05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

signe

2011.12.18 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は市内繁華街のど真ん中にあるちょっぴりガーリーなカフェ。
店員さんの対応がとても好印象でした。

では、どうぞ。

signe
広島県広島市中区新天地4-2 アクセ広島2F(地図
082-249-3877
11:00~24:00
定休日:不定休?
http://www.signe.co.jp
BGM:UKポップとかカフェミュージックとか
Parking:ココ

広島に行ってきました出張で。一応カフェブロガーな私ですから、今回も調べましたよカフェ。
で、夜ごゴハンの候補に挙がったのがコチラのお店です。広島駅のすぐそばに宿をとって
いるので、そこからあまり離れていないのも◎

さて早速お店の入っているビルへ。アクセ広島というアパレルビル?の中にカフェはあります。
どんなブランドが入ってるのかは下調べしなかったのですが、女性ものが多いような感じで
ちょっと入りにくかった記憶があります。でも今調べてみたらメンズもあるようですね。

お店は2階。入ると店員さんが笑顔で迎えてくれます。お好きな席に、ということでしたので、
掘りごたつっぽい4人用の席に座らせて頂きました。実は結構大きなハコのようで、40席
くらいありそうな感じがします、HPを見ると。店内をぐるっと歩いたワケではないので実数は
不明です、申し訳ございません。

   signe002.jpg

さて、お水と一緒にメニューを持ってきて頂きました。幅広いラインナップです。今でこそ
夜ランチなんて言葉をよく耳にしますが、私が伺ったこの頃(すいません結構前なんです)は
そんな言葉はなく(知らなかっただけかも)、夜でもお得なゴハンセットがあるといいなぁって
思ってた私は、メニューに「夜のセット」を見つけて大喜び。早速それにしました。

セットの内容は、メインのご飯もの、サラダ、小鉢とドリンクになります。ドリンクはアルコールも
OKとの事でしたので、ビールを頂くことに。

   signe004.jpg

早速ビールを頂きます。細長いグラスなので量がそうでもないかな・・・、と思ったのですが
満足できる量だと思います。

   signe003.jpg

そしてサラダはスモークサーモンのサラダです。結構大きめに切られたサーモン、全体的に
盛りの多さも相まって、サラダを食べたっていう充実感があります。
一緒に出てきた野菜のキッシュもゴロっと大きめで熱々、とっても美味しかったです。

signe006.jpg

そして最後にご飯もの。春野菜とチーズのハヤシライスです。そう、行ったのは4月頃です(笑)
お皿の直径は約30センチ。そして決して平たいお皿ってわけでもないので、かなりのルーの
多さだと思います。これは男性でも十分満足できる量ですし、そして味もとっても美味しかった
です。ハヤシライスとはいえほんのり辛味が感じられ、チーズのマイルドさと上手く調和が
とれていました。

店員さんは常に笑顔の対応で、すごく居心地が良かったです。入るまではちょっと抵抗が
ありましたが、そんなわけでかなり満足した時間を過ごせました。個人的に接客の満足できる
お店って少ないので、こちらは是非また伺いたいと思います。

ごちそうさまでした

11:08  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Onyx

2011.04.30 (Sat)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、カフェと銘打っていますが、いつものイメージとは違う豪華な店内。
ちょっと着飾ってパーティとか良さそうな感じです。

では、どうぞ。

Onyx
広島県広島市中区三川町4-14 ロコ並木3F(地図
082-245-7277
12:00~24:00
定休日:不定休
BGM:スロウな感じのカフェミュージック
Parking:ココ

Natul Cafeを後にして、次に向かったお店はコチラです。伺った2ヶ月前は別のお店で、
そのお店が閉店してしまったばかりだったのですが、同じ場所で新たに別のカフェが
オープンしておりました。

   Onyx007.jpg

エレベーターに乗って早速お邪魔します。

目の前にお洒落なバーのようなエントランスがあって、そこを左に折れて、ダイニングエリア
があります。

ご了解を頂いて、ちょっと撮らせて頂きました。

Onyx005.jpg

Onyx001.jpg

シャンデリア的なものがあったり、椅子なんかもなんというか煌びやかな感じ。女性なんかは
ハマる人がいらっしゃるかもしれませんね。スーツ姿で訪問、ちょっと私は気恥ずかしかった
です(苦笑)

さて、今回デザートにお願いしたのはフルーツグラタンと、ブレンドコーヒーのFAMME。
フルーツグラタンってどんなんだろう、って楽しみに待っていたら、ちょっと時間が経ってから
出てきました。

   Onyx002.jpg

なるほど、グラタン皿のようなもので出てくるのかと思っていたのですが、そうではなかった
です。冷たいアイスとカスタードクリームなのかな、それに焼き目がついていて、フルーツにも
火がとおっているような感じでした。甘さが結構しっかりしていてコーヒーとのマッチングも
申し分なしです。

   Onyx004.jpg

こちらのお店は照明もばっちりですので、読書も出来ます。あ、でも本を読んでるのは
私1人で、女子会と思しき6人のお客様が食事と会話を楽しんでおりました。

他の方の記事なんかを読むと、披露宴の2次会なんかもやるようですね。仲の良い
みんなとパーティにぴったりなこちらのお店。ご予定がある方は一度話を聞きに行ってみては
いかがでしょうか。

ごちそうさまでした

09:03  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Natul Cafe

2011.04.29 (Fri)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、広島のちょっとオトナな雰囲気のカフェ。
夜はぐっと照明を落として落ち着けますよ。

では、どうぞ。

Natul Cafe
広島県広島市中区三川町3-3 志津ビル2F(地図
082-247-1494
12:00~26:00
定休日:水曜日
HP・ブログは見つけられませんでしたが、twitterをやっているようです
BGM:EARTH,WIND&FIREなどの年代のmix
Parking:ココとか

広島に仕事で行ってきました。初めて行った時よりも大分慣れて、夜はカフェも調べて
行けるようになってきました。本当は何軒も巡りたいけど、お腹いっぱいなのに無理して
食べてもしょうがないですよね。

というわけで、今回食事に選んだお店がこちらNatul Cafeさんです。宿泊場所からは少々
離れているので、路面電車で移動、八丁堀で下車です。そこからのんびり歩いて5分くらい。

ビルの2階にお店はありますが、看板が出ていますのでご安心を。

   natul cafe002

やや急な階段を上がっていくと店内へと続く大きな扉、早速中へ・・・。

上にも書きましたが、結構照明が暗い感じです。読書にはちょっと不向きですので、
本を読みながら寛ぎたい、という方がいらっしゃいましたら、お昼の訪問をオススメします。

今回は夜ですので、↓な感じ。

natul cafe005

全体的に、お店の広さのわりに席数は少なめ、そしてソファー率高めです。
イマイチ店内をよく見渡せなかったんですけど、普通のテーブルと椅子ってあったかな?
店内の写真を頑張って撮ったんですけど、この暗さでピンボケが激しくて、とてもお見せ
できるようなものではなかったので割愛します。

さて、今回夜ゴハンに選んだメニューは茄子とひき肉のトマトカレー。食後にホットコーヒー
をつけて頂きました。

natul cafe007

そしてカレー登場。じっくり煮込んだ感のある水分少なめのカレーです。トマトの形が
ちゃんと残っていて、カレーと一緒に食べると辛さがマイルドに・・・。茄子の食感や味わいも
とても満足できるお味でした。沢山はありませんでしたけど、サラダが添えられているのは
嬉しいですよね。

   natul cafe008

そして食後のコーヒー。香りが良く、親しみやすい味わいです。

ピークタイムから外れていたからかもしれませんが、店内はのんびり。女性2人連れが
来店しましたが、それ以外はバタバタすることもなく、好みの音楽だった事もあり、予定より
長く寛がせて頂きました。

サントリーさんのコチラを見ると昼の様子が分かりますが、ランチ時もまた違った雰囲気で
良さそうです。

広島観光をする事があったら、是非ランチにお邪魔したい、そんなお店です。

ごちそうさまでした

17:41  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Rego cafe

2011.03.02 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、その名のとおり、おもちゃが置いてあるカフェですよ。
ちょっと懐かしいのもあったりして、面白いです。

では、どうぞ。

Rego cafe
広島県広島市中区三川町5-15 山崎ビル305(地図
082-247-3221
12:00~23:30
定休日火曜・第3月曜
http://regocafe.blog119.fc2.com/
BGM:すみません、失念
Parking:ココ

gardenを出て、自分のお腹と相談。普段だったら無理やりカフェを廻ったりしないんですが
遠方まで来てるから、っていうのもあり、もう1軒だけお邪魔してみることにしました。それが
今回のRego cafeさんです。

gardenからもすぐの距離で、平和大通りまであとちょっとの場所にあります。近くにサンクスが
ありますので、それを目印にするといいと思います。

お店は3階になります。ドアを開けると、結構こじんまりした空間です。カウンターが5席と
4人掛けのソファが2つ分。女性オーナーが1人で切り盛りしています。

たまたま私が伺った時は他にお客様がいらっしゃらなかったので、ソファの席に座らせて
頂きました。
   Rego cafe002

   Rego cafe003

許可を頂いて、写した店内はこんな感じ。ちょっと画像からは遠くなってしまってますが、
ガラスのケースにいろんなおもちゃ(ミニチュアの車とか)が並んでいます。窓際にも
↓な感じで・・・。
Rego cafe001

これらがお店の名前の由来にもなってるんでしょうね(実際伺ってないので想像ですが)

さて、食事も済ませ、甘いものも食べてしまったので、お腹に隙間があまりありません。
軽く飲んで、ちょっとつまむものを・・・、ということでジントニックとフライドポテトをオーダー。

   Rego cafe005

フライドポテト、大好きなんです。思ったよりも量が多くて嬉しかったです。お酒と一緒という
こともあって、モリモリ食べられました。

私の席からはオーナーさんはよく見えなかったので、視線を気にする事もなく、寛ぐ事が
できました。

一杯だけ飲んでサクっと帰る私が珍しかったのか、どうやってこの店を知ったのか、など
そこからオーナーさんと色々話をさせて頂きました。結構のんびり屋さんな印象(笑)

1人でお店をまわす事はかなり大変だとは思いますが、是非とも長続きして欲しいと
思います。

ごちそうさまでした

17:57  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe garden + caferatory

2011.02.27 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、広島のカフェの中ではお気に入りになったカフェの1つ。
居心地もさることながら、女性にとっては嬉しいイケメン店員さんのいるお店です。

では、どうぞ。

cafe garden + caferatory
広島県広島市中区新天地1-24 中央通壱番館2F(地図
082-246-8639
11:30~27:00(月曜~木曜)
11:30~28:00(金・土、祝前日)
定休日:不定休
BGM:ハウス(DJ KAWASAKIがかかってました)
Parking:ココとか

marqueを後にした私は、電車で広島駅に戻って、今度は市電に乗車。市電に1人で乗るのは
初めてだったので、いくら払えばいいのか、いつ払うのかドキドキしながら乗りました。
目的となるカフェの最寄りは八丁堀。広島駅からもすぐですね。交差点を平和大通りの方に
向かって歩くと、右手にパルコが見えますので、その交差点のトコにあるビルの2階になります。

早速お店の中へ。ですがちょうどピークタイムだったようですぐには座れませんでした。
たまたま5分も経たないうちに帰られるお客様がいらっしゃったので、カリモク60の2シーター
に腰を下ろす事ができました。

店内広いわりには席も少なく、ソファ率が高かったです。夜で照明を落としていることもあり、
シックな印象ですが、二面採光ですので、昼間はかなり明るい店内でしょうね。
音楽もかなり好みでした。

   cafe garden +caferatory004

さて、marqueで食事を頂いてきたので、こちらでは甘いものを。ドリップコーヒーとホワイト
チョコのケーキをオーダーです。
わりとすぐに出てくるのかと思いきや、10分くらい待ったでしょうか、頼んだものが運ばれて
きました。

   cafe garden +caferatory003

アイスクリームまで添えられていて、値段のわりにはかなり満足度が高かったです。ケーキが
温かくて、ホワイトチョコの独特の甘みが際立つ感じ。甘党の方にはかなり好評かと思います。

店員さんの対応もとても良くて、空間も音楽もとても好み。食事を摂っていないのですが
他のブロガーさんの写真などを拝見すると、どれもとても美味しそうです。

どうしても地方に行くと他のお店を開拓したくて、リピートする事は少なくなってしまうんですが
こちらのお店はリピートするならまずココ、お思えるお店に脳内登録されました。

ごちそうさまでした

17:40  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

marque

2011.02.20 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、通りから一本入った住宅の中にあるカフェ。
駅からもやや離れてますので、静かな時間が過ごせます。

では、どうぞ。

marque
広島県広島市西区楠木3-16-1 楠木ビル102(地図
082-230-5110
15:00~26:00
定休日:火曜日
http://www.marque-net.com/
BGM:JAZZ
PRKING:目の前にコインPがあります

突然ですが、広島に遠征してきました。
以前にも何回か広島は行っておりますが、残念ながら何度行っても自分の検索能力では
好みのカフェが見つかりません。

そこで広島に在住歴のある友人に聞いて、いくつかチョイスしてもらいました。
今回がその1軒目。

場所は広島駅から在来線(?)で一駅移動した横川駅。ですが、広島駅周辺でも移動が
心もとないのに、横川の駅周辺はさっぱり分かりません。しかも地図をプリントアウトして
いくのを忘れてしまい、ケータイの小さい地図表示を頼りに移動しました。ですので、たぶん
順調に行けば駅から10分くらいなのかもしれませんが、私は20分以上かかってしまいました。

ようやく到着、白い壁に木材を多用した椅子やテーブルがカフェらしさを主張しています。

早速中へ。

   Cafe marque001

入り口すぐ左手には4人で座れるテーブル席が、その他は2人席が2(3だったかな?)席と
あとはカウンター席です。


   Cafe marque006

今回は窓際の席にお邪魔しました。

   Cafe marque005

カウンターを眺めるとコーヒーミルが自分のと一緒。あっ、でもこの時はまだ持ってなかった
かな・・・。

メニューを眺めてみました。ちょっと詳しくは覚えていないんですが、ワインが何種類か
あったような気がします。4人席で盛り上がってたお客様はボトルで頼んで結構飲んでました
ので・・・。

お酒を、と思ったのですが、また広島駅に戻らなくてはいけないのと、他にも廻りたかった
ので、今回はカレーとライトブレンドを・・・。

ドリンクを先に出して頂きました。

   Cafe marque003

ライトとはいえ、風味も味わいもしっかりあります。どちらかといえば華やかな香りです。
苦味がやや控えめ、ということでライトなのかもしれませんね。

   Cafe marque004

そしてカレー登場。結構ルーが多かったのが嬉しかったです。お肉がひき肉でしたので
どこをすくってもお肉の味わいが楽しめるのが良かったです、辛さは控えめ。その分具材の
味わいが堪能できて良かったです。

食べ終わってしばしのんびり。ここを紹介してくれた友人も当然訪問歴があって、その話を
したら、オーナーさんはしっかり覚えておいででした。tocoro cafeのオーナーばりに記憶力
がいいみたい。

帰りの行程が心配でしたので、適度な時間でお店を後にしました。近隣にお住まいの
方が仕事帰りに食事を摂りに来たりと結構頻繁にお客様の出入りがありました。遅くまで
やってるカフェですので、夜にふと美味しいコーヒーが飲みたくなったら訪れてみるのも
良いかもしれませんね。

ごちそうさまでした

20:17  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

43(キャラントトロワ)

2011.01.22 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、ホテルの1階部分をお店として改装したカフェ。
jellyfishのお膝元で、のんびりと夜風を楽しんできました。

では、どうぞ。

43(キャラントトロワ)
広島県広島市中区上幟町7-1(地図
082-511-7370
7:00~23:00
定休日:無休
http://www.jellyfish.bz/index.html
BGM:軽めのジャズ
Parking:RCC文化センターの駐車場を利用(ココ

去年の話がまだまだ続きます。1年前の記事・・・、とならないように頑張ります。
広島に遠征してきました。私用ではないんですけど。で、夕食くらいはカフェ巡りをしようと
思い、友達にオススメを紹介してもらいました。ホテルから近くてテラスが気持ち良さそう
でしたので、コチラで夜ご飯を頂く事に。

場所は広島の駅からはやや離れてますね、それでも歩いて10分くらいでしょうか。カフェ好き
な人達は歩くのが全く苦にならない人が多いので、全然射程圏内かも。

お店は城南通りにあるホテルの1階部分。フロントも兼ねています。食事をするスペースは
城南通りに面しているわけではないので、車の往来はそこまで気にならないと思います。
jellyfish系のお店という事を聞かされていたので、ある程度店内の雰囲気は予想がついて
いたのと、外がまだ気持ちの良い季節だったので、テラスのお一人様席へ。

   43CAFE004

43CAFE005

目の前はサイクリングロードというか遊歩道のようになっていて、広々感が十分に味わえます。
植物の向こうには川を挟んで広島駅付近のビル郡が見えます。

さて、さっそくメニューに目をとおします。オムレツの種類が豊富だったので、たぶんイチオシ
だろうと思って、ポテトとベーコンのオムレツを。それと、これまたこのお店の名物、になるの
かな『パンガレット』をオーダー。

   43CAFE002

料理が来る前にビールを飲みながら読書タイム。

ほどなくしてオムレツが運ばれてきました。

   43CAFE006

おー、結構なボリュームです。中に具が入ってるとはいえ、卵3個くらい使ってるかもしれません。
1センチ角くらいに切ったジャガイモとベーコンの塩気がちょうどいいバランスです。最初
もうちょっと塩気が欲しいかも、と思ったんですが、添えられてるサラダのドレッシングで十分
その分をまかなえました。男性でもこのオムレツは十分満足できると思いますよ。

そしてパンガレットの登場です。

   43CAFE007

直径約10センチくらい、もうちょっとあったかな。厚みのあるこのガレットは、外はカリカリ、
中はしっとりとした食感です。食事用だからかもしれませんが、ややオイリーな印象。でも
オムレツとかと一緒に食べたりしたので、それほど気になりませんでした。こちらも結構な
食べ応えですよ。

   43CAFE009

ひととおり食べ終わってのんびり。まだ明るい時間に訪問したのに、真っ暗になるまで
お邪魔させて頂きました。その間私の後ろにあったソファ席では女子会などが開かれていて
近隣で働く方々の憩いの場としてもよく使われているような感じでした。

店員さんの応対もとても丁寧で、1人で来てる私にもよく目を配って頂きました。
結構メニューも豊富でしたので、次回訪問する機会があれば、その他のもの頂きたいです。
またホテルの利用も視野にいれてみたいなぁ、と思いました。

ごちそうさまでした

14:40  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
