08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

阿里山カフェ

2011.05.05 (Thu)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、徹底したオーガニックベジタブルが楽しめるお店。
巾着田散策の後に、ゆっくり寛いで下さい。

では、どうぞ。

阿里山カフェ
埼玉県日高市高麗本郷185-2(地図
0429-82-4823
11:30~18:00(日・月・木・金)
11:30~21:00(土曜)
定休日:火曜・水曜
http://www.alishan-organics.com/
BGM:外だったので分かりませんでした。
Parking:併設しています

GWに入ってから毎日ブログを更新していますが、ちっとも最近の記事に追いつきませんw
秋桜が綺麗に咲く時期に、友達を誘って高麗の方に行ってきました。珍しく電車で。

トップシーズンだった事もあり、周りは人で沢山、とはいえまだまだ自然豊かなこちら、
川をボーっと眺めているとカワセミなど都会では見られない動物や植物が楽しめます。

巾着田だけだと一瞬で終わってしまうので、他に神社なんかに行ったりして、夕方になり
かけた頃、こちらのお店で一服しようということになりました。

ですが当然のように人人人・・・。ちょっと待って席に案内されたものの、店員さん曰く、
『殆どのフードメニューは終了しました』とのこと。そりゃそうですよね、と2人とも納得。
その中でも唯一作れるピザとコーヒーを頂きました。友人は珍しく黒ビール。

出てくるのを待っている間に、どんどんお客様が帰っていかれます。食べるものは少ない
ですけど、周りに気を遣うことなく、のんびりできそうです。

店内は1席かせいぜい2席くらいしかないので、殆どのお客様は外、ということになります。

店内、テラスとも、こんな感じ ↓

   阿里山カフェ009

   阿里山カフェ008

阿里山カフェ007

阿里山カフェ010

そして思ったよりも早くピザが焼きあがりました。意外とボリュームのある大きさ、厚みです。

   阿里山カフェ006

パンピザのようにふんわりモチモチな食感。1人で食べたら結構お腹いっぱいになりそうです。
ビーガン対応もしているこちらのお店、ピザなんかはどうするのかしら?、と素朴な疑問を
抱きつつ、パクパク食べて、あっという間に完食。

とにかく店員さんが忙しく動き回っているのが印象的でした。でも嫌な思いは一切しなかった
のは、さすが長年この地でやっているだけはありますね。

次回お伺いする時は、時期を外して甘いものでも・・・、と思うのでした。

ごちそうさまでした

阿里山カフェ001

15:19  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

阿左美冷蔵

2011.04.10 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェ・・・といっていいのかな?
ずばりかき氷のお店です。理屈はいらない、食べれば分かる、ですね。

では、どうぞ。

阿左美冷蔵
埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1(地図
0494-62-1119
10:00~17:00頃まで(閑散期は16時頃まで)
定休日:閑散期は木曜日、12月1日~2月末日
http://rose.zero.ad.jp/vodka/
BGM:なし
Parking:10台くらい停められます。

PNB1253を後にして、一度は行ってみたかった阿左美冷蔵さんに初訪問です。
東京で冬になると、ニュースで必ずと言っていいほど話題に上がる明治から伝わる氷の
名店です。普段かき氷は食べないのですが、今回はチャレンジです。

場所はPNB1253からもすぐの所にあります。最寄りは同じく上長瀞。
先日もお話しましたが、今回はバイクで行ったのですが正解でした。通りには駐車場が
空くまで並んで待つ車が5~6台停まっていました。その横をすり抜けてバイクを停め、
お店の中へ・・・。と言いたいところですが、7~8組の待ちが出来ていました。日が影って
気温も下がってきてるのに、それでも食べたいという人が多い、という事はやっぱり
美味しいんでしょうね。

   阿左美冷蔵010

先にメニューを渡されて、オーダーしておくシステムでした。注文を告げ、20分くらい
待ったでしょうか、ようやく席に案内されました。

   阿左美冷蔵008

店内の席と庭での席の割合は半々といったところでしょうか。私は中に案内されました。

   阿左美冷蔵007

氷だけでなく、お土産なんかも販売するスペースがあります。

   阿左美冷蔵001

   阿左美冷蔵004

席に着くとアルコールランプの温かい光。照明もやや落とし気味で、ちょっといい雰囲気。
1人ってのがちょっと寂しかったですけど・・・(笑)

でも1人でも気軽に来れるよう中の席は2人用の席が多いような感じでした。私の座った席は
こちらからは他の席のお客様が見えず、落ち着けました。

さて、座って5分程度待つと、注文したものがやってきました。私が頼んだのは
『山栗あずきのかき氷』です。栗が大好きなんです。他にも多くのお客様が頼むような
看板メニューもあったんですが、迷わずこちらにしました。

   阿左美冷蔵006

とにかくたっぷりのソース?、シロップ?が付いてきて、余っちゃいそうなくらいでした。
で、まずは氷だけを堪能。フワッとしてそうですが、ちゃんと氷の歯応えも感じられ、澄んだ
水の味わいは本当に美味しかったです。

そしてソースをかけつつ・・・。想像どおりのソースの美味しさ。かなり甘いんですが、
全然嫌な甘さじゃなく、全く余らずに食べきりました。が、私は知覚過敏なので、かなり
食べきるのに時間を要しましたけど・・・(笑)

せっかく体を温めたのに、また寒くなり、帰りの距離を考え少々後悔しましたが、念願かなって
大満足の氷屋さんでした。

ごちそうさまでした


18:37  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PNB1253

2011.04.08 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、その土地ならではの食材を塚使ったちょっと変わった
ガレットが楽しめるカフェ。
開けた風景ものんびりしていて、とても良いです。

では、どうぞ。

PNB1253
埼玉県秩父郡皆野町大字下田野1253-1(地図
0494-62-6323
11:00~19:00
定休日:水曜+不定休
http://www.pnb-1253.com/
BGM:カントリーっぽい音楽
Parking3~4台停められそうです

またもや東京以外のカフェです。まだ寒くなる前のお話。自分のバイクでどれくらい
遠くまで行って帰ってこれるだろう、と思って週末アテもなく家を出てみました。
ちょっと熊谷の方まで行ったんですけど、周辺のカフェを調べきれず、今度は西の方に
向かって走り出しました。

すっかりランチも過ぎた頃、秩父周辺に到着。秩父に来たら、以前訪問したOMO茶や。、と
いう選択肢もあったのですが、次に行きたかったお店の事も考え、こちらのカフェに
お邪魔することにしました。

場所は秩父。とはいっても秩父駅ではなく、最寄りは上長瀞の駅になります。寄居の方から
アクセスした事がなかったのと、今回はナビがないので少々不安でしたが、無事に到着。

ユルい感じの看板も出ていました。
PNB1253012.jpg

そして建物、意外と言っては失礼ですが、モダンな感じ。
   PNB1253013.jpg

扉を開けるとまずはギャラリーになっていて、花は風景の写真が飾られていました。
もしかしたら誰かの個展だったのかもしれませんが、ちょっと分かりません。

そしてその奥に喫茶スペースがあります。全部でも10席ソコソコの店内。もとはミシンか
何かの土台だったのかな、ちょっと印象的な足のあるテーブル。そして沢山の本が
並んでいます。

   PNB1253004.jpg

   PNB1253001.jpg

PNB1253002.jpg

そして外の眺め。子供が走り回れそうな感じ。遠く電車の音が聞こえるのんびりした
景色がホッとします。
   PNB1253003.jpg

さて、こちらの名物はソバ粉を使ったガレットが楽しめること。更には秩父の名産品でもある
しゃくし菜を使ったガレットがオススメなのです。勿論私もそれを注文。ドリンクはPNB
オリジナルブレンドです。

   PNB1253005.jpg

先にコーヒーを持ってきて頂きました。かなり長時間運転したので、疲れたのと、寒さで
いつも以上にコーヒーが美味しく感じられました。

PNB1253008.jpg

そしてガレット登場。もしかしたらガレット自体初めて食べるかも。想像以上に大きな
ものが出てきました。

卵を潰して、しゃくし菜と一緒に頂きます。しゃくし菜が漬物になっているので、塩分が
程よく利いててとても美味しかったです。平べったいし、そば粉だし、お腹一杯に
ならないだろうなって思ってたんですけど、意外と腹持ち良さそうでした。

そして体を十分休めつつ、読書。ちょうど時間がよかったのか、店内も慌しいことなく
時間が過ぎていきました。

こちらのお店では、その他にもデザートガレットや季節物のイチゴのガレットなんかも
提供してくれます。味のバリエーションが多いので、好みを探すのも楽しそうですね。

長瀞観光の際にはふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした

PNB1253009.jpg



18:21  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Air’s Cafe

2011.01.10 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、空気感を大事にしたまさにAirなカフェ。
夜からオープンのお店ですが、日曜は昼から楽しめます。

では、どうぞ。

Air’s Cafe
埼玉県所沢市小手指1-27-16-102(地図
04-2921-1619
18:00~26:00(月曜~土曜)
13:00~26:00(日曜)
定休日:火曜日
http://www.airscafe.jp/
BGM:USロックがかかってたような
Parking:ココ

これも大分前の話です。なにしろ野球のペナントレースがやってたころですから・・・。
いつもの3人連れで野球観戦をすることになりました。場所は西武ドーム。
西武球場は子供の頃にライオンズのファンクラブに入っていて、よく応援に行ったもんですが
中学生になってからは全く行かなくなってしまいました。ドーム化された事もあって、試合と共に
その変わりっぷりに試合共々楽しみました。

そして帰りに寄ったのが、こちらのカフェです。球場からですと、所沢で乗り換えて、更に
飯能方面に下って行くのですが、それでもすぐに到着。駅から歩いて約5分くらいの
距離にあります。

HPを見るとハワイで会った友達同士が日本に戻って一緒にオープンさせたお店、とのこと。
どことなくハワイアンな雰囲気が感じられるのもそのためでしょうか(私が感じたイメージです)

Air Cafe009

本とかも沢山あって1人で軽く飲みに来ても、退屈しなそうです。店内のディスプレイもあり
ますしね。

   Air Cafe008

さて今回は3人でカヴァをボトルで。く~さんオススメのスパークリグワインです。

   Air Cafe007

そしてそれぞれにおつまみをオーダー。ゴルゴンゾーラのディップ自家製パン添えです。

   Air Cafe003

こちらはチーズの濃厚さが前面に押し出されているのに、独特の風味が軽減されていて
香りの強いチーズが苦手な人でも大丈夫。私達3人は特に気に入って、パンだけおかわり
するくらい気に入りました。

そして、自家製てまひまチャーシューです。

   Air Cafe002

本当に手間隙かかったのがちゃんと分かりました。とにかくお肉が柔らかい&味が滲み滲み。
これで白いご飯食べたらサイコーだろうなぁって思いました。お持ち帰りしたいくらいです。

そして炭水化物系で、キノコのスパゲッティーです。クリームを加えてあるみたいでお腹にしっかり
たまりました。キノコの風味がとても良く出ていて美味しかったです。

   Air Cafe005

ここで思い思い、コーヒーを頼んだり、お酒を追加したり・・・。で、最後にデザートです。

   Air Cafe014

ガトーショコラです。イチゴのソースが中に入ってたそうです。イチゴとチョコって合いますよね。
美味しそうです。

   Air Cafe013

こちらはご主人がオーダーしたプリン。主役のプリンが向こうの方にあるので、詳細に写って
ませんが、いわゆるしっかりめのプリンです。綺麗に写ったのはコチラでどうぞ。

オープンエアーのこちらのお店、昼から営業している日曜日は明るく開放的な雰囲気を、
また通常の夜からの営業日は、やや暗めの照明ながらも入りやすいと思います。
お店の方もとても気さくで話しやすかったのも、高感度高かったです。

なかなか小手指の方まで行く機会がないのですが、また是非料理を楽しみに伺いたいと
思います。

ごちそうさまでした

20:38  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ROCK GARDEN CAFE

2009.05.29 (Fri)

  ROCK GARDEN CAFE001

唐突にネコの画像で始まった、今回ご紹介するお店は、こんな庭付きの家に住んで
みたいなぁって思ってしまう、広々1軒屋カフェ。
やっぱり中よりも外の方が気持ち良いです。

では、どうぞ。


ROCK GARDEN CAFE
埼玉県飯能市吾野493-1(地図
042-978-1243
11:00~18:00
定休日:水曜・木曜
http://www.newyork-wow.com/RockGardenCafe.html
BGM:すいません、外にいたので・・・
Parking:併設されています。すごく沢山停められます

OMO茶や。を後にして、お約束の温泉。ただこの時原因不明のじんましんに悩まされて
いたので、体を洗って、湯船にはせいぜいくるぶしくらいまでしか入れませんでした。
でも天気も良くて暖かかったので、足湯だけでかなりの時間寛げました。

お風呂を上がって、糖分補給ということで、次に向かったのは、こちらのお店です。
場所は西武線の西吾野という駅からのんびり歩いて10分くらい。私達は車での
移動でしたので、秩父から飯能市に向かう国道299をひた走り、到着しました。
が、この道は信号も殆ど無く、車はかなりのハイペースです。その流れに
のって走っていたら、通り過ぎてしまいました

車を停めて、お店の方へ・・・。こちらは1軒のおうちの一部を改装してカフェとして
使っているような感じです。ホントに知り合いの家に訪ねたような錯覚を覚えます。
  ROCK GARDEN CAFE011

そしてお店のスペースです。
ROCK GARDEN CAFE010

そして上の写真にあるネコはこちらの看板ネコ。名前は忘れました・・・
と、ここで友人が警戒態勢に変わりました。以前も同じシチュエーションがありましたが、
彼はネコアレルギーなのです。
じわりじわりと近づいてきましたが、意外とおとなしく、マットの上で寝てしまったので
一安心。

店内は10席分くらいあるかな。外もだいた同じくらい。ちょうど日も傾きかけていて
新緑が眩しいくらいでした。この時期は虫も少ないので、絶対外がオススメです。
ROCK GARDEN CAFE004

  ROCK GARDEN CAFE005

さて、今回お願いしたものは、友人がレアチーズケーキとコーヒー。私はとても気に
なっていた東京カレーパンとコーヒーです。

まず、友人のチーズケーキ・・・
ROCK GARDEN CAFE006

手作りって感じがしますよね、美味しそうです。ただネコがいるという警戒感から、ソッコーで
食べ終わってました(笑)

そして私のカレーパン
ROCK GARDEN CAFE007

注文を受けてから揚げるそうです。いかにもサクサクって感じがしませんか?

半分に割ってみました。
ROCK GARDEN CAFE008

たっぷり入ったカレーは程よい辛さ。激辛のカレーパンもちょっと惹かれますが、やっぱり
程ほどがイチバンでしょうか。

そしてコーヒー
  ROCK GARDEN CAFE009

器も味わいがあって良いですね。お味はライトな感じでした。

とにかく爽やかな陽気で、とても気持ちよく過ごせました。道路を挟んで向こう側は
川が流れているんですよ。ハイキングコースからもそんなに離れていないので、
帰りがけに一休みして帰るのもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした



20:23  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

OMO茶や。

2009.05.25 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、街道沿いにあるこじんまりした素敵カフェ。
ゴハンがとっても美味しかったです。

では、どうぞ。


OMO茶や。
埼玉県秩父市下影森688-2(地図
0494-24-1800
11:00~22:00
定休日:火曜日
BGM:のんびりカフェミュージック
Parking:頑張れば4台停められます

ちょこちょことカフェにゴハン食べには行ってますが、記事上げする時間的余裕が
なかなかかくて、更新が滞り気味となっております、すいみません。
なので、少しでも思い出が鮮明なものから、書いていきたいと思います。

今回は、5月の頭頃に長瀞にドライブに行った際に、絶対寄ってみたかった、こちらの
カフェです。

場所は西武池袋線の終点、西武秩父駅からのんびり歩いて15分くらいでしょうか?
国道140号線に沿って一軒家がありますので、そちらになります。
車でお越しの場合は、近くに信号がありますので、目印となりますが、この信号が
青だったりすると、たぶん通り過ぎちゃうと思います。皆さん結構スピード出してますので
  OMO茶や。017

到着したのは11時45分。駐車スペースには1台の車。余裕だ~って思ってたんですけど
店内には3組のお客様。席は空いていたのですが、どうやら私達の後に予約が何組か
入ってたみたいで、時間限定のランチとなってしまいました

それでもここでゴハンが食べたかったので、席について、沢山のランチメニューの中から
ネギトロ丼、友人はオムライスをオーダー。食後のドリンクも今回は先に・・・

待っている間に、ちょっとだけ・・・
  OMO茶や。001

  OMO茶や。002

  OMO茶や。016

と、ほどなくして私が頼んだホットコーヒーと、友人のアイスコーヒーが・・・。

OMO茶や。005

  OMO茶や。004

ミルクピッチャーなど、器がとてもシブイです
コーヒー自体はライトな味わい。食後にすっきりと飲むのがイイのかもしれません。

そしてここからがこのお店の真骨頂。なんと前菜の盛り合わせです。

OMO茶や。006

どれもすっごく美味しいんですよ 揚げたものもあったりして、歯応えも
楽しめるようになっています。

その後に出てきたのが、サラダとスープです。

  OMO茶や。013

  OMO茶や。008

このスープがまた、いろんな出汁や香辛料?が入っていて、とても広さのある味わい。
何杯でも飲みたくなるスープでした。

メインのご飯が来るまで、スープを我慢して・・・

  OMO茶や。009

OMO茶や。011

登場です

マヨラーにはたまらないかもしれません。醤油とかの替わりにマヨネーズなんです。
基本はそれだけの調味料で頂くのですが、お好みで醤油をかけたりも出来ます。
かくいう私も味覚はコンサバティブなので、醤油をかけました(笑)

最初大盛りにしようか迷ったのですが、この後のデザートの事を考え、普通盛りに。
でも都内のオサレカフェで食べるよりは、よっぽど量も多く、十分満足できました。

そして最後に見にデザートが・・・。
今日はイチゴとクリームチーズ?です。

  OMO茶や。015

イチゴのおかげで口の中がさっぱりしました。

結局後のお客様が遅れてくる事になったのか、15分くらい余計にのんびりさせて頂いた
ので、正味1時間くらいはいたかもしれません。それだけいられれば十分です

こちらのお店ではお水も一手間加えられてて、私達がお邪魔した時はグレープフルーツ酢
の水割りみたいなのを提供してくれました。

細部に渡り、お客様に配慮をしてくれる、こちらのお店。
近くにあったら絶対夜ご飯、食べに行くんだけどなぁ・・・、片道2時間は旅です(笑)

でも、機会があったら、また違うメニューのご飯を、是非試してみたいと思います


OMO茶や。018

20:54  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
