05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Cafe Escape

2010.09.11 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、外観はなんの建物か分からないけど、
入ってみたらコダワリの食材から美味しい料理の数々。
東京で待ち時間を作る有名なパンケーキ屋さんの味も楽しめるお店です。

では、どうぞ。

Cafe Escape
静岡県富士市松本375-21(地図
0545-64-3365
11:30~21:00(LO19:00)
11:30~15:00(水曜日、LOは14:00)
定休日:金曜日、第3土曜日
http://cafe-escape.com/
BGM:すみません、記憶が・・・
Parking:10台分

今回の旅の目的は、実は苺狩り。irodoriを出て当初の目的をようやく達成させることが
できました。

が、以外にも早い時間に目的を達成してしまったため、わりと時間に余裕がある。
ということでく~さん夫妻にお願いして、私が行きたかったこちらのカフェに車を走らせる
ことにしました。

場所は同じ静岡県でも富士市。東京とは反対の方へ向かったわけですが、こちらの
オーナーさんは以前三軒茶屋でも有名なVoiVoiで働いており、自分のお店を持つべく
ブログを書き続けていた方なのです。私のブログにも勝手にリンク貼らせて頂いてて
応援してたんです。お店をオープンさせて大分時間が経ってしまいましたが、ようやく
訪問する事が出来ました。

ただ、お店に着くまでにやっぱり迷ってしまいました。分かりずらいとは聞いていたんですが
曲がるところが・・・(笑) でも川沿いと高速道路の近くとうのを頼りにようやく到着しました。
建物はちょっと面白い感じなので、イッパツで分かりました。

Cafe Escape012

車を停めて、ようやく中へ。ランチが終了した中途半端な時間だったにも関わらず
殆ど席が埋まっていて、靴を脱いで寛げる畳敷きの席に腰を落ち着けました。

   Cafe Escape007


店内、席はそれほど多くなく、席間も結構広め。かわいい雑貨なんかも販売しております。
撮影の許可は頂きましたが、お客様がいらっしゃるので、唯一1枚だけ。

   Cafe Escape006

そして私達がいた席もそうなんですが、殆どの席から天気が良ければ綺麗な富士山を
眺めながら食事を楽しむ事ができます。だからでしょうか、窓をかなり大きくとっています。

さて、苺は沢山食べましたが、そこは果物、お腹が満たされません。という事でオーダー
したのは大好きな唐揚げスイートチリソースがけ(こんな名前ではないと思います)と
ご飯、それと珍しく紅茶を。く~さん達はVoiVoi譲りのバターミルクパンケーキを2人で
シェア。それと仲良くアイスミルクティーです。

   Cafe Escape004

   Cafe Escape001

唐揚げ、美味しかったなぁ。こちらで使ってる食材は地産地消の考えをもとに野菜や
お肉を仕入れています。いろいろと努力と苦労がブログにもよく現れております。

   Cafe Escape005

   Cafe Escape002

く~さん達が食べたパンケーキもとても美味しかったそうです。私はVoiVoiに行った事は
ないんですが、見事に再現されているようで、とても満足そうでした。
食後の余韻とお店の雰囲気を楽しみつつ小休止。今後の行動計画を話し合いなども少々。

こちらのお店、ちょっと分かりにくい場所にありながら、私達がいる間にも来店される方が
いたりして、近隣の人達に愛されているようです。今回はたまたまかもしれませんが、
停まってる車はすべて県内ナンバーでした。

とてもバイタリティのあるオーナーさんと思いますので、今後も美味しい食事と寛げる空間を
高めていってくれると思います。

富士界隈に行ったら、是非また再訪したいお店です。

ごちそうさまでした

Cafe Escape008


23:03  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

irodori

2010.09.06 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、拘りぬいた食材と、それに匹敵するくらい拘った建物で頂く
至高のケーキ。外観も店内もHPもカッコイイ、そんなお店です。

では、どうぞ。

irodori
静岡県田方郡函南町仁田195(地図
055-970-1666
10:00~18:00
定休日:木曜日
http://www.irodori-nitta.com/index.html
BGM:すいません、思い出せず
Parking:月極で借りているのが数台分あります

伊豆旅行の2日目、朝食を軽めに摂って、支度を整えチェックアウト。本日1軒目のカフェへと
車を走らせました。

場所は伊豆箱根駿豆線の伊豆仁田駅降りて目の前。バツグンのアクセスの良さです。
宿から近かったということもあり、開店前に着いてしまいました。

築80年という古民家を利用したお店です。でも外観からはお店の前から眺める限り、品の良い
お宅、という感じしかしなくて、しっかりと手入れが行き届いているのが想像できます。

irodori017.jpg

オープンの時間になり、敷地の中へ。ガラス等は当時のままというわけにはいきませんが、
それでも80年を経た趣は伝わってきます。

irodori015.jpg

店内へは靴を脱いであがります。外観は古い長屋そのもの、でも内装はすごくカッコイイ。
重厚感のあるソファ、一部屋に計算されたようにそこにあるテーブルと椅子、アンティークの
雑貨。そして売り物かは飾ってあるのか分かりませんでしたが、ディスプレイされた帽子たち。
普段はミッドセンチュリーっぽい内装のカフェが好みですが、こういうカフェも好みの1つ。
ご一緒した2人も同感だったようで、テンション上がりました。

さて、甘いものがメインのこちらのお店、朝からケーキを頂きました。その前に許可を頂き
何枚か店内を撮らせて頂きました。

irodori002.jpg

   irodori006.jpg

irodori003.jpg

内装の良さが伝わると良いんですが・・・。今回もく~さんがとても綺麗に撮ってますので
そちらも参考になさって下さい。

そして頼んだものがやってきました。私はショートケーキのチョコレートがけ、く~さんは
普通のショートケーキ。で、ご主人がチーズケーキです。3人ともホットコーヒーをオーダー。

   irodori013.jpg

   irodori012.jpg

しっかりと甘いケーキはやや苦味の強いコーヒーとの相性がとても良いです。ケーキに
添えられているクリームもとても美味で、脇に置いとくのはもったいないくらい。そして
コーヒーはBIJOUX Coffeeさんがこちらのお店独自にブレンドしてくれたコーヒーだそう。

3人でちょっとずつ食べ比べしながらお腹を満足させ、お店の雰囲気も十分に堪能しま
した。

HPを見てみると、キッシュなんかもランナップに上がっているようです。私達は確認でき
ませんでしたが、軽食のようなメニューもあるのかもしれませんね。

友人が近くに住んでいるので、お遣い物にぴったりだな~、って思いながらお店をあとに
しました。

ごちそうさまでした

19:44  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

wakatta cafe DIAN

2010.09.04 (Sat)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、作り手のご夫婦が営む和みカフェ。
広々とした空間と、秀逸な椅子の座り心地を、是非楽しんで下さい。

では、どうぞ。

wakatta cafe DIAN
静岡県伊豆市姫之湯565-4(地図
電話:個人の携帯電話ですので控えさせて頂きます。
12:00~19:00
定休日:火曜・水曜・木曜
http://presencewill.jp/dian/
BGM:かかってたかな?
Parking頑張れば5~6台停められます(皆さんの協力が必要ですが)

美味しい干物を堪能し、ゆっくりとお茶を飲みつつ宿に向かおうということになり、伊豆半島を
南下。友達とは結構伊豆に遊びに来ているんですけど、国道414号を逸れて、こちらの
カフェがある59号を走るのは初めてです。少々曇ってきた空の下、南下を進めて登録地点の
付近をゆっくり走行、それらしき看板を発見しました。

WAKATTA CAFE DIAN004

結構急な勾配を下りて行き、車を停めます。なかなか建物が面白い造りですね。
HPを見てみると、ご夫婦で作家さんをされており、ご主人は造形家具の作家さん、奥様は
染付けから機織りまでの全てをこなす織り師さん(でいいのかな?)のようです。

WAKATTA CAFE DIAN002

残念ながら満席で、すぐに入る事はできませんでしたが、周囲を散策したり(川が流れていま
す)、1階にある機織の工房などを見学したりして、席が空くのを待ちました。今回工房の
画像は綺麗に撮れたものがなかったのでアップしませんが、ご一緒したく~さんが綺麗に
撮っていますので、機織に興味がおありの人はHPやく~さんの画像で、その雰囲気を
味わってみて下さい。

さてしばし待って席が空きました。案内されたテーブルは4人がけなんですけど、テーブル
自体がとても大きくて4人で使うにはもったないくらい。そして椅子の座面もとっても大ぶりで
クッションも付いているので、背もたれがなくてもとても座り心地が良いです。

他のお客様が席に着く前に、許可を頂き、何枚か撮影させて頂きました。

WAKATTA CAFE DIAN009

   WAKATTA CAFE DIAN012

どれもちょっとアレンジの効いた家具たちで、暖かみも感じられるものばかり。木の力って
不思議ですね。そして綺麗に手入れされたフローリングも気に入りました。普段フローリ
ングという名のクッションフロアで生活しているせいか、このちょっと固い、でも明らかに
木だと分かる感触がたまらないです。

WAKATTA CAFE DIAN013

さて、お店の雰囲気を堪能した後はお料理です。とはいっても干物屋さんで散々ご飯を
おかわりしてしまったので、胃袋に隙間がありません(笑) そこでこちらではコーヒーを
オーダー。く~さんはフルーツスカッシュを、ご主人はチョコレートパフェを。ご主人、干物屋
では、ふぅふぅ言いながら食べてたのに、こういうものは別腹なのね(笑)

   WAKATTA CAFE DIAN023

   WAKATTA CAFE DIAN019

   WAKATTA CAFE DIAN021

今後の行動についてしばし話をしながら、のんびりとカフェタイムを満喫しました。
そんな時間を過ごす中、正面に座ってた家族で、お子様が食べてた伊豆牛佐世保バーガー
が相当気に入ったらしく『伊豆牛美味しいねっ!』を連呼すると言う微笑ましい場面も・・・。
やっぱり、胃袋の隙間を残してバーガーにチャレンジしておくべきだったかも(笑)

そんな事を3人で話しながら、お店を後にしました。

ピークタイムはそれなりに混雑が予想されますが、バーガー好きの方は要チェックかも
しれませんね。

ごちそうさまでした

10:25  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.09.18 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、蔵の中での寛ぎと、不思議なアート空間。
私が気に入ったのは椅子です。伝わるといいんですが・・・。

では、どうぞ。


静岡県下田市中98 清流荘別墅内(地図
正午~夕暮れ(季節によってバータイムがあります)
定休日:火曜~木曜
BGM:なかったと思います
Parking:5台くらい停められそうです


South cafeで食事をした後は、いつものように温泉、と思ったのですが、まだこの時間は
稲取や伊東の方は観光客の帰りの渋滞が予想されていたので、下田でさらにのんびり
することに。そこで食後のデザートを食べに、こちらのカフェに行ってきました。

ウェブでの情報があまり得られなかったので、ちょっと不安はありましたが、お店には
無事に到着。かなり立派な入り口です(ココからは画像多めでお伝えします)。

開018

     開017

そして立派な蔵。

開015

一軒家カフェとはまた違った雰囲気です。下の写真の右側にちょっと写ってますが、椅子と
ガラスのテーブルです。外でもOKのようですが、涼しくなってからの方が良さそうかな。

     開008
     ↑
  こんな感じ。

さてお待ちかねの蔵の中へ。

開014

一木造りの座面を有する椅子達が絶妙の座り心地を演出します。本当に座面のアールが
見事なのです。直線的なところが一切ないので、お尻が痛くならないし、微妙に傾斜して
いるので、座り疲れません。

椅子だけズームすると・・・。

     開009

背もたれはありませんが、全く気になりません。

そして周りには懐かしの扇風機など、レトロなアイテムも満載です。

     開002

ちょっと面白かったのは、鏡というか、ステンレスかなんかに磨きをかけて鏡面状に
したものを、壁やオブジェとして多用していること。他にもその鏡面を円く切って逆さ円錐状に
し、その上になみなみと水を張ってあったり・・・、不思議でした。

その他レトロなものは、鉄のようなもので出来たカキ氷機?などなど。

開006

注文できるかどうかは不明です(メニューにはなかったような気がします)
そして蚊取り線香受け? 見たこともないものですが、もしかしたら本当は違った使い方を
するのかな?

なかなかに撮影のネタには困らないステキなお店ですが、ここで食べ物の注文を。
2人ともホットコーヒーで、甘いものは私がバナナを練りこんだガトーショコラと、友人が
レアチーズケーキです。

開010

開013

まずは器がシブイ。ここまで味のある焼き物でコーヒーを飲んだのは初めてかも。
コーヒースプーンを置く小皿は庭の木にある葉っぱでした(茎がちょっと写ってます)。
ケーキがのったお皿も単なる平皿なのですが、なんともいえない味わい。
そして肝心のお味。コーヒーはわりとアメリカンな感じがしました。香りは強めで、どちらかと
いうと苦味がメインといったところ。
ケーキはバナナがしっかり効いていて、チョコバナナ好きにはたまらない風味が楽しめます。
友人のケーキも、軽やかなのにお味は濃厚で美味いと絶賛しておりました。

時期的に蚊が飛んでおりましたが、線香をたいているので大丈夫。
日が傾くまでゆっくりさせて頂き、目的の温泉へと車を走らせたのでした。

椅子は一見の価値ありです、オススメします

    開005

00:11  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

South cafe

2009.09.13 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、海辺に佇む南国カフェ。
ボリューム満点の料理は外国の方々にも好評のようです。

では、どうぞ。

South cafe
静岡県下田市吉佐美918-2(地図
0558-25-5015
12:00~22:00
定休日:木曜日
http://www.southcafe.net/home.html
BGM:ボサノバ
Parking:頑張れば5台くらい停められそうです。

突然ですが、デジカメを買い替えました。いっちょまえにデジイチの購入。
私の多くの友人は今更なにを?、ですが、今回の記事がそのカメラを持って初のカフェ巡り
1軒目なのです(そのくらいかなり前の訪問記事です)。

場所は伊豆下田。東京からですと、車で3時間くらいでしょうか。
沼津のインターを降りて、西伊豆から時計と反対周りで下田を目指しました。
私的に大好きな戸田の海を眺めつつ(ここの漁港は特にきれいなんですよ)
石廊崎の絶景を車を停めて堪能し、結局お店付近に到着したのは、14時半くらい。
最初は駐車場が埋まっていて諦めたんですが、他のカフェを探しにうろついている
間にもう1度店の前を通ったら、停められそうだったので、なんとか駐車。

south cafe009

ランチの時間を大きく外れていたので、店内はのんびりムードでした。某有名グルメサイト
では、昼時は混んでてとても入れないとのことですので、もし伺う方がいらっしゃるのでしたら
注意が必要です。

店内はカウンター席と、4人用席、テラス席となっています。全部で20席をちょっと
越えるくらいでしょうか。

south cafe001

     south cafe003

south cafe008

なんとなくハワイアンというか南国をイメージさせる店内です。店員さんもこんがり日焼け
してて、いかにも

こんな雰囲気のお店なので、いつも頼むコーヒーもアイスコーヒーなんだけど、ホイップ
クリームとチョコレートソースのかかったもの(名称失念)を頼んでみました。

     south cafe004

結構暑い日だったので、クリームはだんだんユルくなってしまいましたが、それでも
コーヒーが苦めに作られているので、キリッとした味わいが最後まで楽しめました。
しかも結構量が多いんですよ  嬉しいですよね~。

そして私が頂いたお料理、いつもどおりカレーです。友人はたっぷり野菜のドライカレー(これ
ももっとちゃんとした名称があります)。友人のは大盛り。

south cafe006

south cafe007

お味の方は親しみやすい味わいで、辛さはあまりありません。でもその分スパイスの
香りは強い感じがしました。そしてなにより嬉かったのは、ルーの量が多いこと。わたくし
カレールーだけでも沢山食べられる人なので、とっても良かったです。
そして友人の方も、かなり高評価でした。いろんな種類の野菜を摂れたのが特に良かった
ようです。

他の料理もボリュームがあって美味しいみたいなので、次回はハンバーガーとかを
ほおばりながら、炭酸でも飲んでみたいと思います。

ごちそうさまでした

17:27  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

haruhi

2008.04.28 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、本・ケーキ・お茶のどれもが満足できるカフェ。
本らしい本は殆ど置いてありませんが、目の前に本屋さんがある、ちょっと羨ましい
カフェです。

では、どうぞ。


haruhi
静岡県沼津市大手町5-8-5 2F(地図
055-952-3061
11:30~20:00
11:30~18:30(木曜・日曜)
定休日:不定休
BGM:カフェミュージック
Parking:こちらのお店は商店街の中にありますが、周りには結構コインPが見受けられ
      たと思います。申し訳ありませんが、場所の詳細がうる覚えなので、今回は
      地図指定は致しません。

今回で4回目の静岡シリーズ、最後はこちらのお店です。

その前に、5軒中、1軒は沼津駅北口すぐの所にあった「カフェ ケンブリッジの森」です。
ネットで調べて、お洒落なカフェといった感じで、絶対気に入りそうでした。当日は休みで
行けなかったのですが帰ってきて調べたら、2月2日をもって閉店してました。
うまくいかないものですねぇ・・・
ちなみにこちらの会社はもともとデザイン関係の会社で、静岡県内に何店舗かカフェを
プロデュースしています。興味のある方は参考にしてみて下さい。
http://www.cambridge-no-mori.com/fsdl.html

さて話を戻してharuhiです。
ケンブリッジ、G-CAFE、BLUE WATER、ひねもすと現場をまわり、最後に辿り
ついたのがこちらのお店です。オープンは今年の2月、去年の7月までは同じ場所で
カフェ宙というお店が営業されていました。

お店の前に看板とかがちゃんとあるので、すぐ分かると思います。
IMG_2811.jpg  IMG_2823.jpg

店内は想像していたよりはコンパクトな感じでした。全部で15席くらいでしょうか?
ナチュラルな木のテーブルと椅子、白い壁。カフェとしては王道な造り・・・かな。
IMG_2821.jpg  IMG_2813.jpg

今回頂いたのは、モンブランのショートケーキとアイスコーヒーです。
IMG_2818.jpg  IMG_2820.jpg

普段アイスコーヒーとかは薄まっちゃうのが嫌で頼まないのですが、この日は散々歩いた
ので、迷わず注文。スッキリしてて暑さも和らぎます。
ケーキは、モンブランがわりと控えめな感じでした。もうちょっと主張しても良かったのかも
しれませんが、イチゴとのバランスでこのくらいなのかもしれませんね。そしてなにより
美味しかったのはスポンジ。高円寺のmizutamaのスポンジとちょっと似ている感じです。
ちょっと粗めの生地とでも言うのかな。私はこういうのが好みなので、とても美味しく
頂きました。

このあと友人と会う予定だったので、その時間までたっぷり休憩させて頂きました。
ぼんやりと道行く人を眺めながら・・・。
IMG_2822.jpg


沼津駅の南口の駅近カフェとしては貴重な1軒かもしれません。友人にこちらのケーキを
お渡ししたのですが、ご家族でとても喜ばれました。
末永く続けて欲しい1軒です。フードメニューやランチもありますので、オススメですよ。
IMG_2824.jpg

PS:ちなみにこのあと食事をして帰ったのですが、新幹線から飛び降りた人がいて、
   復旧の目処がずっとたたなかったので、やむなく在来線で3時間かけて家まで
   帰りました・・・


23:55  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

G CAFE (未遂祭り3)

2008.04.24 (Thu)

こんばんは。

静岡シリーズがもうちょっと続きます。
東京在住の方、申し訳ございません。
カフェのの中ではちょっと珍しい「パイ包み焼き」が看板メニューのようです。

では、どうぞ。


G-CAFE
静岡県沼津市高島町28-7(地図
TEL:?
11:30~16:00
17:30~22:00
定休日:日曜日
BGM:?
Parking:近くにコインPがあります(地図

今回沼津に仕事で行く事になって、駅の近所にあるカフェを5軒調べて行って来ました。
その中で駅の北口にあるお店は2軒。そのうちの1軒がこちらのお店です。
沼津の駅を南北に突き抜ける道を北上し、ヨーカドーの手前の信号を左折。そしてすぐ
左に入れる小道を右に曲がって到着です。
IMG_2802.jpg

定休日は確認したものの、営業時間まではしっかり確認して行かなかったため、
仕込み中一旦閉店の時間に当たってしまいました

さすがに外で待つのも嫌だったので次のお店に向かって歩き出しました。

どんどん宿題が増えていく沼津界隈です・・・(笑)

ちなみにG-CAFEの「G」はGOLD RUSHの「G」だそうです。
さて、中野にあるGーCAFEの「G」は何の「G」でしょうね

ちょっと路地から入った隠れ家的カフェ。
次回訪問まで、しっかりと営業を続けていて欲しいと思います。


23:46  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

THE BLUE WATER (未遂祭り2)

2008.04.23 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、川に面したお洒落なカフェ。
ここも行けなかったのが悔やまれます。

とりあえず、店のデータだけでもどうぞ。


THE BLUE WATER
静岡県沼津市魚町15(地図
055-951-0001
11:00~22:00
定休日:火曜日
BGM:?
Parking:約20台停められるスペースがあります。

昨日ご紹介したひねもすcafeに行く道すがらにあるのが、こちらのお店です。

沼津駅の南口を南下していくと、通横町の大きな交差点があります。
そこを過ぎると程なく左手に大きな2階建ての建物があります。
IMG_2805.jpg

階段を上がっていって店内へ・・・というのは、いつぞやの時代のクラブを思い出すのは
私だけでしょうか(笑)
IMG_2806.jpg

店内はカフェだけでなく、アパレルや雑貨などの扱いもあるそうです。

ただ、お休みということもあり、ひっそりと静まりかえってました。
営業日はもっと活気があってオサレな感じなのでしょう。

いろんな人の訪問記事を見ると、アップルパイがインパクト大で美味しいと評判の
ようですので、次回沼津に来た時は、是非伺いたいと思ってます。


23:58  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひねもすcafe (未遂祭り1)

2008.04.22 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、古民家カフェの大型版。
間違いなく気に入りそうなカフェです。
残念ながら未遂に終わりましたが・・・。

では、どうぞ。


ひねもすcafe
静岡県沼津市魚町20(地図
055-951-7812
11:30~23:30
定休日:火曜日
http://www.geocities.co.jp/hinemoscafe/index.htm
BGM:?
Parking:近くのコインPをどうぞ(地図

今回私は沼津まで行ってきました・・・、仕事ですが
せっかく地方都市に行くのにただで帰ったらもったいないので、いろいろ訪問計画を
たてて、歩ける範囲でカフェメグリ。

沼津で最も行ってみたかったお店が、こちら、ひねもすcafeです。

が、火曜日が定休日。沼津に行ったのが火曜日ですので、残念ながら定休日
せっかくだから証拠写真を撮ろうと、お店までトコトコ。
IMG_2810.jpg

大通りから1本入った細い道沿いにあるこちらのカフェ。蔵を改装して出来上がった
そうです。

手造り感いっぱいの建物。壁には「アジ」のある絵が・・・
IMG_2809.jpg

そして入り口に近づくと・・・OPENの札が・・・もしや臨時営業
IMG_2808.jpg

ダメモトで、店内へ。
私「こんにちは~。」

すぐお店の方がやってきて、

私「今日ってやってるんですか?」

店「ごめんなさい、やってないんですよ~」

・・・・・やっぱり

笑顔で「また来て下さい」と見送られました。

う~ん、次回はいつになるやら(笑)

気になる方は是非お店のHPご覧になってみて下さい。
結構好きな方、いらっしゃるのではないでしょうか?

いつか必ずリベンジします


23:58  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
