08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アヒルの空

2010.06.13 (Sun)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、ワインの種類も豊富で、食事もかなり凝ったものが提供される、
カフェというよりはレストランのようなお店。でもオーナーさん曰くカフェのように使って欲しい
との事でしたので、カフェでご紹介します。

では、どうぞ。

アヒルの空
東京都杉並区西荻北4-26-10(地図
11:30~24:00(平日)
12:00~24:00(土日・祝日)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業で、翌日がお休み)
BGM:すみません、失念
Parking:周りをウロウロしたのですが、見つからなかったので、また探します。

荻窪近辺って、私が住んでるとこからですと少々行きづらいんです、電車で行くにも車で
行くにも。なので、中央線沿線のカフェは特に高円寺から先の八王子方面はなかなか
開拓ができません。でも今回は友人が珍しく、行きたいお店がニシオギにある、という
ことで、久々に電車で行ってみました。

ただ、あまり土地勘のない場所なので、地図をプリントアウトして行ったのですが、少々
迷ってしまって・・・。約束の時間から20分以上も遅刻してしまいました。
ちょっと駅から離れておりますが、他のお店とも隣接しておりますので、今回の私のように
迷うことはないと思います。

店内は、そうですね・・・、全部で20席程度でしょうか。カウンター席もあって、そこに
並べられた多くのワインの瓶が印象的。これだけの種類のワインをストックするのは
個人お店では、結構タイヘンなのではないでしょうか。

ahiru-1.jpg

その他お店のデコレート、結構カッコイイです、好み。

     ahiru-2.jpg

さて、先に来ていた友人。ちょっと待ちきれなかったらしく、1杯目をスタートしていました。
実は、この日は私も相当酔っ払ってしまって、食事メニューを全くメモらずに帰ってきて
しまいました。詳しくは是非ご自分で訪問されて、自分の舌でも確かめてみて下さい。

  ahiru-3.jpg

この日はいきなりワインを飲みながら、マグロとアボカドのカルパッチョ(のようなもの)で
スタートです。もとより相性の良いマグロとアボカドですから、美味しいに決まってます。
白ワインともよく合います。

    ahiru-6.jpg

2品目はえー、よく動物の内臓なんかを適度な大きさに切って、トマトソースで馴染ませて
グラタンのように焼いたもの・・・、です。よく頼むんだけどなぁ、グリッパ?、違うような
気がする・・・
で、アツアツのうちに頂きました! トマトの酸味と甘みがすっごく良くて、上の部分の
ちょっと焦げたカリカリの部分と一緒に食べるといろんな歯ざわりも楽しめて美味し
かったです。

  あひるの空001

そして4品目。見てのとおり豚です(笑) 結構脂身がありますが、食べてみると嫌な
脂っこさは全くなく、とても美味しく頂きました。色々味付けはせずに、塩味だけの
シンプルな味わい。この方が豚の甘みなんかも楽しめますよね。

  あひるの空005

そして、トマトとモッツアレラのパスタ。ここでもトマトはいい仕事をしてくれます。味付けの
濃いお店が多いような気がしますが、こちらはわりとやさしめ。なので食べ飽きてしまう
こともありません。

    ahiru-5.jpg

食事もの最後はオニオングラタンスープ。結構たっぷりの量です。2人でも十分満足でき
ますよ。玉ねぎの甘みが十分に濃縮されたスープです。何杯でも飲みたいくらい美味し
かったです。

  ahiru-8.jpg

そして最後はラテで。本当は甘いものも食べたかったのですが、かなり酔っ払ってるせいか
とても辿り着けません。実はこの日にオーダーした料理も包んで頂いて、持ち帰りました。

そんな感じで、わりと早い時間から閉店までいた私達。お店のオーナーと下らない話しも
沢山しましたが、そんな私達にも付き合ってくれて、すごく嬉しかったです。

ちょっと行きづらい場所にありますが、是非また訪問したいと思います。

ごちそうさまでした

09:33  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Caffe Fresco

2008.10.16 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、家族を連れて昼下がりのコーヒータイム。
そんなファミリーなお店です。
そしてコーヒーへの拘りは相当のもの。

では、どうぞ。


Caffe Fresco
東京都杉並区阿佐谷南3-31-1(地図
03-5397-6267
7:30~20:00(月曜~金曜)
10:30~20:00(土日・祝日)
定休日:水曜日
http://blogs.yahoo.co.jp/fresco618
BGM:オールディーズっぽい曲のような・・・
Parking:大通り沿いの白いワクをご利用下さい。

お昼ご飯をヒトソラで堪能した後、甘いものを食べに移動した先は、こちらフレスコです。
だいたいの場所は以前にリサーチ済みだったのですが、通りからちょっと入ってしまう
ので、バイクを停められるか心配だったんです。もっとバイクの駐輪場が増えると
いいんだけどな・・・

さてお店に到着、やはり停めるスペースが殆どないのでちょっと後悔。車か電車での
訪問をお薦めします。
Caffe Fresco004-2

小さいながらもテラス席があります。気候がいいので、テラスは満席。そして店内は
同じく、結構席が埋まっています。美味しいコーヒーが飲めると評判のお店ですので、
お客様もひっきりなしです。
Caffe Fresco001-2

そしてちょっとした特徴として、お子さん連れの夫婦の来店が多かったこと。かといって
店内が騒がしいわけではなく、子供もおとなしくジュースを飲んだりしています。
しつけがちゃんとしてますね

さて、オーダーです。こちらに来たら必ず頼もうと思っていたもの、『カプチーノ』です。
どんなデザインなのか、期待して待ちます。それに抹茶のシフォンを付けて頂きました。

そして登場。
Caffe Fresco002-2

Caffe Fresco003-2

細かいヒゲまでちゃんと描かれた見事なネコの絵柄。コーヒーとしての味もキメの細かい
泡も文句のつけようがありません。次々にお客様が訪れるのも納得

ケーキのお味は甘さが控えめなので、最後まで飽きずに頂けます。写真では大きさが
伝わりにくいのですが、結構大きいサイズです。お茶の清々しい香りがケーキの甘い
香りに負けずに、ちゃんと残っています。

コーヒーに対する情熱が人一倍のこちらの店員さん。
これからももっともっと美味しくなって、たくさんのお客様が訪れるんでしょうね。

ご馳走様でした。



21:49  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あるかふぇ

2008.06.18 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ちょっとユニークなオーナーがいるカフェ。
営業時間が延びて、やっと訪問出来ました。

では、どうぞ。


あるかふぇ
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-32-14(地図)
03-5397-3310
9:00~20:00(平日)
10:00~20:00(日曜・祝日)
定休日:木曜日
http://asagaya-arucafe.com/default.aspx
BGM:R&B(もしかしたら、この日だけかも)
Parking:通り沿いの白いワクをご利用下さい。

ちょくちょく帰りにカフェに寄る水曜の夜。
この日は前からチェックしていて、閉店時間が19時から20時に延びたこちらの
お店で夜ご飯を頂いてきました。

場所は阿佐ヶ谷の駅を降りて青梅街道の方に(南に向かって)てくてく
するとすぐに右手にトヨタレンタカーの営業所がありますので、そこの小さい角を曲がっ
て下さい。すぐにお店の看板が見えてきます。
IMG_0014.jpg相変わらずブレてますが・・・


お店の前はこんな感じ。
IMG_0006.jpg夜よりも昼の方が似合いそうかな

早速お邪魔してみましょう。
と、偶然にも店内にはお客様はおらず、好きな席に座らせて頂きました。
店内はカウンター席を含めて16席くらい。程よいコンパクトさです。
そして白を基調として、テーブルや椅子、床がダークブラウンと王道をいく落ち着いた
造り。

今回頂いたのは、カレーと、マンデリン。
その前に「差し支えなければ写真を撮らせて頂いても宜しいですか?」

と聞きました。

オーナー「えっ? 店内? (周りを見回して)大丈夫かしら?(照れ笑)」

ちらかってないか心配だったようです

了解を頂いたので、ぐるっと見渡した風景を・・・。
IMG_0009.jpg  IMG_0010.jpg  IMG_0008.jpg

照明のせいもあるかもしれませんが、明るい店内は、なんとなく元気になれます。

そしてカレーがやってきました。サラダも付いてきます。
IMG_0011.jpg  IMG_0012.jpg

おうちカレーのど真ん中です、美味っ
さらだの大根もシャキシャキ良い歯ごたえです。ご馳走様でした。

食後のコーヒー。シューアイスをおまけしてくれました。嬉しいなぁ。
IMG_0013.jpg

食べ終わって寛いでいると、オーナーさんが、「音楽うるさくて、スイマセン」と
仰ってました。確かにデスチャーなどのアーティストの曲がそれなりのボリュームで
かかってましたが、好きなジャンルでしたので、問題なしです。もしかしたら何かに
録音中で、普段は別のジャンルの音楽なのかもしれませんね。

さらに寛いでいると、隣のお店のおじさんが、「アイスコーヒー、3つ~」と注文して
いなくなりました。オーナー、コーヒーを作って、「ちょっと隣行ってきま~す」。
そして店内は私だけ、みたいな(笑)
また閉店まであと僅かのところで、常連さんがオーナーとのおしゃべりをし楽しみに入店
したり・・・。

間違いなく、ここのオーナーは、近所のおじさん達の心のみならず、来店するお客様の
心をわしづかみにしているに違いありません(笑)

そんな味わい深いオーナーが経営するこちらのカフェ。阿佐ヶ谷にぴったりな
感じがしました


23:13  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

cafe rustle

2008.06.10 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、先日のお寺+カフェに引き続き、お花屋+カフェです。
とても良い香りが漂っていて、何回も深呼吸しちゃいました。

それでは、どうぞ。


cafe rustle
東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-28-8(地図
03-3310-6287
11:30~23:00(月曜~土曜)
11:30~19:00(日曜)
定休日:火曜日、第2・4水曜日
BGM:ボサノバ
Parking:目の前の通り沿いに白いワクがあります。

前回訪問したネルケンを後にした私、食事が済んでいないので、次のカフェへ。
行った先は以前に訪問したものの、まだカフェの形すらできていなかったこちらの
お店にお邪魔してきました。

場所は阿佐ヶ谷の駅を降りて北に向かって大通りを歩きます。ちょっとお店もなくなり
かけた頃とても良い香りのするお花屋さんがあります。そのお隣にこちらのカフェは
あります。

さすがお花屋さん併設のカフェ。入り口に花びらが敷かれています。
これは今までにないおもてなしですね。素敵な心遣い
IMG_3025.jpg

店内は12席くらいでしょうか、こぢんまりサイズです。そして結構シックな色使い。
座った席からはバラの香りが漂い、とても心地よい雰囲気です。テーブルには
水に挿してある植物(名前が分かりません・・・)、そして席間のスペース
には観葉植物が上手に配置されていて、緑の多い空間を作り出しています。外には
1席だけ座席が設けられています。
IMG_3027.jpg  IMG_3026.jpg

店内の風景も記録したかったのですが、お客様がいらっしゃったので、これまで。
品良くまとめられた椅子やテーブル、かなりの質感ではないでしょうか?

さて、早速食事です。今回は、カレーとカフェラテを選択。この組み合わせ、もしかして
久々かもしれません
ちなみにカレーにはサラダが付いてきます。
IMG_3031.jpg  IMG_3033.jpg

サラダ、なかなか面白かったです。なぜかというと、 野菜にまじってちょっと不思議な
食材が入っていたからです。なんていう野菜かは分からないのですが、食感はまさしく
『しば漬け(笑)』。画像の手前に映ってる紫色した物なんですが・・・。誰かご存知の方
いらっしゃいませんか

カレーは量的にはカフェサイズ。男性ですと、ちょっぴり足りないかもしれませんね。
お味の方は辛さはあまりありません。辛いの苦手な人でも大丈夫です。好みとしては
あと少しだけスパイス多め、塩分控えめなのですが、十二分に美味しかったです

食後のラテは、ちょっぴりアートが施されていました。
IMG_3029.jpg

画像では分かりづらいですが、結構カップが大きめで嬉しいです。添えられたクッキーの
心遣いも

周りにいたお客様も入り口の花や、香りに満足されているようでした。また、甘いものも
とても美味しそうでしたよ

今日を含め、訪問してからお店の前を何回か通っていますが、常にお客様がいらっしゃる
ようで、結構繁盛しています。

早くも固定客を掴んだのでしょうか? 長続き決定な予感がする、こちらのカフェです。
IMG_3034.jpg

23:58  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三人灯

2008.05.12 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェもご飯も居酒屋メニューもマルチにこなせる
万能カフェ。
美味しい食事に店内は殆ど満席でした。

では、どうぞ。


三人灯
東京都杉並区西荻南3-17-5(地図
03-5346-2892
12:00~24:00
定休日:火曜・水曜
BGM:申し訳ありません、失念
Parking:ココココ

約半年振りに友人に会うために、選んだ今回のお店はここ三人灯です。
食事が美味しいと聞いていて、いつかは行こうと思っておりました。西荻は現在北を
中心として攻略していたので、南は初めて(だと思います)。
待ち合わせの時間にだいたい間に合ったのですが、近場の駐車場がどれも満車
ぐるぐる回ってようやく見つけた所になんとか入れて、お店にダッシュ。
待たせてしまって申し訳なかったです・・・。

久々に会った友人、変わってなくて良かったです。早めに着いていたので、先に晩酌して
いたようです。私も早速・・・、ジンジャーエール(笑)、車ですから
IMG_2867.jpg

何も言わずとも、ウィルキンソンの辛口が出てくるのは、スゴク嬉しい
こりゃぁ料理の味も気に入るに違いないと確信

そして頼んだのは、鯛の昆布〆
IMG_2864.jpg

ヤバイです、最高 そのまま食べても昆布とほのかな塩分が鯛の旨味を
際立たせます。そして普通に醤油じゃなくて、梅肉で作ったタレで頂くと、昆布の旨味が
更に引き立つ感じで、とても美味。

そしてアンチョビポテト。
IMG_2866.jpg

夢中で食べ進んだあと、写真を撮ってなかったことに気がついて、撮影
実際はこれの倍以上の量があります。塩加減も丁度良い塩梅。間違いなくお酒が進む
メニューですね。

そして牡蠣のバター蒸しです。
IMG_2868.jpg

なんか白っぽくて美味しそうに撮れてませんが、実際はとても美味しかったです。
牡蠣というと、鮮度によって内臓の風味が味わいを邪魔しそうですが、これは全く
そんな事はなく、プリプリしてて、臭みも一切ありませんでした。
そのままでも、ポン酢醤油をちょっと付けても美味しく頂けます。

店内は1階と2階に別れており、1階はカウンター、2階はソファー席とかテーブル席とか。
1階・2階合計で20席程度といったところでしょうか。特に2階の居心地はとても良く、
皆さん食事をゆっくりと楽しんでいました。
IMG_2869.jpg

酒の肴のメニューに大満足だったので、しっかりご飯メニューもかなり期待大です。
コーヒーとかも飲まなかったので、是非食事&コーヒーを試してみたいと思います。

IMG_2870.jpg

23:43  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CAFFE STRADA

2008.05.01 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、拘りの機械を駆使して淹れられた上質な一杯が楽しめるお店。
その他にもご飯物も充実しているカフェです。

では、どうぞ。


CAFFE STRADA
東京都杉並区荻窪4-21-19(地図
03-3392-5441
11:30~25:00(月曜~金曜)
12:00~25:00(土曜)
13:00~23:00(日曜)
http://f28.aaa.livedoor.jp/~strada/
BGM:うーん、・・・イージーリスニングなのかな?
Parking:近くに大きなコインPがあります(地図

私の中で荻窪というと、青梅街道沿いくらいしか思い浮かばず、線路の反対側は
全くの未開の地でした。今の場所に住む前に、この線路の反対側の物件を見て
まわったんですけど、縁がなかった土地です。今回はその場所にあるこちらのカフェで
食事をしてきました。

場所は荻窪駅南口を降りて南下、セブンイレブンのある交差点を左折して左手に
サンクスが見えたら、その向かいにあるビルの1階部分になります。ちょっと建物の
中に入っていく感じ。
IMG_2858.jpg

店内はカフェのようでもあり、喫茶店のようでもあり、イタリアンが楽しめそうでもあり・・・。
中性的な趣をそなえています。
席数は20席分くらいだったと思います。殆どが2人用席です。そして入り口入って
右手が喫煙席、一段上がった左手が禁煙席となっています。
IMG_2852.jpg

さて今回の注文はポークカレーにサラダ・ドリンク・お好きなケーキのセット(1500円)
ケーキも付いてきてこの金額は嬉しいなぁ
まず最初にサラダ、程なくしてカレーが出てきました。
IMG_2848.jpg  IMG_2853.jpg

1人で暮らしていると、野菜がなかなか摂れません。こういうセットがあるのは嬉しい
かぎりです
そしてカレーのお味は・・・、なかなかどうして、不思議な美味しさです。このカレー、
日本橋で食べたMARUZEN cafeの早矢仕ライスに近い感じがしました。辛さは
殆ど感じられませんが、何種類もの旨味がすごく伝わってきます

そして簡単な修理は自分でしてしまうというELEKRAで作ってくれる上質なカフェラテ。
ラテアートも素晴らしい! そしてデザートのケーキはレアチーズケーキにしました。
このケーキ、5種類くらいから選べました。多くの種類から選べるのは嬉しいですよね。
IMG_2854.jpg  IMG_2856.jpg

本当にラテは美味しかったです。キメが細かいのは当然として、ミルクの甘みが
感じられました。コーヒーの味、ミルクの味の両方が上手に主張されてて、バランスが
素晴らしかったです。チーズケーキは結構しっかり味で、お腹も満足しそうな感じ。
セットに付いてくるからといって、小さいものではなく、普通の大きさでした。

あっ、書き忘れてましたが、大盛り無料です(笑)
今回は大盛りにしませんでしたが、次回訪問の際には大盛り必至の美味しさです

接客もとても丁寧で、帰りは扉を開けて、外まで見送って頂きました。
大満足な夜ご飯が食べられるお店がまた1軒増え、嬉々として家路についたのでした。

IMG_2859.jpg

23:48  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

calcutta cafe

2008.04.30 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ゆるいカフェだが辛さは直球。
スパイシーなカレーが楽しめるお店です。

では、どうぞ。


calcutta cafe
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-43-1(地図
03-3392-7042
12:00~15:30(お昼)
18:00~21:30(夜)
定休日:月曜日・第2火曜日
http://www.calcutta-cafe.com/
BGM:インドっぽい音楽のカフェミュージックアレンジ?
Parking:すぐそばにありますが(地図)、道が細いので、出来れば電車での訪問が吉。

最近カフェに行こうと思ってる日に限って雨が降ったり、臨時休業だったりします。
この日は、その臨時休業を回避するために、第3段までチェックしてカフェに向かった
のですが、第1軒目のこちらが通常どおりオープンしていたので、一安心。
カレーが美味しいと評判でしたので、ウキウキです

お店の場所は阿佐ヶ谷の駅を降りて線路沿いを荻窪方面へ。角にホテルがある
三叉路を真ん中の道を選んで200メートルくらいでしょうか。ちょっと歩くと遠くに
お店の明かりが見えますので、そんなに難しくないと思います。
IMG_2838-2.jpg  IMG_2839.jpg

早速店内へ。席は合計で11席というコンパクトなサイズ。
たまたま今回はお客様がいらっしゃいませんでした。了解を頂いて、店内を少し
撮らせて頂きました。
IMG_2829.jpg IMG_2827.jpg IMG_2830.jpg

インド風のゆる~いカフェなのですが、店内は白、水色、木目を使った北欧風。
どことなく流山のKaffe Lottaに近い感じがしました。

さて注文するは、もちろんカレー。辛いの大好きな私は、メニューの中で1番辛いと
思われる野菜カレーを注文、これに食後にチャイをつけて頂きました。
ちなみにカレーと飲み物を頼むと、3種類のトッピングの中から1つ選べるのですが、
今回はナスの激辛佃煮をオーダー。辛いものづくしです
そして出てきたのがコチラ。
IMG_2832.jpg  IMG_2836.jpg

画像ですが、ホワイトバランスを失敗しています。どちらかといえば、チャイの色味が
実際の見栄えに近いです。
カレーだけの画像は、こんな感じ。
IMG_2833.jpg

ナスとかジャガイモとか、あと何かは最後まで分からなかったのですが、葉物野菜
なんかも入っていました。
お味は・・・辛いです
jua cafeとは全く違った香辛料の風味。ゆる~いカフェだから、辛さもそれほどでは
ないと思ってたのですが、見事に裏切られました(笑)
じんわり汗かいて、鼻水も出て・・・
まわりにお客様がいなくて良かったです

チャイはたっぷりの量で、長く楽しめる事ができました。口の中が辛いままだったので
久しぶりに砂糖を入れて飲みました。これまた美味いです。

お店の方と少々お話しましたが、この野菜カレー、辛いの得意じゃないって言う
お客様も平気で完食して帰るそうです・・・。
もはや私が『辛いの好き』を名乗っちゃいけないのかと・・・

次回は野菜カレーより辛さがマイルドなegg curryかなぁと思いながら、
お店を後にしました。
今回撮影し忘れたのですが、ナスの激辛佃煮、これまた絶品ですよ

まったりとした雰囲気で辛いカレーを食べられる貴重なお店だと思います。
辛いの好きな方には、是非おススメです。

IMG_2837.jpg


23:58  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あしかホテル喫茶室

2008.04.16 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、美味しいお米が堪能できる嬉しいカフェ。
程よいコンパクトさが、落ち着きをもたらします。

では、どうぞ。


あしかホテル喫茶室
東京都杉並区上荻4-30-8(地図
03-3395-5461
12:00~15:30(昼)
18:00~22:00(夜)日曜・祝日は~21:00
土日・祝日は12:00からのとおし営業です。
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
http://blog.livedoor.jp/mont99/
BGM:なんだろう、Inter FMみたいなDJがたまに入る様々なジャンルの音楽
Parking:こちらが近いかな。

最近熱が上がっている西荻窪。行くには青梅街道を下って桃井4丁目の交差点を左折
するんですけど、その直後に気になるお店がありました。
お店の看板は見えず、ギネスの黒板みたいのが立ってるだけで、よく分からない・・・。
てことでいつも通り過ぎてたんですけど、今日通りかかった時に店前でちゃんと確認。

なんと「あしかホテル喫茶室」でした

それならばと早速店内へ。

店内はMaxで14人が座れるコンパクトなサイズ。
1番手前の席に座って、メニューを開いて、注文したのはカレーと、あしかブレンド。
カレーのお値段にはご飯が含まれていません。別オーダーするわけですが、
こちらのお店は、ご飯に拘りがあって、土鍋で炊いているそうです。
ご飯のサイズは小・中・大とあります。勿論『大』をオーダー

程なくやってまいりました。
IMG_2775.jpg

先日のjua cafe同様とっても美味しいです。最近好みの味に恵まれてて嬉しいなぁ。
ご飯もふっくら炊けてて、量もちょうど良く、あっという間に食べ終わってしまいました。
ご馳走様でした。

食後のコーヒーが運ばれてくる頃には店内ほぼ満席。
IMG_2779.jpg

なので、店内の様子、雰囲気だけ1枚
IMG_2778.jpg

コーヒーも美味しくて、見た目以上にたっぷりサイズのカップで、長く楽しめました。
気になっていたお店に訪問できて、美味しい食事も堪能できて、満足な夕食となりました。
IMG_2781.jpg

最後に、見てるかもしれないお店の方へ。
ブログで事前に確認してればよかったのですが、写真撮影の許可を頂き、
誠に有難うございました。


23:37  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

jua cafe

2008.04.15 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、アフリカンなテイストのお店なのですが、その民族色が
程よく抑えられていて、親しみやすさをもたらしてくれるカフェ。
カレーが絶品だった事も付け加えさせて下さい。

では、どうぞ。


jua cafe
東京都杉並区西荻北3-41-11(地図
03-3394-9108
11:30~22:00
定休日:火曜日
http://www.juacafe.com/
BGM:ジャズピアノ(ソロ)
Parking:通りに出て、日本レンタカーの所にあります。(地図

最近マイブームの西荻窪。今回はこちらのお店です。
青梅街道から1本入って駅に向かうこの通り、いろんな店があって、本当に目移り
しますね。カフェだけじゃなくて、気になるお店がいっぱいです。

さてその通りをほんのちょっと入った所にjua cafeはあります。
おそらく駐車スペースと思われるところにテラス席がありました。
IMG_2743.jpg

店内は想像以上に広々していました。30人くらいは入れるでしょうか。
木製のベーシックな椅子と机。洒落た店内の造りの他に、明らかにアフリカンな
ものがチラホラ。
IMG_2734.jpg←お面IMG_2740.jpg←変わったオブジェ達

あと、床がちょっと面白いです。砂漠の砂っぽいものが敷かれています。

今回頂いたのはjuaカレーのドリンク付きセット(1300円)
まずはミニサラダ。
IMG_2731.jpg

そしてカレーとコーヒーです。
IMG_2736.jpg  IMG_2730.jpg

カレーは今までカフェで食べたカレーの中で1・2を争うスパイシーさ。これは単に
辛いのではなく、香辛料の風味がとても強いという意味です。とても美味しくて
ご飯が足りないくらいでした。大盛りにすれば良かったなぁ。。。

コーヒーもとても美味しくて、飲み干すのがもったいないほど。あと器が良いですね。
これ、どこか有名なメーカーのだと思うのですが。。。

あっという間に食事も終わり、一休み。カフェの中では珍しいピアノソロのBGMを
聴きながら、仕事の疲れを癒しました。

他のお料理も美味しそうでしたので、機会を見つけてまた伺ってみたいと思います。

IMG_2741.jpg


23:59  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

+cafe

2008.04.10 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、駅近の広々カフェ。
私に言われてもしょうがないですが、空間の使い方がとても素晴らしいお店です。

では、どうぞ。


+cafe
東京都杉並区西荻北3-1-9山屋ビル3F(地図
070-6463-1009
15:00~24:00(平日)
13:00~24:00(土曜)
13:00~22:30(日曜)
定休日:月曜・火曜
http://www.tasuorg.com/cafe/index.html
BGM:カフェミュージック(ただEGO-WRAPPIN'など普段あまり聴かないアーティストもアリ)
Parking:コチラはいかがでしょう?

qwalunca cafeを後にして、次にお邪魔したのはこちらのお店です。
実は前の週に伺おうと思ってお店を探したのですが、どうやら目印のセブンイレブンの
場所を間違えたみたいで、みつからず、今回ようやく辿り着きました。
えらい駅から近いんですね・・・
居酒屋さんの隣にある細い階段を上がっていきます。ちゃんと道端に看板が出てます
ので、私みたいに勘違いしなければ、すぐ分かると思います。
IMG_2729.jpg

さて、階段をあがって、扉の向こう。。。
ものすごく広々した空間が広がっています。これだけ広く見えるのは、実際の広さも
そうですが、テーブルと椅子の高さがだいたい一緒で、腰から上の空間を沢山とって
いるからだと思います。こういうの大好きです。そしてほのかに木の香りも漂って
いて、すごく落ち着きます。
IMG_2723.jpg  IMG_2721.jpg

テーブルの配置もゆったり、そしてまだ奥の方にも席があります。ちゃんとした
テーブルと椅子の席もありました。
IMG_2722.jpg  IMG_2724.jpg

さて、あえてqwaluncaでカレーをハーフにしたのは、こちらのフレンチトースト(650円)が
食べたかったから。フードメニューの殆どないこちらのお店で、貴重な存在(笑)
先週からずっと食べたかったんです。。。それとコーヒーのカップ(450円)
IMG_2726.jpg  IMG_2728.jpg

注文を受けてから作り始めるみたいです。卵をシャカシャカする音とか聞こえました。
出てくるまでゆっくりと待ちます。音楽を聴きながら木の香りに包まれて、最高

フレンチトースト、とても美味しかったです。しっとり、大きめ、蜂蜜をはじめ色んなソース・・・
1週間我慢した甲斐がありました(笑)
コーヒーもとても良い香り。ちなみにポット提供もあるようです。フレンチトーストには
ポットの方が良いかもしれないですね、量楽しめますし。

自分の家の最寄り駅にこんなカフェがあったら、間違いなく通っちゃうだろうなぁ。
メニューを絞ってるのも割り切り感があって個人的には好印象。そして遅くまでの営業も。

こちらのカフェのおかげで、かなり西荻窪熱があがりました。
次はどこに行こうかな。おススメあったら教えて下さい。

IMG_2720.jpg


23:58  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
