
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Nid CAFE

2007.09.30 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、使い勝手の良い駅近カフェです。
個人的にはポイントの高いお店。

では、どうぞ。


Nid CAFE
東京都港区南青山3-13-23青山パティオビル3F(地図
03-5772-7639
11:45~24:00
定休日:なし
BGM:JAZZ
Parking:近くの屋内Pをご利用下さい。

国立競技場で行われたライブの帰り、色々なお店を周って入れず、最後に
辿り着いたお店です。この時点で評価高いです(笑)

お店はちょっと分かりづらいですが、エレベータを降りるとすぐお店の玄関です。
IMG_1250.jpg


店内は結構タイトな印象を受けます。窓側は東京タワーを眺めながらワイングラスを
傾けることが出来ます。左奥にも四角でくくられた4人用席が2つ。今回は
店内がほぼ満席だったので、一番手前の3人で座るウッドチェアとソファを
使わせて頂きました。座り心地最高、ライブで疲れた体をソファが優しく
包む感じです。
IMG_1246.jpg

IMG_1247.jpg


今回頂いたのは、
シャンディーガフ
ジンバック
モスコミュール
マグロの瞬間炙りソテー
モッツァレラチーズのサラダ(うる覚え)
ワタリガニのクリームスパゲティ
ラムレーズンと木の実のアイス(うる覚え)
これで〆て6000円くらいです。普通のお値段なのかな?
IMG_1242.jpg

IMG_1243.jpg

IMG_1244.jpg


どの料理もとても美味しかったです。サラダについてたチーズの土台になって
いたパンはほんのり焼いてあって暖かく、まわりの野菜とドレッシングも
新鮮なものでした。
パスタはカニの味がしっかりしていて、濃厚です。量も結構多め、沢山食べたい
人にはうってつけですね。

最後に食べたアイスは、ラムレーズンがとても良い香り、また木の実の歯ごたえ、
アイスの甘さ、とてもバランスがとれていて大満足でした。ちょっと強めに固めた
アイスなので、少々時間が経っても、なかなか溶けません。
IMG_1245.jpg


音楽も好きなJAZZがかかっていて、好印象。普段は静かなカフェが好みですけど
お酒が入ったというのもあって、ざわつく店内も全く気にならず。

ただここの店員さんの対応、若干「おすまし」入ってます。言い方を替えれば
クールな感じ。お客様と程よい距離を保つために、そうしてるのかな。
私は気にならなかったですけど。

結構遅い時間でも多くのお客様で賑わう店内。今度は昼時に窓際の席で
ゆっくりゴハンを食べてみたいです。



03:24  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

素人カフェ

2007.09.29 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、いつもお腹を空かせている学生にピッタリのカフェ。
とても微笑ましい店員さんのいるカフェです。

では、どうぞ。



素人カフェ

東京都杉並区高円寺北3-10-1(Click!
03-6914-2068
13:00~21:00
定休日:なし
http://keita.trio4.nobody.jp/
BGM:記憶に残らず
Parking:近くではありませんが駅の傍にありました(地図

先日同様cafe apartmentで”お帰りご主人様セット”を食べようと思ったの
ですが
この日も希望が叶わず。
んで、学習した私は、第2陣を予め容易して、高円寺へと行ったのです。
それが今回のお店、素人カフェ。
cafe apartmentから歩くこと3分。同じ通り沿いにあります。
皆さんの紹介記事を参考に、店構えを連想しながら伺ったのですが、
赤地に白文字で素人カフェの看板が出ておらず、1度通り過ぎちゃい
ました。
IMG_1256.jpg


さて店内に入ると、2人用席が2つ、カウンターには5~6人くらい座れそう。
IMG_1254.jpg

奥には5人くらいが座って飲めそうなソファ。
壁にはところ狭しとフライヤーのような色んなチラシが貼ってあります。数は
少ないですが本なんかも置いてありました。
IMG_1253.jpg


さて今回頼んだのはオムライスと革命コーヒー。
出てくるまでに結構時間が経ったような気がします。先客が違うメニューで
ゴハンものを頼んでいたというのもありますが、20分くらいは待ったかも
しれません。

そしてやってきました、オムライス。料金は350円也。
いや、思ったよりもまともですよ!(失礼ですね)
卵はわりとフワフワですし。ケチャップライスもサルサソースを使っています。
いや、でもソコは素人カフェ。ケチャップライス、もうちょっと水分飛ばした方が
イイかも(笑) でもサルサソースのおかげで、ちょっと辛くて美味しいんです。
IMG_1252.jpg


食後の革命コーヒーは200円也。
これは普通に美味しい。ちょっと酸味が前面に出たアメリカンって感じです。
IMG_1255.jpg


〆てこの日の夜ゴハンは500円也。ゴハンものとドリンクでセットになるそう
です。安いなぁ・・・。

食事が終わってコーヒー飲み始めたのが20時20分過ぎ、閉店時間を忘れて
しまい、聞いてみると、21時までですが、ごゆっくりどうぞ、と言って頂けました。
もちろんその時間までにはおいとましますが、その一言は嬉しいですよね。

店内は何人かの常連さん、お店は店員さん1人できりもりしていたのですが、
お客様とのやり取りをなにげなく聞いていると、、1週間前くらい
前に急性アル中で救急車、3日入院して、3日前からお店に立って
いるのだとか。
そんなお茶目な店員さん25歳が今日も頑張っている素人カフェ。

安さに吊られて、こんな店員さんを応援に行ってみてはいかがでしょうか?(笑)



02:16  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

七つ森

2007.09.28 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ずばり「昭和レトロ」。
誰が伺っても、どことなく懐かしい、と思わせるようなお店です。

では、どうぞ。


七つ森
東京都杉並区高円寺2-20-20(地図
03-3318-1393
10:30~24:00(LO23:30)
定休日:無休
BGM:なかったと思います
Parking:七つ森のそばの小さい交差点を、東の方に進んで行った所にコインPがあります(地図

夜ゴハンを食べにcafe apartmentに行ったら、どういうわけかお店がお休みだったので、
場所を記憶していた、こちらのお店に伺ってみました。本当はお昼に伺って、古めかしい
看板を綺麗に撮りたかったんです。画像をご覧になれば分かると思いますが、やっぱり綺麗に撮れませんでした。
IMG_1240.jpg


外観に違わず、内装も昭和レトロ。お店自体は1978年にスタートしたようですが、
オーナーのイメージは昭和30年代だそうです。昔の喫茶店はこんな感じだったんで
しょうね、空いてるスペースに所狭しといろんな物が雑然と置いてあります。
私は一番奥の席座ったんですけど、すぐ左に昔ながらのレジ、その奥には日本人形が
置かれてました。この日本人形、ちょっと怖い・・・^^;
IMG_1238.jpg


さて今回頂いたのは野菜カレーとブレンドコーヒーのソフト。カレーにはコンソメスープと
ミニサラダがもれなく付いてきます。それを食べながら、メインを待ちます。
IMG_1236.jpg


そしてやってきました、待望のカレー。大きく切られた野菜たち。黄色いピーマンなんかも
入っていました。そして事前に認識済みの大きく切られたダイコン。ふっくらと煮られて
いて、とても美味しいです。食べる直前にカレーと合わせるんでしょうね、ダイコンは
ほんのり出汁の味がしました(気のせいかな?)
IMG_1239.jpg


コーヒーは、毎日飲んでも飲み飽きない、と、メニューにも書いてあるとおり、苦すぎず、
酸っぱ過ぎず。濃い味のコーヒーも大好きですが、夜遅い時間になってから飲むには
コレくらいの方が丁度良いかもしれません。
ごちそうさまでした。

シュガーポットが素焼のものだったり、マッチ箱がオリジナルのものであったり、そこかしこ
にコダワリが感じられます。常連と思しきおじさんがカウンターで、新聞を読みながら
タバコをくゆらせておりました。そのおじさんの周りだけ、まんま昭和30年代のようでした。
IMG_1235.jpg

IMG_1237.jpg


セピア色した以前の喫茶店が、今でもフルカラーのまま時を重ねている、そんな貴重な
喫茶店です。

IMG_1241.jpg



00:43  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BOWLS cafe

2007.09.27 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、大きな窓からの日差しがとても気持ち良いカフェです。
様々な雑誌にも掲載される有名店ですね。

では、どうぞ。


BOWLS cafe
東京都新宿区新宿2-5-16(地図
03-3341-4331
11:30~20:00
11:30~14:30(LUNCH、平日のみ)
定休日:不定休
http://www.bowlscafe.com/index.html
BGM:ボサノヴァ
Parking:100mくらい歩きますけど(地図

各方面の雑誌やウェブに頻繁に登場するこのお店。カレーが美味だという事で、
お昼休みに頑張って行って来ました。

お店は新宿御苑の目の前、道路に面していますが、そんなに頻繁に車が
通るわけでもなく、また歩道も結構広いので、御苑の緑と相まってとても見晴らし
が良い感じがしました。
IMG_1233.jpg

IMG_1234.jpg


伺った日は、何か水道管が破裂だか、抜けただかがあったらしく、歩道が水浸し
になっていました(笑) お店に入ろうと入り口を開けると、店員さんがすぐに出て
来て、「一時的な断水で、ランチしかお出しできません」との事。どうやらモロに
被害にあっているようです。が、ランチを頂きにきたので大丈夫。
IMG_1229.jpg

店内はまだ私の他に1組しか先客が来ていませんでした。一番手前の唯一の
ソファ席に座ってカレーランチを注文。付いてくるドリンクはホットコーヒーにし、
先に出して頂きました。緑がまぶしい昼下がりのランチ。
IMG_1230.jpg


料理を待つ間店内を見ると、店員さんが手作りした雑貨が可愛らしく
ディスプレイされています。
IMG_1227.jpg

IMG_1228.jpg


10分くらい経ってから、お待ちかねのボールに入ったカレーが出てきました。
小鉢?には、千切りにされたダイコンのサラダが添えてありました。
IMG_1232.jpg


カレーはトマトの酸味とチーズのまろやかさがちょうど良い感じです。鶏のササミ
だと思うんですけど、お肉も細かく、そして結構入ってるので、お肉の歯ごたえ
も十分に楽しめます。辛さは中辛くらいかな。主張し過ぎないスパイスの香り
と共に、とても美味しく頂きました。
IMG_1231.jpg


デザートは、人参とトマトの・・・プリン?のようなもの。すいません、どういう名前
のデザートかよく分からないです^^; フルーチェのような滑らかさなんですけど。
美味しかったのは間違いないです、はい。

今回はランチで行ったので、コレだけ頂いて1000円でした。とても満足な
お昼ごはんです。ただ、ウェークデーのランチ、しかも職場から、かなり離れて
いるのでゆっくり出来ないのが残念。

紅葉の時期とかに、新宿御苑で散歩でもして、ちょっとお茶しに立ち寄る、
そんな正しい(笑)使い方をしてみたい、またそれがとても似合うお店
です。



00:34  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Mugs

2007.09.26 (Wed)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、アジアンライクなカフェ。
外からは、そうは見えませんけど、店内に入れば、たちまち納得のお店です。

では、どうぞ。


Mugs
東京都中野区中央5-48-5シャンボール中野109(地図
03-3382-3644
12:00~23:00(火曜日~木曜日)
12:00~24:00(金曜日・土曜日)
12:00~22:00(日曜日)
定休日:月曜日
http://www.mugs-coffee.de/
BGM:ハウス(DAISHI DANCEとか)
Parking:お店を出て道路沿いすぐの所(地図)、若しくは左にちょっと行った所(地図

今月は休日遅くまで残業しても、休日出勤をしても、なかなか仕事が片付きません。
なので、必然的に外食に頼る事が増えてしまいます。カフェに行けるのは嬉しい
のですけど、ゆっくり出来ないのが難点。

今回も仕事の帰りに寄ってきました。中野駅から徒歩で約5分。通りから一方通行を
ちょっと入った所にあります。控えめに看板が光ってます。
IMG_1226.jpg


店内に入ると、3人くらい座れそうなカウンター席。そして左奥の方には、2人用・4人用
合わせて8卓ぐらいの構成です。4人用の席には大きなソファがあったりして、ゆっくりと
寛げそうな予感。今回は1番右奥の席に座りました。店内は私1人。あまりに隅に座った
私を、お店の人はどう思ったかな?(笑)
IMG_1222.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_1218.jpg


今回頂いたのは、カレー・・・なのですが、アジアンカフェのようですので、ちょっと変化球、
カオソーイというタイ北部のカレーラーメン(?)にしてみました。これにホットコーヒー。
実はこのカオソーイ。料理の説明文をよく読んでなくて、揚げた麺が上に乗ってるって
書いてあったので、カタヤキソバみたいなのが出てくると思ってたのですが、どんぶりに
入ったラーメンが出てきました。ある意味サプライズ^^;
IMG_1221.jpg

IMG_1220.jpg


お味の方は、いかにもタイのカレーを食べてますって感じです。パクチーの強烈な香りと
酸味が後をひく感じです。お好みで加えられるように、高菜の漬物のようなのと、紫タマネギ
が1センチ角くらいに、きざんで出てきます。
揚げた麺は結構長いままで出てくるので、ちょっと食べずらいですけど、全体の味は
とても満足できるものでした。強いて言えば、麺のコシ、もうちょっとあった方が好みかな。

コーヒーはかなりスッキリな感じです。薄いって程ではないですけど、後味サッパリな
感じ。でもこれってカレー食べて、舌が麻痺してるからなのかもしれません。
カップがとても可愛かったです。家でも使ってみたいな・・・。

店内の不思議な置物は、この店の象徴なのかな? 今回は後姿しか見えなかったけど。
21時半頃に伺ったのですが、最初から最後までお客は私1人。とにかく誰にも邪魔されず
ゆっくりと食事、休憩が出来たのでとても嬉しかったです。
IMG_1224.jpg


本当に隠れ家的な1軒です。

IMG_1225.jpg



02:27  |  高円寺・中野  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

cafe la famille

2007.09.25 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、南仏を思わせるような面持ちの佇まいと、
目の前の畑から収穫された新鮮な野菜をはじめとした、旬の食材が
楽しめるお店です。

では、どうぞ


cafe la famille
茨城県結城市結城911-4(地図
0296-21-3559
11:30~22:00(LO)
日曜・祝日は21:30まで
定休日:水曜日
http://www.cafelafamille.com
BGM:ボサノヴァ
Parking:敷地内に10台分くらい停められるスペースがあります。

東京カフェマニアの川口さんがお出しになってる本「カフェの扉を開ける100の理由」で、
紹介されてるのを見て、早速先日伺って来ました。

場所は茨城県結城市、結城紬で有名な織物の町です。
さすがに土地勘がないのでナビを頼りに、プラス、googleの地図とyahooの地図の両方
をプリントアウトして、万全の体制で向います。

が、しかし、もしこれをご覧になって、車で行こうと思われた方がいらっしゃったら、ナビや
検索エンジンの地図と、実際のお店の位置は合っていません。
何故かは分かりませんが、ナビのとおりに行っても、そこには住宅しかありませんでした。

散々迷って、とりあえずお店に場所の確認の電話を入れたところ、ナビとかを頼りに来る
お客様は、皆迷うのだとか・・・。
正確には、まず結城東中の正門まで頑張って行きます。次にその正門を背にして、直進
します。そうするとすぐ左に折れて、すぐ信号が見えます。その信号を右折して100メートル
くらい進むと左手に看板が出てますので、左に曲がると到着します。上のリンクは正解の
所在地をポイントしてあるものです。参考にして下さい。(gooのマップが一番マトモでした)
IMG_1216.jpg  IMG_1199.jpg

お店の外観は、ここが日本ではないと思わせてしまうほどの造りです。建物だけではなく、
そこかしこに配置された廃材や、錆びた自転車が、いかにもという感じ。
IMG_1200.jpg  IMG_1201-1.jpg  IMG_1202.jpg
計算づくなのかな?

店内は意外と広いです。4人用席が7つくらいと、無垢材の1枚板?で作られた8人位が
座れる大テーブルが1つ。
IMG_1212.jpg  IMG_1203.jpg

今回はパスタランチを頂きました。私は、
秋刀魚とキュウリのマリネ
パン1/2個
アサリとオクラのパスタ
バナナのケーキ、ヨーグルトアイス乗せ(正式なケーキの名称を失念しました)
暖かいチャイ
IMG_1206.jpg  IMG_1211.jpg  IMG_1213.jpg

連れは
鴨のローストとイチジクのサラダ
パン1/2個
茄子とベーコンのトマトソースパスタ
バナナのケーキ、ヨーグルトアイス乗せ
アイスのチャイ
IMG_1207.jpg  IMG_1210.jpg

これで両方とも1600円です。200円追加すると、これにスープが付きます。
結構リーズナブルじゃないでしょうか?

どの料理もとっても美味しかったです。全体に薄味なのは、素材の味を堪能できるように
との、計らいなのでしょう。キュウリとかは、とてもみずみずしかったです。

私達は14時頃に着いたのですが、それでも前に5組ほど、お待ちのお客様がいらっしゃ
いました。地元でもかなり有名なお店だそうです。
IMG_1215.jpg

店内は光が沢山入って明るいです。それにも増して、店員さんの明るい対応が素晴らし
かったです。とても忙しいはずなのに、電話での対応は、とても丁寧で的確でした。
IMG_1214.jpg

ちょっと行きづらい場所にありますけど、お店としてのクオリティは結構高いと思います。
結城紬の機織り体験なんかも近くで出来ます(面白いです)。そんなのとセットで
小旅行気分で伺ってみる、というのはいかがでしょうか?



00:03  |  茨城  |  Trackback(2)  |  Comment(4)

ライブ

2007.09.24 (Mon)

こんばんは。

今日は訪問した記事が、まだまとまってないので、
普通の日記と、思った事を書いてみようと思います。

昨日国立競技場で行われたドリカムのライブに、初めて行ってきました。
想像してたより遥かに駅付近は大混雑。6万人が集まったそうです。
この6万人っていう数字、千葉県東金市の人口と一緒だそうですw
ライブはとても盛り上がって、私はステージ正面のスタンド席だった
のですが、ステージがすぐ傍にも作られていて、結構間近で見られ
る事ができ、大満足でした。
今までは外人のロックしか見に行った事がなかったのですが、日本人
アーティストの、ライブの観客はとてもおとなしいんだな、と感じま
した。

3時間半にもわたって行われたライブ、大成功のうちに終了し、
競技場を出て、向うはもちろんカフェ。ここから歩いて移動出来る
範囲のカフェを抽出。

まずは、ストアカフェ・・・


16時以降貸切ですかそうですか・・・。


次はストアから徒歩3分、Flaneur・・・


外で炭焼きをしてる店員さんと、店内に入りきらない人人人・・・
ココも貸切っぽい・・・


第3陣はちょっと戻るけどbio ojiyan cafe・・・


おっ、席も空いてる!


と、店員さん出てきて、「もう食事のLO終わっちゃったんで・・・」
ってこの時点で21時半前。お店は23時まで営業で、LOは
1時間前ってHPに載ってるのに・・・

この後頑張って表参道のnidに行きましたよ。
ほぼ満席でしたけど、6人で使うようなソファ席を使わせて頂いて、
今までの不満が吹き飛びました。料理もお酒もとても美味しかった
です。このレビューはまた後日。

各カフェの大半がHPを持ってる現在、休店情報や貸切情報は是非
アップしておいて欲しいなぁ。
そういう意味では、せっかく来て頂くお客様の為に絶対食材を切ら
さない、そして、今回の私のような思いをさせないために、貸切を
行わないといったスタンスの、駒沢アヂトはきっと良いお店なんだろう
なぁと期待を抱いてしまうのです。
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ENZO

2007.09.22 (Sat)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、夜の街のイメージの強い西麻布で、お昼から
深夜まで使える万能選手です。

では、どうぞ。

ENZO
東京都港区西麻布2-25-12(地図
03-5778-3923
11:30~1:00(月~木)
11:30~03:00(金・土)
11:30~24:00(日・祝)
定休日・なし
http://www.enzo-pasteria.com/index.html
BGM:ハウス
Parking:お店の前の通りを登ってった所にあります。(地図

美容院に行く前に昼食を摂るといったら真っ先に候補に上がるこのお店。
パステリアを名乗っているので、カフェとはちょっと違うのかもしれませんけど、
お茶だけの利用もしたことあるし、ゆっくり出来るので、カフェの中の1軒として
ご紹介します。

お店は六本木通りを渋谷方面に向かい、西麻布の交差点を過ぎ、右手に
浜の家という焼き鳥屋さんがあるので、そこを過ぎてすぐの細い道を右折、
そしてまたすぐ左に折れて、坂を上がっていくと、左手にあります。
IMG_1162.jpg

テラス席も1席だけあって、中と外の敷居がないので、結構開放的です。
IMG_1161.jpg  IMG_1160.jpg

店内は2人用席が7つくらい、4人用席が2つくらい、ちょっと奥まった所に
半個室(7人くらい座れます)が1つ。中くらいの広さでしょうか?
店内を見渡すと、フェラーリ関連のものがそこかしこに・・・。ポスターや
ミニカーなどが飾ってあります。
IMG_1151.jpg  IMG_1154.jpg  IMG_1157.jpg

場所柄外国のお客様が多いです。伺ったこの日も何人も見えてました。

今回頂いたのはパスタランチ1000円也。パスタは3~4種類の中から好み
のものを選びます(今回はアラビアータ)、それにサラダと1口大のパン、
飲み物、ミニデザート。この場所にしてみればリーズナブルだと思います。
IMG_1152.jpg

飲み物はアイスカフェオレ、結構量があります。グラスのロゴも綺麗な色合い。
IMG_1156.jpg

サラダのドレッシングは、やや酸味を主張しますが、程よい感じです。

パンは一緒に付いてくるオリーブオイルをつけながら食べます。ほんのり
暖められているのが嬉しいです。パンを食べ終わると、店員さんがおかわり
を薦めてきます。1回おかわりすると、あとは食べ終わるとまた持ってくる
のでわんこ蕎麦状態になります(笑) この後パスタが控えているので
ほどほどに。

メインのパスタ、味付け的にはもう少し唐辛子が効いてた好みなのですが、
十分美味しいです。しかも量が多め。女性は食べ切れない人もいるかも。
IMG_1158.jpg

デザートはオレンジピールの入ったパウンドケーキ。1口分しかないので
味わって食べました。オレンジの風味がしっかりしてて美味しいです。
IMG_1159.jpg

この界隈はお店は多いものの、ランチをやりだしたと思ったら、採算取れなくて
止めてしまうお店が結構あります。そんな中でENZOはずっと続けてくれ
てるので、いつでも安心して行ける有難いお店です。

値段もソコソコ割安だと思いますので、気軽に食べに行けるイタリアンとして
キープしてみてはいかがでしょうか?


23:55  |  六本木・麻布・広尾  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe Pecorich 1019

2007.09.21 (Fri)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、経堂の新名所。いながらにしてアニマルセラピーが
受けられる癒しの空間です。

ある意味では強力な破壊力を持つお店。悩殺されること必至!
今日は文章少なめで、お届けします。

では、どうぞ。


Cafe Pecorich 1019
東京都世田谷区宮下1-44-26
03-5426-3642
BGM:記憶に残らず
Parking:近くには見当たりません。出来れば電車での訪問が吉。

前回せたカフェキッチンを出た時に、2軒目として行こうと思ってたお店、
ようやく念願かないました。
事前情報から、猫と戯れられると知っていたのでワクワクしながら訪問。
IMG_1174.jpg


お店に入ると、お客様は私と友人だけ。猫2人じめです(笑)
IMG_1177.jpg

IMG_1178.jpg
代表戸締役

が、しかし、入店するや凍りつく友人。

「俺、猫アレルギーなんだよ・・・」

引きつりながらも、せっかくだからと食事しようと言ってくれる友人。
もはや目が泳いでいます。

そんなことを知ってか知らずか、タマとミケコビーとチャクラはどんどん
近寄ってきます。

そんな様子を画像でどうぞ。

IMG_1175.jpg
「なんかくれないの?」
IMG_1179.jpg
「よこせゴルァ」

注文はカプチーノとフィッシュヘッドカレー(鯛のお頭カレー)と、
友人はアイスコーヒーと骨付き鶏もも肉のカレー。
IMG_1181.jpg


サラダもカレーも香りのキツイ物には寄ってきません。

IMG_1184.jpg
「ツマンネ」

でもカプチーノはコビーが飲んでましたけど(笑)

IMG_1182.jpg
「エサエサ、イヒヒ!」
IMG_1180.jpg
「指ごと逝っとく?」

お頭は注文を受けてからさばくみたいなので、食べるまでに時間がかかり
ましたが、魚はホクホク、カレーは甘みの中にスパイシーさ、大満足な
夜ご飯でした(私は)
IMG_1185.jpg

IMG_1183.jpg


会話もままならなかった上に、スーツのジャケットで爪とぎされちゃってた
I君、本当にありがとう。

IMG_1186.jpg




22:40  |  経堂・世田谷線  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

七面鳥カフェ

2007.09.20 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、音楽好きの聖地?

大量のレコードたちがお客様を迎えてくれます。

では、どうぞ。


七面鳥カフェ
東京都港区南青山5-16-1青山ビル2F(地図
03-5467-3939
11:30~26:00(日・祝~23:00)
定休日:なし
http://www.try-to-fly.com
BGM:70年代ロック
Parking:店の前に白いワクがあります

台風にもめげずに行こうと思ってたのですが、表参道の駅からちょっと離れて
るので、その日は断念。ようやく訪問してきました。

青山の骨董通り沿いにあるこのお店、若干建物が奥まっていますが、上を見やると
いかにもカフェがありそうな明かり。ビルに入り階段を上がります。
070912_192456.jpg


お店に入ると、左手壁際一面に1600枚ものレコード。圧巻です。
そして座席の方は、2人用席が5つくらい、4人用席が3つくらいの座席構成になっています。
夜に伺ったのですが、店内の照明は、大分暗い感じです。

今回頂いたのは「晩ごはんセット」、1680円
頂いた内容は、
ウィルキンソン、ジンジャーエール辛口
手作りキムチ
シーフードマリネ
エスニックポークグリル
ライス
かぼちゃのしっとりケーキ
老叢水仙(お茶)

連れは、
自家製サングリア
そのまんまブロッコリー
豆腐とキノコのサラダ
アボカドチキングリル
ライス
しっかりチーズケーキ
越南蓬茶(お茶)

立地から考えると、スゴク安いんじゃないでしょうか?
ただ好みの分かれる味付けが1つ。マリネやサラダのドレッシング、刺激的な酸っぱさです(笑)
ちょっとビックリしました。味付けって様々なんですね。
お肉は全体的に薄味です。個人的にはもう少し塩気があってもいいかな。

ちょっと残念なのは、店内が暗いので、料理の色合いが全く分からなかったこと。
お肉もマリネもサラダも、料理は目でも楽しみたいですよね。

それと、これは伺った時間的にしょうがないのですが、、ちょっと居酒屋のような雰囲気。
カフェの雰囲気や色は様々なので、しょうがないですが、個人的にはもうちょっと
落ち着いた感じの方が好みかな。音楽あまり聴けなかったので・・・。

とはいえ周りを見渡せば、銀河鉄道999のマンガが置いてあったり、誕生日辞典が置いて
あったり、ゆっくり出来そうなアイテム多数。オペレーションに関しても、料理の説明を
してくれたりと、好印象でした。

今度は明るい時間に訪問して、ゆっくりと音楽を聴きながらお茶したいです。

次回に期待。

※今回デジカメのバッテリが切れたまま訪問してしまった為、唯一携帯で撮った外観
だけになってしまいました(しかもピンボケ)。ごめんなさい。



23:24  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

京はやしや

2007.09.19 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するのは正統派和カフェ。

何が正統派なのかは”言わずもがな”、ですね。

では、どうぞ。


京はやしや
東京都渋谷区神宮前5-52-2オーバルビルB1
03-3498-8700
11:30~23:00(LO22:00)
無休ですが、オーバルビルのメンテナンスに準じます。
http://www.kyo-hayashiya.com/index.html
BGM:小西氏によるオリジナル?
Parking:通り沿いにコインPがあります。

カフェ好きなら知らない人はいないであろう、和カフェの
有名店。創業から250年以上経つお茶の名店です。
創業地は金沢ですが、明治の頃に宇治に移ってきました。
その老舗が東京青山に2004年2月にカフェをオープン。
休日は行列が出来るほどの人気ぶりとか。

今回は仕事があけた、19時過ぎにお邪魔しました。店内は
白を基調としたとても明るい感じ。丸っこい可愛らしいソファ
の席と奥には座敷っぽい席もあるみたいな感じでした。

頂いたのは抹茶(薄茶)の初心と、特製はやしやあんみつ。
抹茶の方は、苦味もちょうどよく、もっと飲みたい!って思える
くらい親しみやすい味。久しぶりに飲んだ抹茶、意外と熱く
ないんですね。その方が美味しさが分かって良い感じ。
あんみつは最近主流の甘さ控えめの餡と抹茶アイス。それに
白玉、普通の寒天と抹茶寒天(これ、白わらび餅なのかな)。
食べ応えもあるのに甘さに飽きることなく完食出来ました。

超有名店の宿命で、沢山のお客様が訪れるのですが、
白を基調としているため、ソファが若干白さを失いつつあります。
それとテーブル、自分は身長180センチくらいあるのですが、
それでも若干高いと感じました。
最後にオペレーション、2人で伺ったのですが、デザートが
出るタイミングが遅いと感じました。連れは食事、自分は抹茶、
両方とも済んでから20分以上は待ったかもしれません。
しかも出てきたアイスは結構溶けてて・・・。

1回の訪問で、全てを判断できないので、また次回、食事を
頂きに訪れたいと思いました。


20070920012317.jpg
携帯で取った化粧室が唯一残ってました(笑)



21:48  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さかむら

2007.09.17 (Mon)

おはようございます。

今回ご紹介するカフェは、「古の香り」。この一言に全てが集約されています。

では、どうぞ。



さかむら
東京都港区西麻布2-16-5(地図
電話番号はお教えできないそうです
12:00~22:00
定休日:日曜日・月曜日
BGM:国籍問わず民族音楽
Parking:店の間近にはありません。外苑西通にコインPアリ(地図

カフェを巡るにあたって、各ブロガー様の履歴を拝見するのと同時に、最近2冊の
カフェ本を買いました。そのうちの1冊「東京のやさしいカフェ。かわいいカフェ。」に
載ってるのを見つけて、早速行ってきました。

このお店は、週末によく行くお店から、せいぜい30メートルしか離れておらず、
ちょっとビックリ。そのダイニングのオーナーは前から知っていたようですが、
そのカフェのオーナーが、ちょっととっつき難いという事で、少々構えて訪問。

もともとアンティークショップをやっていて、なかなかそういうお店は入りずらいという
事で、コーヒーでも楽しんでもらいながら、骨董品を見てもらいたいというコンセプトの
お店。

確かに中には様々な骨董が綺麗にディスプレイされています。しかも座った椅子も
カップを置いたテーブルも、全て売り物だそうです。骨董品自体は、目に付くものは
殆どが中国のもので、宋の時代のものとか魏の頃のものとか。中にはBC~年と
書いてあるものもあり、種類は様々。気に入ったものがあったら、手にとって自由に
見る事が出来ます。
IMG_1164.jpg


今回頂いたのはニレブレンド。苦味がメインのブレンドコーヒーで、その他に酸味が
メインのものもあります。このニレブレンド、結構ヘビーな苦味のコーヒーです。でも
置いてある本や、骨董品を眺めながらゆっくり楽しめました。冷めても大丈夫。

和みの空間であるものの、どこか1本筋の通った緊張感というか折り目正しさ
というか、そのようなものを感じるお店。

中国の歴史には興味があるので、その時代時代で作られた創作品、とても楽しめ
ました(買えないけど)。

ちなみにこちらでは、CICOUTE BAKERYのパンも楽しめます。

西麻布は、ゆっくり読書できるような落ち着けるお店は少ないと思うので、こういう
お店は貴重かもしれませんね。



09:04  |  六本木・麻布・広尾  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

PEACE

2007.09.15 (Sat)

こんにちは。

今日ご紹介するお店は、高円寺や経堂のように、みんなが帰る場所で、地に足
つけて、頑張っているお店です。応援したくなるお店が、また増えました。

では、どうぞ。


PEACE
東京都練馬区小竹町1-57-2(地図
03-5966-1567
11:45~14:30(土・日12:00~15:00)
15:00~17:30(Cafe)
17:30~23:00(土・日17:30~22:30)
定休日:なし
http://www.peace-peace.net
BGM:フレンチポップ?
Parking:踏み切りを越えて千川通りに出る手前に時間貸しPがあります(地図

クチコミサイト”食べログ”で、たまたま見つけて、訪問候補に挙がっており、
まだ実現出来てなかったのですが、東京カフェマニアにも大々的に記事が書かれ
たのをきっかけに、真っ先に行くお店に格上げ。で、本日お昼を食べに行って
来ました。

お店は西武池袋線の江古田駅から徒歩2分くらい。車でお越しの際はお気をつけ
下さい。お店の近くだと、駐車場がなかなか発見出来ませんでした。
また、お店の間口が控えめなので、バイクとかですと通り過ぎてしまうかも。
IMG_1198.jpg

IMG_1197.jpg


さて店内は1階にキッチンエリアと4人用のソファ席が1つ。
IMG_1196.jpg


2階には4人用席が6つくらいと、2人用席が5つくらい。
IMG_1190.jpg


全体的にウッディな感じで、席と席の間には上手に観葉植物が配置されていて、他のお客様が視界に入らないように計算されています。
IMG_1189.jpg

さて今日頂いたのはチキンカレーランチ、800円。画像のようにカレーと玄米の
ゴハン(かな?)、サラダとキャベツメインのピクルスが1プレートに盛り付けられ
ています。食べ盛りの人には大盛りもできます(笑)
嬉しい事に、これに50円を足すとドリンクが付きます。更に100円足すとスイーツ
が付きます! よくドリンク付けるとドリンク代金より100円引き、というのは
ありますが、ココは50円足すだけでいいのです。素晴らしい(←小市民
IMG_1191.jpg


さてカレーの味の方は、いわゆる”おうちカレー”のど真ん中。お母さんが作った
ような親しみやすい味わいです。辛さ控えめ。鶏のもも肉がゴロゴロと転がって
いて、食べ応えあります。サラダはすりおろしたニンニクがドレッシングに加えて
あるのかな? そんな香りが口の中で広がります。
一緒に頼んだアイスコーヒーも量が多めで、苦味がメインな味。スッキリ美味しい。
スイーツはなめらかプリン。ミルクの風味が前面に出ています、濃厚!
上にかかっているソースも濃いんですけど、苦味も少なく控えめ、そして甘過ぎず。
とても満足なお昼ごはんでした。ごちそうさまでした。
IMG_1194.jpg


お店の人と少し話しをしたところ、以前は渋谷や表参道などで働いていて、お客様
がひっきりなしに来る環境にいたので、この江古田という土地に来て、これだけ
集客に苦労するとは思わなかった、とのこと。確かに場所的には有利とは言えない
所ですが、「渋谷や港区界隈の新しい良いものを、上手に取り入れて、ここ江古田で
頑張っていきたい」と笑顔で仰ってました。
それに江古田(練馬)ならではのエッセンスを加えて、もっと皆に愛されるお店に
なって欲しいと、心から思いました。
IMG_1195.jpg


果ては西武池袋線沿線も、小田急・東急沿線のように、カフェが増えてくると
いいな。



16:13  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Oven mitten cafe

2007.09.14 (Fri)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、東京にいることを少しだけ忘れさせてくれる、そんな風合いの
お店です。スイーツの名店ですよ。

では、どうぞ。


Oven mitten cafe
東京都小金井市中町1-11-3(地図
042-388-2217
11:00~16:00(LO15:30)
定休日:月・火曜日、第3日曜日
http://www.ovenmitten.com
BGM:風の音、蝉の声
Parking:2台分だけ、スペースがあります。

昨日のbroom & bloom同様、普段行けなそうな所を訪問しよう、第2弾、
Oven mitten cafeです。
場所は武蔵小金井駅を下りて小金井街道を南下、連雀通りの交差点を左折し、
左手に市立図書館がある小さい交差点を右折、道なりに進んで次の小さい
交差点を左折して、進んでいったところにあります。スゴク分かりずらいですorz

はけの森美術館に併設していて、どこがお店なのか不安になりますが、控えめ
に看板?が出ています。小道を入っていきましょう。
IMG_1147.jpg

IMG_1146.jpg
入り口にはこんな門?があります。

IMG_1145.jpg
そしてお店の玄関までの順路。お好きな方へお進み下さい。

IMG_1139.jpg
モダンな看板。

建物外観の撮影をし忘れてしまいましたが、1軒屋の立派な建物です。相当な
築年数がいってそうな感じ。こんな家に住めたらいいな。

さてカフェには靴を脱いでお邪魔します。その正面にはテイクアウト用のショウ
ケース。
IMG_1138.jpg


その右手にある扉からカフェスペースに入ります。広さはだいたい20畳
くらいでしょうか。4人掛けのテーブルが3つと、6人掛けのテーブル1つ。2人
用のテーブルが2つの構成です。今回は窓際の席をお借りしました。
大きな窓は指紋1つなく手入れされていて、年季の入った床は、歩くと軋みますが
それが歴史を感じさせます。
IMG_1133.jpg


さて、頼んだのは「はけの森セット」。1番小さいシュークリームと、バニラパウン
ドケーキこれが1つづつに、飲み物がついて890円です。今回飲み物はウバ
の紅茶にしました。
シュークリームが美味しいと聞いていましたが、確かに美味しい! クリーム
チーズか何かを使ってるのでしょうか? とても濃厚な味わいです。パウンド
ケーキもちょうど良い塩梅のバニラの香りが食べた後も、少し余韻として残る感じ。
紅茶はポットに出てきますので、2杯分くらいは楽しめます。
IMG_1136.jpg


このお店を印象付けるものの1つは緑の多さと、店内の無音空間。
外を見やると美術館の外壁は見えるものの、木々の枝が良い具合にそれを目立た
なくさせています。音楽はかかっていないものの、台風一過の残暑からか、蝉が
大合唱しています。これが深緑とマッチして、東京ではないような感覚を覚えます。
あっ、これなら音楽はいらないな・・・と思える空間です。
IMG_1134.jpg
壁が気にならなかったです

IMG_1135.jpg
外も気持ち良さそうです

その他庭には、あちこちに水が流れていて、とても涼しげな趣です。大きな石で
出来たテーブルと椅子なんかもあったりして1日中まったりできそう。
IMG_1141.jpg

IMG_1143.jpg
こんな所にも・・・

IMG_1142.jpg
小道

IMG_1144.jpg
違った趣


道に面していない分、余計静かに感じられます。都会のお洒落・カッコイイ系
のカフェも良いですが、こういうお気軽自然派カフェもたまにはいいのでは
ないでしょうか?

あと、スイーツ好きの方、シュークリームは試してみる価値アリですよ、オススメ。




02:32  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

broom & bloom

2007.09.13 (Thu)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、雑誌などにも紹介される有名店。にも関わらず、賑やかしい
こともなく、ゆっくりと食事や読書が楽しめるお店です。

では、どうぞ。


broom & bloom
東京都小金井市前原町3-40-20-106(地図
042-384-0883
11:30~20:00
11:30~18:00(金曜日)
15:00~?(土曜日)
定休日:月・火曜日
http://www.yadocarism.com
BGM:優しいレゲエ
Parking:お店から歩いて3分くらいの所にコインPあり(地図

健康診断でひっかかって、病院に行くために休暇を取ったので、せっかくだから普段
なかなか足が向かなそうな所に行こうと思い、雑誌などへの掲載頻度の高いこちらの
お店に伺ってみました(ミーハーですね)
IMG_1118.jpg

IMG_1119.jpg

店内はとてもシンプル。真ん中に8人分くらいの小学校で座ったようなきがする椅子が
四角いテーブルを囲むように配置されています。その周り、窓際には2人席が2つ、
2人用のソファ席、壁際に2人席が2つ、1人用のソファの構成です。
それぞれが中古の良い感じを醸し出しています。古臭さ、くたびれた感じがしないのは
オーナーのセンスなのかもしれませんね。動いている時計も確か学校で見たような
記憶があります。説明難しいので、画像をご覧になって下さい。
IMG_1120.jpg
2人用のソファ席

IMG_1130.jpg
真ん中の懐かしい椅子たち

IMG_1122.jpg
窓からのひかり

IMG_1124.jpg
明るい店内

今回頂いたのはチキンカレーと、食後にコーヒー。カレールーには玉ねぎを筆頭として、
様々な野菜が入っています(種類は分からないけど)。それと一緒にチキンが何個か
ゴロンと入っていました。口にほおばると、最初はトマトの香り、その後にチキンのウマミ
とカレーの優しい辛さがやってきます。最近思うんですけど、カレーにトマトって一般的
なのかな? カフェで食べるカレー、かなりの確立でトマトが入っています。付け合せで
出てきたニンジンとキュウリのピクルスはちょっと酸味がキツイ感じです。
辛さはたいしたことないんですけど、食べ終わってから結構な時間、汗ばんでました。
IMG_1127.jpg


食後のコーヒーは苦味、酸味の少ないライトな感じ。とはいえ薄いわけではありません。
ちょっと長居をしてしまったのですが、冷めても美味しく頂けました。
IMG_1131.jpg


このお店は、オーダーをする時以外は店員さんは、キッチンの方にいってしまって
店内にはいません。かといって大声を張り上げなければオーダー出来ないかと言えば
そうでもありません。私にはこの「ほっとかれ感」が非常に居心地の良さをアップさせ
ました。とても満足。

お昼のピークタイムに伺ったのですが、私以外にお客様は1人。
経営状態を勝手に心配してしまいますが、今後とも、是非長く続けて
欲しいと思えるお店でした。

それと、お店、結構分かりにくいです。小金井街道に面してるようにyahooの地図情報
では出ますが、正確には質屋坂という小道を入った所にあります。お気をつけ下さい。



00:57  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

KEYUCA CAFE & SWEETS

2007.09.12 (Wed)

こんばんは。

本日ご紹介のお店は、気軽にケーキが食べられて、打ち合わせなど
にも使える使い勝手の良いお店です。

では、どうぞ。


KEYUCA CAFE & SWEETS
東京都中央区日本橋1-13-1(地図
03-6225-4681
11:00~21:00
定休日:?
http://www.keyuca.com/cafe/
BGM:記憶に残らず
Parking:コレド日本橋の駐車場が1番近いです(地図

外出先での仕事が終了し、その近辺にあったのがこちらのお店。
嬉々として向かうものの、徒歩30分は、その後の残業のことを
考えると電車に乗った方が良かったかな?

場所は日本橋の駅から徒歩1分。コレド日本橋のビルの隣になります。
この近辺は、オムライスやハヤシライスで有名な「たいめいけん」や
ラーメンの「京都銀閣ますたにラーメン」、「九州じゃんがらラーメン」
などが店を構えております。

さてKEYUCAカフェ、お店を入ると正面はキッチン用品などの
展示ディスプレイ。
IMG_1117.jpg

左側にカフェスペースがあります。
IMG_1114.jpg

お店は白を基調としていて、大きな窓と相まってスゴク明るく感じられ
ます。伺ったのは夕方だったのですが、それでも十分明るく、そして
清潔感があります。
IMG_1115.jpg


今回頂いたのは、紅茶のムースとカプチーノ。
IMG_1116.jpg

ムースの方は甘さ控えめで、どんどん食べ進められそうな感じ。中に
プルーンみたいなものが入っていて、歯ざわりの良いアクセントになっ
ています。カプチーノも美味しかったです。何か書いてあれば得点
アップなんですけど・・・w

店内は日本橋を散策して一服しに来たご家族や、打ち合わせをする
サラリーマン、私のように一仕事終えて、休憩しに来た会社員達。
場所柄かもしれませんが、結構男性比率高めです。

このお店の特筆すべき点は、コストパフォーマンス。今回のように
ケーキと好きなドリンクで600円です。平日の14時~17時の
間になってしまいますが、こちらの方にお出かけの際は、お茶する
場所の候補として、キープしておいてはいかがでしょうか?




18:09  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

LOHAS

2007.09.11 (Tue)

こんばんは。

食の安全が盛んに問われている昨今、安全な食材を求めるのはなかなに
手間のかかるものですが、今回ご紹介するのは、安全な食材、ヘルシーな
料理を前面に打ち出しているお店です。

では、どうぞ。


LOHAS
東京都新宿区西新宿8-5-8 正和ビル1F(地図
03-5348-5204
(月~金)
LUNCH TIME 11:30-15:00 (L.O14:30)
DINNER TIME17:30-23:00 (L.O22:00)
(土)
LUNCH TIME11:30-15:00 (L.O14:40)
DINNER TIME 貸切、PARTY ONLY
定休日:日曜日
BGM:ロックのバラード集?
Parking:お店から青梅街道に出て、少し下った所にコインPがあります(地図
http://www.e-life.ne.jp/



このブログを始めるようになってから、職場から行けそうなお店は出来るだけ
ランチでお得に食事をしようと思うようになりました。今回のこのLOHASも
職場から徒歩10分、なんとか落ち着いて食事が出来る距離と時間。体にも
良い食材という事で行ってきました。

お店は丸の内線西新宿駅を降りて、通りに出ると、ファミレスのジョナサンが
見えます。
そこに奥に入っていく細い路地があるので、そこを入っていってすぐの所に
あります。若干店舗が奥まってて不安な気がしますがいますが、安心して進んで
下さい。
IMG_1102.jpg

店内は白を基調としていて、2人掛けのテーブルが約10卓くらい。ダークブラウン
の椅子は緩やかなカーブをしていて体にフィットしますが、堅いので、長居は
しづらいかもしれません。テーブルとテーブルの感覚は若干タイト。今回は
壁際の席だったので、左右を気にする必要はありませんでした。
IMG_1100.jpg

今回頂いたのは、大豆のお肉と野菜のカレー、それと食後にホットコーヒー。
カレーは大豆のお肉というものがルーに入ってるんですけど、鶏肉っぽいのが
大豆で出来たお肉もどきのようです。肉の部分、皮の部分、そして皮の
ぶつぶつまであるのに大豆?? その様相にかなり驚きました。若干お麩のよう
な食感があるので、それが大豆らしさを残しています。たぶん、あのお肉が
大豆だと思うのですが・・・。
そしてルーの上にはオクラが沢山載っています。沢山なので、カレーをすくうと
糸を引きます。こういうカレーは初めてなので不思議な口当たりでした。
辛さはあまり感じられません。上品なスパイスの味と香り程度。にんにくチップが
振ってあるので、その香りが結構主張してるかもしれません。
ごはんは、五穀米?かな、色々な粒が発見されました。セットなので、これに
サラダとスープが付きます。
お味の方は健康に良さそうな美味しさです^^;
IMG_1101.jpg

ランチの時間なので当然ですが、お客様がひっきりなしに入ってきます。
そして、そのお客様の8割以上が女性でした。しかもたいていお一人様。食の安全、
安心を普段の食生活に落とし込んでいるのは圧倒的に女性のようです。

江戸時代の人々は安全な食材なんて意識は全くしなくても、日々の食事が
安心して摂れていました。
全く同じにすることは不可能に近いと思いますが、せめてこのようなお店や、
安全な食材が買えるお店が増えれば良いですね。

なんて事を考えながら帰宅の道すがら、夕食用にカップ麺とかを買ってしまうのですw



00:17  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

インドレストラン マサラ

2007.09.09 (Sun)

こんばんは。

今日はこんな所に行ってきました。
IMG_1170.jpg

夏休み中はプールに行く子供達や、家族サービスをするお父さんたちで
賑わうとしまえん遊園地。
IMG_1167.jpg

たまたま今日はフリマなんかもやっていて、入り口付近の会場では
なかなかに盛況でした。この猛暑の中ですが・・・。

そんなとしまえんですが、ここにもお店があります。
こちら・・・
IMG_1172.jpg

そして入り口
IMG_1169.jpg

すいません、今日はカフェではなくて、カレー屋さん訪問の記事です。
豊島園の駅を降りて、遊園地の入り口付近に併設されている、このお店
千歳船橋にある同名のお店とは系列なのかな?

以前に訪問した時はインドから来てると思しき店員さんが、給仕を
行っていましたが、今日は定食屋のおばちゃんのような人がピーク
タイムを1人でこなしています。おぼつかない対応で・・・w

今日頂いたのは、ブラウン(海老のカレー)とサグチキン(ホウレン
ソウと鶏肉のカレー)、これにゴマのナンです。辛さはブラウンが
激辛、サグチキンが中辛です。
IMG_1171.jpg


ブラウンの方はトマトがベースになっているようで、酸味が少々あり
ます。でも激辛にしてあるので、口の中に入れると、すぐに辛さがやっ
てきます。でも「自分は辛いの大丈夫」と、お思いの方でしたら、
激辛でも全く問題ないと思います。豊島園という場所柄、本場の辛さ
には出来ないのだと思います。

サグチキンの方は中辛にしただけあって、辛さはとても控えめです。
お昼時ということもあって、どんどんお客様が入ってきてましたが、
だいたいの人は中辛、大辛以上を頼んでいる人は殆どいませんでした。

頼んだゴマのナンは、もっちりしていて、とても美味しかったです。
(350円)
この他にチーズやガーリックなどといったナンの種類がありますが、
どのナンを頼んでもハズレはないと思います。しかも結構安く感じ
ます。他のカレー専門店でもこのくらいの値段なのかな?

全体的な量はちょうどいいくらいですが、2人でナン1つですと、
ちょっと物足りないかもしれません。
それと飲み物の注意点。たいしたことではないのですが、アイス
コーヒーやアイスティーを頼むと、出てくるのは全て加糖されている
ものになります。

としまえんや、その隣に併設されている庭の湯の行き、若しくは
帰りに気軽にインドのカレーが食べられる貴重なお店。

専門店は高いというイメージでしたが、、辛さも値段も優しい
お店でした。ごちそうさまでした。


インドレストラン マサラ
東京都 練馬区 向山3-25-1(地図
03-5241-8221
11:00~23:00
11:00~15:00(LUNCH)
定休日:なし
BGM:なし
Parking:通り沿いにコインPがあります(地図




23:58  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

せたカフェキッチン

2007.09.08 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店のキーワードは、「ちゃんとごはん」。
家庭で食べていた夜ごはんが、気軽に食べられる、そんなお店です。

では、どうぞ。


せたカフェキッチン
東京都世田谷区宮坂2-15-4(地図
TEL:03-3427-4188
11:00~15:00
17:00~23:30
定休日:月曜日、第1・3・5火曜日
BGM:R&B、バラード
Parking:近くには見当たりません。出来れば電車での訪問が吉。


カフェを訪問する時の楽しみは、のんびりお茶、美味しいスイーツ、魅力的な
内装、様々ありますが、私があげるナンバー1は食事。
一汁三菜を地でいく定食屋のようなカフェが経堂にあります。ブログで
紹介されているのを見て、早速訪問してきました。

場所は経堂の駅を降りて新宿方向に向かって延びる細い一方通行『本町通り』
を進み、お店が少なくなって心細くなり始めた所に佇んでいます。
IMG_1099.jpg


お店を入ると2人掛けのテーブル席が10席分くらい。その奥には2人掛けの
丸テーブル2つと、壁際に低い正方形のソファ?、それ壁に向かってテーブル
と、レザーっぽい椅子。奥の方がゆっくり寛げそうです。
IMG_1091.jpg

IMG_1092.jpg

IMG_1094.jpg


頂いたのは、その日お勧めの焼き魚セット。この日は秋刀魚の塩焼きでした。
普段焼き魚を食べる機会は極端に少ないので、スゴク嬉しいメニュー。
これに大根サラダ、里芋の煮ころがし、ワサビの葉っぱを使ったおひたし、
揚げだし豆腐。ごはんはヒジキの炊き込みご飯と、お吸い物。
IMG_1088.jpg


友人はトマトソースのハンバーグを食べていました。
IMG_1089.jpg


お味の方は、ウマイの一言。オイシイって言うよりもウマイッ!って言いつつ
ガッつきたい感じ。旬の秋刀魚は脂がたっぷりのっていて、その魚を焼く前に
「ハラワタを取りますか?」って聞いてくれたりしました。苦味がダメな人も
いらっしゃいますから、こういう心遣いは嬉しいです。
ご飯の量はちょっと足りませんが大丈夫、50円余計にかかってしまいますが、
おかわりが出来ます(ランチではおかわり一膳は無料)
大満足の夜ご飯でした。

食後のカプチーノ。
IMG_1090.jpg


このカフェの魅力は料理だけではありません。202マーケットとはまた違った
店員さんの魅力です。のほほんとした雰囲気、ちょっとはにかんだような笑顔。
この店員さんとの会話に心地よさが感じられました。

お店は今年の4月にオープン。その2ヶ月前から、元調剤屋さんだったこの
建物を、たった2人(ご夫婦?)でコツコツと改装していったそうです。
2月に始めたのでとても寒かった、と仰ってました。

近所に住んでるであろう独身風の男性がご飯を食べに来たり、若い夫婦が
美味しそうにそれぞれ頼んだセットを食べていたり。
「なんか最近まんま定食屋みたいで・・・」と照れ笑いなさってましたが、とても
嬉しそう。

今度は甘いものも是非試してみたいです。近所にあったら是非通いたい、
そんな魅力が溢れているお店。

オススメです。



00:35  |  経堂・世田谷線  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

HERE WE ARE marble

2007.09.06 (Thu)

おはようございます。

今日ご紹介するのは、昼と夜とでは顔つきが違う、そんな
佇まいを見せるカフェです。
具体的には昼は全体的にウッディ、夜は、昼時には控えめだった
メタル部分が照明の効果もあって品良く主張する。
そんな感じです。

それでは、どうぞ。


HERE WE ARE marble
東京都杉並区高円寺南2-14-2(地図
03-5934-8200
11:30~24:00(火、水、木、日曜日)
11:30~26:00(金・土曜日)
定休日:月曜日
http://www.marbleweb.net/cafe/
BGM:JAZZベースのカフェミュージック?
Parking:お店の前の道に白い枠があります。または青梅街道に
      出て新宿方面に向かってすぐの所にコインPがあります。

連日の休日出勤、お疲れ様自分・・・、ということで帰り道をちょっと遠回りして、こちらのお店に伺ってきました。
実は結構有名店なんですね。雑誌とかのメディアなんかにも結構出てるみたい。最近買ったカフェ本2冊の両方に、お店の紹介がありました。
>IMG_1044.jpg


店内はカウンター7席、テーブル席約20席くらいかな? カウンターに座ったので、正確ではないですけど。カウンター席は1席1席の間が広く取られていて、隣にお客さんが座っても、狭さは全く感じません。
程よい暗さの照明、本を読むのも問題なしです。

お腹ペコペコだったので、カレー大盛りと、食後にカプチーノ。このお店の素敵なところは、メニューにちゃんと大盛りが出来るって書いてあること。人より大食いなので、カフェのゴハンって足りない事が多いんです。でもここみたいにちゃんと書いてあると、オーダーしやすいですよね。カフェで「大盛りできますか?」って聞きづらいじゃないですか?(笑)
挽き肉がたっぷり入ったカレーは大盛りにした事もあって、食べ応え充分。辛さは中辛って表現がピッタリくる加減です。サフランライスにオムレツ風に仕上げた卵がトッピングされています。添えてある赤いピクルスのような野菜はなんだったのかな。
IMG_1039.jpg


食後のカプチーノは泡もきめ細かくて、とても美味しかったです。ザラメっぽい砂糖もゆっくり沈んでいく感じ。ちょっと甘めにしても、飲んだ後はしっかりコーヒーの香りが残ります。ごちそうさま。
IMG_1041.jpg


オープンキッチンの宿命で、ほぼ目の前で調理を行っているため、炒飯作る時のおたまの「カンカンカン」や、エスプレッソマシーンの「ガチャガチャ」などの音が結構聞こえます。なので、音楽は時々聴こえなくなったりします。普通のテーブル席なら気にならないのかな?
それでも店員さんの笑顔の接客と、美味しい料理はそれを充分補っていました。

今度は明るいうちに、お茶とケーキを試してみたいと思います。



08:05  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

東京写真

2007.09.05 (Wed)

こんにちは。

画像付きのカフェネタが少なくなってきたので(笑)、今日は仕事中に
撮影した街並みをアップします。

先日神田での打合せが済んだあと、日本橋まで歩いてみました。
30分くらいでしょうか。普段は外出が少なく、ウィンターシーズン以外は
スポーツをやらないので、運動不足は否めませんw
スニーカーが欲しくなりました。

目的地は日本橋のKEYUCA CAFE & SWEETS。
その記事は、また後日アップするということで・・・。
IMG_1110.jpg
有名な日本橋です。日本の交通の起点となる場所。

IMG_1111.jpg
適当に撮影してますが・・・。

IMG_1112.jpg
河の上を首都高が走っています。東京らしい風景ですね。

IMG_1113.jpg
夕暮れ間近。まだ車の通りは、それほど多くありません。

最近日本橋は頑張ってますね。コレドや、三井系がビル作ったりしてますね。
老舗の百貨店統合などで、ますます賑わうのでしょうか。

銀座や日本橋は粋な大人の社交場として、いつまでも賑やかであって欲しい
と思います。



13:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

jaya cafe kecil

2007.09.02 (Sun)

こんばんは、今日は早めに更新です。

日頃の激務が祟って、健康診断で要精密検査の項目が・・・w
というワケで1日中部屋にいました。

さて今回ご紹介するお店は、西新宿で十分美味しいカレー
ランチが楽しめるお店のご紹介です。

では、どうぞ。


jaya cafe kecil
東京都新宿区西新宿6-11-7 ホテルアセント新宿1F(地図
03-3343-5553
7:00~22:00
11:30~15:00(LUNCH)
定休日:土日、祝日
http://www.hotel-ascent.jp/shinjuku/page_02.html
BGM:インドとかを連想させる民族音楽?
Parking:通り沿いに駐車用の白いワクがあります。近隣にもコインパーキングあり。

残業続きの連日で、昼ごはんだけでもコンビニや弁当を脱出しようと思って、
職場から数分のところにある、こちらのお店でお昼ごはん。
IMG_1086.jpg

お店は都営大江戸線の都庁前駅から歩いて2~3分。周りには高層ビル以外に
路面店は見当たらないといった場所にあります。ビジネスホテルに併設のこちら。
余談ですが、このカフェから徒歩5分圏内にカレーでは有名な「もうやんカレー」の
利瓶具大忍具があります。こちらのカレーも美味しいですよ。

話が逸れましたが、jaya cafe kecilの店内はアジアンな雰囲気と音楽で、よくある
ビジネスホテルにあるレストランとは一線を画しています。ちょっと面白い趣向ですね。
IMG_1081.jpg

店内は2人掛けの席がだいたい5つ、4人掛けの席が2つ、窓際のカウンターみたい
な席が3席分くらいあったかもしれません(うる覚え)。コンパクトな店内にしては結構な
座席数です。
IMG_1082-2.jpg


IMG_1084.jpg

そんな雰囲気の中、頼むものはカレーランチ。5種類辛さに合わせたカレーメニューが
用意されています。今回頂いたのは、ココナツのチキンカレー。
これが1番辛口で、その他には野菜のカレー(中辛)などがありました。ミニサラダと
小さなナン(?)、ラッキョウ、これにサフランライス?(バターライス?)のような
ごはんとドリンクが付いて850円です。
ちなみにカレーをダブル(もう1種類追加)にすると、950円。ごはん大盛りは100円増しです。
大食らいには嬉しいですね。
IMG_1083.jpg


早速頂いてみます。

訪れるお客さんが女性が多いことからか、カレー専門店のような辛さはありませんが
とてもマイルドな辛さは、あとを惹く感じです。トマトっぽい味もしたんですけど、気の
せいかな。

最初は足りないかなって思ったけど、ゆっくり食べてたせいか、次第にお腹も満足
してきました。

食後に頂いたのは、ラッシー。このラッシー、すごい濃厚です。てゆーか吸い込むのが
大変^^; そもそもラッシーってかき混ぜてから飲むものなんですかね!? 味はいつもの
ラッシーなのですが・・・。これは初体験でした。
IMG_1085.jpg

この界隈には、外食できるところが少ないので、お客さんが次から次へと入ってきます。
もちろん味が伴ってるからなんでしょうね。
ホールは男性1人が切り盛りしていました。スゴク忙しそう・・・。でもとても丁寧な対応です。

自分の隣にはインド系(?)の人が、やはりカレーを食べてました。
本場の人も訪れる満足な味ってことなのかもしれません。

カレーのお味もそうですが、なにより仕事のONとOFFを明確に分けてもらえるお店。
そんな印象が強く残ったランチになりました。

IMG_1087.jpg





18:46  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

MELL'S Cafe

2007.09.01 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するのは葉山にある絶景が堪能できるカフェです。
アクティブにマリンスポーツを堪能した後に、夕日を眺めつつ
喉を潤す。そんな羨ましい使い方が、普段から出来る所です。

では、どうぞ。


MELL'S Cafe
神奈川県三浦郡葉山町堀内1068-2(地図
046-876-3348
17:00~25:00
土日・祭日は11:00~営業
定休日:月曜日(祝祭日は営業)
http://www.mells.jp
BGM:爽やかなラテン
Parking:2台分だけスペースがあります。

三浦の海で遊んで、お茶でも飲んで少し休んでから
帰ろうってコトで、前から気になっていたこちらのお店に
初訪問。1階部分に車2台分の駐車スペース、その真上が
カフェスペースになっています。
店内4人掛け2~3卓と4人分くらいのカウンターにテラスに2
人がけの席が3席分。コンパクトなサイズです。
ここの特筆すべきポイントはなんと言っても海に沈む夕日。
晴れていれば江ノ島(?)に沈んでいく夕日が眺められます。
IMG_0993.jpg


オーナーは、都内での仕事を引退して、念願の地元で第2の
人生をこちらのカフェで、みたいな品のある御主人。
ただこの日は自分の他に先客が2組いて、オーダーが溜まっ
ていたらしく、かなりテンパッておりました。捌けるのを待って
注文しようと思ったら、20分くらい待ちました(笑)
本来はもう1人奥様か娘さんがいらっしゃるようなのですが、
用事があるようで帰ってしまったとのこと。
1人でお店をまわすのは大変ですもんね。

さてオーダーしたのはアイスティーと、しらすピザ。ピザの
お味は、しらすが前面に出てるわけではなく、ほんのり磯の
香り、そんな感じです。生地はどちらかといえば、もっちりタイ
プなので、お腹に溜まる食べ応えかな。
ドリンク、フードとも他のカフェと比べると若干高い感じ。
景観代としておきましょう。

今回は絶景に感動したのと共に、オーナーが汗をかきながら
一生懸命料理を作ってる姿が印象的だった、カフェ訪問でした。

ちなみにトイレを借りる場合はオーナーに一声かけて鍵を
お借りします。普段は鍵をかけてるそうです。(無断使用防止の
ため?)

これからの季節はテラス席が最高です。是非夕日が見える
時間帯を見計らって行ってみて下さい。
IMG_0994.jpg


景色に見とれてて、他の写真を撮り忘れました、ごめんなさい。


03:27  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
