09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ELK COFFEE

2011.09.09 (Fri)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、北欧テイストの店内で、硬派のコーヒーを。
L字型の店内空間は、場所によってがお篭り感があって寛ぎ度満載です。

では、どうぞ。

ELK COFFEE
大阪府大阪市北区天神橋3-10-30 コープ野村扇町1F(地図
06-6353-0033
11:00~22:00
定休日:不定休
BGM:ロック
Parking:ココ

喫茶星霜を出て、まだ友人との待ち合わせに時間があったので、もう1軒。ただこれから
食事があるので、さすがにケーキとかもちょっと食べられません。

という限定的な条件で、かつ自分の好みにあったのが、今回訪問したELK COFFEEさんです。

喫茶星霜から15分くらい歩いたかな。最寄りの駅は南森町になります。
団地?の1階部分の一部をカフェとしてテナント利用されています。

ELK COFFEE008

早速店内へ。大きな窓のある席と、奥に入っていって、店員さんから見られなそうな席(笑)の
2つの店内構成です。今回は奥の方の席に・・・。

   ELK COFFEE001


   ELK COFFEE003

   ELK COFFEE004

北欧の製品は全く詳しくないのですが、それでも見た事のあるデザインの椅子や照明器具が
使われていて、ちょっとしたインテリアショップのようです。

   ELK COFFEE002

壁にかかってるポスター?なんか、まさにって感じ。

さて、そんなこちらのお店で頂いたのは、コーヒー、ミディアムローストです。こちらのお店では
石川県にある二三味コーヒーの豆を使ってるとのこと。ファンの多いココの豆をどう淹れて
頂けるのか、楽しみです。

また、ちょっと嬉しいサービスとして、店内にディプレイされているカップの中から好きなものを
選んで、そのカップで頂けるという。これも器好きな人に喜ばれますよね。

   ELK COFFEE005

で、早速出てきました。私が選んだカップはこれ。

お味の方は、ミディアムローストにした、というのもあって、非常に飲みやすい1杯でした。
石川の旅行の際に寄ったカフェで頂いた二三味はガツンと濃厚なお味でしたが、今回のは
優しい味わい。

お店の方と豆の話で少しお話したのですが、とても話しやすくて良い人達でした。

なかなか大阪カフェ巡りをする機会ってないのですが、自分的には押さえておきたい1軒です。

ごちそうさまでした

08:38  |  大阪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

喫茶星霜

2011.08.27 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店はちょっと喧騒から離れた場所にある落ち着いたカフェ。
前が川なので、見通しもよく、のんびりできるお店です。

では、どうぞ。

喫茶星霜
大阪府大阪市天満4-1-2(地図
06-6354-3518
11:30~19:00
12:00~19:00(土日・祝日)
定休日:月曜日
http://d.hatena.ne.jp/kissa-seiso/
BGM:古いUSポップのようなの
Parking:目の前に白いワクがあります

毎度のごとく出張に行ってきました。仕事から解放されて、今回は神戸に住んでる友達と
大阪で待ち合わせ。こちらの仕事が早く終わったので、先に大阪でブラブラすることに。

そこでお伺いしたのがこちらのお店です。カフェ好き仲間の中でもとても評判のコチラ、
まずは行っとくべきでしょう。

というわけで天満橋駅を降りて、橋を渡り、渡ってすぐ左に曲がり、ちょっと歩くと、お店が
あります。時間的なのかもしれませんが、ちょっとひっそりした周りの雰囲気。お店の玄関も
味わいのある感じで期待が持てます。

   喫茶星霜008

早速店内へ。奥行きと幅のわりには席の数も少なく、広々とした店内です。先客が1名いらっ
しゃってただけでしたので、窓際の席に座らせて頂きました。

許可を頂いて何枚か・・・。奥行き方向はお客様がいらっしゃってるので、撮らずです。

   喫茶星霜005

アンティークな明かり。そして時代を感じさせる瓶。

   喫茶星霜006

本棚にはカフェ関係の本や小説、などなど・・・。

さて早速オーダーです。こちらに来たら美味しいコーヒーとチーズケーキは外せない、と聞いて
いたので、その両方をオーダー。コーヒーは星霜ブレンドAを頂きました。

   喫茶星霜001

そして出てきたのがこちら。器はわりとオーソドックスな感じですね。

喫茶星霜003

チーズケーキのアップ・・・、なんかフォークを撮った感じになってしまった・・・。

まずコーヒーは透明感のある味わいといった感じ。ガツンと苦いというよりはスルスルと
入っていく、そんな印象のコーヒーです。香りが高いですね。

ケーキはコーヒーとは対照的にしっかりとした味わいです。まさに濃厚。見た目は少ないように
感じるのですが、お腹はきっと満足しますよ。

コーヒーがとても美味しかったので、星霜ブレンドBも頂きました。こちらはしっかりとした
苦味のコーヒーの王道的味わい、これもとても美味しかったです。

こちらのお店、やっぱりカフェ好きさん達には評判なんですね。2人連れで来て写真を
撮りまくってる人もいました(苦笑)

それでもお店の中は落ち着いた空気に包まれて、読書が進みそうな、そんな雰囲気です。
皆さんがオススメするのも分かりました。鎌倉のミンカが好きなら、こちらもきっと気に入る
と思います。

なかなか行く機会の少ない大阪ですが、機会があれば再訪し、ネルドリップのコーヒーを
頂きたいと思います。

ごちそうさまでした

   喫茶星霜009

17:38  |  大阪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

D&DEPARTMENT(大阪)

2008.11.15 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ゆったりソファに高い天井と広い空間。
寛げる要素が詰まったカッコイイカフェ。
カリモク好きにはたまりませんね。

では、どうぞ。


D&DEPARTMENT(大阪)
大阪府大阪市西区南堀江2-9-14 3F(地図
06-4391-2090
11:30~24:00
定休日:水曜日
https://www.d-department.jp/
BGM:JAZZ
Parking:お隣にタワーパーキングがあります(地図

伽藍堂を出て、いよいよ大阪のお客様の所へ。ただ、これだけ寄り道しても時間が
余ってしまいます。
ということで、カフェですよ。大阪は行きたい所は沢山あるのですが、全く土地感が
ないので、梅田などの中心地ではなく、ちょっと離れた所で検索。そしたらなんと
場所的にもピッタリで、大阪に来たら必ず行っておきたかった、コチラのお店がヒット。
車を走らせたのでした。

場所は大阪市西区、最寄りの駅ですとJRの桜川駅が最も最寄りになりますが、
高級ブランドが並ぶ通りにある心斎橋駅からも歩いて10分もかからない所に
あります。ガヤガヤしてないところが、またイイです。

お店は1階2階が家具などを売っているスペース、3階がカフェになっています。
世田谷の奥沢にも同じお店がありますが、こちらは1階がカフェスペースですよね。
夜の画像になってしまいますが、外観はこんな感じ。(こちらでランチを食べ、お客様に
会い、その後出かけて、車を取りに戻った時に撮影しています)   
   DDEPARTMENT(大阪)008-2

お店に入ると、広々店内、そしてとても明るいです。ゆったりとスペースを広めに
とったソファは全てがカリモク製。贅沢な造りです。
DDEPARTMENT(大阪)002-2

そして各テーブルに置かれた照明、夕方から夜にかけて、はお洒落な感じがアップ
しそうな感じです。
   DDEPARTMENT(大阪)003-2

滋賀県内でのカフェでは食事を摂っていなかったので、コチラではランチを。
トマトソースのパスタ(本当はもっとちゃんとした名前です)のセット。
こちらは、サラダとドリンクが付いてきます。

まずサラダ。
DDEPARTMENT(大阪)004-2

ゴマのドレッシングです。やや甘め。写真では分かりませんが、細かく切ったタコが
乗っかっています。

そしてパスタ。
DDEPARTMENT(大阪)006-2

いつもの私なら『少なめだな』って思うんでしょうけど、甘いものを食べてきているので
丁度よかったです(笑)
程よく効いたガーリックと、豚の細切れが食感に変化を与えてくれます。またチーズも
別に添えてもらえるので、好きに微調整ができます。

そしてコーヒー。
DDEPARTMENT(大阪)007-2

ライトな味わい。食後にはこのくらいの方が良いのかな。そしてコーヒーはおかわりが
可能です カフェでコーヒーのおかわりが出来るの、初めてです。ランチ時
だけかもしれませんが、嬉しいサービスですよね。

結局お客様にはなかなか会えず、こちらに3時間くらい滞在しました。でもコーヒーの
サービスはにこやかにしてくれるし、場所の説明もとても丁寧に教えて下さって、とても
気持ちの良い接客をして頂きました。

家具屋さんの方も素晴らしい接客なんでしょうね。カリモクを買うなら是非こちらの
お店で買ってみたいと思ったのでした。

DDEPARTMENT(大阪)010-2


23:44  |  大阪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

CAFE GARB (南船場)

2007.10.26 (Fri)

こんばんは。

まず最初に、今回は過去に訪れたカフェのご紹介です。
なので残念ながら画像はありません。
でも初めて「カフェっていいね」って感じた思い出の場所です。

では、どうぞ。


CAFE GARB (南船場)
大阪府大阪市中央区博労町4-4-7(地図
06-6258-3341
定休日:不定休
http://www.cafe-garb.com/index.html

BGM:ハウス
Parking:思い出せません、ごめんなさい。

ちょうど1年前、仕事で大阪出張があり、訪問先の会社から近くてお昼ご飯が
食べられる小洒落たお店を検索してたら、こちらがヒット。
まだその頃はカフェには興味はなく、客先での打ち合わせまでの待機場所的な
考えでした。

出張当日、お店に伺うと、外壁は確か紺色、そこに大きなスプーンとフォークが
貼付け(?)られていたと思います。
ドアをくぐって見渡すと、とても広い! 100人位は入りそう。1階から3階まであります。
天井は吹き抜け。今回はここの中2階部分に通されました。

紺色がポイントカラーになっているようで、テーブルクロスも紺です。壁が白だったので
とても清潔なイメージ。

店内は殆ど席が埋まっており、お昼時とあって皆さんランチを楽しんでいます。
さて私もランチを頂こうと、注文を決めて、店員さんを呼ぼうとしましたが、皆さん忙しく
てなかなか気付いてもらえず・・・。5分くらい待ったかもしれません。やがて女性の
店員さんがやってきて、

「大変申し訳ございません、お待たせしてしまいましたね。ご注文お伺い致します。」

と座っている私の目線までかがんで、ちゃんと目を見てお詫びをし、頭を下げました。

これには感動。ここの接客は素晴らしいと思いました。

注文したのはポークカツレツ(だったと思います)。これに好きに選べるパンが付いて
800円くらいでした。パンは5~6種類くらいあったと思います。たぶん何個取っても
良かったっぽいです。食後にコーヒーも頂きましたが、これは値段忘れてしまいました。

お味の方はやや薄味だった記憶がありますが、量も少ないと感じることはなく、
満足できました。

店内はやや音量が大きめのハウスがかかっています。このジャンルのアルバムを
聴いてみたいと初めて思ったのも、このお店です。
いろんなレビューには音量大き過ぎと書かれてますが、私はそこまで気にならなかった
です。

その後約2時間の打合せを済ませて、コーヒーを飲みに、再訪してしまいました(笑)

それだけ思い出深いカフェなのです。



21:26  |  大阪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
