スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

Ommbla

2007.10.31 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、毎日遅くまでやってくれる、ありがたい街中のカフェ。
ご近所に住んでるだろう人達でいっぱいの人気あるお店です。

では、どうぞ。


Ommbla
東京都世田谷区弦巻2-8-17(地図
03-5426-1728
11:30~3:00
定休日:不定休
http://www.ommbla.jp
BGM:サイケ→ハウス→カフェミュージックの順でした。
Parking:ちょっと奥に入った所にコインPがあります。(地図

大学時代の同級生に、いつも遅くまで営業しているカフェっぽい店が弦巻にあるよ、
と、言われ、車で一っ走り行ってきました。

場所は田園都市線の駒澤大学駅と、世田谷線の世田谷駅のちょうど中間地点。どの
駅からも12~13分くらい歩くかもしれません。
お店の通りから1本入ると閑静な住宅街が広がっています。車を停めて、お店まで
向う住宅街はとても静かで、話す声も自然と小さくなります。
いよいよ到着、お店の正面にはサンクスがありますが、それに負けずに店頭の照明が
眩しいです。
IMG_1461.jpg

さて店内に入ると、すぐ右手に4人くらい用のソファ席。左手に周って壁、窓沿いと真ん中
に4人用席とソファを含めた2人用席が4席づつくらい。1番奥に1段上がって4人用席が
2つです。今回は店内空いている席が殆どなく、真ん中の4人用席に座りました。
おかげで店内十分に見渡せましたけど(笑)
IMG_1454.jpg  IMG_1456.jpg


店内は席の間も広く、居心地も良いです。全体に照明は暗めだと思うんですけど、
壁際の席には壁に隠れるように照明がしつらえてあって、その明かりが床の色と相まって
とてもきれいです。
IMG_1453.jpg


今回頂いたのは、挽き肉と野菜のココナッツカレー、友人は特性オムライスの大盛りです。
IMG_1458.jpg  IMG_1457.jpg

カレー、美味しいです。今までいろんなカフェでカレーを食べましたが、1番濃いというか
まったり濃厚な感じ。隠し味に味噌でも使ってる?って程の濃厚さです(もちろん味噌は
使ってないと思いますが)。辛さは控えめですが、ちょっとハマるお味です。
友人のオムライスもとても美味しかったそうです。さすがに大盛り、食べ応えがありそうです。

ご飯が美味しかったので、食後のコーヒーと共に、スイーツも食べようという事に
なりました。
私はカプチーノと、オレンジのチーズケーキ。友人はガトーショコラとホットコーヒー。
IMG_1460.jpg  IMG_1455.jpg  IMG_1459.jpg

チーズケーキはオレンジの皮が結構入っていて、とても良い香りです。甘過ぎないのが
いいです、好みの味。カプチーノもまずまずでした。
友人はガトーショコラを絶賛してました。今までで1番と言ってもいいくらいの美味しさ
だそうです。

店内の音楽がとても好みで、しかも会話を邪魔しない程度の音量だったこともあり、
随分長居をしてしまいました。閉店近くまでいたのですが、金曜の夜に伺ったというのも
あって、大分お客様が残ってました。当然電車などのない時間ですので、皆さん
近くにお住まいなんでしょうね。近くにこんなカフェがあるなんて羨ましいです。

駅からちょっと離れてるので、満席で入れないという事も少なそうですね。
そんなお店で、美味しい食事をゆっくりと味わってみては、いかがでしょうか?



スポンサーサイト
00:05  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

FLAGS Cafe

2007.10.30 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、白がとても似合うカフェです。

では、どうぞ。


FLAGS Cafe
東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビル1F(地図
03-5220-6633
8:00~22:00
11:00~20:00(土日・祝日)
定休日:?
BGM:カフェミュージック
Parking:このビルにあるかは分かりませんが、丸ビルにあります。(地図

GARBでお腹を満たしたあと、まだ時間も早かったので、甘いものを食べに
こちらのお店に伺ってきました。
IMG_1450.jpg

お馴染み4℃プロデュースのこのカフェ。お店の隣りにはやっぱりジュエリーの4℃
が並んでいて、しかもお店とお店の間はガラスで区切られています。
そのお隣のメインカラーと同じく店内は白を基調としており、とても清潔感があります。
IMG_1448.jpg

今回頂いたのは、カプチーノ。連れはホットコーヒーとキャラメルクリームのパルフェ。
IMG_1446.jpg  IMG_1447.jpg

キメの細かい泡とコーヒーの苦味のおかげで、酔いが回った頭も冴えてきました。
パルフェは甘さしっかりのタイプ。器自体は小振りで、最初は小さく感じられたのですが、
このしっかりな甘さゆえ、丁度よい量となったようです。

あと、器や1つ1つ包まれている砂糖の包みのデザインが可愛らしいですね。
女の子が好きそうな感じです。

4℃でアクセサリーを見て、買おうかどうか迷った時に、悩むための場所、
そんな感じのお店なのかな。

ちゃんと食事が出来る所もあるそうです。全国で19の店舗を持つこのお店、
もしかしたら近くにもあるかもしれませんよ。




00:05  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

CAFE GARB (丸の内)

2007.10.29 (Mon)

こんばんは。

今回記事にするお店は、東京の真ん中で味わうちょっと高級なカフェです。
今日は少々辛口の記事となっております。

では、どうぞ。


CAFE GARB (丸の内)
東京都千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F(地図
03-5220-0440
11:00~25:00(日曜日から水曜日)
11:00~27:00(木曜日・金曜日・土曜日)
定休日:なし
http://www.garb.jp/
BGM:JAZZ風カフェミュージックからハウス
Parking:このビルにはあったかどうか忘れましたが、丸ビルの中にあります(地図

先日南船場のGARBをご紹介致しましたが、今回は丸の内のお店です。
ずっと東京進出を待っていたので、9月にオープン、嬉しかったです。
9月といっても去年の9月のようで、食べログなんかでもとっくにレビューが・・・。
1年も勘違いしてしまいました^^;

この日は19時頃に連れと待ち合わせ。去年の感じられた良い思いが今回も出来るのかと
ワクワクしながらお店へ。ありました!
IMG_1445.jpg

早速店内へ。すぐさま女性の店員様が私の所へ、そして・・・
店「いらっしゃいませ、何名様ですか?」
私「2名です」
店「ご予約はお取りになってらっしゃいますか?」
私「え゛っ、いゃ取ってないですけど・・・」
店「少々お待ち下さい・・・」

と、店の奥の方にいて、お客様と談笑している男性店員の所でなにやら話始めました。
程なくやってきて・・・
店「では、どうぞこちらへ」
私「(ではぁと思いつつも)いいんですか?」
と、言われるままに、指定された席に。

まぁ何かの聞き間違いだろうと思い着席。店内はとても広いです。こちらのHPには
98席あると書いてありますが、そこまで広い印象ではないかも。
綺麗で大きなガラス張りの窓際席と照明、南船場にはないオサレな感じ。
IMG_1439.jpg  IMG_1443.jpg

だんだん気持ちも落ち着いて、まずはドリンクを頼もう。たまにはワインもいいな、
でもボトルは空けられないから、グラスで・・・。
ワインリストのグラスワイン欄の1番上、そのお値段1200円!!
まぁ、丸の内だからしょうがないよねぇ、じゃぁスタンダードなカクテルでも・・・。
ジンベース900円~
カフェとはいえ、場所柄というのもあって、かなり強気な価格設定です

料理は、クレソン、ほうれん草、オクラのサラダ。
IMG_1441.jpg

ゴルゴンゾーラをベースにソースを作ったオムレツ。
IMG_1442.jpg

シンプルなトマトチーズパスタ。
IMG_1444.jpg

1番美味しかったのは、オムレツかな、とても濃厚でした。お酒にもよく合います。
パスタはまずまずってところでしょうか、もう少し塩気が欲しいです。サラダは美味しかった
のですが、クレソンが大ぶりでちょっと食べずらかったです^^;

ここでまた気になったこと。給仕は男性の店員さんがして下さったのですが、その際に
一切笑顔らしい笑顔を見せなかったこと。愛想笑いでもいいからにこやかに接客して
欲しいなぁ。

そして服装。金額、立地、雰囲気全てが高級感を醸し出してるのに、店員さんの服装は
着崩し系のスタイル。そして汚れた白いスニーカー。ドコかにカフェのカジュアル感を出し
たいのかもしれないですけど、ちょっと方向が違うように感じました。
それに、常連さんと思われるお客様の席の所で、しゃがみ込んで何か話をしている店員
さんも・・・。

最後に音楽。最初はユルめでお店の雰囲気に合った楽曲だったのが、帰る頃には
ボリュームの大きいガンガンのハウス。南船場では感じなかった違和感が、こちらでは
はっきりと感じてしまいました。

期待度が高かったせいか、自分としての評価ハードルも相当高かったのかもしれま
せん。

私も接客をする側の人間として、今回の訪問は基本を思い出させる貴重な体験と
なりました。

是非是非多くのお客様に喜ばれるお店になって欲しいです。


頑張って下さい
IMG_1452.jpg




00:05  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CARMA38

2007.10.28 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、近くにお住まいの一人暮らしの強い味方。時間が遅くても
ちゃんとゴハンが食べられるお店です。

では、どうぞ。


CARMA38
東京都世田谷区太子堂5-28-9 ジェイアインビル2F(地図
03-6327-9375
18:00~27:00
12:00~27:00(土曜日・日曜日)
定休日:不定休
BGM:邦楽のR&B?(ジャンル分け難)
Parking:下北沢方面に進み交差点を越えた所にコインPがあります(地図

a-bridgeで食事を済ませたあと、ちょっと甘いものでもと思い、9月にオープンしたばかりの
こちらのお店にお邪魔してきました。「こうえんジャー&さんげんヂャー」のmuさんが最近訪れ、ケーキが美味しいと仰ってるので、期待大です。

場所は三軒茶屋駅を降りて下北沢まで続く茶沢通りを歩いて約10分。すぐそこは淡島
通りの交差点です。真新しい看板が明るく照らされています。
IMG_1511.jpg


店内は気持ちの良い広さ。ちょっと高めの天井のような気がしました。
入り口正面に2人用の席が2つと3人用の席が1つ、入って左手に2人用の
オーソドックスな席が4つくらい、そして奥にはソファの席が2つかな、ありました。
IMG_1515.jpg

店内は1組のお客様だけだったので、当然ソファ席でしょう!
と、思ったら友人入り口入って正面の席へ(笑)
IMG_1521.jpg

私が座った椅子は、背もたれこそないものの、皮(?)の手触りがとても良かったです。

店内の小物や瓶・缶詰などのディスプレイはとても上手に並べられていました。
センスが良いっていうのは、こういうコトなんでしょうね。
IMG_1513.jpg  IMG_1516.jpg  IMG_1519.jpg


さて今回頂いたのは、紅茶のシフォンケーキとほっとコーヒー。友人はガトーショコラと
ホットコーヒーです。
IMG_1518.jpg  IMG_1517.jpg  IMG_1514.jpg

シフォンケーキは紅茶の香りと甘い香りのバランスが丁度良い感じです。シフォン
ケーキだから当然かもしれませんが、甘すぎないのも良いですね。友人も美味い美味い
言いながら、あっという間に完食してました。
コーヒーもとても美味しかったです。夜も深い時間になると苦味の強いコーヒーよりも
バランス重視の方が好み。訪れる時間帯で焙煎した豆を替えるっていうのもアリだと思う
んですけど、どうでしょうw?

店内はとても明るく、全体的な雰囲気も相まって、女性のお一人様も結構いらっしゃる
そうです。なのでしっかり食べて頂けるようなメニューにしているとか。
現在は夕方からのスタートですが、来年1月からランチを開始して、もっと頑張って行くと、
仰ってました。

入り口傍に座ったこともあり、寒くないかと気を使って声をかけて頂いたり、お水を
グラスごと差し替えて頂いたり、とても気持ちの良い対応でした。

まだなかなか認知されてないとの事でしたが、すぐにリピーターが増えそうな、そんな
予感がした金曜深夜。

次回は奥のソファに座ってみたいです。



00:05  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

a-bridge

2007.10.27 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、三軒茶屋で眺めの良いカフェです。といってもキャロットタワー
ではありません。
前から行きたかったお店、意外と男っぽい感じでした。

では、どうぞ。


a-bridge
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビルRF(地図
03-3418-5204
15:00~27:00
15:00~24:00(日曜日)
定休日:水曜日
http://www.a-bridge.jp

BGM:ワールドミュージック
Parking:Cafe Mame Hicoの隣のP(地図)か、ここのコインPが近いです。

カフェが好きになって、WEBなどで少しづつ検索するようになって、初期の頃に見つけた
こちらのお店。念願叶って、昨夜訪問できたので、過去に訪問した記事の前にこちらを
書きたいと思います。なんで今まで行かなかったか・・・、それは都内北西部在住の私には
なかなかサンチャまで足が向かないから(笑)

そんな戯言は言いとして、こちらのお店、訪問するにはなかなかハードルが高いです。
なにしろ場所が分かりづらい。世田谷通りから小道を入って行くんですけど、お店の看板が
ありません。怪しげなマッサージ(?)のピンクの大きな看板が道端に置いてあるビル
の入り口を入ると、エレベーター脇に控えめに看板らしきプレートがあります。
IMG_1510.jpg

すごく使い込まれたエレベーターに乗って最上階へ。降りたら、いきなり店内です。
IMG_1509.jpg

お店自体は屋上を改造しているようで、よくある工場の天井のような感じの所も。
IMG_1508.jpg

壁や床は屋上であるという事を上手に利用し、剥き出しのコンクリートや、全く手を入れない
天井、かと思えば山小屋っぽく木を多用してあったり・・・。
そんな無骨な感じは私にはツボでした。
IMG_1505.jpgいつものごとくブレちゃってますが・・・orz

椅子も様々で、ロングソファから1人用のソファまで様々。今回は固めのソファでしたが、
窓際だったので、サンチャの長屋地区っぽい所が一望でした(が、画像残し忘れました)
IMG_1504.jpgすいません、暗くて・・・

今回頂いた料理は、「本日のまかない(唐揚げごはん)」とカプチーノ。友人はカレーと
アイスティー。友人がカレーにするというので譲りました(笑)
IMG_1507.jpg  IMG_1503.jpg  IMG_1506.jpg
アイスティ、撮り忘れました^^;

大変失礼ながら、唐揚げは見た目はちょっとパサパサな感じだったのですが、食べて
みたら、とてもジューシーで美味しかったです。ニンニクの香りが効いています。
カレーも美味しかったそうです。見た感じ欧風カレーのど真ん中でした。
カプチーノはキメが粗かったのですが、飲み終わるまでしっかり残ってました。
お値段・・・「本日のまかない」900円
       「カレー」1000円
       「カプチーノ」600円くらい(早くも記憶が・・・w)
       「アイスティー」500円くらい(早くも(略)・・・orz)
これでお会計3700円也(←この金額は正確)。なのでいくらかのチャージがあるもよう。

金曜の深夜に伺ったのですが、店内は大勢のお客様。お酒も入ってかなり声のトーンが
高めです(笑) テラス席(?)もあるので、次回は是非晴れた昼時に伺ってみたいと
思いました。好きなお店がまた1軒・・・。

たまには見晴らしのよいカフェで、お酒とお食事、というのはいかがでしょう?



12:53  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CAFE GARB (南船場)

2007.10.26 (Fri)

こんばんは。

まず最初に、今回は過去に訪れたカフェのご紹介です。
なので残念ながら画像はありません。
でも初めて「カフェっていいね」って感じた思い出の場所です。

では、どうぞ。


CAFE GARB (南船場)
大阪府大阪市中央区博労町4-4-7(地図
06-6258-3341
定休日:不定休
http://www.cafe-garb.com/index.html

BGM:ハウス
Parking:思い出せません、ごめんなさい。

ちょうど1年前、仕事で大阪出張があり、訪問先の会社から近くてお昼ご飯が
食べられる小洒落たお店を検索してたら、こちらがヒット。
まだその頃はカフェには興味はなく、客先での打ち合わせまでの待機場所的な
考えでした。

出張当日、お店に伺うと、外壁は確か紺色、そこに大きなスプーンとフォークが
貼付け(?)られていたと思います。
ドアをくぐって見渡すと、とても広い! 100人位は入りそう。1階から3階まであります。
天井は吹き抜け。今回はここの中2階部分に通されました。

紺色がポイントカラーになっているようで、テーブルクロスも紺です。壁が白だったので
とても清潔なイメージ。

店内は殆ど席が埋まっており、お昼時とあって皆さんランチを楽しんでいます。
さて私もランチを頂こうと、注文を決めて、店員さんを呼ぼうとしましたが、皆さん忙しく
てなかなか気付いてもらえず・・・。5分くらい待ったかもしれません。やがて女性の
店員さんがやってきて、

「大変申し訳ございません、お待たせしてしまいましたね。ご注文お伺い致します。」

と座っている私の目線までかがんで、ちゃんと目を見てお詫びをし、頭を下げました。

これには感動。ここの接客は素晴らしいと思いました。

注文したのはポークカツレツ(だったと思います)。これに好きに選べるパンが付いて
800円くらいでした。パンは5~6種類くらいあったと思います。たぶん何個取っても
良かったっぽいです。食後にコーヒーも頂きましたが、これは値段忘れてしまいました。

お味の方はやや薄味だった記憶がありますが、量も少ないと感じることはなく、
満足できました。

店内はやや音量が大きめのハウスがかかっています。このジャンルのアルバムを
聴いてみたいと初めて思ったのも、このお店です。
いろんなレビューには音量大き過ぎと書かれてますが、私はそこまで気にならなかった
です。

その後約2時間の打合せを済ませて、コーヒーを飲みに、再訪してしまいました(笑)

それだけ思い出深いカフェなのです。



21:26  |  大阪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe Banda

2007.10.25 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するのは、小高い丘の上のカフェです。
ちょっとした見晴らしが楽しめますよ。

では、どうぞ。


cafe Banda
東京都渋谷区神山町41-3(地図
03-3467-5105
11:45~24:00
定休日:?
http://banda.2mix.net/

BGM:民族音楽からレゲエから様々
Parking:坂を下りて通り沿いにコインPがあります(地図

週末の土曜日、洗濯やら掃除やらを済ませて、全く行った事のない代々木八幡近辺へと
お昼ごはんを食べに行ってきました。
地図を頼りに行ったんですけど、少々迷いました。急な坂がある事は知っていたので、
その傍まで辿り着き、見上げるとピンク色の外壁が。
IMG_1420.jpg


急な坂を上りきると到着、その距離約30メートル。
結構入り口は細身です。とてもお店の入り口って感じがしません。
それより傍らの黒板には・・・
IMG_1421.jpg
あっ、ランチがあるぞ!

休日でもランチをやってるのは、ホント嬉しいです。こういうトコ、もっと増えないかな。

店内は1階と2階の構成、1階の席に通されたので、2階の様子は分かりませんが、
1階は3人掛けのソファ席が2つ、2掛けのソファ席が3つくらいです。コンパクトな
店内ですね。ソファは体が沈みこみそうな柔らかさなので、寛いでるうちに寝ちゃいそう。
IMG_1413.jpg  IMG_1412.jpg


今回注文したのはホリデーランチ「香菜入り挽き肉温玉のせごはん」。これにクラムチャウ
ダーのうようなスープとカフェラテ、デザートです。

スープは小さい豆が入ってて、食べるスープって感じ。カップが小さいので、あっという間に
飲んでしまいました。もっと飲みたかったな。
IMG_1411.jpg


そしてメインの登場。
IMG_1414.jpg
カフェのゴハンなので、量は少なめ。なのでゆっくりゆっくり食べて、お腹を膨らませました。
温玉をくずすととてもマイルドな味になります。香菜の香りも中和される感じです。

食後のカフェラテと、豆乳ホイップのケーキ。
IMG_1417.jpg  IMG_1416.jpg
豆乳ホイップが初めてだったので、美味しくてびっくりでした。豆の味が濃いです。

店内は女性のお客様ばかり。それぞれ会話を楽しんでいます。
1人で訪れた私はひたすら読書。でも気持ちの良いソファのおかげで、十分楽しめました。

店内の空きスペースはレンタルギャラリーになっているようです。この日もクライアント
と思しき人が、作品をディスプレイしに来ていました。
IMG_1418.jpg


代々木公園でちょっと遊んだ後、散歩がてら喉の渇きを潤しに行ってみてはいかがでしょうか?




02:22  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

D&DEPARTMENT

2007.10.24 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、家具を売っているカフェ。そういうお店は数多くあるかも
しれませんが、ココのは規模が大きいです。
それと意外とセレブ率が高い感じのお店です。

では、どうぞ。


D&DEPARTMENT
東京都世田谷区奥沢8-3-2(地図
03-5752-0120
12:00~24:00
12:00~26:00(金・土曜日)
定休日:水曜日
http://www.d-department.jp/

BGM:JAZZ
Parking:近くにコインPがあります(路駐してる車多いですが、やめましょう)(地図

日曜日の夜、早めに食事を済ませてしまったのですが、ちょっとコーヒーでも飲みながら
甘いものでも、と思い、お店の前を通る度に気になっていた、こちらにお邪魔してきました。
何故今まで行かなかったかというと、環八に面しているこのお店、車で来るには通り過ぎ
やすいし、かつ、駐車場が見当たらないからです。
今回は駐車場を探すのも目的の1つとして、ウロウロしてきました。
お店の周りを見たところ、意外とコインPがあります。そのうちの1つに停めて、お店に
向って歩くこと2~3分で到着です。
IMG_1438.jpg

外からチラッと見るだけでも、いかにも大人な感じのカフェ。道沿いにはベンツやらBMW
やら、いろんな高級外車が路上駐車しています。21時ごろの訪問、店内はほぼ満席です。
IMG_1437.jpg

窓際の席は全て埋まっていました。そちらが喫煙席なのかな。タバコを吸わないので
店内廊下っぽいところに作られたソファ席に通されました。
IMG_1435.jpg

座った席は3人掛けのソファ。これを独り占めです。このソファ、カリモクかな?
トイレにも1人掛けの同様の椅子があってビックリ。贅沢です。

大きいテーブルという事もあって、照明も大きいのが置いてあります。
IMG_1430.jpg

店内はとても広いです。そして席と席の間も十分。席を立ったりする時に周りに気を
つかったりする事は全くありません。
IMG_1432.jpg


今回頂いたのはホットのカフェオレ。友人はホットコーヒーにガトーショコラです。
IMG_1433.jpg

友人のガトーショコラも一緒にどうぞ。
IMG_1434.jpg

お味の方は、普通に美味しかったです。最近はふあふあの泡のラテを飲むことが多かった
ので、ちょっと新鮮な感じ。コーヒーの味は十分主張されてました。
ガトーショコラは、ちょっと分かりませんが・・・^^;

廊下っぽい場所+トイレへ行く道すがらの場所ということもあって、人通りが激しかった
んですけど、椅子の大きさも相まって、十分寛げました。

メニュー一例(珍しくw)
D&オムハヤシ 1260-
黒豆納豆チャーハン 840-
海老のナシゴレン 1050-
D&グリーンカレー 1155-
D&ドライカレー 945-
カプチーノ 577-
エスプレッソ 420-(ダブルは525-)
ブレンド 420-

家具屋の方は21時までの営業だそうです(以前は24時までやってたとか)。
場所柄か、わりと裕福な人が軽く飲みにきたりしているようです、停まってる車を見て
納得ですが。。。
私が座ってた席の後方にも、中村獅童と思しき人が、綺麗な女性を連れて、なにやら
談笑してました。

週末は2時までやってますので、夜のドライブの前の腹ごなし、なんて使い方も良い
かもしれませんね。

IMG_1436.jpg



23:35  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

TOKYO FAMILY RESTAURANT

2007.10.22 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ビール好きにはたまらないカフェです。
店員さんの応対も秀逸な、オススメのお店です。

では、どうぞ。


TOKYO FAMILY RESTAURANT
東京都渋谷区東1-3-1カミニート20 3F(地図
03-3797-3355
12:00~24:00
18:00~24:00
定休日:日曜日
http://www.familyrestaurant.jp/

BGM:ワールドミュージック(ホントにさまざまです)
Parking:探し忘れました、今度探しに行ってきます。

体調管理がよくなくて、検査をしたり手術をしたりして、何日か病院通いをし、
制限をしなきゃいけないものが、お酒だけになったので、美味しいものを食べようと
思い、こちらのお店に行ってきました。
世界各国のビールと美味しい食事、そして接客も素晴らしいとの事、期待も高まります。

お店は渋谷駅東口を出て六本木通りの坂をのんびり上がって行き、渋谷2丁目の
交差点を右折してすぐです。確か信号機には渋谷2丁目の看板が出てなかったと
思いますので、大きい交差点に差し掛かったら右を向いて、コンビニのampmが
あったら、そこを右折してすぐ左手にあります。

お店へと続く階段を上がっていくと、HPなどで拝見した入り口が・・・
IMG_1353_20071023013514.jpg


せっかく行って満席だと切ないので、渋谷駅近辺で、席が空いてることを確認、と同時に
2人分座席を確保しておきました。店内に入って名前を告げると、笑顔で「お待ちしており
ました。どうぞこちらへ。」と席へ導いてくれます。時間が早かったこともあり、どの席も
だいたい空いており、好きな席を選ばせて頂きました。が、残念ながらソファは予約で
埋まってました、残念~。

店内は60人くらい入るのかな、結構広いです。席と席の間も広く、お客様の誘導も
出来るだけすぐ隣には座らないように上手に着席させています。天井も高く、窓も大きい
ので、窓際の席は気持ち良いでしょうね。
IMG_1356.jpg

今回注文したビールは、ドイツのビール『ヴァルシュタイナー』(自分は飲めないですけど)。
IMG_1355.jpg


でも我慢できなくて一口頂いてみました。意外と苦味は控えめです。国内のエビスビール
とかの方が苦味は強めです。でも後味は日本で作られたそれとは明らかに違う感じ。
美味しいです。その他にジンジャーエール辛口と、フォッシビアンコのグラス。

その他料理の方は、トルコ風春巻き。
IMG_1357.jpg

タブーリという名前のクスクスのサラダ。
IMG_1354.jpg
これは箸では食べずらいです・・・(笑)

それとカサレッチのジェノバソース(パスタ)。カサレッチというからには自家製パスタなのかな?
IMG_1358.jpg


お味の方は、どれも文句なしです。量も少ないと感じるものはなく(春巻きは最低3個からで
好きな個数に増やせます)、満足でした。

とても居心地が良かったので、こちらのお店でコーヒーとスイーツも頼むことにしました。
連れはコーヒー。
IMG_1360.jpg

私はラテマキアート。
IMG_1359.jpg

チョコレートのアイス(正式名称はもっとちゃんとしています)
IMG_1362.jpg

クレームブリュレ
IMG_1363.jpg

私が頼んだラテは今まで飲んだ中で、最もキメの細かい泡でした。口をつけたところが、
飲み終わるまで凹んだまま。ちょっとビックリでした。
アイスもブリュレも濃厚でとても美味しかったです。特にアイスはフランボワーズソースの
加減が、甘過ぎない、酸っぱ過ぎない良い塩梅です。

これで〆て6500円くらい。お酒を飲まないのでこの程度で済みました。

会計後に店員さんとお話をする機会があったんですけど、その時も変に仰々しくもなく、
かといって崩れ過ぎることなくといった物言いで、かなりの好印象です。
楽しい食事が出来ました、ご馳走様でした。

土曜日は貸切りの事があるようですが、HPでちゃんと告知していますので、伺う際には
確認してみて下さい。

こちらは、友達同士での食事会など自信を持ってオススメできるお店です。



11:59  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

YOGA BUZZ CAFE 

2007.10.21 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ノリの良い店員さんのいる大箱カフェです。
自分の中ではかなり気に入ったお店です。

では、どうぞ。


YOGA BUZZ CAFE
東京都世田谷区用賀4-5-15プラグインガーデン2F(地図
03-3708-7788
11:30~28:00(日曜日は23:00まで)
定休日:なし
BGM:R&B
Parking:小さい川を渡った所にコインPがあります(地図

昨日記事にあげました、BUZZ CAFEのご紹介です。
用賀を攻略中の現在、絶対外せないのが、このBUZZ CAFE。東京カフェマニアでも以前に紹介されており、また、友人I君が住む街。訪問は必然です(笑)

場所は用賀駅の程近く、上を首都高が走っています。ポプラというコンビニがありますので
そこの2階にあります。
IMG_1342.jpg


階段を上がってお店の中へ。店内は結構広いです、60席くらいはあるかな。今回座った
席は木の椅子でしたが、中にはソファもあるようです。夜に伺って店内がロウソクの明かりと
暗めの照明もあって、落ち着いた雰囲気が醸し出されてますが、全体的な感じはポップな
雰囲気のカフェって感じがしました。
IMG_1345.jpg


今回は食事を済ませてしまったので、ドリンクだけ。I君曰く、オムライスが食べごたえが
あるそうです。ポテトフライとかも山盛りだそうです。今度試してみたいと思います。

ドリンクメニューはかなり豊富だと思います。今まで訪問したカフェの中ではかなり多い
方だと思います。ノンアルコールカクテルがあるのもポイント高いです。
今回お願いしたのはバージンブリーズ。シーブリーズのノンアルコール版です。
IMG_1346.jpg

友達は抹茶ティーラテ。
IMG_1347.jpg

対応してくれた店員さんは、まだ入ったばかりのようで、抹茶ティーラテを教えて
もらいながら作っていました。出てくるまでに少々時間がかかったのですが、
丁寧に詫びていた姿はとても好印象。

話もはずみ、店員さんが次のドリンクを勧めます。これだけドリンクメニューが充実して
いるこのお店。

IMG_1352.jpg
こんなラテや・・・・・・

IMG_1353.jpg
こんなカプチーノが出てくるに違いないと勝手に妄想し・・・。

オーダーの時に「何か書けますか?」 と聞いてみました。

そしたら店員さん、目を丸くして、「え゛っ、書く? チョコレートとかで書くんですか??」

ん? しかもカプチーノは物理的に不可能と言われ(笑)
それでもちょっと意地悪して、ラテで書いてもらうように頼んでみました。

キッチンの方では・・・

「ちょ・・・www」

「マジかよ~・・・www」

「うわ゛ぁぁぁ」

「本当に!?」

「持って行きたくね~www」

こちらも笑いをこらえるのに必至です。ある意味ワクテカで待っていたら・・・

やってきました、こちら
IMG_1350.jpg
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッ  えっと、ナンデスカコレハ(笑)







曰く、ドラえもんを書いたそうです(爆)

持ってきたあとオプションでメイプルシロップも垂らしてくれて、超甘甘のラテが完成です。

あまりのノリの良さに、清々しささえ感じられた週末の深夜でした。
IMG_1348.jpg

食事の感想は書けませんでしたが、ドリンクと店員さんのホスピタリティは、かなりの
レベルだと思います。オススメです!

IMG_1351.jpg


※今回アップした画像の中で、綺麗なラテとカプチーノは「トコトコカフェメグリ」
の「く~」さんよりお借りしました。有難うございました。



01:27  |  用賀・桜新町  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe Pirouette

2007.10.20 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、「ナイスミドル」が集うカフェです(笑)
1人で、友達同士で、お店の使い方も心得たものです。

では、どうぞ。


cafe Pirouette
東京都世田谷区用賀4-18-12(地図
03-3707-4480
10:00~23:00(平日)
10:00~22:00(日・祭日)
定休日:なし
http://www.vinet.or.jp/~piroue/

BGM:JAZZ
Parking:まだ見つかってないです、少々お待ち下さい

近くには馬事公苑、砧公園、ちょっと行くと駒沢公園があるとても環境の良い街用賀。
桜新町や駒沢などと同様、こちらにも良いカフェが点在しています。
これから少しづつご紹介していこうと思います。

最初にご紹介するのは、田園都市線用賀駅から歩いて4~5分。商店街のただ中に
あるこちらのお店です。
IMG_1428.jpg


1軒家風のお店は、入り口を挟んで左右で趣が異なります。左側はいかにも喫茶店
のような椅子とテーブル。逆に右側は所謂カフェっぽくて、椅子も外側を向いて座れる
ように配置されています。見ていると、若いお客様は右側の席へ、年齢層が高めな
人は左側の席へ座っています(笑) 奥の席もありますが、こちらはカウンターと、
2人用席が2席くらい。こちらは常連さんが使ってるようでした。
今回は写真が撮れそうな左側の席を利用。
IMG_1422.jpg


ちょうど正面にケーキが数種類置いてあって、その向こうでコーヒーを煎れています。
このカウンター席がバーっぽくてカッコ良かったんですけど、ちょっと撮影は出来ませんでした。
IMG_1423.jpg


右側の方の席はテーブルや床もちょっと違います。いろんな景色があっていいですね。
IMG_1424.jpg


今回注文したのは、フレンチブレンドにチョコレートケーキのセットで790円也。
IMG_1426.jpg  IMG_1425.jpg


こちらのお店はコーヒーが自慢だそうで、ちょっとトイレに行った時に煎れてる姿を見たら、
とても丁寧な仕草でした。フレンチブレンドと言うからにはフレンチローストなのかな?
苦味の強い、そしてちょっと焦げたような香りが印象的なコーヒー。

ケーキは、とてもボリュームがあるものでした。甘さ控えめなんて感じではなく、しっかり
甘い、ケーキです。どの部分からフォークを入れても、口の中に甘さがいっぱい広がります(笑)

音楽も良く、店員さんからも見えにくい場所にいたので、とてものんびりできました。
そんな間にも用賀マダムや、初老の紳士(?)が、ひっきりなしにコーヒーを飲みに来て
ました。

地域密着で幅広い客層を持つこのお店、長く続きそうですね。
IMG_1429.jpg


さて、次回の用賀は「YOGA BUZZ CAFE」を予定しています。
近日中にアップしますね(早ければ明日)



04:22  |  用賀・桜新町  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

えんがわ

2007.10.18 (Thu)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、所謂「お宅訪問」。一軒家を改築してカフェをやっている
所は沢山ありますが、今回は家ではなく、邸宅です(笑)

では、どうぞ。


えんがわ
東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6(地図
03-3722-5007
11:00~18:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日、夏休み、冬休み
BGM:JAZZ
Parking:邸宅の玄関先に1台停めてる車がありましたが、こちらがオススメ(地図

3日間あった夏休み、いよいよ3日目の最後のカフェです。長々とやってしまって
すみませんでした。

Bowery Kitchenを後にして、向った先はカフェ本に載っていた「えんがわ」です。
場所は玉川田園調布、似つかわしくない土地へと足を向けます。
1軒1軒の間隔が大きい豪邸の1つが「えんがわ」で、その大きな家の一部が
カフェスペースになっています。が、看板が出てないと、間違いなく通り過ぎて
しまいます。お店と認識できるのは、その看板だけです。
IMG_1341.jpg


さて、門を入っていくと、テラスの席が1つだけあります。こちらには先客が・・・。平日の
夕方、蚊取り線香の煙がくゆる中、会話を楽しんでいます。

お店としての玄関はなく、どこの家にもあるような、網戸とガラス戸を開けて店内へ。
中は4人掛けの席が2つ、2人掛けの席が1つ、8人くらいで使う長テーブルが1つの
構成です。今回は1番奥の4人用席を使わせて頂きました。
IMG_1338.jpg


今回注文したのは、チャイとクリームブリュレ。
まずはチャイが登場。最近チャイがマイブームになりつつあります(遅咲き?)
IMG_1337.jpg


そしてクリームブリュレが到着。
IMG_1335.jpg


チャイは少し甘くして頂きました。ノーマルのやつなので紅茶の香りが際立ちます。
体が暖まるなぁ(この日は夏日でしたが・・・^^;)
ブリュレは上のアメも下のプリン(?)部分もとても美味しかったです。直径10センチ
くらいの器、結構食べ応えがあります。

音楽はスタンダードジャズ。その効果もあってか、とてものんびりした雰囲気です。
周りのお客様も思い思いの時間を過ごしています。
私が座っていた右手にはレコードプレーヤーが。そしてそのプレーヤーの隣には
JBLの大きなスピーカーが!! これでジャズ聴きたかったなぁ。
IMG_1334.jpg


周りのお客様は年齢層も高く、ブルジョアな感じがします。平日の夕方にこんなお店で
お茶できるなんて・・・(笑)
IMG_1336.jpg


店内を流れる音楽も、1つ1つの調度品も、全て品の良さが感じられます。
こういう雰囲気を自然体で楽しめるように年齢を重ねられたら良いなぁ。

文才がないのも手伝って、ちっともこのカフェの良さが伝わらないですねぇ(笑)
なので、時間が許す時に、感じに行ってみて下さい。
背筋が伸びるような折り目の正しさ、リラックスできる時間の流れ、その両方が
楽しめると思います。

IMG_1339.jpgひどくブレてますが、雰囲気だけでもどうぞ。




00:37  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Bowery Kitchen

2007.10.17 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、お客様と店員さんの距離がとても近いお店。
そういうお店は多数ありますが、そう思った理由を今回は会話をそのまま
書くことで、お伝えしようと思います。

では、どうぞ。


Bowery Kitchen
東京都世田谷区駒沢5-18-7(地図
03-3704-9880
9:00~28:00
定休日:なし
http://www.heads-west.com/index.html
BGM:外国のラジオ放送みたいなの(音楽はロック)
Parking:246に向かって歩いた所にあります。(地図

natural Puqooで軽く朝食をしていたら、時間はすでにお昼過ぎ。パン1個だった
こともあり、すぐさまお昼ご飯を食べました。
そのあと、ゆっくり本を読みたかったので、そのお店から歩いて3~4分のこちらの
お店にお邪魔しました。
聞くところによると、かなりの有名店。その真価やいかに!?

場所は駒沢の駅を降りて駒澤大学、駒沢オリンピック公園を左手に見ながら駒沢通り
へと歩いて行きます。時間にして15分くらいかな。
IMG_1333.jpg


お店に着いたのは14時半頃。

席に着くとお姉さんがメニューを持ってきてくれました。以下私との会話。
店員『こんにちは、お食事しますか? それともカフェですか?』

私『ゴハン食べてきちゃったので、今日はカフェで』

店員『あ~良かったぁ、食事だったら、もう終わっちゃったメニューがあるんですよぉ』

私『じゃぁ今度はちゃんとランチしにきますね』

店員『はい。んで、飲み物何にします?』

私『すいません、もうちょっと選ばせて下さい。』

5分後・・・

店員『どーしましょぅ?』

私『あっ、じゃぁホットコーヒーお願いします。』

これが私が感じた距離感の近さです。
なんか友達の家に遊びに行って、『何飲む~?』って聞かれてるようです(笑)
嫌味なところでも、義務的な対応でもなかったので、かえってフランクな感じがして
会話が楽しめたから良かったですけど(笑)

そして運ばれてきたコーヒー。250円は安いですね! 味も普通に美味しかったです。
IMG_1331.jpg


店内は40席くらいあるかな、だいたいは2人掛けのテーブルです。キッチンはオープンに
なっていて、調理している姿が丸見えです。店員同士が楽しく会話しながら、オーダー
された料理を作り上げています。が、もうちょっと目隠ししても良いんじゃないかと思う
んですけど、これも狙ってるのかな? それと店員さんの数が多いです。キッチンも
含めて7~8人はいたかなぁ。やはりランチ時はそれくらい配置しないと回らないのかも。
IMG_1332.jpg


ちょっと気になったのは、空調。店内、すごく寒かったです。エアコンの風直撃だったのか
もしれないですけど、とにかく寒かった印象が強いです。
あと、店の外に何に使うのかアクリルのケースとか、瓶飲料用の通い箱などが積んであり
ました。こういうのは店先に置いておくのは、ちょっとまずいかも。

店員さんとの面白かった会話と、気になる部分。今回の感想は良くも悪くもないニュートラル
でした。

たまたま一昨日の夜、店の前を通ったら、結構お客様が入っていました。

やっぱりちゃんとゴハンも食べてお気に入りにするか、判断したいと思います。




00:02  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

natural Puqoo

2007.10.16 (Tue)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、町のパン屋さん。近くにあったら嬉しい
フカフカのパンが店内でも楽しめるお店です。

では、どうぞ。


natural Puqoo
東京都世田谷区世田谷2-4-2(地図
03-3428-0141
10:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日
BGM:J-POPとかのオルゴールバージョン
Parkingお店の並び沿いのありました(地図

夏休みシリーズ3日目です、もう飽き飽きでしょうけど、ここ除いてあと3件ですので
あとちょっとお付き合い下さいませ。

環七から世田谷通りに入ってしばらく道なりに進み、Y字の信号を左方面に進んで
行くと、右手に白壁の洋風な屋敷が見えてきます。そちらが今回のお店。
IMG_1320.jpg


前から気になっていたんですけど、いつもは通り過ぎるだけだったので、今回のような
機会がないとなかなか・・・。

お店は2005年の12月にオープンしたそうです。どうりで綺麗なわけです。
扉を開けるとパンの良い香りがします。
今回は11時前にお伺いしたのですが、ショーケースに並んでいるパンは、どれも
半分くらい売れてしまっています。ゼルコバに続いてまた出遅れたかっ!?
IMG_1317.jpg

でも、どんどん焼きあがってる感じです。少しづつパンが補充されていました。

今回頂いたのはシナモンロール。これを先にお会計して、2階のカフェスペースで
ドリンクと共に楽しむことが出来ます。
IMG_1314.jpg


そしてドリンクはホットティーにしてみました。コーヒーは何種類かあるみたいです。
IMG_1312.jpg  IMG_1311.jpg


早速一口・・・。美味しー!
とってもサクサクで、パンとシナモンの香り、アーモンドの歯触り、グレーズの甘さ加減、
どれをとっても好みでした。何個でもいけそうな感じです。
紅茶もドイツのものを使っていて、かなり拘っているようです。ティーバックっぽかった
ですけど・・・^^;

店内はいわゆる洋館のイメージをそのまま形にしたって感じです。椅子も木の座面の
ダイニングチェアーって感じ。
IMG_1316.jpg

でも天井が三角になっていて高いので、広さを感じさせます。店内も白の壁とダークブラウン
の家具・床、窓が沢山あるのでとても明るいです。
IMG_1315.jpg


こちらのお店も天然酵母にコダワリがあるそうで、「アコ酵母」を使ってるそうです。
パン作りって、奥が深いんですね。

最後お会計を済ませて、外に出る時レシートを見たら、金額表示の上のほうに、
「ありがとうございます、幸せを感じて頂ければ何よりです」と、一文添えられて
いました。こういう姿勢がリピーターを増やしていくんでしょうね。
オーナーと思しき人の感謝の言葉も、心から仰ってるって感じでした。

とても気持ちの良いお店、いつまでも頑張って欲しいです。

IMG_1319.jpg


02:26  |  経堂・世田谷線  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

mizutama

2007.10.15 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、味もさることながら、若くしてお店を経営している
頑張り屋さんのやってるカフェです。可愛いらしい笑顔が印象的でした。

では、どうぞ。


mizutama
東京都杉並区高円寺南2-23-1(地図
03-5377-1767
11:30~22:00
11:30~23:30(金・土・祝前日)
定休日:木曜日・第3水曜日
http://www.mizutamacafe.jp/

BGM:ユーミンのアルバム(映画かなんかのサントラかな?)
Parking:店の前の通りを西に進んで行った所に、コインPがあります(地図

夏休み2日目最後のお店、そして3時のおやつを食べるべく、こちらのお店を訪問しました。

お店は『七つ森』から程近く、車が2台なんとかすれ違えるような、細い道沿いにあります。
外観は白を基調とした、清潔感溢れる感じ。
IMG_1309.jpg


斜めからの写真になってしまいますが、ショップのロゴがカッコイイです。
IMG_1310.jpg


扉を開けて木道を一歩踏み出すと、ショーケースには数種類のホール状のケーキが。
そこを中心として右手に2卓、左手に1卓の座席があります。なので満席でも10人くらい
しかは入れません。今回は左手の席につきました。
IMG_1308.jpg


ショーケースにあるケーキの他に、注文を受けてから作ってもらえるイートインのみの
メニューがあります。秋限定のぶどうのショートケーキとニルギリの紅茶を頂きました。

運ばれてきたケーキはこちら。
IMG_1306.jpg


そして紅茶とセットで。
IMG_1307.jpg


様々なブログを拝見して美味しい美味しいとは伺っていましたが、一口食べてみて
想像以上に美味しかったです。生クリームが絶品です! ホイップの加減もちょうど良かっ
たです。難しいんですよね、ちょうどいい滑らかさにするの。それと濃厚なクリームの味わい
も驚きでした。スポンジも秀逸。

あまりの美味しさにオレオのレアチーズケーキと、いちじくと紅茶のタルトを買って帰り
ました。これまたとても美味しく頂きました。

ショップカードには「ケーキを食べるとちょっと幸せ」と、書いてあります。
お会計が終わったあと、「すごく幸せになりましたよ!」って言ったら、屈託なく笑って
いました。

昼・夜で食事も出して頂ける様なので、是非次回はそちらも食べてみたいと思います。

今まで頂いたスイーツの中では1番かも。それくらいオススメのお店です。


01:58  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

AND’ON cafe

2007.10.14 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、旅情を感じさせてくれる雰囲気を持っています。
そこにある本をめくっているうちに、本当に海外に行きたくなってきました。

そんなお店です。

では、どうぞ。

AND’ON cafe
東京都杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀201(地図
03-3336-4439
11:30~25:00
定休日:お盆・お正月以外無休
http://andon-cafe.main.jp

BGM:ワールドミュージック
Parking:近くだとココ(地図) ただ商店街の真ん中で車の通りはちょっと厳しいので、
      ちょっと離れますが、コチラがオススメです(地図

花鳥風月でお昼ご飯を食べた後、間髪いれずにこちらのお店にお邪魔してきました。
このカフェも雑誌への掲載回数が多いですよね。予備知識はありましたが、実際は
どうかな? お店は2階、でも外からは目立った看板(?)があるので、よく分かります。
IMG_1305.jpg


お店に入ってからの第一印象は、とにかく明るいこと。時間的なものもあるかもしれない
ですけど、店内の奥まで光が入り込んで、照明は全くいらない感じ。

座席は入って左側に窓に向いてソファ席が3つほど。あとはカウンター席が6つくらい、
テーブル席が5コくらいです。今回はテーブル席の1番端っこに座りました。
このタイプの椅子はお尻が痛くなるので好みじゃなかったのですが、壁を背にしてより
かかってたのもあって、すごく心地よく座れました。
IMG_1302.jpg


アジアンなメニューの他にハーブティーのラインナップがとても多く、迷ってしまいます。
その時の気分や健康状態によってチャート式にどのお茶が良いのか選ぶ事が出来ま
すので、今回はそれに従って、ハイビスカスティーにしてみました。

してお味の方は・・・うーん、酸っぱくて効きそうです!口の中がさっぱりします。
このお茶は日頃目を酷使している人にピッタリだそうです。これで少しは疲れ目が
改善するかな。
IMG_1304.jpg


店内の本棚には旅関係の本が多数おかれていました。その中の1冊、世界遺産の
本が結構面白かったです。日本だけでなく、世界中の遺産をいったいいくつ周れる
のかな。

現実と照らし合わせながら、半分真剣に計画をたててしまってた自分がいました。
遺跡巡り、したいなぁ。




23:54  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花鳥風月

2007.10.13 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、雑多な雰囲気のする高円寺の真ん中で、
嘘みたいに静かに過ごせるお店です。

では、どうぞ。


花鳥風月
東京都杉並区高円寺北2-22-11(地図
03-3337-5326
11:30~15:00
17:00~22:00
18:00~24:00(金曜日)
11:30~22:00(土曜日、ランチは14:00でLO)
11:30~21:00(日曜、祝日、ランチは14:00でLO)
定休日:月曜日(祝日でもお休みです)+月1回程度不定休
BGM:ゆるいJ-POP?
Parking:近くだとココ(地図) ただ商店街の真ん中で車の通りはちょっと厳しいので、
      ちょっと離れますが、コチラがオススメです(地図


カフェブラウン1号を出て、美味しいと評判のパスタを食べにこちらのお店に伺いました。
が、残念ながら満席、1時間は空かないと言われてしまいました。
口の中がパスタの味でいっぱいのこの日、カレーに心移りはしませんでした。
HATTIFNATTで本を読んで過ごしてから再訪。店内はお客様1人だけ。

奥様なのかな?、お店の人が覚えていてくれて、「お待たせしてすいません」と一言。
待った甲斐があったと思わせる一瞬です。

お店は古いアパートを改築してるとあって、外壁とかはモルタルのふき付けのような
感じ。しかし店内は見事、そんな古さを感じさせないモダンな造りになっています。
張り替えた木の床も綺麗に手入れされています。あと椅子の座り心地がとても
良かったです。
IMG_1298.jpg


今回お願いしたのは、ランチのパスタセットで、ソーセージのガーリックバター風味の
パスタ。これにガーリックトーストと、ホットコーヒー。これでちょうど1000円です。

ガーリックトーストに添えられている生ハムも、オリーブもちょうど良い塩加減です。
パンと一緒にもっと食べたい感じ。
IMG_1299.jpg


そしてメインのパスタ。ガーリックの・・・と書いてありますが、後に残るような強烈な
感じではありません。ソーセージも程よい大きさで「食べたっ!」って感じがします。
粗挽きでしっかりした味ですね。
量は男性でしたら大盛りをオススメします。麺だけならたぶん100グラムくらい
だと思います。
IMG_1300.jpg


パスタの余韻とともに、ゆっくりと食後のコーヒーを頂きました。苦味の中に若干
酸味が隠れている感じ。苦味も主張し過ぎない感じなので、食後に楽しむには良い
ですね。
IMG_1301.jpg


夜限定のメニューもあるそうで、いろいろ楽しめますね。こういうお店が点在している
高円寺がちょっと羨ましく思えました。

場所は商店街のど真ん中で、普通に前を向いて歩いていたら、多分通り過ぎてしま
います。上を向いて歩きましょう、きっと風雅な看板が目に付くはずです。

IMG_1292.jpg



23:30  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

HATTIFNATT

2007.10.12 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、絵本の世界がそのままお店になったような
可愛らしいお店です。

では、どうぞ。


HATTIFNATT
東京都杉並区高円寺北2-18-10(地図
03-6762-8122
12:00~24:00(LO.23:30)
12:00~21:00(日曜日)
定休日:なし?
http://www.too-ticki.com

BGM:ボサノヴァ
Parking:近くだとココ(地図) ただ商店街の真ん中で車の通りはちょっと厳しいので、
      ちょっと離れますが、コチラがオススメです(地図

夏休みシリーズ、2日目は高円寺を攻略しております。
ブラウン1号に続いて伺ったのが、こちらのお店。

場所は高円寺の駅を北口側に降りて、右に歩きます。そうすると釣具屋さんが見え
ますので、そこを左に曲がります。その通りが「あづま通り」なんですけど、そこを
まっすぐ進んでいくと左手に見えてきます。
IMG_1297.jpg


外観から、いかにもファンタジーな雰囲気が漂っています。
多くの方がご存知と思いますが、HATTIFNATTとはムーミンに出てくるニョロニョロ
の意味だそうで、そのニョロニョロがドアの取っ手になっていました。
男性ですと、頭がひっかかっちゃうでしょうね、気をつけながらお店の中へ。

店内1階はキッチンとレジだけかな? イケメンのオーナーに上の階へと促されました。
すごい傾斜角の階段を上がっていくと、本で見たようなワールドが広がっています。
IMG_1294.jpg


12時半頃に伺ったのですが、ちょうどランチの1回転目が終わったようで、お客様も
まばら。1番店内が見渡せる席に着きました。後から来た女の子達は嬉しそうに
ロフトの席へと上がっていきます。
IMG_1293.jpg


今回頼んだのは、アイスティーのみ。周りの皆さんはランチに来てるので、カレーやら
タコライスやらを頼んでいます。うぅ美味しそう・・・。
アイスティー、美味しかったです。苦味も程よく、香りも出てました。量もたっぷりでし
たよ。

商店街のただ中にあるこちらのお店、幅広い年齢層の人たちに慕われているようです。
一時期お店を閉めるって話があったようですが、今では無休で頑張っています。
皆の願いが通じたのかな?

今度はランチでカレーを食べてみたいな~。



00:05  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

キャンプ

2007.10.11 (Thu)

こんばんは。

今回はカフェの記事ではありません、ごめんなさい。

ゼルコバにパンを買いに行った目的の1つは、今回のキャンプに持っていくためでも
あります。
3連休の土日で、以前にも記事上げしたキャンプ場にまた行ってきました。

朝から天気も良く、過ごしやすい気候という事もあって、道路は朝から大渋滞。
首都圏近郊を離れるまでは、我慢。

朝6時ごろ出発して、目的地へは12時ごろの到着です。早速テントを張って
お昼ごはんです。

朝早かったこともあり、ちょっと休憩、4時ごろから夕食の支度です。大人数で
行くのであれば、いろいろ献立も考えるんですけど、2人なので、作るメニューは
カレーです(笑) シメジ、エリンギ、マッシュルームの入ったキノコカレー。
ひととおり出来上がったら、近くの温泉に。
帰ってきて、仕上げの煮込みです。そして出来上がったのが、
コレ↓
IMG_1384.jpg

25センチくらいの直径、13センチくらいの深さの鍋に、なみなみと入っています(笑)

そしてゼルコバのパン達(1例をあげると、バナナとクルミのパン)、夜ゴハンはこれで
終了です。水が大分多かったのかなぁ、辛さが全然足りませんでした^^;
IMG_1387.jpg


夜ともなると気温は1桁、真冬の格好でも結構寒いです。炭などの暖をとるものが
ないので、9時半ごろにはテントの中に・・・。

そして朝、コーヒーを飲みつつ食べるのは、夕べのカレー(笑)
IMG_1399.jpg

だんだん煮つまってきて、良い具合の欧風カレーになってきました。

そしてお昼兼夕方の食事は・・・カレー(笑)
オムレツとソーセージを焼いてみました。
IMG_1409.jpg


そんなワケでカレー三昧な食事でしたけど、のんびり出来て、やっぱりキャンプは楽しいです。
IMG_1401.jpg  IMG_1405.jpg  IMG_1406.jpg  IMG_1400.jpg




00:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

窯焼きパン工房ゼルコバ

2007.10.10 (Wed)

こんばんは。

夏休みシリーズをちょっとお休みして、違う記事をアップします。
今回ご紹介するお店は、緑の中にあるパン屋さんです。
パン好きにはたまらない有名店ですね。

では、どうぞ。


窯焼きパン工房ゼルコバ
東京都立川市西砂町5-6-2(地図
042-560-4544(最近電話番号が変わって、これになったそうです)
10:00~17:00(全て焼きあがるのは11時頃だそうです)
定休日:火曜日、水曜日
BGM:店内が賑やかで殆ど聴こえませんでしたが、微かに英語のコーラスが・・・
Parking:5台くらい停められるスペースがあります

健康診断に引っ掛かって、精密検査をし、結果を聞きに行った帰りに訪問しました(笑)
もちろんランチを目当てに行ったのですが、それ以外の目的も。

場所は西武立川の駅から歩いて約15分。車ですと都内からでしたら、五日市街道を
ひたすら西に向かって走ります。途中から山が見えてきたり、昔は街道だったことを
思わせる樹齢ウン十年の太い木々をどんどん進んでいきます。途中不安になりますが
頑張って進んで下さい。途中立川西砂の信号を越えると、街道は左に折れますが、
今回は右手方向に直進します。そうすると、まもなく右手に看板が見えてきます。
IMG_1364.jpg  IMG_1379.jpg


敷地内に入ってテラス席を抜けていくと、そこが店内になります。高い天井、パンの
香りの他に、ほのかな木の香りがします。
IMG_1377.jpg  IMG_1374.jpg


右手にパンが陳列されています、お好みのパンをどうぞ。
と、言いたいところですが、私が伺ったのは12時半頃。その頃には大部分のパンが
売り切れていました。もし、この記事を見て行ってみようと思った方がいらっしゃった
のなら、早い時間に訪問することをオススメします。
IMG_1376.jpg


とりあえずお持ち帰りのパンを選んで、レジへ。その際にランチを頂きたい旨を
言ってみたところ、残念ながら用意した数は終了してしまったとのこと。
人気のお店は違いますね。でもサラダは残ってるということで、そのサラダと、別に
パンを購入、それとホットコーヒーで。
IMG_1375.jpg


少ししてからサラダが登場、さつま芋を裏ごしした自然な甘さのみのサラダ。
それに赤カブの浅漬け(?)にネギを酢で和えたもの(?)
お味の方は、「体に良い」という言葉がピッタリな感じです。薄味(笑)
コーヒーは苦味がメインと酸味がメインの2種類。今回は苦味メインで。
IMG_1369.jpg  IMG_1368.jpg

IMG_1366.jpg  IMG_1371.jpg


外を見ると、ここに住んでると思われるネコが通りかかったり、寝ていたり・・・。
時間の流れが23区内とはちょっぴり違う感じがします。
IMG_1372.jpg  IMG_1367.jpg


もうちょっと色んな種類のパンを、迷いながら買いたかったんですけど、しょうがない
ですね、機会があれば、開店直後に行ってみたいと思います。

パンのお味の事が書かれてませんが、間違いなく美味しいですよ!
噛めば噛むほど口の中に味わいが広がります(ありきたりな表現ですけど)

小麦粉好きの方は、是非どうぞ♪

IMG_1380.jpg



23:00  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

カフェ ブラウン1号

2007.10.07 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するのは、路地裏カフェ
そしてものすごくコンパクトなカフェです。

では、どうぞ。


カフェ ブラウン1号
東京都杉並区高円寺北3-1・・・(地図
080-6664-5481
10:00~
定休日:?
BGM:ボサノヴァ
Parking:近くではありませんが、強いて言えば・・・(地図

夏休み訪問シリーズ、2日目(すいません、まだまだ続きます)、こちらのお店から
スタートです。

場所は高円寺駅の北口を出ると左手にマクドナルドが見えます。そこを斜めに進める
道(一方通行です)があるので、そこを進みます。少し行くと小さい十字路がありますので
そこを左折、路地が細くて心配になりますが、直進して右手に折れるとすぐに暖簾が
かかっています。
IMG_1291.jpg


前は定食屋でもあったかのような佇まい。この日は扱ったので、玄関(?)は開いて
いました。
暖簾をくぐりつつ「こんにちはぁ~」

今回は10時半頃にお伺いしたのですが、中には女性2人が楽しそうにランチの準備を
始めています。
店内はモノスゴクコンパクトになっています。2人掛けのカウンター席1つと、3人掛け
カウンター席が1つの計5席分だけ。店内はL字型の設計で、その囲いの中に女性2人が
調理を行っています。

店内は腰から上を白、下をダークブラウンで統一しています。カウンターもブラウンです。
IMG_1288.jpg


目線の所には食器やお酒が並べられており、これのおかげで、調理している手元や
キッチン部分の目隠しになっています。あからさまにシンクとかが見えるのはお客様としても
店員にしても、あまりいいものじゃないですもんね。
IMG_1289.jpg


さて今回注文したのは、アイスティー。グラスが大きいので、十分に喉を潤す事ができます。
種類はアールグレイだと思います。好きな種類の1つ、美味しかった~。
夏休み1日目で学んだことは、いくらコーヒーが好きでも、行く先々でコーヒーを頼むと、
気分が悪くなるという事です(笑) 学習した成果をこの日に発揮しています(←バカ)
メニューは詳しくはコチラを参考になさって下さい。
IMG_1290.jpg


お店は去年の12月から始めているそうです。店内は全て自分達で造り上げたとか。もとは
スナックのような飲み屋だったそうで、壁の部分も、もとはベージュっぽい木目の色をそのまま
使っていたそうです。自分達らしさを出すために、ダークブラウンで塗りなおし、少しづつ完成
させたのだとか。とても手作り感が溢れています。
もともとカフェをやりたかったそうで、しかも高円寺でやるのが夢だったとか。
その夢を実現させ、日々楽しんでいるようでした。

玉ねぎの購入数量を1日の使用量から計算するのはセオリーですが、こちらの2人は、その
玉ねぎの大きさまで考えて購入を決めているそうです(2人の会話が聞こえちゃいました^^;)
さすがにお店をやる人は、しっかりしてるなぁ。

モーニングもランチもやってるこのお店、下調べの為に、夜にこのお店の前を通った時は
常連さんと思しき人達で、満席でした。

早くも地元の人達に愛されてるようです。

次回はランチを頂きたいと思います(って、休日ランチってやってるのかな?)



00:05  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Toris Cafe

2007.10.06 (Sat)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は江古田の隠れ家です。
江古田ってこんな感だよなぁ~、って思えてしまうお店です。

では、どうぞ。


Toris Cafe
東京都練馬区小竹町1-58-2(地図
03-3530-5400
14:00~23:00
定休日:水曜日
http://www.geocities.jp/toriscafe/

BGM:カフェミュージック(ボサノヴァ風)
Parking:近くにはありませんでしたが、強いて言えばココ(地図

夏休み1日目、最後に訪れるのは、江古田の隠れ家Toris Cafeです。
江古田の北口を降りて、通りを右方面に、左下を注意して見ていて下さい、
すぐに看板が立ってます。
IMG_1287.jpg

道路沿いに玄関があるのではなく、ちょっとした小道を10メートル
くらい進むと玄関があります。
IMG_1286.jpg

店内は、カウンター席が3席分くらい、2人用席が3つくらい、4人用が
2つくらいの構成です。店内はとてもコンパクト。
カフェとしての個性を感じさせる小物の数々、そして雑誌が置いて
あったりと、寛げそうな雰囲気が漂っています。
IMG_1284.jpg

今回注文したのは、アールグレイのアイスティー。ブロックの氷が大きめ
ですが、グラスが大きいので十分楽しめます。アイスティってすぐに
苦味が前面に出ちゃうんですけど、コレは香りもよく渋すぎなくて
良い感じでした。
IMG_1285.jpg


メニューには様々なドリンクの他にカレーが2種類あります。
お店のオープンが14時からと、ちょっとスロースターターですが、次回は
カレーを食べに来たいと思います。

江古田でほっこり感を味わいたい時に、候補店の1つにしてみて下さい。






00:05  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

cafe Escape

2007.10.05 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、なかなか気に入ったカフェが少ない西武池袋線沿線で
居心地のよさで、かなり高得点なカフェです。

では、どうぞ。


cafe Escape
東京都練馬区栄町2-12 ステラⅠ 2F(地図
03-5984-7509
10:30~22:00
定休日:なし
BGM:ボサノヴァメインのカフェミュージック
Parking:あまり近くではないですが・・・(地図


検査サイトで、カフェを何気なくカフェの検索をしていたら、わりと自宅の
近くにお店が存在してた事が判明。夏休みの1日目に出掛けた帰りに
ちょっと寄ってみました。

お店は西武池袋線の江古田駅。こちらは日大芸術学部や武蔵大学など、
数多くの大学が点在する学生の街です。どちらの降り口も駅前はとにかく
雑然としていて、とてもカフェがあるような雰囲気ではありません。ある意味
高円寺っぽいかもしれませんね。

地図を頼りになんとか到着、お店は2階ですが、上を見ながら歩くよりは、
ブックオフを探してウロウロしたほうが分かりやすいです。その2階がカフェ
ですから。
IMG_1283.jpg


さてカフェに入るとまず感じるのが、開放的な空間。それは多分座席の少なさ
によるところが大きいと思います。スゴク贅沢な配置になっています。壁沿いに
4人用のテーブル席が2席くらいと2人用が2つ。中央に4人で使う丸テーブルが
2つ、窓側に向って座る2人用テーブルとソファが1つ。5~6人で使うような
丸テーブルとソファが1つ。テラスっぽくなっているスペースには2人で使う席が
5つくらい。店内が広いので、これだけ配置していても、全然狭さは感じません。
IMG_1274.jpg


今回は歩き疲れたこともあって、1番大きなソファを独り占めさせて頂きました。
ちょっとお金持ちの友達の家のリビングで寛がせてもらってるような感じです。
どの席もタイトさは全く感じられません。
IMG_1273.jpg


今回オーダーしたのはカプチーノと、本日のチーズケーキ。ケーキは抹茶の
チーズケーキでした。真ん中には小豆の餡子がはさんであります。
IMG_1278.jpg
早速一口。

うん、濃ー厚ー。抹茶の香りはほんのりって感じです。チーズの風味がかなり
しっかりしています。餡子はケーキの味、香りを邪魔しない程度に控えめに
風味を主張しています。添えられたホイップクリームと一緒にどうぞ。
結構カットが大きめなので、食べ応えがあります。このケーキには紅茶の方が
合いそうです。
IMG_1279.jpg


カプチーノはカップもちょっと大きめ、口当たりも良くて美味しかったです。
ハートもしっかり残ったまま。もしかしたらリクエストをすれば、何か書いてくれ
るかもしれませんね。
IMG_1277.jpg


次回は是非ゴハンを頂きたいと思います。これだけ居心地がいいと、夜なんか
は満席とかあるのかな。でも是非再訪してみたいカフェです。
IMG_1282.jpg


この広々空間を、よかったら試してみて下さい。(未承諾広告w)
IMG_1280.jpg




00:35  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一茶一会

2007.10.04 (Thu)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、ミルクティーの美味しさを再確認できるお店です。

常連さんが多いのも納得ですね。

では、どうぞ。


一茶一会
東京都千代田区神田小川町3-24(地図
03-6313-6627
11:30~20:00(土曜日13:00~18:00)
定休日:日曜日、祝日
http://www.icchaichie.com/
BGM:ロック
Parking:お店のそばに、白いワクがあります。(地図

夏休み初日、STYLE'S GOOD FOOD SERVICEでカレーを食べたあと、
食後の一杯をこちらのお店で頂きました。

場所は靖国通りを神田から淡路町方面にテクテク。明大通りを過ぎて
スポーツショップビクトリアの手前の路地を左折すると、前方に見えて
きます。
IMG_1272.jpg


店内は4人用の席が2つと、2人ようの席が1つ、窓に向ったカウンター
には4~5人が座れそうです。白で統一された壁と、椅子、そこにショップ
カラーと思われるワインレッドでアクセントを出しています。(カウンターは
木目でした^^;)

下調べを全くしていなかったので、何を頼んでいいものか分からず、
一番プレーンなアッサム(だったかな)のミルクティーを作って頂きました。
お代は350円です。少し待つと、結構大きなガラスの器に入ったミルク
ティーが出てきます。
IMG_1270.jpg


普段は紅茶には何も入れない人なので、紅茶本来の味が楽しめるか
どうかちょっと不安だったんですけど、いや、美味しいですよ。
砂糖は元から加えてあるんですけど、いわゆるペットボトルで買うような
ミルクティーのような甘さではありません。そして紅茶の味と香りもしっかり
感じられます。
IMG_1271.jpg


何人か常連さんがお店にやってきて、テイクアウトで買っていきます。トッ
ピングもでき、タピオカとかを入れる人が多かったです。メニューの中には
タロイモミルクティーなんてのもあります。ハワイの人がよく食べる、あの
タロイモを入れるのかな。。。

カウンターは午後の太陽がちょうど差し込んで、眩しいくらいに明るいです。
そして、どんな茶葉を使っているかが分かるように、サンプルがディスプレイ
されています。
IMG_1269.jpg


IMG_1268.jpg
アレ?(笑)

こういうお茶目な所、大好きです(笑)

こんなお店が職場のそばにあったら、ひいきにしちゃうんだけどなぁ・・・
って思えるお店でした。

周りにはスノボショップ、スキーショップが沢山あります。値段の比較や購入後
の一休みに、美味しいミルクティーで1ブレイク入れて下さい。



01:59  |  神保町  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

STYLE’S GOOD FOOD SERVICE

2007.10.03 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、男っぽい定食屋や飲み屋が多い界隈で、
スタイリッシュな空間造りと居心地のよい椅子、サービスを提供して
くれるお店です。

では、どうぞ。


STYLE’S GOOD FOOD SERVICE
東京都千代田区神田小川町3-20(地図
03-3291-6910
11:30~21:00(LO20:00)
11:30~18:00(土曜日LO17:00)
BGM:カフェミュージック
Parking:近くにあるワクか量販店の駐車場をどうぞ(地図

神保町に行ったら、ここでカレーを食べてみようと決めていたお店。
夏休みと共に神保町で用事が出来たので、カフェ巡りの3件目、
お昼ごはんを食べに行ってみました。
IMG_1267.jpg


お昼時は女性客をはじめとして入店待ちは必死と伺っていたので、
時間をおいて、13時半頃行ってみました。そしたら、まだ満席のようで、
カウンター席でしたら用意出来るとのこと。本当は1脚づつのソファ(?)
に座ってみたかったんですけど、空腹に負けてカウンターで頂くことに。

カウンター席もなかなか良かったです、椅子は高いですけど、テーブル
部分の高さがようど良く、しかも鞄などを置くスペースが椅子に作られて
います。

カウンターという席に着いてしまったということもあり、店内の
写真は、残念ながら撮る事ができませんでした。

さてランチメニューの中にお目当てのカレーがありました。早速これを注文。
いくらか足して、ドリンクセットみたいになるのかなって思ってたんで
すけど、なんかそんな感じじゃなかったです。
注文ををとる時に「ドリンクとスイーツは先にオーダーをお願いします」と、
別注文になるような感じで聞かれたので、お腹タプタプだった
こともあり、カレーだけにしました。

yahooなんかを見ると、1000円でドリンク付きみたいになって
るので、次回はちゃんと確認して食事を頂こうと思います。

さて待つこと約5分、念願のカレーの登場です。カレーブロガーさんなど
にも記事として取り上げられていたので、お味への期待も膨らみます。
見た目は挽き肉メインのカレーのようか感じです。最初にチーズをよく
混ぜてからお召し上がり下さいとのこと。程よく混ぜて・・・
IMG_1265.jpg
いただきます。

うん、挽き肉ですね。それとちょっと意外だったのは、ピーマンの香りが
結構すること。確かにルーの中にも緑色の物体が見られます。人参とか
玉ねぎとかも見られ、野菜を摂取したっ、て感じです。全体的に辛さは
控えめ、女性も結構カレーを頼んでいました。
添えられていたサラダのドレッシングはシーザーサラダによく使われる
ようなお味のものでした。美味しかったですよ。

すぐそばに明治大学、古本屋街、スキー用品を始めとするスポーツ用品
屋街の只中にあって、ある意味異彩を放つお洒落なカフェ。

こういう所に遊びに来た時に、1軒は抑えておきたいカフェですね。




01:30  |  神保町  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さぼうる

2007.10.02 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、戦後復興の頑張ってる頃から、ずっと神保町で
その街、その人、の成長を見続けているお店です。

では、どうぞ。


さぼうる
東京都千代田区神保町1-11(地図
03-3291-8404
9:00~23:00
定休日:日曜日
BGM:なかったと思います
Parking:お店のすぐそばにコインPがあります。(地図

神保町で古本屋をひやかしながらブラブラ。時は丁度12時過ぎ、この時間は
きっとどの店も混んでるんだろうという事で、もうちょっと本屋で時間をつぶして
12時40分くらいにお邪魔しました。

お店の面構えは・・・、なんでしょう(笑) 昔からの喫茶店そのままのようで
ありながら、両脇に立っているトーテムポールみたいのが気になります。
そして店前にあるダイヤル式の赤電話。これ、最近の小さい子はかけ方が
分からないのだとか・・・。
IMG_1264.jpg


さてお店に入って店員さんが開口一番、「メニューはご覧になりますか?」
うーん、もの凄くアワェイに感じてきました(笑)
この後に別の場所でゴハンを食べようと思ってたので、オーダーしたのは
ブレンドコーヒー400円。出てきたコーヒーには落花生が付いてきます。
IMG_1262.jpg


お味の方は、さすが老舗。なかなかのお味です。ちょっと意外だったのは
甘い香りのコーヒーだったこと。コナっぽい感じなのかな? ローストを
控えてるような感じで強い香りではないです。苦味も穏やかな感じ。食後の
コーヒーにはぴったりかもしれませんね。

店内は低いテーブルと低い椅子。お客さんもわりと飲み終わったら、さっと
席を立っていきます。回転よさそうですね。夜にはバーにもなるのかな?
お客様がキープしているウィスキーのボトルが壁一面に並んでいます。
IMG_1263.jpg


お店を出る際に、ここのご主人と思しき老紳士が丁寧に頭を下げて見送って
くれます。
こういう所が、お店を自然と長続きさせる要因の1つなのかもしれませんね。

お店を後にした私は、すっかりアワェイな感じはなくなったのでした。



00:12  |  神保町  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カフェテラス古瀬戸

2007.10.01 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、古本を片手にコーヒーを嗜むのが
似合いそうなお店です。

では、どうぞ。


カフェテラス古瀬戸
東京都千代田区神田神保町1-7(地図
03-3294-7941
10:30~23:00(LO.22:00)
土11:00~23:00(LO.22:00)
日祝11:00~21:00(LO.20:00)
定休日:なし
BGM:オペラ
Parking:お店のすぐそばにコインPがあります。(地図

遅い夏休みをとったこの日、神保町に行く用事があったので、いろいろ調べて
カフェ巡りをしてみました。このお店は第1軒目です。
IMG_1261.jpg


お店は靖国通りと白山通りが交わる交差点のすぐそば。神保町の駅あがって
目の前になります。表通りから入るとちょっと奥まったところに入り口があるので
結構狭いのかと思いますが、さにあらず。中はとても広いです。
IMG_1258.jpg


パーティでも出来ちゃうんじゃないかっていう広さの店内は、白いテーブルと
黒い木製の椅子、昔ながらの正しい喫茶店のような趣です。
そして目に入るのは城戸真亜子さんの壁画(?)です。
とは言っても壁画の全部が作品なのかどうかは分かりません。一応タイトルは
『浮遊する桃』らしいのですが、どれが桃なのか・・・(笑) ゲイジュツは爆発ですね。
IMG_1257.jpg


今回はアイスのカフェラテを頼んでみました。わりとすぐ飲み物がやってきました。
600円くらいです。

出てきたラテを見て、あれ??
お水が入ってる器と殆ど同じじゃない??
IMG_1260.jpg


うん、まぁ器よりも味だし。

うーん、まぁ普通に美味しい・・・。アメリカンのラテって感じでしょうか。

とはいえお昼時という事もあってか、お客様はひっきりなしに訪れ、一様に
食事メニューをオーダーしています。年齢層は若干高めです。

いわゆるカフェミュージックやジャズ、クラッシックが聴ける喫茶店やカフェは
少なくないですが、一時かもしれませんが、オペラを聴きながらコーヒーが
飲めたのは嬉しかったです。なかなかオペラを聴く機会も少ないですし。

古本を探し回って、歩き疲れた時の休憩場所、そんな使い方が似つかわしい
のかもしれませんね。



00:20  |  神保町  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。