09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

イカニカ

2010.06.05 (Sat)

こんばんは。

トップ画で絶対使おうって思ってた写真が超ボケボケでした、うー残念・・・。
綺麗なお写真は1番下にリンクを貼っておきますので、そちらでご確認下さい。

そのリンクの元となるのが、今回参加したカフェ部(女子の方でマネージャーなるものを
やっています)の部会の様子です。
自由が丘の駅から大分歩くのに、カフェ好きさん達では有名なお店です。

では、どうぞ。

イカニカ
東京都世田谷区等々力6-40-7(地図
03-6411-6998
12:00~20:00
12:00~18:00(日曜日)
定休日:水曜・不定休
http://www.ikanika.com/
BGM:うー、なかったと思いますが・・・。参加した方情報モトムw
Parking:近くのコインPをご利用下さい(地図

さて、今回集まった女子カフェ部の面々ですが、それには少々ワケがありまして・・・。
①酒飲み友達く~さんがグルメ本の一部に記事を掲載します記念(もうすぐ発売)
②Ochiさんがカフェを巡り巡って2000軒を突破した記念
③かりん☆さんがパフェを食べ続けて500本記念
④新しい仲間が入りましたよ記念
この4本立てで当日は楽しい会となりました。

現地に12時半の約束でしたが、自由が丘駅からの道のりを甘くみていた私は見事に遅刻、
あっ、でも仲間がいたんですけどね(笑)

古い家屋を自分達の思うように造り直してちょうど1年のカフェ、女性なら気に入る人が多い
のではないでしょうか

   イカニカ031

早速お店の中へ。靴を脱いで席に着きます。全部で20席程度かと思われる店内は、味わいの
ある家具と、所々に添えられている植物達の調和が素敵です。

   イカニカ019

今回は大勢の参加者がいたことや、写真は撮ってはみたものの、人が映りこんだりボケちゃっ
てる写真が多いので、殆ど食べ物のみです。

く~さんのお言葉を頂戴して会がスタート。予め食べるものの希望を聞いてあったので、
出来たものから順番に運ばれてきました。

まず最初に運ばれたのが、イカニカごはんです。炊き込みご飯と野菜を使ったおかず、そして
お味噌汁です。味噌汁美味しそう!

イカニカ002

そして私はやっぱりカレー。

   イカニカ010

なんか全然上手に(というか美味しそうに)撮れませんでした。もっと寄った方が良かったかなぁ。
新しいレンズにしてから今まで以上に思った画が撮れません~。
写真の出来とはウラハラに、このカレーがとても美味しかったです。キノコの出汁がしっかり感じ
られて、辛さはそれほどではないけど、うま味の多い味わい深いカレーです。

そしてすりながしのセット。

イカニカ009

なんですりながしっていうのかな。その疑問は置いといて、ポタージュっぽいスープは体も温まり
そうです。そしてパンが美味しそう! 私ですとちょっと足りないかもしれませんが、女性でしたら
きっとお腹も満足するのではないでしょうか。

ひととおり食事も済んで、デザートが出る間にちょっと撮影する時間や別の席に座ってる方々と
お話をする事ができました。やっぱり皆さんいろんなお店や器についてよくご存知ですね~。
私は人が行った所をなぞってるだけなので、与えられるものがありません、うぅ・・・。

さて、そうこうしているうちにデザート&ドリンクの準備が整ってきました。1枚だけ、頑張って
撮ったデザートの集団の写真。1番人気のチーズケーキがズラリ。

   イカニカ016

ちなみに私はガトーショコラとコーヒーをチョイス。よりによって最も撮影難易度が高いものを
選んでしまいました・・・。案の定黒く潰れたガトーショコラ、お店の方に申し訳ないです。
でも味は格別、コーヒーともよく合います。チーズケーキも少々頂きまして、とても美味しかった
ですが、ガトーショコラもオススメですよ!

   イカニカ026

そしてお隣に座っていたかりん☆さんがオーダーした白玉ぜんざい。これまたちょっと頂いたの
ですが、あんこが甘さ控えめで小豆の味がしっかりしていて、とても好みの味わいでした。

   イカニカ030

これの他に豆乳プリンもありました。茶色いソースが何なのかちょっと気になります。

   イカニカ027

何人か初めましての方がいらっしゃいましたが、楽しめたかどうかちょっと心配です。
初対面の人が多いと緊張して自然に話せないってこと、ありますよね。実は私もそうなのです。
でももし、今回の集まりがそうだったとしても、是非次回の集まりも参加して頂いて、交流を
深めていってもらえれば嬉しいなぁと思います。良い人達ばかりですから・・・。

そうこうしているうちに貸切の時間いっぱいになったので、最後にOchiさんの締めの言葉で
終了となりました。

ざっくりまとめで恐縮ですが、Ochiさん、く~さん、かりん☆さん、おめでとうございます。
初めましての人、お久しぶりの人、今後とも宜しくお願い致します。

Ochiさんの記事はコチラ
く~さんの記事はコチラ
かりん☆さんの記事はコチラ
むうさんの記事はコチラ
いとうーるさんの記事はコチラ
なつママさんの記事はコチラ
♪べっち♪さんの記事はコチラ
tacaさんの記事はコチラ

最後に幹事のミッタさん夫婦、せっかく動いてくれたのに参加できなくなってしまったmeekaさん
本当に有難うございました♪

スポンサーサイト
19:10  |  自由が丘  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Shimauma Cafe

2008.11.30 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、駅に併設と言っていいくらい近い場所にあるのに、意外と
店内が広い、寛げるお店。
こちらでは是非試して頂きたいメニューがあります。

では、どうぞ。


Shimauma Cafe
東京都目黒区自由が丘1-9-8(地図
03-5729-2301
11:30~23:00(月曜~木曜、日曜・祝日)
11:30~24:00(金曜・土曜・祝前日)
定休日:不定休
BGM:カフェミュージック
Parking:私達はココに停めました。

ちょっと前の話になりますが、まだ記事にしていなかったので、今回アップします。

とあるお休みの日の夜、友人から連絡。食事でもってお話でしたが、あいにくこちらは
済ませてしまったので、お茶を付き合う事にしました
軽めに切り上げようということで、クローズの時間を考慮に入れて、今回はコチラのお店で
お茶とあいなりました。

場所は自由が丘、駅のすぐそば。これ以上書きようがありません(笑)
Shimauma Cafe009-2
すいません、ブレてて。。。

22時くらいの訪問。店内はお一人様、彼氏・彼女と、女の子グループ、様々です。
私達が座ったのは2人掛けのテーブル席ですが、奥にはソファっぽい席や、カウンター
の席なんかもあったりして、意外と広い造りです。
私個人の印象としては、カフェと喫茶店の境目みたいな気がします。(その境目って
自分でもあやふやなんですが・・・
Shimauma Cafe008-2

Shimauma Cafe007-2

さて、今回注文したのは、友人がカプチーノにチョコレートケーキ(名称はたぶん違います)
私はシマウマカプチーノとチーズケーキです。
まずは友人の・・・。
     Shimauma Cafe001-2

Shimauma Cafe004-2

そして私のです。
Shimauma Cafe006-2

Shimauma Cafe005-2

どうですか、このシマシマ加減 これが見たいがためにオーダーしたようなもの
です(笑) もちろんクリーミーで味もとても良かったのですが、目でこれだけ楽しめる
カプチーノは、そう沢山はないと思います

念願のカプチーノを堪能して、満足なカフェ時間となりました。ただ雑誌や書籍で見る
ような、シマウマのぬいぐるみが見当たらなかったんですけど、あれはどこにいたのかなぁ。
まだいるなら、次回はその横に座ってカプチーノを楽しんでみたいと思います。



17:35  |  自由が丘  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Table Modern Service

2008.03.21 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、自由が丘のちょっと大人なカフェ。
何か統一されたカッコ良さがあるカフェです。

では、どうぞ。


Table Modern Service
東京都目黒区自由が丘2-17-8 3F(地図
03-5729-7160
11:00~28:00
定休日:無休
http://www.cibone.com/opening.html
BGM:カフェミュージック
Parking:近くにたくさんあります。私達はココにとめました。

とろそば屋でラーメンをすすったあと、向かう次のお店はこちらのカフェです。
自分達が停めたパーキングからは目と鼻の先、帰るにも具合がイイです

場所は自由が丘の駅をロータリー側に降りて、ピーコックを目指し、そこから目黒通り
に向かってまっすぐ歩いていった左手にあります。
IMG_2572.jpg  IMG_2570.jpg

カフェの店内は3階部分のみになりますが、階段を上がっていくと、2階部分にも
到達していないのに、とても賑やかな話し声が聞こえてきます。

店内はとても広い作り。でも窮屈にテーブルを配置したりはしていないので、たぶん
入って60人くらいでしょうか?
残念ながらテーブル席は埋まっていたので、ものすごく大きいカウンター席に着席。
IMG_2569.jpg

ドリンク、ワイン、フードの各メニューを頂き、まずはドリンクのオーダーを聞かれます。
たぶん夜はカフェバーなんでしょうね、ご飯だけ食べて帰るって雰囲気ではなさそうです。

食事も済ませ、車で来てる手前、コーヒー(400円)をオーダー。友人も飲むって
気分ではなかったようで、カプチーノ(550円)を。。。
IMG_2565.jpg  IMG_2567.jpg

カップの形が円柱状なので、意外とタップリと入っています。スッキリした味わい。

店内はおしゃれな男子ー女子ーでいっぱいです。車を散々いじって油まみれになった
手と、雨に濡れ、ホコリだらけの格好の自分がちょっと浮いているようで、少々
自己嫌悪・・・

しかも店員さんカッコイイ、キレイ
それだけでなく、きちんと、そして丁寧に接客してくれます。

カフェに寛ぎに行くのに、お洒落して行くというのも変な話かもしれませんが、
こちらのお店の夜の顔はそんな感じがします。

山本宇一氏のプロデュースのこちら。スタイリッシュという言葉が似合うこちらのお店で、
普段使いとはちょっと違った楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?

IMG_2571.jpg



PS:もうちょっとフードメニューがリーズナブルならなぁ・・・
23:37  |  自由が丘  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SODA cafe

2008.02.13 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、賑やかな街から一歩入ったひっそりカフェ。
自由が丘初上陸に選んだコチラのお店は、深夜族の強い味方です。

では、どうぞ。


SODA cafe
東京都目黒区自由が丘2-14-9(地図
03-5701-6465
12:00~25:00
12:00~26:00(金曜・土曜)
定休日:水曜日
BGM:ジプシーキングスみたいのがかかってました。
Parking:近くにコインPがあります。(地図

とある週末、遅くまで残業して会社で食事を済ませてしまったものの、このまま
帰って寝るだけではつまらないので、友達を誘って自由が丘初上陸を試み
ました。
何回か遊びに来たことはあるものの、ほぼ初めての感覚。東京北西部在住の
私には、東横線沿線は少々行きづらい土地でもあります。
今回は車で、しかも遅い時間でしたので、駐車場も見つけやすく、近くにあった
のでラッキーでした。

12時半ごろお店に到着。テラス席もありますが、この寒空では誰もいません(笑)
扉を開けて、半地下になってる店内へ。
IMG_2285.jpg


中は想像してたよりもコンパクトでした。20人分くらいの座席。
IMG_2277.jpg  IMG_2284.jpg

と、4人で使えるソファ席が1つだったと思います。
↓かなりボケてますが、雰囲気だけでも・・・。
IMG_2278.jpg

さて今回頂いたのは、コーヒーとラムレーズンのクレームブリュレ。
IMG_2281.jpg  IMG_2282.jpg

友人は、カフェラテと、洋梨のケーキ(だと・・・)です。
IMG_2280.jpg  IMG_2283.jpg

私のブリュレは絶品でした もともとラムレーズンが大好きなので、
評価は甘くなってしまいますが、本当に美味しかったです。ブリュレは3種類くらい
ありました。味を選べるなんて嬉しいですね、他も試してみたくなりました。

友人もまずまずの満足感のようでした。

夜遅かったせいもあり、客は私達を含めて3組。1時くらいに1組帰って2組だけに
なりました。ひととおり食べ・飲み終わると、わりとすぐにお皿等をさげてくれます。
お水だけになってしまいましたが、店員さんは嫌な顔ひとつせずに、お水の差し替
えをしてくれました。でも閉店ギリギリまで居座るのも恐縮なので、1時半前には
お店を後にしました。

食事も美味しいそうですし、自由が丘の賑わいからちょっと離れているので、
ゆっくり食事を楽しむには良いかもしれませんね。
IMG_2286.jpg


23:38  |  自由が丘  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。