店)
東京都練馬区練馬1-3-5(地図
03-6427-0992
23時まで(開店の情報とり忘れました・・・)
定休日:?
BGM:R&B、ブラックなど元気な曲
Parking:西友のパーキングがあります(地図

行きたいカフェは沢山あれど、まずは自分の生活圏で満足なカフェを増やしたいと
思い、いろいろ探していたら、見つけましたこのお店。
カフェ好きなら知ってる方も多いと思いますが、まさか練馬に出店するとは思いませ
んでした(笑)

Dexee Dinerといえばやはり渋谷、松涛のお店が有名ですが、自分がまず訪問する
のが練馬店とは、なんとも私らしい感じ・・・。

さて住所,もばっちり頭に叩き込んで、向かうは練馬駅、住所的には練馬駅のど真ん中
なので、すぐ見つかると思いつつ、散策を始めました。
うん、なかなか見つからない・・・。範囲を広げてくまなく探しましたが、見つからない。
1時間半くらい歩いてダメだったので、Ochiさんのサイトの携帯版から松涛のお店に
電話。そこで電話番号を教えてもらうことに。かなり丁寧に対応してくれましたが、
保留にされること20分くらい(笑) その間切られたりもしましたが(笑)
ようやく練馬のお店に電話して、場所を教えてもらうと、なんと地下!
駅中(?)のお店のようです。
やっと見つかりました。うぅ、疲れました・・・orz
IMG_1473.jpg  IMG_1472.jpg

店内は白をメインとしてとても明るい感じ。とても地下にいるとは思えないくらいの明るさ
です。そして練馬らしいところは、年齢層が幅広いことw 親しみやすくて誰でも入れ、
それを受け入れられる懐があるのは、とても良いことですよね。
IMG_1471.jpg

ソファ席は1つもありませんが、壁際の席はライムグリーン?のちょっと固めのクッションの
席。でもこの椅子の背もたれの具合がちょうど良く、長く座れる感じでした。壁には本の
他にアートなもの?が・・・
IMG_1464.jpg  IMG_1463.jpg

お腹ペコペコの私はランチを頂きました、もちろんカレー!
IMG_1469.jpg

一緒にサラダが付いてきます。
IMG_1470.jpg

なんか久々にカフェでカレーを食べたような・・・。
お味はとっても良いです。欧風カレーなんですけど、家で食べてるような家庭の味。
でも辛さはなかなかのもの。今まで食べた中では最も辛かったかもしれません。
サラダのドレッシングは酸っぱさ控えめタイプで美味しかったです。意外とお皿大きかった
です。

食後にコーヒーを頂きました。
IMG_1466.jpg

食後に飲むにはぴったりの、苦味がきつ過ぎないものです。こういうのは毎日飲んでも
飽きないですよね。

まさかあの店が練馬に! って驚きがありましたが、こんなふうにこの沿線にもカフェが
増えないかな。いや、あるけど、知らないだけかも・・・。
今後も頑張って調べたいと思います。

乗り換えや乗降客の多い練馬駅、もしこの沿線をお使いの際には、1服入れられる
貴重なカフェの1つですよ。オススメです。



00:05  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
