07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Cafe Tomiyama

2009.07.05 (Sun)

Cafe Tomiyama
三重県松阪市本町2188(地図
0598-21-1389
11:00~18:00
定休日:火曜・水曜

  cafe Tomiyama003-2

17時45分着。

かず:こんにちは、どこの席でもいいですか?

店員さん:あっ、すいません、18時で閉店なんです。LOも終わってしまったんで・・・。

かず:えっ? 19時までじゃないんですか(ウェブで19時までの情報しかなく、おもての
        看板、よく確認せず)

店員さん:ええ、つい最近営業時間を変更したんです・・・。持ち帰りならできるんですが・・・。

かず:え~、そうですかぁ、残念~。

店員さん:どちらか遠方からお見えになったんですか?

かず:どうしてもコチラにお邪魔したくて、東京から来ました。

店員さん:そうですか、すみません・・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



cafe Tomiyama002

お持ち帰りしたスフレロールです。

涙目になりながら、ホテルで頂きました。ふわもちっとした生地は初めての食感でした。

クリームの甘さも絶妙です。



皆さんも旅先でどうしても行きたいカフェがある場合は、事前に電話で確認をしましょう。

16:38  |  三重  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

赤福 本店

2009.07.03 (Fri)

1時間以上もかけて書いた記事が消えました。
記事を保存をクリックして、それが跡形もなくなっちゃうって、どうなの??

と、愚痴から始まってしまいましたが、今回ご紹介するお店は、誰もが1度は口にした
有名なお菓子の本店です。
カフェとか喫茶店とか言えないかもしれませんが、ま、イートインしてきたので(笑)

では、どうぞ。

赤福 本店
三重県伊勢市宇治中之切町26(地図
0596-22-2154
5:00~17:00(繁忙期には時間変更があります)
定休日:なし
http://www.akafuku.co.jp/index.html
BGM;なし
Parking:私達はココに停めました

うどんを食べ終えた私達は早速お宮参りをスタートさせました。
外宮からスタート、ちょっとひんやりしていて、厳かな感じです。
内宮は参道に飲食店などが軒を連ねていて、ちょっとカジュアルな雰囲気です。
もちろん中に入ってしまえば、立派な鳥居や新宮などを荘厳な風景。
いろいろと拝見させて頂き、両親と自分用にお守りを買いました。安産祈願のお守りや
学業成就のお守りはありましたが、残念ながら健康祈願のお守りはありませんでした。
ので、普通のお守りを購入。

ひととおり参拝を終えて、参道をブラブラ。その時友人が『赤福の本店があるから、そこで
一服していこう』と発言。私も大好きな赤福、もちろんOKです。

その本店は参道の途中にありました。間違えようもないくらい、堂々とした看板が
掲げられています。1707年創業
赤福本店002

大人気のようです

でも店頭にいる人達も、半分くらいはお持ち帰りの人、そして半分くらいは私達と同様に
店内で食べていこう、という人達です。

店内は手前が物販スペース、真ん中の製造ブースを境に奥がイートインスペースと
なっています。

  赤福本店007

赤福本店005-2

畳というかゴザが敷いてあるだけのシンプルな店内。ご覧のとおりテーブルなんかは
ありません。なので、他のお客様との距離が近いです。
が、全く気になりません。なにしろ、赤福で一服が目的なのですから、長居もしませんしね。

メニューは1種類だけ、その名も『盆』(280円)です。赤福3つにほうじ茶が付いてきます。

赤福本店006

やっぱりいつ食べても美味しいです。いろいろな事件がありましたが、店内・店頭の
お客様を見ると、とっくの昔の出来事のようです(対応早かったですしネ)

帰りは混雑する店内ではなく、裏側の出口から出ます。川沿いに面していますので、
天気が良ければなかなかの風景が楽しめますよ!

赤福本店008

賞味期限が短いし、買って帰っても固くなってしまうので、お土産は諦めてたんですけど、
イートインで、しかも本店で食べることが出来て、大満足でした。

ご馳走様でした

11:15  |  三重  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
