08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エスリルカフェ

2012.01.05 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
都内のカフェよりも再訪頻度の高いお気に入りのカフェです。

では、どうぞ。

エスリルカフェ
詳細はコチラ

marbleさんを後にして、次に向かうはもちろんコチラ、エスリルカフェさんです。

もうすっかり顔も覚えられ、私のカフェ友達も何人か訪問しているカフェ。
空間や家具などが私の好みの真ん中なので、たとえお腹いっぱいでも、せっかく京都に
来たのだから・・・、と、つい寄ってしまいます。

そんな今回オーダーしたのは、くるみときび糖のケーキにカフェラテです。

   エスリルカフェ4002

いつもはコーヒーやお酒なのですが、珍しくラテ。たっぷり入っていて満足度大です。
ケーキの方は優しい甘さ、たとえドリンクに砂糖が入ってても飽きずに最後まで美味しく
食べられると思います。私はドリンクには砂糖を使わないので、問題なし。

今回はお店の方々とお喋りしまくって、ケーキをあまり食べないでいたら、帰りの新幹線の
時間になってしまい。慌てて包んでもらってお店を後にしました。

普段お店の人との交流をあまりしない私なので、こういう風に気楽に話せるというのが
リピートする大きな要因の1つなのかもしれません。

都内でもそういうお店を1つでも多く見つけたいと思います。

ごちそうさまでした

18:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe marble

2012.01.02 (Mon)

明けましておめでとうございます。今年も少しずつではありますが、ブログの更新を続けて
参りますので、宜しくお願い申し上げます。

さて年明け1軒目ではありますが、以前に訪問した再訪記事です、新しく開拓したお店
じゃなくてごめんなさい。とはいえ、京都では有名なカフェ、お味も○です。

では、どうぞ。

cafe marble
詳細はコチラ

出張が一段落して京都で途中下車、必ず寄るお店が後日記事にするエスリルカフェさん
なのですが今回はそのすぐそばにあるmarbleさんでランチを頂いてきました。

以前に友人と来た時は4人掛けのソファを使わせて頂いたのですが、今回は1人という事もあり
店内奥にある2人様席に・・・。

cafe marble2001

この日もお客様でいっぱいで、人気の高さが窺えました。タルトやキッシュで有名ですが、
その他の料理もかなり期待できそう。

というわけで、今回はカレーを頂いてみました。チキンと季節野菜のカレーです。これに
コーヒーを付けてみました。

   cafe marble2003

結構もったりとしたカレー、ルーの中にいろんな物が入っていました辛さはカフェのカレーの
中では結構辛い部類に入るんではないでしょうか。これくらいの辛さですと嬉しい。もっともっと
辛くてもいいのですが、それはさすがに・・・・、でしょうね。

   cafe marble2005

食後のコーヒー。カレーの余韻を楽しみながらも、香ばしい香りと苦味。こってり濃厚な
コーヒーも好きですが、こういった味わいの方が好み。

店内のお客様の出入りも一段落したようでしたので、少しのんびりさせて頂き、お店を
あとにしました。

次回は有名なキッシュ等食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした

13:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

43(キャラントトロワ)

2011.12.22 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
夜景を見ながらのんびりお茶してきました。

では、どうぞ。

43(キャラントトロワ)
詳細はココ

signeで大満足の食事をした後は、コーヒーを飲みにコチラのお店へ。

以前に訪問した時にお話したかもしれませんが、このカフェはホテルのフロント的役割も
果たしています。今回は宿をコチラにしたので、それ以降歩かなくてよく楽チンでした。

店内はすっかり落ち着いており、自由に席が選べました。以前はテラスの席にしたのですが
今回はちょっと寒かったこともあり外がよく見える中の席で。

43(キャラントトロワ)002
ボケボケで申し訳ございません。

デザートとのセットもあったので、欲張ってデザート3種盛り合わせとホットコーヒーに
しました。

   43(キャラントトロワ)004

まずはコーヒー。一般的な大きさのカップですね。どこかで売ってるのを見たことあるような
ないような・・・(笑)
お味は苦味がメインですが親しみやすい味わいです。

43(キャラントトロワ)006

そしてデザート。ミルクのジェラートとチョコレートのシフォンのようなケーキ、そして焼き菓子
なんですが名称は不明・・・(すいません)

都内のカフェとかですと、3種類くらい頼んでも全然足りなかったりするんですが、こちらは
どれもそれなりに大きかったです(画像ではそうは見えませんが)。結構しっかりした甘みがあり
ますので、苦味メインのコーヒーと良いバランスです。

ゆっくり寛いでから自分の部屋に戻りました。ホテルに併設されてるカフェがこれだけ完成度が
高いと嬉しいですね。ホテルのお部屋も結構モダンな感じでオススメですよ。

ごちそうさまでした

18:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フルーツパーラー フクナガ

2011.09.21 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前ご紹介したお店の再訪記事です。
とはいっても、訪問した順番が逆で、季節感も全くなくて恐縮なんですが・・・。

では、どうぞ。

フルーツパーラー フクナガ
詳細はこちら

45°で美味しいタルトを食べて満足。でもまだ時間も早いということでもう1軒行こうという事になり
伺ったのがフクナガさんです。上述しておりますが、先日かりんさん達とこちらに伺って記事を
上げておりますが、それ以前に訪問したのが今回のもの。3月頃でしたのでちょうどイチゴの季節、
というわけで、いちごのパフェを頂いてきました。

フクナガ003

それがこちら。初めてフルーツパーラーのパフェを目にしたので、オドロキもひとしおでした。
想像よりも可愛らしいグラスにイチゴがぎっしり。

フルーツパーラーなので主役は果物。クリームの甘みもやや控えめに感じました。

スタンプカードがあって、季節ごとの果物が使われたパフェが登場するそうですので、好みの果物
の時は通っちゃう人もいらっしゃるでしょうね。私もぶどうのパフェとか、ちょっと気になります。

そんな好みのパフェを見つけに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした

18:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エスリルカフェ

2011.09.15 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
京都に行ったら必ず寄らせて頂いてるお店です。

では、どうぞ。

エスリルカフェ
詳細はコチラ

Prangipaniを出て、今回の京都で訪問する締めは、いつものエスリルさんです。
野田にあるSLOWさん同様、自宅からかなり離れているのに、何故か通ってしまう(といっても
まだ3回目)お店です。たぶん波長が合うんでしょうね。と勝手に錯覚しています(笑)

今回はいつもと違い2人用の席に座ってみました。少し場所を変えただけでも風景が
違って見えていいもんです。

   エスリルカフェ3002

エスリルカフェ3003

で、のんびりランチといきたいところですが、帰りの新幹線の時間が迫っていたので、
ウィルキンソンのジンジャーエール辛口をグイっと一杯。

   エスリルカフェ3004

この時期あたりから、カフェ繋がりの友達もこちらを訪問されているようで、オーナーさんから
誰々さんが来てましたよ、なんて話も伺ったり・・・。

実はこの後も何回か伺っているのですが、ゆっくり出来ずにお暇してるので、なんとか
時間を作ってのんびりしたいなぁ、って思っております。

その時はまたちゃんと食事をしたいですね。

ごちそうさまでした

17:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エスリルカフェ

2011.06.26 (Sun)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
東京以外でも再訪してお店の方と仲良くなれるのは本当に嬉しいですね。

では、どうぞ。

エスリルカフェ
詳細はコチラ

mano a manoで食事を済ませ、新幹線の時間ギリギリまでのんびりしたのがこちらの
エスリルさんです。

ちょうど2ヶ月前に初めて伺いましたが、今回2回目。そしたらなんと、私を覚えておいて
下さってまして、感激もひとしお。

席について、ハイネケンノピルスナーグラスとミックスナッツをオーダー。

   エスリルカフェ2002

ビールはこのくらいの量が丁度良いです。あまり多いとお酒に弱い私は飲み終わる頃には
すっかり泡がなくなってしまうので・・・。

食事をしてきてしまったので、ナッツ程度しか頼まなくて申し訳なかったです。

さて、お店の方と話をしていたら、『そういえばこの間つかななさんがいらっしゃいましたよ~』
とのこと。そんないない人の話で盛り上がりながら(笑)、時間まで過ごさせて頂きました。

やっぱり落ち着くコチラのお店。また伺います。

ごちそうさまでした

   エスリルカフェ2001


09:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe garage Dogberry

2011.05.11 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
いつ行っても誰かしらお客様がいる人気のカフェです。

では、どうぞ。

cafe garage Dogberry
詳細はコチラ

いつも遊んでいる友達と、週末ランチをすることに。で、友人は主に世田谷界隈がテリトリー
なんですが、珍しくリクエストで高円寺で食事がしてみたいと。親父さんとたまに食事をしに
訪れるようですが、カフェらしいカフェには行った事がないとのこと。

ということで、高円寺のサブカルっぽい雰囲気のカフェを独断と偏見でチョイス、それが
今回お邪魔したDogberryさんです。

商店街の中にありますので、車はすぐ傍には停められませんが、少ないながらも
コインPがあります。

早速お店の中へ。13時は過ぎていたのですが、殆どの席が埋まっており、前回訪問した
時に座った席にまたつくことに・・・。男2人は少々窮屈でしたが、仕方ありません。

さて今回頂いたランチは私が豚しゃぶのプレートランチ、友人が豆のカレーです。

Dog Berry2004

私の豚しゃぶは写真にもあるように、キッシュなど副菜も豊富で嬉しかったです。ごはん
大盛りにすれば良かったな。。。

   Dog Berry2003

友人の豆のカレー。見てお分かりのとおり豆がふんだんに使われていて、豆好きの人には
たまらない逸品ですね。

ちょっと今回はお客様の喫煙率が高かったので、店内やや曇り気味でしたが、食事の
メニューも豊富ですし、味も良いので私的にはオススメのカフェです。嫌煙家の方は開店
直後を狙って、ごはんを試してみて下さい。

ごちそうさまでした

19:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe & Dining SLOW

2011.05.03 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
東京在住の私ですが、最も多くリピートしているカフェが、野田にあるこちらのカフェです。

では、どうぞ。

Cafe & Dining SLOW
詳細はコチラ

ANTIGUAを後にして、本日の最終目的地がこちら、SLOWさんです。東京在住なので、
気軽ににはお伺いできないのですが、今回はく~さんのご希望という事もあり、大好きなこちらを
最終目的地にさせて頂きました。私自身この地で1年半くらい前にバイクで事故って以来の
訪問になります。とにかく料理も雰囲気も人柄も大好きなお店。

予約して18時に訪問、外でオーナーさんがどなたかと話をされていて、途中で割って入って
しまいましたが、久々のご対面、覚えててくれて嬉しかったです。SLOWさんは頑張った
甲斐があって、すぐ隣りにから揚げの専門店をオープンさせており、奥様がそちらのお店を
嬉しそうに紹介してくれました。

ひととおり、懐かしい話も終わり、席に・・・。5月1日に4周年を迎えたこちら、そのパーティの
為にいつものカリモクのシートはありませんでしたが、とりあえず端っこの方に。

SLOW12001.jpg

眺めも1年以上も来ないとちょっと変わりました。以前はカウンターにリキュール類が沢山
並んでいたような、いないような・・・。ひととおり写真なんかを撮ってるうちにどんどんと
お客様が・・・、皆さんパーティってご存知のようですね。

そして念願の食事タイムです。いつもは1人で訪問ですので、ご飯とかしか食べられず、
お酒を飲むわけにもいかないので、本当に嬉しい。とりあえずは乾杯です。

SLOW12002.jpg

く~さん達は勿論ビール、私はコーラ。Bigサイズがあるのは嬉しい。

そして今日は本当に色々頼みました。

SLO12003.jpg

まずはカツオと筍の唐辛子煮。ピリ辛で美味いっ! お袋の味があるカフェって、そう沢山は
ないのでは。

   SLOW12006.jpg

そして天然ぶり刺し。もはや居酒屋(笑) 今まで食べてたブリ刺しとは全然色が違います。
本当はこんなにピンク色してるんですね。想像してたよりずっとの弾力があります。

   SLOW12004.jpg

そして若鶏の唐揚げメキシカン風。メキシカンといっても辛さは控えめ。野菜も摂れます。

   SLOW12010.jpg

そしてちょっと箸休め的なもので、七味醤油ポップコーン。所々辛いトコがあったりして、
お酒が進みそうです。

SLOW12009.jpg

次にししゃもの唐揚げ。普通ししゃもって焼くってイメージですけど、こういう調理方法も
アリですね。ふっくら感が残ってて美味しいかったです。

   SLOW12008.jpg

切落としロースとビーフ。ちょっと端っこの所があったりして、いかにもって感じ。

SLOW12011.jpg

そして夢中になって食べてしまい、途中から撮った鶏皮のパリパリ揚げ。鶏皮大好き!
そういえば今回揚げ物ばかり頼んでるなぁ、とコレを書いてて気付いた・・・(笑)

   SLOW12014.jpg

そして締めはステーキ丼を皆で取り分けて頂きました。普通盛りでも結構のボリュームです。
お肉は勿論ですが、タレのかかったご飯がとても美味しかったです。

   SLOW12015.jpg

そしてコーヒー。FKのカップで提供は相変わらずですね。たっぷりの量で満足。

SLOW12017.jpg

最後に黒蜜きなこパフェ。コレだけケータイでの画像です。粗くてすみません・・・。

気付けば3時間くらい食べ続けてました。念願の食事が出来て大満足。お店の方も
全然変わってなくて、久々に訪問した私をすごく気遣ってくれて、本当に感謝です。

これからもずっと続けていって欲しいお店。そう頻繁には通えませんが、またお伺いしたいと
思います。

ごちそうさまでした

17:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

FURACOCO

2011.05.01 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
夜と昼の雰囲気が味わえ、また評判どおりの食事に大満足でした。

では、どうぞ。

FURACOCO
詳細はコチラ

GW真っ只中ですね。ツイッターのフォロワーさんの中には海外に出かける人、国内を旅する人、
食べ歩きをする人、様々な1日を過ごしているようです。
かくいう私も少ないながらもイベントが。それが今回の千葉方面ツアーです。

   furacoco2-0005.jpg

1軒目に訪問したのがコチラのフラココさんです。3年くらい前に1度だけ訪問した事のあるコチラ、
ご一緒したく~さん夫妻のご希望でランチとなりました。

お店は11時から。開店ほどなくでお邪魔したんですけど、時期的にご予約のお客様が多く、
すぐに座ることだ出来たものの、12時過ぎてたら結構待つことになったかもしれません。

お邪魔した席は庭が見える端っこ、なかなか良かったです。まだ満席になる前の店内は↓な感じ。

   furacoco2-0002.jpg

   furacoco2-0003.jpg

以前お邪魔した時はギャラリーのお隣の部屋だったので、違う場所で過ごせて満足。

さて、こちらのごウリはお店の雰囲気やギャラリーなどでの物販だけでなく、美味しい食事も
そのひとつ。野菜を中心とした献立で、素材に拘り、丁寧な仕事である事を十分感じられる
食事が頂けます。

そんな3人のランチは私がパスタセット、く~さんがパンセット、ご主人がフラココプレートセット
です。

結構一度に注文をお受けしたようで、時間がかかると予め仰って頂きました。この日は時間に
かなりの余裕がありましたので、全然問題なし。ほどなくしてまずはご主人のプレートが登場。

furacoco2001.jpg

大豆のテリーヌと人参のペースト、新ジャガのコロッケ、豆腐南蛮、春大根の酢味噌和え、
旬菜のうめ酢ドレッシング和え、これにご飯が付いてきます。少しづつ沢山のおかずを頂けるのは
嬉しいですよね、野菜もいろんな種類摂れますし。

   furacoco2004.jpg

そして私のパスタ登場。春菜のトマトソースパスタです。これにブルスケッタとサラダ、スープが
付いてきます。

   furacoco2005.jpg

   furacoco2-0004.jpg

動物性蛋白が入らないので、物足りないかなって思ったんですけど、全然そんな事はなく、
味も量も大満足でした。スープは見た目お味噌汁のように見えますけど、ちょっとスパイシーな
ミネストローネのような味わいです。何杯でも飲めそう!

furacoco2007.jpg

そして最後に出てきたのがく~さんの大豆バーガーです。これにスープと小鉢が付いてきます。
ご覧のようにワンプレートになっていて、見え難いかもしれませんが大きな竹の子が添えられ
てており、春を感じるのにピッタリなお食事です。具材も美味しそうですがバンズがすごく
気になりました、美味しそう・・・。

furacoco2009.jpg

そしてこれらのメニューにはドリンクとデザートが付いてきます。この日のデザートはレモンと
ラムレーズンのタルトです。ラムレーズン大好きなので嬉しかったです。コーヒーもとても好みの
味わいで、器も素敵。

食事している間にも予約で訪れたお客様、私達のように普通に来てしまったお客様などひっきり
なしにいらっしゃってました。ですので一呼吸おいて、わりと早めにおいとましました。

色々イベントなどもやっておいでのコチラ、私達のように県外からも沢山のお客様が訪問されて
いるようです。もし土日しか訪問する機会がないようでしたら、是非予約をしてお伺いするのが
良いかと思います。焼き菓子やドレッシングなども売ってますので、興味がある方は是非。

なんか食事をして、ちょっとスッキリ、そんなお店です。

ごちそうさまでした

16:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パーラー江古田

2010.12.31 (Fri)

こんばんは。

今年最後の更新は、近場でモーニング。
大晦日まで営業、大繁盛しておりました。

では、どうぞ。

パーラー江古田
詳細はコチラ

すっかり年の瀬、今は実家に帰ってのんびりしております。

今日はお友達にお誘いを受けてパーラー江古田で今年のカフェ巡りの締めをしてきました。

パンはわりとすぐなくなっちゃうよ~、と告げておいたので、それを気にした友達が、『じゃぁ
オープン時間に訪問する』と言ったのですが、そこまですぐにはなくならないだろうっていう勘と、
前日が自分の忘年会だってこともあり、9時に現地集合にしてもらいました(笑)

そしたらなんと、店の前まで人が溢れているではありませんかっ!

失敗したな~、とちょっと反省。先に来ていた友達の1人はすでにパンだけでも先に買おうと
並んでおります。あまりの行列に私はパンのテイクアウトは断念・・・。

なんとか店内でモーニングを食べられるように友達が順番待ちをする旨、伝えてくれました。

もともと席が少ないお店にも関わらず4人で行ってしまったので、2人2人で席が分かれてしまい
ましたが、なんとか席を作って頂きました。

友人はサンドのセット、全部乗せ。私はサルシッチャの入ったトリッパのセットをオーダー。
サルシッチャがなんだか分からずに頼んだのですが・・・(笑)

最初にサラダとパンの盛り合わせが来ました。パンの量がハンパないです。オーナーも
盛り過ぎたかな?って仰ってました(笑)

パーラー江古田2005

そしてトリッパ登場。

パーラー江古田2007

野菜がじっくり煮込んであって、モツもとっても美味しかったです。こちらはベーカリーでは
ありますが、出てくるお料理もとても美味しいんです。

サンドも全部乗せともなると、かなりのボリュームです。お友達も半分までは順調に食べ
進んでましたが、残りの半分はちょっと苦しそうな感じでした。でも完食してましたよ。美味しい
ものは、なんだかんだ言っても最後まで食べきれてしまうもんですね。

そして食後のコーヒー。ちょっと写真を撮り忘れてしまいました。こちらのコーヒーもかなり好み
なんです。苦味がメインで、しっかりした苦味。ちょっと懐かしい感じがするんです。

帰りにダメモトで聞いたらパウンドケーキがまだあるとの事で、1本半頂いて帰りました。
10時の段階でほぼお客様に出せるパンが残ってないということで、オーナーも非常に残念&
悔しがってました。

とても美味しいお店ですので、また来年もお世話になりたいと思ってます。


さて、これで今年のブログ更新は最後になります。職場環境が変わってからというもの
なかなか記事が書けなくて、正直止めてしまおうかとも思いましたが、それでもいくらか見てる
人がいらっしゃるので、ここまで書き続ける事が出来ました。なんとか今月は10軒以上の更新。

来年も沢山はカフェ巡りや更新出来ないと思いますが、自分のペースで続けられるだけ続け
たいと思いますので、宜しくお願い致します。

それでは良いお年を・・・。


23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
