07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

La Terrazza

2011.05.13 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、パスタやピザが堪能できる芦の湖畔のイタリアン。
以前はアクアパッツァテラスでしたが店名変更して再スタートです。

では、どうぞ。

La Terrazza
神奈川県箱根町元箱根61(地図
0460-83-1071
8:00~20:00
定休日:なし(但し2月・9月に休業日があります)
http://www.la-terrazza-ashinoko.co.jp
BGM;ハウス
Parking:近くにPが沢山あります

美味しいケーキを頂いた後はランチです。順番が逆になってしまいましたがしょうがありません。
車でちょっと移動して、調べておいたこちらのお店でピザを頂く事に。

上にも書きましたが、こちらのお店は去年の6月に店名を変更して再スタートをきっております。
食べログなんかを見ると賛否両論だったり、対応が良くなったなど様々な意見が書かれて
いるようですが、まずは自分で体験してみないと判断できませんよね。

1階と2階にそれぞれ席があり、テラスでも同様に料理を楽しむ事ができます。
この日は寒かったので店内希望で・・・。ただやはり有名店というだけあって、すごく混雑して
おり、30分くらい待ったでしょうか。とはいえ建物のすぐ横には玉村豊男氏の美術館や
セレクトショップなどがあって退屈しません。順番になったら店員さんが呼びに来てくれるので
大丈夫です。

さて私達も呼ばれてようやく中へ。今回は2階の席へと案内されました。が、ちょっと残念な
ことに、エントランスのすぐ傍の席に案内されたため、人通りが多かったです。

   La Terrazza001

でも料理が来る間に席が空いてきたので、店員さんにお願いして一番窓に近い端っこの
席に移動させて頂きました。

さて、今回注文した料理は・・・、メルルッツォ(鱈)を使ったピザです。これにソースにウニが
使われていたと思います。ウニはちょっと記憶がおぼろげです、申し訳ございません。

La Terrazza002

出てきたのはこんな感じ。こちらでもクリスピーなのとは違ったもっちりタイプ。お腹にたまる
のでありがたいですが、好みはクリスピーな方かな。お味は鱈に適度に付いた塩気が
いい塩梅で、海鮮の独特の臭みも消されていて美味しかったです。

La Terrazza008

ピザと一緒にパスタもお願いしました。ナポリ風ジェノベーゼの手打ちパッパルデッレ(玉ねぎ
と、もち豚のソース)です。短く切ったきしめんのようなパスタにソースがたっぷりからんで
なかなかの味わい。もうちょっとパスタが固めでもよかったような気がしますが、たぶん
麺の太さを考えてのことでしょうね。それでも十分美味しく頂きました。

   La Terrazza004

最後はエスプレッソで・・・、友達はマキアート。illyなんですね、これなら安心して頂けます。

食事を楽しむにつれ、ピークタイムが外れていき、お客様もまばらになって、更に寛ぐ
事ができました。前身のアクアパッツァは未訪なので、よく分かりませんが、こちらのお店、
私は美味しく頂きました。翌を言えばもうちょっとリーズナブル、若しくは量が多いと
嬉しいかな。贅沢な注文ですけど・・・^^;

週末は混雑しますが、押さえておいていいお店だと思います。湖畔でイタリアン、いかがですか?

ごちそうさまでした

18:19  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サロン・ド・テ・ロザージュ

2011.05.12 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、眺めの良い窓際に座って優雅にお茶タイム。
綺麗に盛り付けられたケーキ、是非堪能して下さい。

では、どうぞ。

サロン・ド・テ・ロザージュ
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80(地図
0460-83-6321
10:00~17:00
定休日:なし
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/
BGM:クラッシック
Parking:道沿いに10台分くらい

久しぶりに箱根方面にドライブに行ってきました。普段は日中渋滞する事が分かってるので
あまり近づかないんですが、車検を機に貸して頂いた代車がかなりハイスペックだったので
ハンドリングなんかを試しに山方面へ。

で、混雑する前に到着したので、あまりお目当てのお店はやっていません。その中でも
比較的早くからやっているこちらのカフェで、甘いものを食べることに。

サロン・ド・テ ロザージュ007

こちらは老舗ホテルである『山のホテル』の別館の喫茶部門です。物販もやっています。
ウリはなんといってもレイクビューです。芦ノ湖を一望しながらケーキや軽食を頂くことが
できます。

さて、眺望が自慢のこちらですが、残念ながら私達が案内された席は窓際でななかったので
それらしい写真はありません、満席だったというのもありますけど・・・。

店内約30席ほどでしょうか。私達のようにここを目指してくるお客様もいれば、ホテルに
宿泊していて、手ぶらで訪れるお客様など様々。

さて、メニューに目を通します。さすがというかなんというか、結構なお値段です。景色や
雰囲気代も含まれてる、といった感じですね。でもせっかく来た事ですし、ケーキと飲み物の
セットを頼んでみました。

   サロン・ド・テ ロザージュ005

和栗のモンブランと洋梨のタルトのセットです。添えられているソースは目の前で1から
作って、お皿にデコレート(?)してくれます。その所作もまた美しい。

   サロン・ド・テ ロザージュ006

ホットコーヒーと一緒に頂きました。今HPを確認してみると、ココでは紅茶を頼んだ方が
良かったようです。セットの紅茶はセイロンになりますが、プラスα足すことによって、
ティーインストラクター厳選のお茶を自由に選ぶことができます。
肝心のお味ですが、わりとしっかりした甘さのケーキ達。これが本格的、といった感じなのかな。
ケーキは2種選べるのが嬉しかったです。コーヒーのお味もまずまず。

   サロン・ド・テ ロザージュ003

そして友人がオーダーした洋梨のシャルロット。すごい高さです。上に乗っかってるパリパリ
した洋梨のお味が非常に気になる・・・。こちらも全体的な大きさはそれほどでもないので
あっという間に食べきれてしまいます。

そして続々と来店するお客様。休日ということもあるんでしょうね、待ちが出そうな感じでした
ので、早めにおいとましました。

夕方日が沈む頃に一服、なんていうのも良さそうですね。

ごちそうさまでした

18:22  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Coffee & Baby

2011.05.08 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、小さいお子様をお連れのママさんの強い味方。
ベビーカーウェルカムのカフェであり、コーヒーにも強い拘りを持つお店です。

では、どうぞ。

Coffee & Baby
神奈川県川崎市中原区木月1-32-16(地図
044-577-4288
8:00~19:00
定休日:月曜日
http://coffeeandbaby.jimdo.com/
BGM:わりと賑やかな曲だったと思うんですが・・・。忘れてしまって申し訳ございません。
Parking:ココ

ちょっと病院に行ってきました。ま、頭が悪いのは置いといて、色々検査のために川崎まで。
で、病院の最寄りの駅から近くて、カフェを探していたら、こちらのお店がヒット。診察が
終わってから、お邪魔してきました。

場所は元住吉。以前ここに友達が住んでいたので周りの風景は思い出せるのですが
こちらのカフェがある側は歩いたことがないので、ケータイの位置情報を片手にウロウロ。
ようやく到着しました。

   Coffee & Baby008

赤ちゃん大歓迎のお店だけあって、ベビーカー用にスロープが出来ています。心遣いが
嬉しいですね。

さて早速店内へ。ランチをうまく外したと思ったんですが、残念ながら満席でした。
ここ以外他に候補のお店を設定していなかったので、待たせて頂く事にしました。

そしたらあるママさんが気を遣ってくれて、お会計をし、席を譲ってくれました。感謝感謝。

Coffee & Baby001

白と赤を基調とした店内、スッキリとしていて、清潔感溢れる感じです。そしてなにより
大きなエスプレッソマシーンがコーヒーに対するオーナーの本気度の表れでしょうか。

お腹が空いていたので早速食事。なんかこの日はパンが食べたかったのでサンドイッチの
セットにしてみました。ドリンクはこの店イチオシのカフェラテで。

   Coffee & Baby003

先にドリンクを頂きました。細かいリーフはさすがといった感じ。くコーヒーへの愛情が
たっぷり感じられます。詳しくはブログをご覧下さい。

Coffee & Baby004

そしてサンドが登場。サーモンが挟まっていたと思うんですけど、この時食べたメモが
どこにも見当たらなくて・・・。申し訳ありません。

   Coffee & Baby006

そしてちょっと物足りなかったのでデザートもお願いしました。レモンレアチーズケーキです。
レモンの爽やかな酸味がチーズによく合います。小さめですが、これくらいの大きさが
丁度いいかなって思いました。

ママさん達の会話で終始賑やかな店内でしたが、いずらいって感じもなく、のんびりさせて
頂きました。

HPを見たらドリップコーヒーも始められたそうなので、次回は是非そちらを頂きたいと思います。

ごちそうさまでした

17:49  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カフェ こたつ

2011.05.07 (Sat)

今回はケータイで撮った画像です。いつも以上にボケてたり、ほわんとした画像になってしまい
申し訳ございません。お店に迷惑かかってしまうかもしれませんが、私の備忘録としてご容赦
下さいませ。

それでは本文どうぞ。

こんにちは。

今回ご紹介するお店は自然食とその土地の地酒などが楽しめるカフェ。
ご飯もお酒も満足できる優秀なカフェです。

カフェ こたつ
神奈川県相模原市緑区橋本6-19-5 ルート橋本ビル 3F(地図
042-810-8358
11:30~15:00(LUNCH)
17:30~23:30(DINNER)
定休日:月曜日
http://www.cafe-cotatsu.com/index.htm
BGM:すみません、思い出せず
Parking:ココ

仕事の用事があって久々に外出、向かった先は相模原です。相模原といえば車で通過する事は
あれども駅に降り立って、歩いて移動というのは初めて。

で、その用事の前に腹ごしらえという事で、事前に調べておいたコチラのお店でランチを
頂きました。

駅から歩いて2~3分。もうすぐそこにお店は見えています。看板が出ていますが、入り口は
ちょっと分からずらかったです。

   カフェ こたつ001
   
とはいえエレベーターで3階に上がれば、そこは美味しそうな匂いが立ち込める幸せ空間。
ユーズドの木製家具を使った古民家っぽい雰囲気を出している店内です。

   カフェ こたつ002

お昼時に差し掛かる時間、運よくすぐ座れましたが、この後に次々とお客様が・・・。

ランチメニューの他にグランドメニューも拝見。こちらのお店ではHPにも書かれていますが
玄米と麦とろの自然食と、地ビール、自然派ワイン、神奈川地酒をテーマにしたとあります。
できるだけ地産地消できる食材、そして体に優しいをモットーに料理や飲み物を提供しています。
安心して食べられる食事、これだけでも嬉しいですよね、今の世の中。

さて、そんな中で、今回私がお願いしたのはごぼうと豚バラと小松菜の豆乳ゆず胡椒煮の
週替わりとろろ定食です。これにはドリンクが付いてきますので、コーヒーを・・・。

   カフェ こたつ005

まずはコーヒーを出して頂きました。ライトな味わいです。

   カフェ こたつ003

そしてセットが登場。せっかくとろろごはんなので、麦飯にしてもらました(玄米と選べます)
お味噌汁も具沢山。

   カフェ こたつ004

そしてメインが登場。全部の料理がそうなんですけど、どれもすっごく美味しかったです。
よく定食でついてくるとろろのように水っぽいものではなく、粘り気もすごく、食べ応えのある
ごはん。そしてメインは豚の脂が豆乳ベースなのかな、クリームの中に溶け込んで、それが
旨味となり、いくらでもごはんが食べられそうでした。ゆず胡椒の辛みと爽やかな香りが
いいアクセントとなっています。

もうあっという間に食べ終わってしまいました。カフェのランチでここまで満足できたのは
久しぶり。これなら他のお料理もきっと満足できると思います。

我が家から相模原はとても行きずらいので、通う事はできませんが、今後またこの近辺で
ごはんを食べる機会があったら、絶対行きたいお店です。

ごちそうさまでした

16:02  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

喫茶ミンカ

2011.02.15 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、電車の音を聞きながらのんびりお茶タイム。
雪の日でも続々とお客様が訪れる人気のお店です。

では、どうぞ。

喫茶ミンカ
神奈川県鎌倉市山ノ内377-2(地図
0467-50-0221
13:00~20:00
定休日:月曜・火曜
BGM:カフェミュージック
Parking:1台分

マーロウでお腹いっぱい食事を堪能した後、ゆっくりできるカフェを候補に何軒か選んで
もらっていました。

車を走らせて程近い所にそのお店はあったんですが、第2候補も第3候補も都合により
クローズなのか、まだ準備が整っていないのか、扉は固く閉じられたまま。
場所的にも駐車場分かりにくく、道幅も狭いので、近辺をウロウロするのを断念し、
鎌倉の方まで足を伸ばすことにしました。

この鎌倉、ご存知の方も多いと思いますが、良さげなカフェは沢山あります。が、全く下調べを
しないで訪れているので、そのカフェが思い出せなかったり、検索に手間取ったり・・・(笑)

で、とっさに出たお店がこちらのお店です。

ですがココからが一苦労。ナビを頼りに行ったのですが、ナビが指し示した場所にはお店
らしきものはありません。で、私のケータイナビでも同じ所を指します。車では入っていけそうに
なかったので、雪の降る中ご主人に頼んで偵察してもらうも、やっぱりなく・・・。

で、2人のケータイの地図表示を再度してみると、線路の反対側だった事が判明。
またもやほっそい道を引き返す事に。そしてようやく到着、なんと唯一の駐車スペースが
空いておりました。

早速中へ。雪化粧した入り口は、雰囲気満点です。
   ミンカ012

先客は女性2人だけ。4人用のテーブルにつきました。

   ミンカ001

古民家改装系の店内は、カフェ好き女子ならストライクゾーンど真ん中ではないでしょうか。

   ミンカ002

ストーブで温まりながら、注文したものは、私が美味しいコーヒーと小さなチーズケーキ。
く~さんがホットのチャイとプリン。そしてご主人がミルクコーヒーです。
   ミンカ004

まずはく~さんのチャイから。甘さの調整は黒糖でするようです。器も素敵ですね。

   ミンカ005

そしてプリン。わりと固めなのかな? 小さいながらも存在感バツグンです。

そして私のコーヒー。

   ミンカ007

こちらはネルで抽出してくれるそうです。豆はオオヤコーヒー。豆は帰ってきてから知った
んですが、こってりしてるな~、と思いつつ飲んだので、この豆を使ってると知って、妙に納得。

ミンカ009

そしてチーズケーキです。確かに小さいです(笑) でもチーズをそのまま固めたような
濃厚さ。濃い味わいのコーヒーによく合います。

   ミンカ006

そしてご主人のミルクコーヒー。器はチャイと一緒かな、結構たっぷり入ってるようです。
カフェを探し疲れた事もあり、ちょっと長めに寛がせて頂きました。そんな中、お客様が
続々とお見えになって、満席。雪の降る中来る方のために、おいとましました。

店舗のすぐ裏を電車が通りますので、神経質な方は気になるかもしれませんが、スピード
が遅いので、それほどでもないかと・・・。それを楽しむくらいの心の余裕をもってお店を
訪れると、空気感というか、お店の雰囲気が存分に楽しめると思います。

ごちそうさまでした

19:42  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

MARLOWE 本店

2011.02.13 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、プリンで有名なあのお店。
待ち必至のお店ですが、予約をして頂き、お昼ゴハンを食べてきました。

では、どうぞ。

MARLOWE 本店
神奈川県横須賀市秋谷3-6-27(地図
046-857-4780
テイクアウト11:00~22:00(平日)
       10:30~22:00(土日祝)
ランチ 11:30~14:00(LO)
ディナー 17:30~20:30(LO)
カフェ・プリン&バー 14:00~22:00(平日)
定休日:金曜日
http://www.marlowe.co.jp/marlowetop1.htm
BGM:クラッシックかな
Parking:10台分くらい

数日前のお話。ちょっと寒いけど海を見に行こうということになりまして、場所を選定。
わりと近くて近隣にカフェも多い、葉山界隈に出没してみました。
で、ランチを頂いたのがこちらのお店。わたくし、ここのプリンすら食べた事がなかったんです。
ランチですと、そのプリンも堪能できるということで、く~さん達に予め予約をして頂いて
お伺いしました。

当日は結構雪が降っていて、渋滞などを予想して早めに出発したんですが、どうやら皆さん
外には出なかったようで、予約した時間よりも1時間以上早く着いてしまったので、近くの
喫茶店で時間調整し、予約時間ピッタリに訪問しました。

しかし、駐車場は殆ど満車、警備のおじさんの指示に従ってなんとか車を停めて、店内へ。
少し待って、席に通されました。

海が見えるイチバン窓際の席に座らせて頂きました。周りにお客様が多かった事もあり
店内の写真はありません。

土日祝日のランチは、セット料理か、若しくは単品のお料理の組合せで3000円以上のオーダー
を課せられる、という縛りはありますが、せっかくココまで来たんですし、新鮮な魚介を
使った料理が自慢という事もあり、3人で思い思いのパスタとセット料理を注文しました。

まずはセット料理から、サラダが登場。

   マーロウ本店002

すごいボリュームです。これで3人前。このサラダにはイカやブリ、貝などのお刺身がたっぷり
入っています。あと、大きめにスライスされたカブや人参などは甘みが強くて野菜って
美味しいなって思えます。玉ねぎの風味が効いたドレッシングがとても美味しくて、3人で
あっという間に完食。

   マーロウ本店004

その合間にく~さん夫妻はドイツワインを・・・。この器がまたとても綺麗でした。なんというか
切子のような彫りが入っていて、良い感じ。

   マーロウ本店005

そして3人が頼んだパスタが登場。く~さんはこのお店の名物渡りガニのトマトクリーム
スパゲティです。贅沢にも2杯使って作るそうです。3人で夫々シェアして食べました。
カニの味がとても濃厚で、トマトの酸味が程よくアシストしている感じ。美味です。

マーロウ本店008
   
そしてこれはご主人がオーダーした地魚のスパゲッティです。お魚はスズキのムニエル。
切り身が3枚も乗っていて、ふっくらと上品に火を通したムニエルは、丁度良い塩加減。
トマトソースのスパゲッティはほんのり辛くて、食欲をそそります。菜の花なんかも入っていて
春の香り・・・。

   マーロウ本店007

そして最後に私の頼んだ、鯛のフレークのパスタ柚子風味です。好みの量フレークを
入れて味を調整します。3品の中では最もあっさりした味わい。それだけに入っている
野菜の味ですとか、柚子の香り、そして鯛のフレークの味わいがそれぞれ際立つ感じ。

この3品の中では、地魚のスパゲッティが1番好みでした(笑) でもどれも美味しくて、
ボリュームも満点です。いろんなパスタが楽しめて幸せ。

そしてデザートです。私は何を頼んでいいのか分からなかったので、王様のプリンというのを
オーダー。く~さんはウィスキーのプリン、ご主人はエスプレッソのプリンです。

そして運ばれてきました・・・。

   マーロウ本店009

写真には写ってませんが、この棒状のものは花火になってまして、テーブルに来た時は
パチパチいってました。で、店員さん3人と皆さんで『おめでと~』と・・・。
誕生日のサプライズを用意して頂いて、感激でした。周りのお客様にも拍手して頂いて・・・。

で、早速プリンを頂きました。予備知識が全くないので、思ったよりも柔らかいプリンだって
事が分かりました。ファンが多いのも頷けますね~。とっても美味しかったです。その他にも
店頭で売ってるパウンドケーキやアイス、フルーツなど盛りだくさんで、パスタがちょっと
足りないかなって思ったんですけど、総合的にはお腹いっぱいになりました。ドリンクの
コーヒーは苦味メインな味わいで、デザートにピッタリ合いました。

   マーロウ本店011

こちら、く~さんのウィスキーのプリン。味見したかったけど・・・、運転なので我慢(笑)
お土産買えばよかったかな(笑)

美味しい食事を食べて、皆さんに祝って頂き、しかもプレゼントまでと幸せなランチタイムと
なりました。いつも気遣ってもらって感謝感謝です。

有難うございました


16:46  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

bills(横浜赤レンガ店)

2010.10.31 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、『世界一の朝食がいただける』で有名なカフェレストランの
横浜にあるお店。
本当に世界一かは、是非自分の舌でお確かめ下さい(笑)

では、どうぞ。

bills(横浜赤レンガ店)
神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館1F(地図)
045-650-1266
9:00~23:00
定休日:不定休
http://bills-jp.net/
BGM:洋楽
Parking:赤レンガパークがありますが、1日この近辺で遊ぶのでしたら、1日○○円の駐車場
      を探した方が良さそうです。私はよくココに停めます。

とある週末、いつものく~夫妻からお誘いを受けて、横浜まで出動。何故横浜かって?
それは、カープの試合があるからです。お2人は大のカープファン。私を赤く染め上げようと
画策したそうです。その前にカフェに行くからという言葉にノコノコと吊られて行く私・・・。

横浜はかなり頻繁に行く街ではありますが、実は殆どカフェには行った事がありません。
で、お2人にチョイスをお任せしたところ、最近オープンしたという、レストランガイドの名文句や
七里ガ浜の混雑ぶりで超有名なbillsの横浜店に行くとのことで、赤レンガ倉庫まで行って
きました。

周りは綺麗に花が咲き誇る季節(笑)、休日ということもあって人でたいそう賑わっておりました。
9時オープンのこちらのお店、私達はデーゲームを見るのが主目的ですので、そこまで早い
時間には訪問出来ません。ひとまず10時半前に着いたのですが、すでに長蛇の列が・・・!
名前を記入してもらって、予測される待ち時間を聞くと・・・、約1時間半とな!
さすが世界一の朝食、ありつくまでの時間も世界一?(笑) でもココまで来たら引き返せません。
ちょうど色んな飲食店や雑貨屋さんもありますので、ブラブラしつつ待つことに。

そしてようやく店内へ。これだけ待ち時間があって、お客様で賑わっているので、残念ながら店内の
撮影は断念。

そして高級なお店な感じなので、ちょっとフンパツしてドリンクはシャンパンからスタートして
みました。ゼイタク~。ちなみにルイ・ロデレールです。

   bills(横浜)001

そして数あるメニューの中から私とご主人はリコッタチーズのパンケーキ、く~さんは
ベリーベリーパンケーキをオーダー。周りの人達も殆どパンケーキを注文されています。

そして登場。思いのほか小さい? って思ったんですけど、チーズをたっぷり使っているので
結構な食べ応えです。チーズ特有のしつこさもなく、甘みもちょうど良い味わいでした。
スクランブルエッグとトーストという組合せとも非常に悩んだんですが、初めてのbillsは
こちらを選んで良かったって思いました。

   bills(横浜)003

く~さんのパンケーキです。大分食べ進んでしまってますが、アップしてみます。とにかく
たっぷりの果物が載っていてフルーツ好きにはたまらないと思います。こちらのパンケーキも
しっかりした食べ応え。3人とも大満足したのでした。

   bills(横浜)004

この後ホットコーヒーを頂いたんですが(画像はありません)、こちらのコーヒーは苦味メイン。
結構ガツンとくる感じで、甘いものとの相性が良さそうです。

しばしのんびり・・・、と言いたいところですが、待ってる方が沢山いらっしゃったので、すぐに
お店を後にして球場に向かいました。

混雑必至のお店ではありますが、それだけに美味しさ倍増の『朝食』が頂けます。
ちょっと早起きして、味わいに行ってみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした

bills(横浜)006

19:03  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HACIENDA ie

2010.09.14 (Tue)

こんばんは。

いつも何ヶ月も前の訪問記事を書いていて、季節感が感じられないので、今回は直近に
訪問したカフェの記事を。
今回ご紹介するお店は、いつもお世話になってるカフェのオーナーさんに紹介して頂いた
茅ヶ崎の古民家カフェ。
内装がとても素敵、という事で伺ってきました。

では、どうぞ。

HACIENDA ie
神奈川県茅ヶ崎市松が丘2-10-47(地図
0467-83-6001
10:00~17:00(火曜~木曜)
10:00~22:00(金曜・土曜)
7:00~20:00(日曜)
定休日:月曜日
定休日、営業時間等はグルメサイトからの情報です。ショップカードや
お店のサイトにも詳しい情報が得られなかったので訪問の際はお店に確認する事を
オススメします。
http://www.hacienda.jp/
BGM:JAZZ
Parking4台分

先週のお話です。友達に誘われて三浦半島にある釼崎というビーチ(?)に行ってきました。
そこは地元の人くらいしか知らないような、極狭の道を通って辿り着く海岸なのですが、海も
綺麗で、人も多くないので、たまに行くんです。

でも今年は猛暑、朝早めに行って昼ぐらいまで、って思ってたんですが、とても太陽の下に
いられない、ということで予定時間を1時間短縮して、昼ごはんを食べることにしました。

海の近くですので、お魚も良かったんですが、どうしても行きたいカフェが茅ヶ崎にあり、
無理を言ってそこでランチにしてもらいました。それが今回訪問したこちらのカフェでなんです。

こちらのお店、上にも書いてますが、あるカフェのオーナーさんからお店のデコレートが
素晴らしい、と、太鼓判を押されていて、1度は訪問してみるといいよって言われており、
こちら方面に来た時は絶対、って思っていたんです。

途中ちょっとした渋滞もありましたが、12時40分くらいに到着。ちょっとピークタイムに
なってしまい、混雑が予想されましたが、待ちを覚悟で訪問。

築70年以上を経た古民家がこちらのカフェです。お店へアクセスする道が極端に狭いので
迷うかもしれません。でも曲がるところさえ間違わなければ、車を進めてすぐにお店だと
分かると思います。

本当は一軒家の外観を撮って雰囲気を伝えたかったのですが、木が覆っていて、あまり参考に
ならないので、今回は止めました。

さて、玄関を入ると、なんかちょっと美術館を思わせるようなエントランスです。

   HACIENDA IE009
   
お店の人が案内してくれるので、しばし待って席につきました。案の定お店は結構混雑して
おり、6人がけのテーブルに相席となってしまいました。店内は3つの部屋に分かれていて
6畳くらいの部屋が1つ、8畳くらいの部屋が1つ、そして12畳、もうちょっと大きいかなくらいの
部屋が1つとなっています。私達はその中で8畳くらいの部屋に案内されました。

ただ残念ながら混雑しており、トイレに行く時にちらっと6畳部屋(?)を見たのと、お会計の
時に1番大きな部屋を見たくらいでしたので、じっくりと楽しむ事は出来ませんでした。週末
ですから当然ですね。

そんな状況でしたが、許可を頂いて、自分の席から2枚だけ・・・。これで雰囲気が伝わるとは
とても思えませんが・・・。

   HACIENDA IE001

   HACIENDA IE002

それでもテーブルはそれぞれ違った趣のものが使われており、細部に拘っている様子は
私にでも感じられました。

さて、お腹もペコペコですので、早速注文です。ランチは何種類かある個々のメニューから
好きなものをチョイスするタイプ。とりあえず私達は喉が渇いていたので、ドリンクから先に
出して頂く事に。

   HACIENDA IE003

私がホットコーヒー、友人がアイスコーヒーです。

ホットコーヒーはライトな味わい。食後に飲めば口の中がさっぱりして良かったかもしれません。

次にジャガイモの冷静スープとサラダのどちらかをチョイス。友人がスープをと言うので、
画的に私はサラダにしてみました(笑)

HACIENDA IE004

サラダのドレッシングは酸味がやや強め。でも暑かった事もあり、これくらいの方が食べ
やすいと感じました。友人のスープも美味しかったと言ってくれて、まずは一安心。

そしてメインとなるもの。友人が揚げ茄子とバジルのトマトソーススパゲッティ、私がアンチョビと
とうもろこしのペペロンチーノスパゲッティです。

HACIENDA IE006

   HACIENDA IE007

私のペペロンチーノ、とうもろこしが入ってるのがちょっと珍しくてオーダー。歯ざわりに
変化があって面白いですね。とうもろこしの甘みとニンニク、オリーブオイルの相性がすごく
良くて、意外な発見でした。あと、これに2種類のパンが付いてきて、ランチのセットは終了です。
メインはパスタだけでなく、リゾットのようなもの、プラスα出して、お肉系のものも選べる
ようでした。

一気に食べ進んだため、汗がダラダラ。そして窓際の席に座った友人には午後の日差しが
容赦なく照りつけ、暑さも倍増(笑) 混雑してるという事もあって、後の人の為に早めに
お店を後にしました。

お会計の時に初めて見ることが出来た、空間の一部を1枚。出来ればこちらの席で食事を
頂きたかったです、残念~。

HACIENDA IE008

このHACIENDA ieの近所には1号店のHACIENDA cafeというのもあるそうです。
次に茅ヶ崎方面に来た時はまずはそちらに行って、再度こちらのカフェで、寛げれば
いいなぁって思います。

気候が良ければ外で風に当たりながらの食事も良さそうですね。

   HACIENDA IE010

ごちそうさまでした

19:41  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

LON CAFE

2009.11.29 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、気持ちの良い眺めを楽しみつつ美味しいフレンチトースト。
湘南地区では外す事の出来ない有名カフェです。

では、どうぞ。

LON CAFE
神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内(地図
0466-28-3636
12:00~20:00(日没後は予約制)
定休日:不定休
http://www.loncafe.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ふもとの有料駐車場をご利用下さい(地図

bowls cafeを出て次に向かったの江ノ島です。渋滞しらずなので、運転も気持ちイイ。
あっという間に到着です。

駐車場に車を入れて歩きだすと、結構観光客の人達が沢山いらっしゃいます。
そういえば駐車場もほぼ満車だったので当然かもしれませんが、平日でもやっぱり観光地
なだけあって、賑わってました。

てくてくと江ノ島を登り始め、カフェがあるだろうと思われる所までやってきました。
が、周りを見渡してもそれらしい建物がありません。
よく分からなかったので、もう少し歩いてみようと、進んでみたら建物らしきものがなくなって
風景が寂しくなってきました。
結局もとの場所まで戻ってきて植物園みたいなトコの入り口にいたお兄さんに聞いてみたら
苑内に入ってすぐの所にあるとの事。
カフェに行くのに入場料がかかってしまうのはちょっとしたオドロキでしたが、ここまで来て
入らないわけにはいきません

ってことでお店に到着。1人で来た旨を伝えると、平日にも関わらず『待ち』ができて
おりました、4組ほど
でも待ちが出来ている場合、携帯の番号を教えておけば、順番が来ると電話で呼び出して
くれるので、退屈しません。

LON CAFE021

というわけで苑内をぐるっと散策してみました。初めて入ったので、植物を撮ってみたり、
景色を撮ってみたり・・・。

LON CAFE023

LON CAFE011
江ノ島には沢山のネコがいます。全く人を恐れません。のんびりと暮らしています。

さて写真を撮りつつ待っていると、電話がかかってきました。お店に戻って、席に案内して
頂きました。とても丁寧な接客が好印象です。

店内は14席くらいでしょうか。席間を広くとっているので、そう多くはありません。
また、全ての席にお客様がいらっしゃったので、店内の画像はありません。

それぞれのテーブルには可愛らしい手作りのオブジェがあったりして、気が利いています。
流木を生かした小物(?)なんかは湘南エリアならでは。

     LON CAFE040

さて、早速フレンチトーストを頂きましょう。やっぱりまずはプレーンを試してみないと・・・って
ことで、それとハーブティーのセットにしてみました。上の画像に写ってる人の洋服を見ても
分かるとおり、まだ暑い時期だったので(笑)、先に冷たいお茶を出して頂きました。

     LON CAFE044

飲み干してしまいそうでしたが、ちょっとづつ飲みました(笑)。それくらい汗ばむ陽気でした。
氷が入ってましたが、香りも味わいも十分満足できました。

そして、念願のフレンチトースト・・・。

LON CAFE045

外と中の食感の違いにオドロキました
いろんなサイトを見て評価が高かったのですが、それもうなずけます。アツアツなのと、
アイスの冷たいのが絶妙でした。おかわりしたくなったのは初めてかも。

接客も味も雰囲気もとても良いお店でした。本やテレビに出てても実際行ってみると、
 『あれ?』ってお店が多い中、コチラのお店は全てに満足できる数少ないお店です。

江ノ島にお越しの際は、是非行ってみて下さい、オススメです。

16:28  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

bowls DONBURI CAFE DINING

2009.11.23 (Mon)

おはようございます

今回ご紹介するお店は、豪快にお箸でかっ込んじゃって下さい。
ドンブリでお腹も心も満たされます。

では、どうぞ。

bowls DONBURI CAFE DINING
神奈川県鎌倉市小町2-14-7(地図
0467-61-3501
11:00~24:00
定休日:不定休
http://bowls-cafe.jp/
BGM:カフェミュージック
Parking:私はこの辺に停めました

とある平日、病院に行くために有給を使いました。朝一の予約で通院したので、それ以降は
フリー。という事で、ちょっと足を伸ばして鎌倉までドライブに行ってきました。

せっかく平日の134号を走るので、少々遠回りをしつつドライブ。天気も良くて渋滞もなかっ
たので、最高でした。

お昼のピークタイムを外して今回お伺いするbowlsへ。ドンブリをメインに扱ってるわりには
なかなかにモダンな店構えです。

bowls DONBURI CAFE DINING008

中に入ると、ピークタイムを外したつもりだったんですが、観光客の方々や学生さんと思しき
人達で席は7割がた埋まっておりました。

撮影のお許しをお願いしたら、『是非撮ってって下さい、宜しくお願いします』と言って
頂きました。なんとも嬉しいお言葉

ということで何枚か・・・。

bowls DONBURI CAFE DINING003

bowls DONBURI CAFE DINING007

ちょうどこの時は画家(?)さんの展示をやっていて、カラフルな色あいの人物画(?)のような
ものを沢山展示しておりました。
ぱっと見席数はどれくらいあるでしょうか、40席、もうちょっとありそうな感じです。
4人くらいで行けば、運が良ければソファの席に座れるかもしれませんよ。

そしてこちらのお店の名物、上の画像にもちょっと写ってますが、↓です。
    bowls DONBURI CAFE DINING001
    
ドンブリタワー 

見事に積み上げれれております。でも所々に『さわらないでください』って書いて
あるのがちょっとウケました くっついてるんでしょうけど、崩れたら大変ですもんね。

さて、お昼に伺ったんですから、ドンブリ物を頂きましょう。いろいろ迷った結果、東京では
なかなか食べることのできない『釜揚げしらす丼』のMサイズにしてみました。これにホット
コーヒーを付けて・・・。

先にコーヒーを出して頂きました。

    bowls DONBURI CAFE DINING004

器のデザインも徹底してますね。お味の方は親しみやすい感じでした。どちらかと言えば
苦味がメインのタイプかな。

そして本を読みながら待っていると、程なくしてゴハン登場。

bowls DONBURI CAFE DINING006

ご飯の上にシラスがたっぷりと敷き詰められておりました。贅沢です!
ドンブリですので、上品がらずにガッツリいかせて頂きました。Mサイズを頼んだので、量は
それ程多くはありません。男性ならLサイズでも大丈夫だと思います。

そしてこちらのお店のお楽しみ。食べ終わった後に丼の底に『アタリ』が出るとお会計を
値引きしてくれるのです。なんと今回は見事に・・・
アタリ!!
これは7~8人に1人が当たるんだそうです。この時はとあるアクシデントから1週間後くらい
後だったので、いろんな事に当たりまくってたようです

たまには良いことがないとね~、ということでオトクにランチを頂けた鎌倉での1軒目でした。

08:32  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
