07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サンプル・ラボ

2007.08.30 (Thu)

こんばんは。
今日はカフェの紹介ではありません。

皆さんはサンプル・ラボってご存知ですか?
そんな仰々しい研究所ではないんですけど。↓コレ
http://samplelab.jp/
女性の方々なら知ってる人も多いかもしれませんが、簡単に説明すると、
普段なら街頭で配られたり、商品を買った時に付いていたり、ポストに
入っていたりする商品のサンプルを、ショップ形式にして、店頭に陳列し、
入店した皆さんに好きに手に取り、持ち帰って使ってもらおうっていう
場所が表参道に出来たんです、7月25日に。

そんなニュースを当日にやっていたので、どんなものかと調べてみたら、
年間1300円支払うと、1日に最高で10個のサンプルを持ち帰ることが
出来て、試し放題。

それならばということで、実際会員になってみました。

が、しかし連日長蛇の列。しかも入店するにあたり整理券を配っている
ようです。そんな状況のメールが携帯に届きます。

本登録をするには実際店に行かなくてはいけないのですが、平日は行けず、
休日は、この猛暑の中我慢して並ばないといけない。

9月になれば、時間に余裕のある学生も学校に通い、少しは入りやすく
なるのかなぁ、と期待していたんですけど、またまたメールが来て、
来店申込システムの導入の為、9月4日~18日まで休業するとのこと。

やれやれ・・・_| ̄|○

よりによって夏休み中にオープンさせるあたりが、土地柄も含めて
来店客数の読みが甘いなぁと思ってみたり・・・。

新しモノ好きとしては早く新商品を見てみたいです。



お願いしますよ、株式会社メル・スポットさん!


22:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ufotable Cafe

2007.08.29 (Wed)

こんばんは。

まずは、お礼から。このブログを見て頂いて有難うございます。
拍手とかもらえて、とても嬉しいです。
これからもマイペースで更新していきたいと思います。

さて今回のご紹介は、アーティスト集団(と言っていいと思う)が
気軽に作品を見てもらう為にオープンしたカフェです。
なかなかの完成度でしたよ。

では、どうぞ。


ufotable Cafe
東京都中野区野方1-38-11(地図
03-3388-0335
12:00~23:00(LO22:30)
定休日:月曜日
http://www.ufotable.com/cafe/
BGM:ゆるいクラブミュージック
Parking:はす向かいにコインパーキングがあります

休日出勤の帰り、どうしても仕事だけで休日を終えるのが嫌だったので、
会社で帰り際にあるカフェを検索した結果、見事にその道すがらにあった
カフェ。
ご存知の人も多いかと思いますが、アニメーション製作集団のufotableが
手がけているカフェです。お伺いした日はテイルズ・オブ・シンフォニアっていう
作品の原画とかが綺麗に飾ってありました。最近のアニメはあまり分からない
ので、驚きは薄かったですが・・・。アニメファンにはたまらない空間かもしれ
ませんね。
DVC00001.jpg


さて立派な扉を開ける店内は左右に広い空間、30~40人くらいが収容
できるくらいの大きさです。2人掛けの椅子とテーブルがが3つと、6人が座
れる椅子・テーブルが1つ、あとは相席で10人分くらいの長さのテーブルと
個別の椅子があったように思います。大きなプロジェクターからは「アメリ」
をなんともなしに流しています。
DVC00002.jpg


今回頂いたのはベーコンと茄子のタイ風カレーと食後にホットコーヒー。
カレーは口当たりからピリッとくる感じの辛さで、汗がじっとり出てきます。
辛さ自体はたいしたことないのですが、香辛料が発刊作用を手助けしてる
感じです。厚切りのベーコンもなかなかです。ただやっぱり男性には
ちょっと少ないかもしれません。
珈琲は酸味の少ない好みの味。最近そーいう珈琲を出すお店が増えたよう
な気がするんですけど、流行りなんですかねぇ。

お店全体はとてもお洒落な空間でとても良かったです、照明の明るさ
加減とか。
1番気に入ったのはBGM。青山にあるクラブでたまに貰えるmixCDが
かかっていました(非売・限定品)。5年くらい前の物だと思うのですが、
たまたま自分も持ってるものでした。それはすごく気に入ってるCDで、
今でもよく聴くので、「持ってる人がいるんだぁ」って妙に親近感が沸いて。
その事を会計の時に店員さんに話したんですけど反応は薄かったです・・・。
まぁ店員さん、沢山いますしね。

駅からちょっと離れていたり、決して立地的には有利ではない場所ですが
地元に慕われているお店のようでした。遅い時間でありながら、食事中に
お客さんの出入りが何回もありました。

アニメの存在は所々ありますが、カフェとしては正統派の出来栄え。
カフェでアニメの新しい世界を知る、そんな使い方が出来るのも、唯一
ここだけかもしれませんね。

PS:今回は携帯での撮影のため、写真が2枚だけになってしまいました。
  ごめんなさい。




02:14  |  高円寺・中野  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

森のカフェ

2007.08.28 (Tue)

こんばんは。

今日のタイトルは、いかにもカフェの紹介な感じですが、
普通の日記になります、ごめんなさい。

週末を利用して、1泊で群馬県の片品村という所にキャンプに
行ってきました。
2年ぶりのキャンプ。到着した時はちょうど、オーナーが子供達に
ピザ焼き教室を行っていて、自分達にはかまってられない感じw
一通り設営を済ませて一休み。
IMG_1072.jpg


お昼ごはんは、そのピザをお裾分けしてもらい、最高の贅沢、
至福の時間へ・・・。

何もすることがない贅沢。

食事の事だけを考えれば足りる、何もしなくていいひととき。
IMG_1056.jpg


こういう時間を過ごすために、テントを積んで山に出かけます。

標高が結構あるので、日陰でも充分な涼しさ。
持っていった2冊のカフェ本も、1冊は読みきってしまいました。
IMG_1051.jpg


料理はたいしたもの作らないけど、コーヒーはインスタントだけど、
それでも自然の中で口にする食事が、とても美味しく感じられます。

明かりの確保に苦労するし、ネットの環境なんかもないけれど、
だからこそ、「これだけはできる」の「これ」の部分に大きな
満足感が得られるのだと思います。

最高の時ひとときは、あっという間に過ぎていきました。
自然と同化できる森のカフェ、メニューはないし、インスタントだったり
するけれど、とても満足できる所です。
IMG_1064.jpg


なんでも揃う生活から、一手間かけないと希望どおりにいかない生活。
そんな経験を、みなさんもいかがですか?

キャンプ場:花咲森のキャンプ場
00:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

navi cafe

2007.08.25 (Sat)

こんばんは。
今回ご紹介するお店は、昔ながらの喫茶店の店内を上手に利用して
居心地の良い、気軽に集まれる場所を作り上げたような、お店の
ご報告です。

では、どうぞ。


navi cafe
東京都新宿区西新宿7-22-31 柏木MURA1F(地図
03-3366-2002
11:00~24:00
定休日:日曜日
http://www.geocities.jp/navi_cafe/
BGM:いろんなジャンルのmixCD
Parking:歩いてすぐの所にコインパーキングがあります

会社で健康診断があり、病院に行く道すがらに、こちらのお店があるとのことなので、
健康診断をなるべく早く終わらせて、訪問してきました。

IMG_1025.jpg

お店の外にはカフェでは定番の黒板に書かれたメニューと、小さく自己主張された
看板。外からはすぐにカフェだと分かるのですが、入り口の扉(間口?)の幅が
結構細めなので、自分はそれが入り口だと気付かずにウロウロしちゃいました。
15時頃伺った時には可愛らしい女性2人がお店をきりもりしていました。
IMG_1021.jpg


ちょっと喫茶店ライクの店内、座り心地の良いソファもあります。
IMG_1020.jpg


まだランチの注文OKとのことでしたので、数あるメニューの中から頼むものは・・・。
カレーですね(笑)  正確には焼きカレー。これにミニサラダと食後のドリンクが付い
て800円。安いなぁ。
あっつあつにオーブンで焼かれたカレーにチーズ、生卵が割られています。
健康診断のため食事を抜き、空腹のところにバリウムを飲んだので、一刻も早く
胃に食べ物を入れたい! でも焼きカレーの熱さになかなか食べ進めず・・・。そんな
格闘をしながら挽き肉ベース、サフランライスのカレーを完食しました。香辛料の香りは
しますが、辛さを控えめなので、辛いのが苦手な人にも十二分の美味しく頂けると
思います。ランチに付いてきたミニサラダに元気がない部分があったのは、たまたまでしょう。
IMG_1022.jpg


時間が時間だったため、客はだれもおらず、店員さんもお昼を食べ始めました。
そんな中、セットに付いてきたアイスコーヒーを飲みながら店内でかかってる音楽に
聴き入ってました。ハウスをベースにしたいろんなアーティストのmixだったのですが、
これが大当たり。どれを聴いてもアルバムを買ってしまいたいようなものばかり。
中にはクレイジーケンバンドなんてのもありましたけど、スパイス的に使ってるのかな。
全然流れを邪魔しない感じでした。

この後地獄の残業が待ってるとも知らず、しばしのランチタイムを楽しんだのでした。

ちょっと駅からは離れていますが、その分寛げるかもしれません。そんな気分の時に、
伺ってみてはいかがでしょうか


01:18  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Paul Bassett

2007.08.24 (Fri)

こんばんは。
今回の報告は、銀座で一息つくにはもってこいのお店です。
表通りに面していますが、店内はシックにまとめられ、寛げる
空間となっています。

それでは、どうぞ。


Paul Bassett
東京都中央区銀座6-4-6(地図
03-5537-0257
月曜日~金曜日 8:00~27:00
土・日・祝 8:00~23:00
定休日:なし
http://www.paulbassett.jp/
BGM:やさしめのロック
Parking:近くにたくさんあります

前職の上司との食事会の待ち合わせに1時間の余裕があったので、
美味しいコーヒーでもと思い、こちらのお店に。
ここは世界1バリスタのPaul Bassett氏と、六本木ヒルズにも
店舗を構える日本が誇るパティシエ、"LE CHOCORAT DE H"の
辻口博啓氏がコラボして作ったというお店。
IMG_1014.jpg


お店は1階と2階に分かれています。カフェ利用なら1階、食事をとる
なら2階という風に使い分けているようです。でももしかしたら2階は
店舗が違うのかな。HP見てもピザのような食事メニューが書いて
ないんですけど・・・。今回はコーヒーとチョコが目的なので、問題なし。
IMG_1015.jpg


頼んだのは、抽出したエスプレッソにスパークリングウォーターという
組み合わせの「エスプレッソ スプリッツァ」これにチョコレート
3種盛り。
炭酸コーヒーはというと・・・・・、うん、まぁ新感覚ですw
決してまずくはないんだけど、あえて炭酸にする必要はないかも
しれないです。連れが飲んだのは普通のアイスコーヒー、これは
非常に美味しかったです。
IMG_1013.jpg


チョコレートは、どれもとても上品。四角いチョコレートの中に入っ
てる物はそれ自体が強烈に主張しあうこともなく、周りのチョコレー
トと調和しています。

今回はゆったりと好きな席に座れましたが、近くにいた常連さんが店員
さんと話ている内容を聞くと、平日の時間帯によってはかなり混んでて
座れないこともあるのだとか。

今度はカプチーノを頼んで、またのんびりしたいです。


02:21  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

番外編 イタメシヤ La Pausa

2007.08.22 (Wed)

こんばんは。

あまりの暑さに動物園のレッサーパンダが、熱中症で死んでしまった
そうです。いくら木陰に避難していても、暑さに弱い動物なんかは
とても耐えられないでしょうね。
そんな気象状況にも関わらず、仕事とあらば、外に出なきゃならな
いのです。大変だ・・・。

さて今日の1軒は、お客様との打ち合わせが終わって同僚と食事でも
、ということになって入ったお店です。調べてみたらファミレス?
のようなので、番外編で。

では、どうぞ。


イタメシヤ La Pausa

03-3345-6613(代表として新宿NSビル店)
11:00~23:00(LO22:30)
定休日:なし
BGM:記憶に残らず・・・
http://www.lapausa.jp/index.php


さんざお腹を空かせて入ってメニューを開くとランチの文字が。
どうやらランチは17時までやっているようです。
カフェに限らず普通のお店は、遅くても15時くらいでランチ終了
してしまうのに、こういうお店があるのは嬉しいです。

1度も入ったことのないお店(ファミレス?)なので、何が良い
のかも分からず、本日のランチを注文。その本日のメニューは、
ベーコンとネギのトマトソーススパゲティ。
トマトソース大好きなので嬉かったです。大盛りは100円増し
腹ペコなので、当然大盛りで。

出てきたのはこちら。
IMG_1046.jpg


写真だと量が伝わりにくいですが、30センチくらいの大きさのお皿に
大盛りと呼ぶのに相応しい盛り付け! たぶん茹でる前のパスタの
量は160~180グラムくらいあるのでは、と思います。食べても食べても
減らない感じで、お腹大満足です。同僚はカルボナーラを頼んだ
のですが、これは少し量が少ない感じ。まぁパスタの量が同じだったら
絶対食べきれないと思いますけど。
味は普通に美味しかったです。特筆すべきところはないけれど。

サラダとかは付きませんが、これにドリンクバーがついて700円です。
安っ! 普通盛りなら600円。カルボナーラのランチは800円。これまた
普通盛りなら700円。

すごいCPだなぁ。
会社の近くにあって、がっつりパスタとか食べたい時なんかは
使いたいんだけどな。




23:30  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CAFFE 1953 NIRE(楡)

2007.08.21 (Tue)

こんばんは。

今日も暑かったですね。仕事で外出する機会もあるので、外出先
の近辺のカフェをチェックして、訪問が終わった後に、お茶をする
のが、ささやかな楽しみの1つ。今回はたまたま見つけたお店ですが、
一時のブレイクタイム。疲れを癒すには充分でした。

では、どうぞ。


CAFFE 1953 NIRE(楡)
大田区北馬込2-32-6(地図
03-3774-0666
8:30~21:00
9:00~20:00(日・祝日)
BGM:クラッシック?(記憶薄)
Parking:近くには見当たりませんでした

新橋や新宿にも支店を持ついわゆる喫茶店の本店がココ。

客先訪問後に、お茶でもってことで駅周辺をウロウロしてたら、
駅前にどうどうの店構え。
IMG_0998.jpg


ちなみにここ以外は、お茶飲めそうなところはありませんでした。
探し方が足りないのかもしれないけど・・・。
店内は以外と広い造りになっていて、昔ながらのビロード(?)の
生地でしつらえた様な、柔らかめの椅子。壁側は良い言い方を
すればフェイクレザーな感じの長椅子。まぁファミレスの椅子みた
いな感じとも言うかな。。

頼んだのはアイスコーヒー。注文後2~3分で出てきました。
驚くべきは、ワイングラスのような器で出てきたこと。昔缶詰の
キャットフードのコマーシャルで、ペルシャ猫がその器に入った餌を
もしゃもしゃ食べてた「あの」グラスです。

なので量も少なめorz
でもお味の方は酸味の少ない好みのテイスト。美味しかったです。

実は調べてみたらサイフォンで煎れてくれるみたいで、結構評判良い
みたい。ホットで試してみれば良かったな。
ケーキも自家製だそうで、今度行く機会があったら試してみたいです。
IMG_0999.jpg


近所にお住まいと思しきおじさんが、じんべえを着てアイスコーヒーを
飲みながら煙草をふかしておりました。
そんなシチュエーションがぴったりな街、店なのかもしれませんね。



01:15  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよオンモード?

2007.08.20 (Mon)

こんばんは。

ウチの会社はお盆休みというものがないので、通常業務を日々
淡々とこなしてたワケですけど、お休みだった方々、如何でしたか?

この時期仕事してて、何が良いかというと、電話がならないので、
目の前にある仕事に集中できること。普段忙しさにかまけて棚上げに
されてた仕事を片付けられること、そんなところでしょうか。
例年であれば、そんな事をしながら更にデフラグなんかして、定時
過ぎには帰るって事ができていたのですが、今年は全くダメで・・・。
昨日今日と休日出勤、しかも残業つきです。

来週末にはキャンプに行く予定なので、メンテナンスに出していた
テントの部品を取りに新宿のヴィクトリアに、昼休みに行ってきま
した。
IMG_1034.jpg


世間はやっぱりお休みモードなんですね。写真は新宿駅新南口を
出たところなんですけど、人もまばら。。。
夕方になるにつれて人も増えてくるんでしょうけど、連休最後の日は
家でのんびりなんでしょうね。連日の猛暑も外出を控えさせる原因
の1つでしょう。
IMG_1036.jpg


外でお仕事をされる方は水分を充分に摂って下さい。実際喉が渇い
てなくても、ガブガブ飲むくらいが丁度いいそうです。
IMG_1035.jpg


あまりに暑い日は、会社休みにならないかな?
なんて妄想しつつ、しばしの時間、休息タイム・・・。

おやすみなさい。



02:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe & Bar Rietta

2007.08.18 (Sat)

おはようございます。
住まいが東京なので、クラブ活動の場は主に東京になってしまい
ますが、旅行など遠出する時には、その土地土地のカフェを調べて
行ったり、そのカフェに行くために計画をたてたりします。

今日はそんな1軒です。では、どうぞ。


Rietta(リエッタ)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-2-5-101(地図
0467-23-5360
11:00~18:00
定休日:日・月・祝日
http://rietta.blog.drecom.jp/

三浦の海で遊んだ後、鎌倉に美味しいコーヒーがあるって
友達が言うので、足を伸ばしたものの、結局見つからず、
車を停めてブラブラしてたら見つけたお店。
20070818100013.jpg

通りを入ってカフェやお店を通り過ぎ、住宅街っぽくなったと
思ったら、可愛らしい造りの店構え。
でもよく見るとアパートの1室を壊して店舗にしたような感じ。
大きさ的にはにも6畳とキッチンみたいな大きさです。伝わる
かな。座席数は10席程度。
20070818100147.jpg

お店は2007年3月にオープンしたばかりのようで、椅子とか
は真新しく、背もたれが高めの椅子はとても座り心地が良かったです。
20070818100356.jpg

ご自慢はカレーパンと自家製プリンのよう。行った時は
夕方だったこともあり、両方とも売り切れていましたが、
黒蜜抹茶のプリンを頂きました。最初の方は甘さ控えめでしたが
底の方の黒蜜がしっかり甘くて、ゆっくりと疲れがとれていく感じ。
20070818100247.jpg

他のお客様がいなかったこともあり、店内の撮影を快く了解して
頂き感謝しています。

近所の奥様方が気軽に集まれる、というのをコンセプトにしている
ようです。
この通りを含め、お店の周りにはカフェが乱立していますが、
末永く続けて頂きたいお店です。



10:12  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自己紹介

2007.08.17 (Fri)

こんばんは。

今日も仕事明けにゴハンを食べに行って参りました。

と、その前に全く自己紹介もしていないので、ちょっと自分のことを。
記事はないですが、少々お付き合い下さい。

さて、このブログは23区内北西部からお届けしています。
1973年式 普通の勤め人です。
このお人に影響を受けて自分も行ったお店を記録していこうと。

黄レンジャー(これを知ってる人は同世代ですね)かってくらい、カレーが
大好きです。なのでカフェでもカレーとドリンクを頼む事が多いと思い
ます。
人様が作った食事は必ずといっていいほど美味しく食べるので、感想は
少々甘めかもしれません。

あと、訪れるカフェで味、清潔感、雰囲気、対応の他に重要視している
のが音楽です。音量や音質、かかってる音楽などの感想も書いていけた
らなって思ってます。

画像無しで紹介しているお店は、過去に訪問していて、画像として記録
していなかったお店です。再訪した時には画像付きでもう1度紹介した
いと思ってます。

記録しているお店もまだまだ少ないので、時事ネタ、日記的なことも
綴っていこうと思ってます。

それでは、おやすみなさい。

01:58  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Fika Cafe

2007.08.16 (Thu)

Fika Cafe

練馬区春日町3-19-19(地図
03-3999-0822
11:00~20:00
定休日:水曜日
BGM:ボサノヴァ

記念すべき1回目は、まだ誰もこのブログを見ていないだろうってことで、自分が1番落ち着けるカフェを書いてみます。参考になるかな
地図を見てもらえれば分かるかもしれませんが、大江戸線練馬春日町の駅から約10分くらい歩いた、完全な住宅街にあるお洒落なカフェ。
Fikaとはスウェーデンの言葉で「お菓子でもつまみながらお茶でも飲みませんか?」という意味だそうです。まさにその言葉がぴったりなお店。

IMG_1010.jpg



IMG_1005.jpg


店内はとても明るくて、広い造りになっています。無垢材(?)の長い大きなテーブルに座り心地の良いソファー。手前側には3人掛けの長めのソファーなんかもあります。落ち着ける自分の好きな席にどうぞ。
IMG_1006.jpg

頂いたのはトマトベースのインドカレーとカフェオレ。カレーはトマトの風味が前面に出ている、とても優しいカレーです。なので辛さは控えめ。具は鶏肉と素揚げした赤ピーマンと茄子、その他にたぶん色々入ってると思うのですが、形になってないので、分からず・・・^^; 量的にはカフェだったら平均的だと思うのですが、男だったらちょっと足りないかも。
IMG_1009.jpg

カフェオレは、およそ2杯分のエスプレッソと、ミルクを別々の容器に入れ出てきます。カップに自分の好きなように注いで頂くタイプ。ラクに2杯分はとれるので、結構満足します。
IMG_1007.jpg

この店の良い所は、なんといっても落ち着けること。座り心地の良い椅子で、2時間でも3時間でも本を読みながら寛ぎたいお店です。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

01:31  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
