09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イココチ

2011.07.08 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、こじんまりした店内で、作品展に挑戦。
ギャラリーにも力を入れている駅近カフェです。

では、どうぞ。

イココチ
東京都杉並区和田3-57-5(地図
03-6657-9289
8:30~23:00(火曜)
7:00~23:00(水曜~土曜)
7:00~18:00(日曜)
定休日:月曜
http://www.ikokochi.net/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ココ

以前は高円寺界隈に頻繁に行っていた私ですが、職場が移動になってからというもの
中央線沿線はちょっと行きずらい場所となってしまいました。
そんなおり、友人に誘われてビールを飲もうと指定された場所が東高円寺。ちょっと
待ち合わせの時間を早めて、先にカフェ仲間の中では評判の良いコチラのお店に
お邪魔してきました。

場所は東高円寺の駅を降りてすぐ。ほんのちょっと路地を入って行きますが、その路地さえ
間違わなければ、下のような玄関がすぐに見えてきます。

   イココチ006

友人と一緒に店内へ。こじんまりしており14席くらいでしょうか。ちょっと奥の方が分からな
かったので、それなりの人数で訪問する際はお店の方に確認されると良いでしょう。
椅子もバラバラで、好みのものを是非見つけてください。

   イココチ002

そしてギャラリーとしても色々展示、そして販売もされているらしく。写真には写っていませんが
陶器などが棚に置かれておりました。

   イココチ001

さて、私は初めての訪問という事もあり、ホットコーヒーをオーダー。お腹も空いていたので
次に行くお店の事もあったのですが、ケーキも一緒に頂きました。

   イココチ005

   イココチ004

友人は可愛らしくクリームソーダ。カフェでクリームソーダってあまり聞かないですよね~。
そして器の色の影響からか、そこまで色合いが緑緑してなくて爽やかさアップという感じ。

   イココチ003

さてお味の方は、コーヒーは親しみやすい味わいでした。ケーキは甘すぎない好みのタイプ。
クリームもホイップし過ぎていないので、ケーキのややドライな感じといい相性です。

予定の時間までゆっくりさせて頂きました。時間的に良かったのか、お客は私達だけで
のんびりムード。ただメニューは広く浅くありますし、営業時間も個人でやっているカフェの
わりには遅くまでやっているので、近隣の人達には使い勝手が良さそうですね。

朝も早くからやっていますので、モーニングコーヒーを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした

19:13  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

RAINBOW CAFE&GRILL

2011.01.08 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、エスニック料理が気軽に食べられるカフェ。
メニューが他のカフェと違ってちょっと個性的なんです。

では、どうぞ。

RAINBOW CAFE&GRILL
東京都杉並区高円寺南3-47-8 2F(地図
03-5305-6789
12:00~28:00(日曜は26:00まで)
定休日:不定休
BGM:記憶残らず(最近多くてすいません)
Parking近くにはありませんので、表通りが便利かと。ココ

最近は、夜カフェよりも、週末のランチによくカフェ巡りをします。何故かって? オトクだから(笑)
それなりにカフェ巡りをやっていると、行きたいカフェもお財布と相談とかになってきます。
ですので、ランチを狙ってリーズナブルに美味しい食事と雰囲気を楽しもうと時間帯がシフト
してまいりました。

というわけで、今回ランチに向かったのは高円寺にある、こちらのお店です。
近隣にはヒトソラさんや、アール座読書館などなど新旧様々なカフェが並ぶ激戦区です。

そんな中こちらのお店は、エスニックなグリル料理を得意とした夜のお酒なんかにも十分対応
できるカフェ+レストランといった感じでしょうか。

   cafe rainbow014

外から見ても、お店の雰囲気がなんとなくメキシカンな感じがします(色合い?)

cafe rainbow008

ですが、店内を見渡すと、大きいソファがあったり洒落た照明があったりと、すっきりしたカフェ、
といった趣です。カウンターにはお酒のビンが並べられており、バー的使い方もできそうな感じ。

   cafe rainbow009

さて、オープンと同時に行ったので、イチバン特等席の窓際のソファ席に座らせて頂きました。

オーダーしたのはケイジャン風チキンと野菜の鉄板焼きです。これにはサラダとお味噌汁、
食後のドリンクが付いてきます。

cafe rainbow004

程なくして運ばれてきました。結構なボリュームです。

   cafe rainbow002

これにサラダ等も付いてくるのはオトクですよね。

しかもこれだけじゃなく、↓も付いてくるんですよ(名前が思い出せない・・・w)

     cafe rainbow006

これにチキンを巻いてかぶりつきます。とってもジューシーで最高に美味しかったです。
他のメニューも見てみたんですが、結構リーズナブルです。お酒の種類も何気に多そうです。
遅い時間までやっている、というのも納得。

   cafe rainbow011

そして食後のコーヒー。

美味しかった食事の余韻を邪魔しない優しい味わいでした。

量もあって、お値段オトクなので、何人かで来ていろんなメニューを試せば結構お腹いっぱいに
なりそうです。また、メニューの中に『今日の晩ごはん』なんてのもあって、かなり気になります。

高円寺近辺もいることですし、ちょっと誘って2回目行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした

18:25  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

una camera livera

2010.10.31 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、日替わりで違ったテイストのカフェを運営するギャラリーカフェ。
好みの曜日を見つけて通っちゃって下さい。

では、どうぞ。

una camera livera
東京都中野区中野2-12-5 メゾンリラ101(地図
03-5340-8292
12:00~20:30
定休日:月曜日
http://unacame.com/
BGM:かなりゆるい感じの音楽(分類できません)
Parking:近くではコチラ

ちょっと前、いや大分前のお話です。いつもカフェに一緒に行く友達が、珍しく情報を仕入れて
来ました。曰く『中野に日替わりで違うお店がオープンするカフェがあるらしいんだけど行って
みない?』とな。『あー、ウナカメね』、ということで私も行った事がなかったので、喜んで訪問
してみました。

場所は中野、南口を降りて線路ずたいに歩いてください。ドトールとサンクスの間にある路地を
入ってすぐに路地がありますので、そこを左折、看板が出てますので、迷うことはないでしょう。
靴を脱いでお邪魔します。

実は何曜日に訪問したか忘れてしまったのですが、この日はイギリスのお料理が頂けるカフェ
となっておりました。
どの席も中古の家具を美味く利用して、スペースも上手に配置されています。許可を頂いて
1枚だけ店内を撮らせて頂きました。

   una camera livera002

さて、今回は友人も珍しく電車で来たので、ビールでも飲んじゃおうって事で、私はギネス、
友人にはバスペールエールをオススメしてみました。

   una camera livera003

   una camera livera001


ということでまずは乾杯。料理も色々ある中から王道のフィッシュ&チップス、そして友人は
マフィンにベーコンと卵を・・・。

   una camera livera005

   una camera livera006

私は両方のビールとも飲みなれているので安心してグビグビいきましたが、友人はバスペ
初体験。ビールは好んで飲まないようでしたので、こちらも少々抵抗アリ。とのことで、
私が頂くことに(笑)

フィッシュ&チップスは、それ自体食べるの初めてでしたので、こういう味わいなんだ~って
理解できました。空きっ腹にはやや控えめな量でしたがお酒を飲んでしまうとあまり食べられ
なくなってしまうので、ちょうど良かったです。友人も同様お腹を空かせてきたので、少々
物足りない印象。でも味付けは好みのようだったので、満足したようでした。2人も卵とかは
普段あまり食べないので、こういう時に半熟の目玉焼きは嬉しいんです。

2人分のビールを飲んで、ちょっと心臓がバクバウだったので、一休み。営業時間もそこまで
遅くまではやっていないので、閉店とともにお店を後にしました。

上にも書きましたが、曜日によって色んな毛色のカフェが楽しめるのが、こちらのお店の特色
です。是非お気に入りを探して通ってみて下さい。

ごちそうさまでした

PS:食べたりなかった友人と夜な夜なラーメン屋さんを物色して、お腹をしっかり満たしてから
帰ったのでした(笑)

13:02  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Planet 3rd(高円寺店)

2010.02.05 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、惜しまれつつ閉店した高円寺の有名カフェの復活。
更にパワーアップしてかえってきました。

では、どうぞ。

Planet 3rd(高円寺店)
東京都杉並区高円寺南2-49-18(地図
03-3318-3931
11:30~24:00
定休日:不定休?
http://www.cafecompany.co.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:お店の前に白いワクがあります

以前は米屋の倉庫を改装して人気だったPlanet 3rd、倉庫の老朽化とともに
閉店を余儀なくされておりましたが、今回見事に復活を果たしました。
場所は同じく高円寺南、以前のお店からも殆ど離れておりません。
2010年の2月3日にグランドオープン、普段オープン初日に訪問する機会は殆どないのですが
く~さんのご主人の呼びかけにお応えし、ピカピカのお店で食事をしてきました。

仕事を早く終わらせて訪問しましたが、結構お客様がいらっしゃってました。
なんとかお客様が引けてる頃を見計らって何枚か・・・。

Planet 3rd018

Planet 3rd002

     Planet 3rd003

席数は全部で70席くらいあるでしょうか? 以前のお店よりはコンパクトになり、ちょっぴり
シンプルな感じになった気がします。

今回は車で行ったのでお酒は飲めず。カフェラテでスタートです。

Planet 3rd001

店内照明落とし気味ですので、写真がややノイジーですみません。
私はラテを飲みながら、く~さん夫妻はビールを飲んでいると、ちょっとしてからつかななさん登場。参加者が揃ったところでお食事スタートです。

お腹が空いたので、お肉からスタートです。
Planet 3rd005

いきなり軽い衝撃、香りがスゴイんです。シナモンのような・・・、なんでしょう、不思議な感じ。
そしてちょっと甘めなタレで頂きます。アジアンな食べ物ですね、とても美味しい

そして、炭水化物、ガーリックチャーハンのようなもの
Planet 3rd006

今回頼んだ料理の中で1番美味しかったです。ニンニクの香り、ベーコンの塩気、卵の上に
かかってる辛いソース、そしてアツアツの鉄板で出てくるので、ちょっとおこげっぽくなって
香ばしさが増して、いくらでも食べられそうです。

追加のゴハンもの、ガパオです(もっとちゃんとした名前です)。
Planet 3rd007

甘辛いひき肉と半熟の卵、本当によく合いますね、あっという間になくなりました。

そして締めはやはり甘いもの。私はティラミス、皆さんはチーズケーキだったり、フレンチ
トーストだったり、キャラメルを使ったケーキだったり・・・。

Planet 3rd014

  Planet 3rd008   Planet 3rd009

  Planet 3rd016

結構長居をさせて頂きましたが、その間にもお客様はひっきりなし。まだ1人で来店する
人は見られませんでしたが、PCもありますので、ふらっと寄っても充実した時間が過ごせると
思います。

まだまだ不慣れなところもあるとは思いますが、すぐに以前のようなパフォーマンスを
発揮するのではないでしょうか?

是非末永く頑張って欲しいと思います。

ごちそうさまでした

   Planet 3rd021


20:16  |  高円寺・中野  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Baby King Kitchen

2009.12.26 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、『大人だって食べたいぞ!』の願いを叶えられるカフェ。
甘すぎない空間造り○、カフェです。

では、どうぞ。

Baby King Kitchen
東京都杉並区高円寺北3-2-15 2F(地図
03-5356-9960
12:00~25:00
定休日:不定休
http://ameblo.jp/denji/
BGM:カフェミュージック
Parking:大通りのコインPをご利用下さい

Cafe’ DRAPERIE を出てく~さん夫婦と次に向かったお店は、こちらBKKです。
私は初の訪問でしたが、く~さん達は2回目。ちょっぴり恐縮です

場所は高円寺でも最も飲食店が密集しているような雰囲気の中にあります。近くには有名な
cafe apartmentなどがあります。
お店は2階になりますが、大きなたて看板がありますので、通り過ぎることはないでしょう。

       Baby King Kitchen008

そしてこのカフェの1番のウリは、大人でもお子様ランチが食べられるということ、そして
子供さん連れ歓迎ということです。特に小さいお子さんをお持ちのママ達にとっては、とても
有難いカフェではないでしょうか。都内には小学生以下の子供連れお断り、なんていうお店も
ありますので、対極にあるこういうお店の存在は嬉しいでしょうね。

階段をあがって店内に入ると、縦(横?)に長いフロアとなっておりました。ソファの席が
結構多めで、かなり寛げそうな感じ。

       Baby King Kitchen001

     Baby King Kitchen002

どの席も寛げそうな予感・・・。上にも書きましたが、子供歓迎といってもそこはカフェ。子供向けに
甘い内装にはせず、大人もゆっくりと落ち着ける空間です。

そしてこのお店の目玉は、なんといっても『お子様ランチ』、大人も注文可能だそうです。
駒沢にあるaditoには大人様定食というのがありますが、こちらは大人が食べても
お子様ランチです 残念ながらお腹一杯だったので、試せませんでしたケド・・・。

さて、酔っ払った体には糖分が必要です!(たぶん)。

       Baby King Kitchen003

       Baby King Kitchen006

さくふわっとしたフレンチトースト、美味でした。料理の本に出てくるような出来栄えです。
バゲットとかで作るものもありますが、どちらかといえばコチラの方が好みです。

       Baby King Kitchen004

       Baby King Kitchen007

チーズケーキもベリーのソースが添えられているだけで、違った風味が楽しめるので嬉しい
ですよね。ドリンクは酔ってたせいもあって、何を飲んだか覚えてません・・・

そしてこの日の大失態は、会話の最中にも関わらずウトウトしてしまったこと
く~さん夫妻も苦笑い。いやぁ申し訳なかったです、自分的には飲みすぎだったのかも?

大分遅い時間になってきたので、お会計をしてお店を出ました。
いつもお会いする時は終電間近まで付き合ってもらって、恐縮です。
でもまたすぐお付き合い頂きますよ~

この日は本当に有難うございました

22:05  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Cafe’ DRAPERIE

2009.12.20 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、世界のビールが楽しめる高円寺のカフェ。
古着屋さんプロデュースのオールドアメリカンな雰囲気のカフェです。

では、どうぞ。

Cafe’ DRAPERIE
東京都杉並区高円寺南4-5-4(地図
03-5378-5393
12:00~25:00
定休日:水曜日
http://zool.jp/shoplist/index.html
BGM:すいません、記憶に残らず
Parking:近場にコインPがいくつか

ようやく11月の記事になってまいりました(笑)
いつも仲良くしてもらっているく~さん夫妻と、高円寺のこちらのカフェでビールを飲んできました。
本当は暑い時期に行こうって話をしていたのですが、すっかりのびのびになっていて・・・。
ちょっと重ね着をしないと肌寒い季節になっていました。

仕事を早く切り上げて高円寺へ。南口を青梅街道方面に歩いて5分もかからないくらいでしょうか。

赤をベースカラーとして、濃い木目の椅子やテーブル。ベースの赤もわりとダークな感じなので
落ち着いた雰囲気となっています。

       Cafe DRAPERIE006

こちらのお店では30種類ものビールがメニューに並んでいて、味・香り・アルコール度数などで
好みのものが楽しめるようになっています。
く~さんご主人がちょっと遅れるとのことでしたので、先に1杯やることに・・・。

       Cafe DRAPERIE002

シーザーサラダとともにいただき、ご主人を待ちます。
    Cafe DRAPERIE009

お酒が好きなく~さんは2杯目に突入・・・、程なくしてご主人が到着しました。

       Cafe DRAPERIE010

他にも何種類か飲んだんですが、撮った写真がよくなくて、載せられません・・・。
最近思ったような写真が撮れなくてキレイな写真じゃなくてすみません。特に単焦点のレンズでの
撮影がどうにもこうにも

それはそうと、ご主人が来たので、料理も何品か頼みました。
    Cafe DRAPERIE011

    Cafe DRAPERIE015

    Cafe DRAPERIE016

ベタですが、やっぱりビールにはソーセージですよね。ビールが進みます
と、いいたいところですが、アルコール摂取のキャパが少ない私は次第に苦しくなって参りました・・・。

とはいっても、皆で追加ビールを頼みつつ、ご飯ものを頂きました。

       Cafe DRAPERIE013

       Cafe DRAPERIE017

       Cafe DRAPERIE020

特に今回の料理で気に入ったご飯もの『和牛ガーリックライス』。ガーリックの風味とお肉の出汁が
絶妙です。酔っ払ってても、ちゃんと味が分かります(笑)
    Cafe DRAPERIE018

そしてご主人最後の1杯を・・・。

       Cafe DRAPERIE021

変わった形のグラスです。こういう専用のグラスで飲めるのは、お店ならではですよね。
コースタも専用のものが使われていて、徹底しています。

すっかり酔っ払ってしまって、座ってるのもしんどくなってしまったので、お会計をして
頂きました(笑)

こちらのお店、ビールやお料理もそうですが、店員さんも対応がよくて、ビールをお薦め
する際にも、押し付け感が全くないのが好印象でした。

かなり気に入ったので、頑張って30種類のビールを飲んでみたいと思います。

ごちそうさまでした

Cafe DRAPERIE022

14:09  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe’ kenzosun nakano

2009.05.15 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、こじんまりしたはこで、ゆったり味わう美味しい食事。
味もなかなかですが、器にも是非目をとめてみて下さい。

では、どうぞ。


cafe’ kenzosun nakano
東京都中野区本町4-37-9
14:00~24:00(平日)
12:00~24:00(土曜・日曜)
定休日:木曜日
http://cafekenzosun.net/index.html
BGM:気だるい感じの邦楽?
Parking:今度ちゃんと探します

皆さんが紹介しているkenzosunに行こうと思い、中野坂上の駅を降りてひたすらお店まで
歩いてみました。20分くらい歩いたでしょうか、ようやくお店に到着。でも残念ながら臨時
休業という痛いめにあってしまいました。
そして今回リベンジとあいなりました、約2ヶ月後のことです。

お店に到着、この日はく~さんとそのご主人とご一緒です(前回訪問の時もそうでしたが)。
ちょうど約束の時間に着いたものの、いるかどうか分からなかったので、とりあえず連絡。
そしたらご主人の方が先にいらっしゃってました。店内から私が見えたようでわざわざ
出てきてくれました。
  cafe kenzosun nakano013

お店に入ってく~さん用にコロナ、私達はビールで先に始めてようと、ドリンクを待っている
間にく~さん登場で、久々の再会を乾杯しました。

さてお料理に入る前に、お店の中を少々。店内は全部でも16席くらいでしょうか?
結構こじんまりした空間です。案内された席がお店に入ってすぐ右の席だったので、
店内全部を見渡す事は出来ませんでした。やや暗めの照明、そしてひょうたん形のランプ
シェードがとても印象的です。

  cafe kenzosun nakano004

  cafe kenzosun nakano005

さて今回は花より団子(いつもか?)。前菜の盛り合わせでスタートです。

  cafe kenzosun nakano001

生ハムの塩加減がいい塩梅でした。ビールが進みますね。
そしてお店の方にオススメ頂いたソーセージとレンズ豆の煮込み。これまたソーセージが
コショウの効いたヤツでちょっとビックリしました。お酒が強い方でしたら、このコンビで
相当飲めそうな感じです。

このあたりでビールがなくなり、ワインをボトルでお願いしました。結構リーズナブルですよ。

  cafe kenzosun nakano007

かなりフレッシュな味わいで、フルーツジュースに近い味わい。辛くないので、ワインが
苦手な人や、お酒に強くない人でも楽しめそうな感じです。アルコール臭が控えめ。
かなり気に入りました

そしてお次は野菜とパンのミートグラタンです。

  cafe kenzosun nakano008

下にパンが敷き詰めてあるので、最後のほうのホワイトソースも無駄なく食べられます。
ジャガイモも入ってますので、食べ応えがあります、味も満足。  

ワインを飲んでしまってるので、そろそろ頭がクラクラと・・・。そうなる前に頼んでおいた
スペシャルサンド・・・。ですが、カットが大き過ぎて、手が付けられず(笑)
酔ってなければ、普通に食べられるのですが、酔ってしまうと食欲半減してしまうんです。

  cafe kenzosun nakano011

美味しい食事を頂いている間にも、会話は弾み・・・。またもやデジカメのことで色々教えて
頂きました。デジイチ欲しい病が止まりません
が、果たしてカフェで1人でデジイチを出す勇気があるだろうかと・・・

そんな話やカフェの話であっという間に時間が過ぎ、最後にデカイと評判のカフェラテと、
改めてカットし直して頂いたサンドイッチを食べて〆に。

  cafe kenzosun nakano012

楽しい時間はあっという間。次の日のこともあったので、お店を出て家路に着きました。
く~さん達にはフィナンシェなどお土産まで頂いてしまいました。翌日美味しく頂きました。

そして今回の集まりで、最も深かったご主人の一言。

『なぜカフェに行くのか?』

楽しいだけじゃなく、いろいろ考える事も出来た今回の集まりでした。
また是非ご一緒して頂きたいと思います


23:35  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

喫茶生活

2008.11.11 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、純粋にコーヒーとJAZZを楽しむためのカフェ。
オーナーのJAZZ好きには脱帽です。

では、どうぞ。


喫茶生活
東京都杉並区高円寺南1-6-12(地図)
11:00~24:00
定休日:火曜日
BGM:JAZZ
Parking:すみません、調べ忘れてしまいました。

実は私、先週の金曜日で今まで働いていた職場を辞める事になりました。
その金曜日、挨拶を済ませてしんみりと退社。そのまま帰るって気持ちでも
なかったので、コーヒーの香りを求めて、こちらのお店へ。

場所は東高円寺の駅から2~3分でしょうか、商店街の端っこに位置しています。
白い木製の壁はいい具合に年期が感じられます。
喫茶生活007-2

お店に入る前からほのかにコーヒー豆の香りがたっています。これは期待しない
ワケにはいきませんね。
お店に入ると・・・
喫茶生活002-2

   喫茶生活003-2

JAZZ一色です。マイルス・デイビスやアート・ブレイキーなどなど、数え切れない位の
アーティストのポスターやレコードのジャケットが飾られています。
席は合計しても10席程度。どの席に座ってもJAZZとコーヒーの香りを十分に
感じる事が出来ます。私が座った席にはいろんな種類の豆が積んでありました。
喫茶生活001-2

メニューにはコーヒーとお茶系しかありません。食べ物は自分で持ち込むしかありません。
ま、このお店は純粋にコーヒーやお茶を楽しむお店ですからね。
今回私はマンデリンを頼んでみました。

   喫茶生活006-2

美しいカップに器に淹れられた漆黒の液体は、美味しいの一言。独特の風味と苦味、
そして微かに甘みが感じられました。オーナーが真剣にコーヒーに向かっている姿が
十二分に感じられます。

ゆっくりとコーヒーを味わいながら、JAZZに聴き入り充実の時間を過ごす。最高の
贅沢ですね。

折り目正しくコーヒーとJAZZを楽しむ、そんな使い方が似合いそうなこちらのお店です。
勿論使い方はその人次第ですけど それと持ち帰りなんかも出来ますので、
職場でも楽しむ事ができますよ。

帰り際、オーナーさんとJAZZについて少々お話させて頂きました。詳しくない私に
合わせて親切に教えて下さいました。

『また来ます』

そう言い残して、エンジンに火を入れたのでした。



23:09  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新店情報

2008.11.01 (Sat)

こんばんは。

今回は訪問したカフェの記事ではありません。

毎日通勤で通る環七の野方付近に、新しくカフェがオープンするみたいなので、
とりあえずお知らせ致します。


CAFE MARO
   IMG_1292.jpg

もうちょっと寄ってみると・・・
IMG_1293.jpg

以前恵比寿にあったMAROとは別物だと思いますが・・・。
私が通る時はシャッターが下りてるので、中は分からず。

こちらは、以前はラーメン屋『伍平』というお店のアトガマとして改装しています。
ラーメン激戦区でもあり、お隣は超有名店、野方ホープ軒の本店です。
これで場所が閃いた人は、ラーメン好きな方ですね(笑)

場所はこの辺

早くオープンしないかなぁ・・・



21:12  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

東京租界

2008.10.26 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、高円寺という街がよく似合うオーナーが営む寛ぎカフェ。
店名は何か深い思い入れがあるのでしょうか?

では、どうぞ。


東京租界
東京都杉並区高円寺北1-4-8 2F(地図)
03-3388-3125
11:00~20:00
定休日:日曜・月曜
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tokyosokai/
BGM:ビートルズを始めとした、その年代の音楽
Parking:探し忘れました。近々見つけてきます。

とある週末、ひととおりの家事をこなした後、お昼ご飯を食べにバイクを走らせました。
向かった先は阿佐ヶ谷。以前お友達ブロガーさんが訪問していたtent cafeに行く
ためです。さてお店の近く、商店街との事でエンジンを切って歩き始めます。
が、さすが商店街。バイクを停められそうな場所は全くありません。しかも何故か
そこかしこにお巡りさんが立っています。しかもバイクを転がしてるのが目立つのか
じーっと見られています さすがにバイクの駐輪場までは探して
いなかったので、食後のコーヒーを飲もうと思っていた東京租界で、一緒にランチも
頂くことにしました。

場所は高円寺。駅からですと北口を降りて東にテクテク歩いていくと、環七にぶつか
ります。横断歩道を渡って、左折、ほんのちょっと行くと薬屋さんがありますので、
その2階になります。すぐ分かりますよ、看板がコチラ↓にあります。
   IMG_1274-2.jpg

残念ながら土曜日に伺ったのでランチはやっていませんでした
ま、そんな事は気にせずに階段を上がって・・・
   IMG_1273-2.jpg

租界といえば中国なのですが、オーナーさんは中国好きなのかな? 逆さまになった
『福』も、よくご存知です。

とかなんとか思いながらお店の中へ・・・。
店内は2卓8席プラスカウンター席が4つ分です。とってもコンパクトな店内ですね。
1つ1つ拘ったと思われる調度品と言えそうなテーブルと椅子が並んでいます。
IMG_1268-2.jpg

そしてそんな店内のイメージとちょっと違ったものも・・・。
IMG_1266-2.jpg
なんかやってくれるのかな?

上の画像にもちょっと写ってますが、各テーブルには花が飾られています。
こういう気配りは、こういう小さなカフェのオーナーさんの方がよくされていますよね。
   IMG_1267-2.jpg

さてお腹空いたので、早速注文。こちらのお店はご飯もののようなメニューはありません。
軽食とコーヒーがメインになります。そんなメニュー構成の中から選んだのはホットサンド
と、ホットコーヒーです。

もちろん注文を受けてから調理に入ります。しばし本を読みながら待っていると・・・。
IMG_1271-2.jpg

   IMG_1270-2.jpg

ホットサンド、久しぶりに食べましたが、チーズがとろけて美味しいですね
とっても美味しかったので、もう1皿いきたいくらいでした
コーヒーもすっきり美味しかったです。そしてなにより器が素敵でした。なんかとても
高そう・・・。

今回オーナーさんとの会話は殆どありませんでしたが、その数少ないやり取りの中で
垣間見られる人柄がとても印象良かったです。
そして音楽、結構近くにスピーカーがあって、本よりも音楽に聴き入ってしまいました。
ちょっと前のロックは、今と違って電子音が少ないので、かえって新鮮です。

ゆっくりとコーヒーと音楽を楽しんだ後、お店を後にしました。
私としては、嫌な現実からの『疎開』先として、活用したい、そんな風に思えたカフェ
でした。

ベタなコト言って、ごめんなさい。

IMG_1269-2.jpg


21:17  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
