04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

cafe ELRIC

2008.02.18 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カレーとケーキで有名な、幡ヶ谷のカフェです。
が、かなりコーヒーが気に入ったお店でもあります。

では、どうぞ。


cafe ELRIC
東京都渋谷区幡ヶ谷3-2-6(地図
03-3320-8505
11:30~21:30(平日と日曜日)
11:30~22:30(金曜・土曜)
定休日:木曜日
http://www.elric.jp/
BGM:Inter FM?
Parking:ミニストップの隣にコインPがあります(地図

なかなか仕事が忙しくて、色々なブロガーさんが訪問していないようなカフェを
探す暇がなく、新規開拓ができない今日のこの頃。
そんな中、帰宅途中にあって、意外と行きやすいこちらのお店が未訪だったので、
ご飯を食べに行ってみました

場所は京王線幡ヶ谷駅からのんびり歩いて7~8分くらいでしょうか?
六号通りを北上し、甲州街道と平行に走っている南通りを渡ってすぐの所に
あります。お店のある通りは一方通行ですので、車でお越しの際には南通り
沿いにあるコインパーキングに停めて下さい。

さてその一通を進んでいくとHPで見たあの店構えがありました。
IMG_2290.jpg

閉店が早めの21時半、今回はちょっと遅めに行ったので、お客様もそんなに
いないだろうと思っていたのですが、お店に入るとほぼ満席。
今回は、4席分くらいあるカウンター席を使わせて頂きました。
その他には4人用席が2つくらいと、2人用席が1つかな。外から見る大きさ
から連想するよりも、座席数は少なめかもしれません。

さて、カレーが美味しいと評判のお店なので、カレーを頂きましょう
今回は茄子と挽き肉のカレーのレギュラー(1100円)。カレーはサイズで
価格が分かれていて、その他にスモールとラージがあります。お腹の状態と
お財布で選んで下さい。
IMG_2292.jpg  IMG_2294.jpg

さてお味の方は、かなりスパイシーです。辛いというよりは、スパイスの味が
際立っている感じです。更に言ってしまえば、スパイスを食べてる感じとでも
言いましょうか。実際モグモグ食べてると、たまに『実』のようなものがコリコリ
と口の中で砕けます。このお店の中ではかなり辛い部類に入るようですが、
そうでもなかったです。お肉も茄子もスパイスの風味に負けずに、とても美味し
かったです

カウンターの目の前には様々なブレンドティーの瓶が並べられていました。
IMG_2293.jpg

が、食後に頼んだのはコーヒー。HPでブレンドが2種類あるのを見て、どちら
かを試してみたかったのです。エルブレンドとリックブレンドというのがあるの
ですが、今回はリックブレンドを頂きました
そして出てきたのがコチラ↓
IMG_2295.jpg

写真ではちょっと分かりにくいですけど、カップのサイズはやや小さめな感じです。
たっぷり飲みたい人には物足りないかもしれませんが、私はこの味にヤラレ
ました。とても美味しいです。苦味がやや控えめ、酸味は更に控えめなんですが、
簡単に言ってしまうと、深い味わいなのです。好みが分かれる飲み物ですので、
皆さんが気に入るかは分かりませんが、私は非常に気に入りました

コーヒーを飲み終わる頃には21時半近くになっていたので、早々にお店を後に
しました。のんびりは出来ませんでしたが、満足のいく夜ご飯でした。

ケーキでも評判のこちらのお店。イートインせずにケーキだけ買って帰るお客様も
結構いらっしゃいました。そして電話注文で大人買いする人も・・・。

次回訪問する際には、評判のケーキも試してみたいと思います。
IMG_2289.jpg


23:49  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カタネカフェ

2008.01.17 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するのは真面目に頑張っている町のパン屋さん。
初めてソトアサしてきました。

では、どうぞ。


カタネカフェ
東京都渋谷区西原1-7-5 B1F(地図
03-3466-9834
7:30~18:30(パン屋さんは7:00~)
定休日:月曜日、第1・3日曜日
http://www4.point.ne.jp/~katane/
BGM:クラッシック
Parking:結構細い道ですが、ココと、この辺にありました。

特に予定がなければ水曜日、金曜日、土日のどれかでカフェを訪問している私。
去年の暮れから仕事がとにかく忙しくて、なかなかカフェに行けません。
更新もあるし、カフェに行けないのもツライので、初めて早朝カフェ訪問を
してきました。

その最初となるカフェは、職場から約10分、カタネカフェです。
場所は京王線幡ヶ谷駅を降りて、商店街?をひたすら南下。坂を下る途中に
あります。
IMG_2104.jpg  IMG_2105.jpg


1階はパンの販売だけですが、階段を下りていくと、こじんまりしたカフェの
スペースがあります。
IMG_2103.jpg

2人用席が2つ、6人用席が1つ、4人用が1つだったと
思います。テーブルは木製、しかもニスや塗料などを一切使っていません。
汚れたら手入れが大変そうです 椅子は黒の木製。ちょっと
硬いのはしょうがないですが、いい具合にRがついていて、不快な感じは
しませんでした。
IMG_2102.jpg  IMG_2101.jpg

今回頂いたのは「パリの朝食セット(650円)」。パン4個にグレープフルーツ
ジュース、そしてホットコーヒーです。
IMG_2099.jpg  IMG_2098.jpg

なんといっても特筆すべきはパンでしょう
クロワッサンがサクサクで激ウマです。バターの味がしつこくて油っこいパン屋
さんもあったりしますが、こちらのはサックリ軽く焼き上げられています。
他のパンもとても美味しかったです。
IMG_2097.jpg

その他のメニューはスープなどもあり、最近の寒さであれば、きっと暖まる
でしょうね。

伺ったのが8時ちょっと前で、そんなにゆっくり出来なかったのがとても残念
でした。コーヒーのおかわりなんかも薦めてくれます。
IMG_2100.jpg


接客も素晴らしかったです。ちょっとした気遣いや言葉使い、笑顔など、
非のうちどころがない感じ。朝からとても気持ち良かったです。

帰りに1個だけ包んで頂いたパンを片手にお店を後にしました。この包みが
また可愛らしい

早起きは3文の得ですね。ソトアサ、ちょっとハマリそうです



23:36  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

DETOX

2008.01.09 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、種類豊富なお酒が楽しめるカフェ。
日中よりも夜のほうが、楽しめそうなお店です。

では、どうぞ。


DETOX
東京都渋谷区幡ヶ谷2-6-5(地図
03-3379-1205
12:00~16:00(LUNCH)
18:00~26:00(DINNER)
定休日:火曜日
http://www.detox-dining.com
BGM:ゆるいサイケ?
Parking:新宿に向ってローソンのそばにあります。(地図

年が明けて4日から出勤、そして5日には休日出勤というハードなスタートを
きった週末、せめてランチだけでも会社から離れて食べに行こうと、行動範囲を
広げてウロウロしたものの、お店が閉まっていたり、なくなっちゃって(?)いたりと
苦労しました。
202に行こうかと方向転換した時に、先日訪問したCAVALIERIの隣にカフェが
あったのを思い出し、伺ってみる事に。そしたら営業していました。
IMG_2044.jpg

なかなか店前は賑やかな感じです。
店内に入ると、キッチンカウンターには数多くのお酒の瓶が並んでいます。
中には沖縄の泡盛『うりずん』なんかも。。。
IMG_2042.jpg

店内はカウンター席が2つくらい、2人用席が2つと6人用ベンチが1つ。それと
確認出来なかったのですが、奥に方にはソファっぽい席もありました。
IMG_2037.jpg  IMG_2040.jpg←外は甲州街道、

今回頂いたのはランチセットのガパオ(スープ付き)700円。これにサラダドリンク
セット250円を付けて頂きました。今回はドリンクとかも付けましたが、普通のランチ
に、スープが付くってのは嬉しいですよね。
さて、早速サラダ登場。
IMG_2035.jpg
わりとオーソドックスなサラダですが、細切りにされたキュウリがみずみずしくて美味しかったです。

その後ちょっと待ちましたが、ガパオとスープの登場です。
IMG_2034.jpg  IMG_2036.jpg
いつになっても美味しそうに撮れなくて申し訳ないです・・・
写真からはあまり分からないのですが、結構量が多めです。ご飯だけでなく、
具材の量もたっぷりあります。大盛りにすればかなり満腹になったでしょう(今回は
しなかったです)
スープもサイズは小さいながらも、とても美味しかったです。ちょっとアジアンな
感じ。ゴマが沢山入っていました。

食後はいつもどおりホットコーヒー。
IMG_2041.jpg
これがちょっと変わっていて、今まで飲んだ食後のコーヒーとはちょっと違う美味しさ。
苦味よりも酸味が前に出ていて、煎った香りが際立ってる感じがしました。
ミルクとかを入れずにブラックで飲む方が良さそうです。

インテリアにも拘りがあるみたいです。照明とかがお洒落な感じがします。
IMG_2043.jpg

それとオリジナルのCDなんかも販売しているようです。視聴も出来るみたい。
もっと時間があれば、視聴して1枚試してみてもよかったのですが。。。
次回は時間に余裕がある昼間、若しくは夜に友達と来てみたいと思います。

いろいろと気になるカフェでした。



23:13  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

THE CAMEL (笹塚店)

2008.01.06 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、鮮やかな黄色が目印の新しいカフェ。
前回のCAMEL西麻布の新店です。

では、どうぞ。


THE CAMEL (笹塚店)
東京都渋谷区笹塚1-29-3(地図
03-3481-4545
11:30~24:00(日曜~木曜)
11:30~26:00(金曜・土曜)
定休日:不定休
BGM:カフェミュージック
Parking:近くにPがあったのはココ。またはボーリング場の地下駐車場。

先日伺ったCAMEL西麻布で頂いた割引チケットを片手に、今度は笹塚店に
行ってきました。本当は西麻布にある三丁目カフェスーペに行ったのですが、
建物だけ残して中身がなくなっていたので、急遽こちらに変更、ほぼ連日の
CAMEL巡りとなりました

お店は笹塚駅の南側、駅から歩いても2~3分、も、かからいかな。
12月に出来たばかりというだけあって、とても綺麗な外観です。
西麻布店にあった、ラクダのオブジェ?も健在です。
IMG_1955.jpg IMG_1953.jpg IMG_1952.jpg

お店の中は結構広いです。40~50人くらいの座席数でしょうか? 14時過ぎに
伺ったのですが、店内は多くのお客様で賑わっておりました。
そんな中、1番奥の窓際の席に着席。木製っぽいブラインドが下ろされて
おりましたが、これを上げれば店内は相当明るいはずです。窓が大きい!
IMG_1945-2.jpg

そして、私の席からは見えませんでしたが、壁に向ってプロジェクターから、
なにやら映画を映し出しています。天井はミラーっぽくなっていて、ちょっと不思議
な感じ。キッチンはオープンになっていて、これが西麻布店と違う所です。
IMG_1948-2.jpg

さて、今回頂いたのは、カレーのランチセット(1000円)。これに250円追加して
クラッシックショコラを付けて頂きました。
まずはサラダ。
IMG_1943.jpg
ドレッシングにカレー粉か何かが入っているのかな? そんな風味です。野菜を意識して
摂らないと・・・

そしてお目当てのカレー。
IMG_1946.jpg
たぶんベースは西麻布のものと同じなのだと思います。ただ黒いプチプチや、ご飯、そして
辛さがちょっと違います。トマトの風味、チキンベースなどが共通点かな。
もう少し辛い方が好みだけど、夢中で食べて、あっという間に完食

そして食後のコーヒーと、別注文のケーキ。
IMG_1949.jpg IMG_1951.jpg
コーヒーは苦味がメインのタイプ。好みの味でした。ケーキはやや小振りな感じがしますが、
食後でしたので、ちょうど良かったです。上に載っているホイップがやや緩いかなと
思いましたが、このくらいの堅さが、この店のオリジナルなのかもしれませんね

食べ終わった後も、老若男女問わず、次々とお客様が入店していました。
ちょっと読書してお会計の際に、割引券をお渡しし、少しお話しました。慣れて
いないというのもあり、毎日とても忙しく、お客様も沢山いらっしゃっているそうです。
これから徐々に改善点が出てくるでしょうが、西麻布のお店のように、頑張って
長続きして欲しいと思います。

IMG_1954.jpg


18:28  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CAVALIERI

2007.12.26 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、クールな男カフェ。
ダークな色合いが似合うお店です。

では、どうぞ。


CAVALIERI
東京都渋谷区幡ヶ谷2-6-7(地図
03-3320-7587
12:00~27:00(月曜~土曜)
12:00~24:00(日曜日)
定休日:水曜日
BGM:テクノ
Parking:新宿の方に行って、ローソンを越えた辺りにコインPがありました(地図

まだお店の紹介はしてませんが、三軒茶屋にあるdeborahには何回か行った
事がありました。そこから分かれたこちらのお店で、今回は夜ゴハンです。

場所は甲州街道沿い。幡ヶ谷の駅を越えてすぐのところにあります。車ですと
ちょうどスピードがのってる所ですので、通り過ぎちゃうでしょうね。
お隣にはDETOXがあります。
実は水曜定休というのを知らずに、前の週に1回訪問してまして、その時は当然
店内暗かったんですけど、お店が開いてる日は、なんと外にシャンデリア?が
ぶら下がっていて、ゴージャスな感じです。
IMG_1897.jpg

店内は2人用の席が10個くらい、縦長です。全体に黒とダークブラウン、グレーで
統一されていて、シックな雰囲気です。
IMG_1892.jpg  IMG_1893.jpg

注文の際にちょっと店員さんと話したら、店内の設計もdeborahを手がけた人が
やったそうです とてもクール
今回頂いたのは豚の角煮丼です(カレーありませんでした) それと食後にコーヒー。
10分くらいしてやってきました。
IMG_1895.jpg

想像ではもっと飴色に煮込まれた角煮が、ご飯に盛り付けられているのかと思って
いたのですが、白い角煮が出てきました。
食べて見ると、醤油とみりんのパンチ力はありませんが、じっくり炊かれていて、
とても美味しいです。お肉自体も凄く柔らかく、脂が多いのにしつこくない感じ。
カフェ飯ですので、男性にはやや量が少ないかもしれませんが、味が良かったので

食後のコーヒー、出てくるタイミングも良かったです。
IMG_1896.jpg

ちょっと持ち手の部分が使いづらかったかな。でも器のピカピカだし、香りもいいし、
十分満足です。

会計の時にオーナーと営業時間の事とかを話す際、見た目がコワモテなので、
ちょっと恐る恐るだったのですが、意外と気さくな感じの方でした。

メニューも充実しているので、また寄ってみたいと思います。

PS:店頭のシャンデリアや装飾品?を見て、なんとなく「クロムハーツ」を思い出し
ました・・・

IMG_1894.jpg



21:03  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

202マーケット

2007.12.21 (Fri)

2007年12月21日 2回目

こんばんは。

今回はリピートしたお店を、再度ご紹介したいと思います。


202マーケット(お店情報は下をご覧下さい)

カフェ巡りをしていると、どうしても新しいお店ばかり開拓してみたくなり、印象の
良かったカフェでも再訪する機会は少ない私。
ですが、ショップカードが新しくなった事、評判のオムライスを食べていないこと、
好みの音楽を聴きたかった事、などから、一昨日仕事明けにゴハンを食べて
きました。

店内に入ると大きな声で「こんばんはー!」と、迎えてくれました。
今回もソファの席は空いてませんでしたが、テーブル席の1番奥に座って、メニューを
眺めます。食後のドリンクを決めた直後に注文を伺いに来る店員さん。心が読めるので
しょうか?(笑)
店内にはカッコイイ加湿器が設置されていました。最近東京はすごく乾燥してますもんね。
IMG_1885.jpg

本を読んで待っていると、意外とすぐにやってきましたオムライス。
IMG_1887.jpg

トロトロです。ご飯がミートソースっぽい味付けになっています。そして優しい塩加減。
見た感じ足りなそうでしたが、そうでもなかったです。女性なら十分お腹一杯になりそう
ですよ。

食後のコーヒーでほっと一息。たっぷり入って香りも良いです。
そういえば202でコーヒー飲んだの初めてでした。今度はラテとかも飲んでみたいです。
IMG_1890.jpg

こちらのお店は今回以外にも何回かお伺いしてますが、接客が良いのは勿論ですが、
どの器もすっごく綺麗なのもとても良いところ。日々の忙しさや食洗器とかでグラスとか
は小傷がどんどん付いていくと思うんですけど、いつ行っても新品のような輝き。
IMG_1891.jpg

あと、今回新たな発見は、KTCとかSnap-onとかの工具セット用のツールボックスを
ナプキンとかのケースに使用しているところ。ヒネリが効いてますね。

帰りにしっかりショップカードを頂いて帰りました。カッコイイので気になる方がいらっしゃい
ましたら、お店まで遊びに行ってみてはいかがでしょう。




22:44  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

CAFE BLOSSOM

2007.12.18 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、街の綺麗なコーヒーショップ。
マスターの程よい距離感が感じられるお店です。

では、どうぞ。


CAFE BLOSSOM
東京都世田谷区大原1-63-9 アーク笹塚ビル1F(地図
03-3324-8622
11:00~(たぶん)20:00
定休日:?
BGM:J-WAVE(グルーヴ・ライン)
Parking:環七の交差点を左折してすぐの所にコインPがあります(地図

とある金曜の就業後、珍しく早い時間だったので、こちらのお店に伺ってみました。
頻繁にココの前は通るものの、いつも閉店してました。たぶん20時までなので
しょう。(頂いたショップカードには閉店時間は書いてませんでしたけど。。。)

お店は昨日ご紹介したcafeichiにちょっと似て、ウッディな店構えとなっています。
一面がガラス張りになっているので、昼間は明るそうですね。ちょうど上手い具合に
目隠しがされており、通り過ぎる人々と目が合うこともなさそうです。
IMG_1850.jpg

店内は腰から上が薄いベージュの壁紙、腰から下が木を使った造りになっています。
お店がオープンしてからそんなに経っていないため、とても綺麗で清潔です。
IMG_1845.jpg  IMG_1846.jpg  IMG_1847.jpg

今回頂いたのはオーナーのオススメグァテマラCOE(560円)、それにレアチーズ
ケーキ(350円)を一緒に。ケーキセットのようで、伝票にはマイナス120円になって
いました。
このグァテマラ、伺った日に入荷したばかりだったそうです。それでオーナーも
オススメしたようです。いつもブレンドを頼むことが多いので、560円という価格は少々
高いかな?って思ったのですが、価格以上のお味でした。
IMG_1848.jpg  IMG_1849.jpg

チーズケーキもとても美味しかったです。馴染み深いお味。この後ガッツリ食事
だったので、少なめで良かったです。そしてどの器もピカピカです

客は私1人。コーヒーを提供し終わったオーナーは、私の目の届かない所に
いらっしゃいました。監視されてる感が全くないので、こういうのは嬉しいですね。

店内はラジオがかかっており、しかも昔よく聴いてた番組。懐かしくて聴き入ってしまい
ました。
帰り際にコーヒーの好みの話とか、ちょっとした世間話も出来て、とても気さくな感じの
オーナー。

好みの味を伝えれば、いろいろオススメしてくれそうです。
気配りのある、オーナーの煎れたコーヒーと会話を楽しみに、訪れてみてはいかが
でしょうか?

PS:ところで全くの無知で恐縮ですが、このグァテマラCOEの『COE』ってなんでしょう?
オーナーに聞くの忘れてしまいました。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?


12/21追記。

COE、ちょっと調べてみたら、Cup of Excellence、最高の豆なんですね。
そんなのを私が頂いちゃって良かったのでしょうか??
しかも560円を高いなんて・・・(汗) 
コーヒーの奥深さの底がしれませんね・・・。

21:02  |  笹塚・幡ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
