05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

フルーツパーラー フクナガ

2011.08.06 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、最近以前にも増して大賑わいのフルーツパーラー。
パフェが特に人気のお見せですが、パン類なども売り切れてしまうくらい万能なお店です。

では、どうぞ。

フルーツパーラー フクナガ
東京都新宿区四谷3-4 Fビル2F(地図
03-3357-6526
15:00~20:00
夏休みは8月14日~8月21日まで
定休日:日曜・祝日
BGM:えーと・・・、すみません
Parking:コチラ

オレンジカウンティさんに伺う前に集合したのは、こちら『フクナガ』さんです。ココもかりんさんが
大好きなお店、そしてプラムのパフェがもうすぐ終了だから是非にとのことで伺ってきました。

実はこちらのお店は2回目の訪問。以前はく~さん夫婦と一緒にイチゴのパフェを頂きました。
その記事を上げてから、と思ったのですが、今回頂くプラムのパフェが今日明日にでも終わって
しまうということで、順序を入れ替えて、ご紹介させて頂きます。

さて集合は19時。私はこの日休みだったので、何軒かカフェ巡りをした後15分くらい前にと思い
お店に向かいました。そしたらなんと10人くらい並んでいるではありませんかっ!
どうやら最近特に混雑が激しいようで、週末ともなると道に列が出来てしまうほどだとか・・・。
やはり皆さん美味しいものは分かるんでしょうね。

さてそんな今回の訪問、少々並んで待っていたらかりんさんが到着、そしたらどうやら先に
着いて待ってる人がいるとの事で、並んでいる人には申し訳なかったのですが、先にお店に
入れてもらいました。

6人来る予定だったのですが、都合がつかない人もいらっしゃったようで、結局4人でスタート。
頼んだのは勿論プラムのパフェです。プラムなんか食べるの何年ぶりでしょう(笑)

そして運ばれてきました。

   フルーツパーラー フクナガ001

目にも鮮やかなパフェです。良く熟したプラムは見るからにみずみずしさが伝わってきます。
当日集まった4人はそれぞれブログを書いてる方々だったので、納得いくまで写真を撮って
いました。
  
当日はかりんさんの誕生日ということもあって、特別に旗をあしらってもらったりして・・・。
さすがに通い続けているだけはありますね。

   フルーツパーラー フクナガ004

実際頂いた感想は、プラムやマスカットなどフレッシュフルーツは勿論、中のシャーベット
なんかもとっても美味しくて、特にプラムのきつすぎない酸味とクリームの柔らかな甘みが
絶品でした。

そして後からもう1人参加。オーダーは桃のパフェ。

   フルーツパーラー フクナガ0002

見た感じはわりとシンプルですが、これもフルーツの旨味がギュっと詰まっているんでしょうね。

季節ごとのフルーツを使ったパフェが楽しめるのも勿論ですが、フレッシュジュースやパンを
使ったメニューなども気になります。そしてぶどうのパフェなんかも食べてみたいなぁと思いました。

なにはさておき、週末は混雑必至のお店ですので、時間に余裕をもって美味しい果物を
堪能して下さい。

ごちそうさまでした

スポンサーサイト
13:30  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CANAL CAFE

2009.09.08 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、晩秋の夕方が似合いそうな、水辺のカフェ。
コース料理も楽しめる万能型カフェです。

では、どうぞ。

CANAL CAFE
東京都新宿区神楽坂1-9(地図
03-3260-8068
11:30~23:00(平日)
11:30~21:30(土日・祝日)
定休日:祝日を除く毎週月曜日
http://www.canalcafe.jp/
BGM:私達がいた所はなかったかな
Parking:たしか道の向こう側にあったと思いますが、すいませんうる覚え

諸事情により、ブログの更新が滞っております、ごめんなさい。

く~さん夫妻とhive cafeをあとにして、次に向かったのが、こちらのCANAL CAFEです。
私が行った事なかったので、無理を言って2軒目のお店にしてもらいました。

場所は飯田橋の駅を降りて徒歩30秒とかそんな感じ。お堀に面しておりますので、
誰でもすぐに分かると思います。

     CANAL CAFE009

入り口は思ったよりは、お洒落感はあまりなく、なんていうかマリーナに入っていく入り口
のような感じ? うまく伝えられませんが・・・。

こちらでは店内スペースと、青空お堀スペースの2つになっているようです。食事は店内の
スペースでコースなどをしっかり食べられます。私達は食事を済ませてしまったので、
デッキの方へ。先に注文して、自分達で好きな席に運ぶセルフサービスのお店です。

気温もそんなに高くなかったので、気持ち良かったです。時間も時間だったせいか
ざわつく感じも少なくて・・・。

     CANAL CAFE003

     CANAL CAFE004

さて、お店を換えたので、また飲みなおしです。とはいっても結構私は酔っ払ってたので
ソフトドリンクでもいいかな~って思ったのですが、結局全員ビール(笑)
しかもメニューボードの字がぼやけて見えたので、く~さんご主人と同じものをチョイス。
それがアイスだったのですが、なんか種類を変えたみたいです

     CANAL CAFE001

気温はあまり高くないとはいっても夏ですので、どんどんアイスは溶けて・・・。
お喋りを楽しみながらも大事な夏のひと時を過ごさせて頂きました。

が、暖かい時期ということもあり、虫と格闘する3人(闘えない女子もいると思いますw)

想像していたよりもお堀の匂いも気にならず、満足度は高かったです。
店内で食べられる料理はなかなかのものらしいので、機会があったら是非試してみたいと
思います。

CANAL CAFE007

ごちそうさまでした

     CANAL CAFE002

20:43  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Paul Bassett (新宿店)

2009.05.05 (Tue)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、リーズナブルな値段で秀逸のデザインラテが楽しめるお店。
お客様の多さがその評判を物語っております。

では、どうぞ。


Paul Bassett (新宿店)
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F(地図
03-5324-5091
7:30~20:30(平日)
7:30~20:00(土曜)
9:00~19:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.paulbassett.jp
BGM:賑やかすぎて聴こえませんでした
Parking:たしか地下駐車場があります

念願の靴を購入して、時間は15時半。せっかくだからお茶を飲んで帰ろうと思い、
向かったのは西新宿。以前銀座あったお店を新宿に移したというPaul Bassettです。

   Paul Bassett006

たいして広くない野村ビルの地下ですが、ちょっとウロウロしてしまいました・・・。
こちらのお店はカウンターで注文・会計を済ませ、ドリンク等を持って席につくという
ワンウェイサービスです。この日はとにかくお客様がいっぱいで、オーダーするのも
ままならない状態でした。

そんな合間をぬって、ちょっぴり風景を・・・。

Paul Bassett001

 Paul Bassett003

   Paul Bassett002

店内とっても広いです。たぶん同系列と思われるお隣りのイタリアンと合わせると50席
以上あるんじゃないでしょうか。

さてようやくオーダーまで辿り着きました。レギュラーサイズのカフェラテと、チョコレートを
オーダー。このチョコレート、銀座では沢山種類があったんですけど、こちらでは1種類
だけのようでした。辻口氏とのコラボは解消したんですね。

素晴らしいパフォーマンスのラテをトレーに載せ、席につきました。たまたま1人用の
ソファが空いていたのでラッキーでした。

   Paul Bassett005

チョコは↓な感じ・・・
   Paul Bassett004

ソーサーにのってきましたよ(笑)

それはいいとして、ラテの味は文句なしでした。フワフワの泡と程よい苦味。十分満足です。
チョコレートはかなり甘さ控えめ。わたくしココのチョコレート初めてだったんですけど、
かなり有名なのかな?

こちらはサンドイッチなどの軽食もやっていて、エスプレッソと一緒に楽しんでいる外国の方
もいらっしゃいました。なんかサマになっててカッコ良かったです。

一休みした後、友人へのお土産用に豆を挽いてもらい、購入。
良い香りを漂わせながら、中野坂上まで歩いて、家路につきました。
結構歩いたつもりですが、まだまだ運動不足は解消されないようです。
メタボは関係なさそうですが、老化現象が不安な今日この頃です・・・。


18:01  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe deca

2009.05.04 (Mon)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、どこかフランスを想像させるような雰囲気をもったカフェ。
深いソファに体を預けて、ゆっくりとしてきました。

では、どうぞ。


cafe deca
東京都新宿区四谷4-28-16 3F(地図
03-3350-5969
11:30~22:30
定休日:日曜・祝日
BGM:仏語のゆっくりな曲(なんていうジャンルなの?)
Parking:すいません探し忘れました・・・。

Lovers Rock Cafeを出て次に向かったお店は、先日keiさんが紹介していたdecaです。
10分くらい歩いたでしょうか。天気も良くて気持ちよかったです。途中以前にランチを
頂いたBOWLS Cafeの前を通りつつ、その道沿いにあるお店をチラ見しながら、
ようやく到着しました。
大変恐縮ですが、とてもカフェが入っているようなビルには見えません(笑)
そのくらい年期の入ったビルです。

   cafe deca012

エレベーターに乗ってお店へ。
行った時間が良かったのか、土曜日だからのんびりしているのか分かりませんが、
店内には女性のお一人様しかおらず、ゆったりした時間が流れていました。

好きな席でOKでしたので、端っこのソファに腰を下ろしました。このソファが深い深い
ランチのお店でコーヒーを飲んだのと、ちょっと歩いて暑くなってしまったので、
アイスティーを頂きました。これにイチゴのタルトを食後のデザートとして・・・。

待っている間に許可を頂いて、店内を少々・・・。

cafe deca002

   cafe deca007
  ↑
なんかこれ、盗撮してるみたいですね すみません。。。

   cafe deca005

さて、まず先にドリンクがやってきました。喉が渇いていたのでナイスタイミングです。
普通のダージリンだと思います。もうちょっと冷たくても良かったかもしれないですが、
風味が損なわれてしまうかもしれないですね。繊細ですから・・・。

   cafe deca003
   ↑
すいません、なんかドデカくて・・・。サイズは普通サイズですヨ。

そしてちょっと間をおいて、甘いものの登場です。

cafe deca008

クリームのとろり具合が見事な逸品です。あれこれ撮ってたら下まで垂れてしまったので
1番まともにとれた上の写真をアップします。

タルト、すごい美味しかったです。イチゴがカットされないまま何個も上に乗っかってて
フルーツを食べたって感じがありますし、クリームも生地も甘さやしっかり感が申し分なくて
とっても完成度が高いって感じました。

場所的にはちょっと面白いトコにありますが、もともと表参道のNid Cafe出身の方が始めた
お店だそうですので、料理もきっと美味しいと思います。
次回伺う機会があれば、是非お酒を飲みながらいろいろつまんでみたいと思います。

ごちそうさまでした


14:01  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Lovers Rock Cafe

2009.05.03 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、賑やかに過ごせる元気なカフェ。
お昼時は待ちのお客様もでる人気店です。

では、どうぞ。


Lovers Rock Cafe
東京都新宿区新宿3-10-10 要会館ビル3F(地図
03-5919-3373
11:30~24:00
定休日:不定休
http://www.loversrockcafe.com/
BGM:ロック
Parking:ココ

職場が変わって4ヶ月。以前よりもはるかに歩く距離が増えたため、革靴が傷むのが
早くなりました。今履いているのも大分くたびれてきたので、新しい靴を買いに新宿へ。
お目当てのものは他店にあるとの事だったので、注文して回送してもらっている間に
ランチに。

そこで今回訪問したのが、Lovers Rock Cafeです。ずっと前から行きたいと
思ってたのですが、少々行くのには不便な場所にあったので、叶いませんでした。
今回は時間が結構あったので、ココだけじゃなく、他のカフェにも訪問してみました。
その第1回です。

場所は新宿3丁目なんですね。周りは結構飲み屋さんが沢山あるような感じです。
昼間でしたので、賑やかな雰囲気はありませんでしたが、お昼時に歩いたので、
土曜出勤の人達が結構歩いていました。

   Lovers Rock Cafe008

さて、お店の中へ。もぅ店内はすごい活気に満ち溢れていました。席も殆ど空いてなくて
かろうじて1席だけ空いてた席に座らせてもらいました。
隣りの席との間がタイトに作られているので、周りを見渡す事は出来ませんでした。
そんな中、許可を頂いて私からみて正面だけ1枚。

Lovers Rock Cafe002

うーん、これじゃぁよく分からないですよね・・・
きれいな写真はコチラコチラでどうぞ。

さて両サイドの煙攻撃に耐えながら、頂いた今回のランチはももちろんカレー
準備が万端なのでしょうか、驚くほど早く出てきました

Lovers Rock Cafe003

   Lovers Rock Cafe004

ちょっと中途半端な写真ですが、『スープも付いてきます』ってのが言いたかったんです

カレーのお味。スゴク美味しかったです。おうち系ともちょっと違うカレーで、最初は
甘いかなって感じるんですけど、後味がしっかり辛くて、やみつきになりそうな感じ。
普通盛りにしましたが、わりと量はあるほうじゃないかと思います。

そしてランチにはドリンクも付いて来ますよ。もちろんホットコーヒーで・・・。

   Lovers Rock Cafe006

ゆっくり本でも、と思って入ったんですけど、お客様がひっきりなしで、びしっとリクルート
スーツに身をかためた女の子が、カウンターでもいいからって店員さんにお願いして
いるのを見て可哀そうになり、すぐにおいとましました。

お会計を済ませてドアを開けたら、なんと2組も待ってる方がいらっしゃいました。
昼時とはいえ、スゴイ人気店なんですね。次回はもうちょっと時間をずらして伺いたいと
思います。

ごちそうさまでした


         Lovers Rock Cafe007-2

16:39  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

MOVE CAFE

2008.08.20 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は7月にオープンしたばかりで、今後新宿のランドマーク的な
存在になりそうな、そんな期待感のあるお店です。

では、どうぞ。


MOVE CAFE
東京都新宿区新宿5-16-7 加丸屋ビル2F、3F(地図
03-3355-7307
11:30~24:00(月曜~金曜)
12:00~24:00(土・日・祝日)
定休日:不定休
http://www.movecafe.com/
BGM:聴きやすいヒップホップ
Parking:丸井の駐車場がお隣りです。

ちょっと記事が前後してしまうのですが、先日ご紹介したRASHIKUに行った日のお昼
をこちらのカフェで頂いてきました。

同じく新宿にあるnavi cafe出身の方が7月に新たにオープンしたこちらのお店。
健康診断に行った帰り道、ちょっと足をのばしてみました。
余談ですが、去年の健康診断の帰りにはnavi cafeにお邪魔しており、不思議な
縁を感じます(勝手にw)

さて場所は駅で言うところの新宿三丁目駅、マルイメンのお隣に建っているビルの
2階と3階。ばっちり場所をインプットして行ったのですが、3回くらい入り口を通り過ぎ
ました
しっかり前を向いて歩くよりは、ぼんやり上を向いて歩きましょう。そうすればバッチリ
看板が見えます。
MOVE CAFE001

ちょっと急な階段を上がっていくと、カウンターのみの2階席と調理場。メインの客席は
3階になります。

やや小さめな店内、席数は16席分くらいでしょうか。落ち着いた&ポップの中間くらいに
まとめられた感のある店内、照明に遊び心が見え隠れ。
MOVE CAFE008 MOVE CAFE009
                   MOVE CAFE010 MOVE CAFE004

さて、朝から飲まず食わず、そして30度を越す猛暑の中、20分くらい歩いたので
喉カラカラです。ランチに付く、アイスコーヒーを先に出して頂きました。
同行した後輩君はアイスティー。
MOVE CAFE007

そしてランチに付くサラダとスープ。
MOVE CAFE006

!!!

カフェで味噌汁が出たの、初めてかもしれません
でも普段あまり飲まないので、嬉しいサプライズです。

そしてお待ちかねの私はグリーンカレー、後輩君はエスニック丼です。
MOVE CAFE002  MOVE CAFE003

カレー、結構ご飯の量も多くて大満足です。辛さも自分には丁度良かったです。
今年の夏はすっかり夏バテで、これ以上量があると苦しかったかもしれません

店内、最初は私達だけだったのですが、次々とお客様が入ってきました。
もうちょっとで席が全て埋まりそうでしたので、早めにお店をあとにしました

お会計の時、見覚えのある女性が満面の笑みで来店のお礼を仰ってました。
これ、1番大事ですよね。こちらも嬉しくなってしまいました

猛暑の中の会社への帰り道も、足取りが軽くなったのでした。
ご馳走様でした。


 
23:57  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Akagi Cafe

2008.01.02 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するカフェは、面白い場所に位置するカフェ。
昨日のUNOと、近いものがありますが。。。

では、どうぞ。


Akagi Cafe
東京都新宿区赤城元町2-15(地図
03-3266-7707
11:00~23:00(火~土曜日)
11:00~17:00(日・月曜日)
定休日:不定休?
http://www.akagijinja.or.jp/cafe/
BGM:JAZZ
Parking:あったと思うんですけど、ちょっとうる覚えです、ごめんなさい。

年も明けて2日、テレビもたいして面白くないので、連れと一緒に都内へと初詣
に。目当てはその後の初売りバーゲンですが・・・

いろいろ都内で初詣する所はありますが、明治神宮のような巨大な所は有名
過ぎて2日といえども、お参りに相当な時間がかかると思ったので、いろいろ
探した挙句、カフェも併設しているので、初詣をしつつ、こちらのカフェを訪問
してきました。

場所は東西線の神楽坂駅から徒歩2~3分。大江戸線の牛込神楽坂駅からでも
約10分という駅から近い神社(カフェ)です。

まずは赤城神社でお参りです。
IMG_2016.jpg

写真では結構人が来ていますが、私達が行った時は、殆ど人もいず、お正月なのに
ちょっと寂しいくらいでした。でも待たずにお参り出来るのは良いかも。

さて、お目当てのカフェは神社のお隣にあります。何かの建物の2階に位置して
おり、外階段を上がって店内に。その階段手前にはちゃんと看板が出ています。
IMG_2015.jpg  IMG_2014.jpg

階段を上がると、テラスに4人用のテーブルが2つ。店内は全体には30人くらい
入れそうな席が配置されています。ちょっと席と席の間隔がタイトかもしれません。
が、私達は階段のすぐそばに着席したので、メインをあまりよく見ていません。
お店に入る時と出る時にチラッと見たので、間違ってたらごめんなさい。
でも古さを取り入れつつ不思議な統一感のようなものがあり、ちょっと印象的でした。
IMG_2006.jpg IMG_2013.jpg IMG_2012.jpg

今回頂いたのは、キーマカレーと揚げ茄子のアラビアータです。連れはこれに
トマトジュースを、私はコーヒーを頂きました。お正月期間中のサービスで、ドリンク
がサービスされたようです。
IMG_2008.jpg IMG_2010.jpg
すみません、ドリンクを撮り忘れました・・・

カレーのお味の方は、カフェで食べるカレーの中では辛い方かもしれません。。。
いつもカフェで食べるカレーは辛さが控えめなので、ちょっと嬉しかったです。
パスタの方は、麺がもしかしたら生麺かもしれません。ソースは結構ニンニクが
利いていてとても美味しかったです。

こちらのお店はライブやその他イベントを多くやっているそうです。今回は
ガラス細工の器や花瓶の展示・販売をしていました。
IMG_2007.jpg

が、ちょっと変わった趣の中でお茶が楽しめるこちらのお店ですが、残念ながら
今年の3月で閉店が決まっています。
閉店日が近づくにつれ混雑するでしょうから、興味のある方がらっしゃいましたら、
早めの訪問がいいかもしれませんね。



23:55  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

RIE Cafe

2007.11.26 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、忙しいサラリーマンのオアシスです。
お昼時にはネクタイ姿のおじさんが次々と・・・。

では、どうぞ。


RIE Cafe
東京都新宿区西新宿6-6-2 東京ヒルトンホテルB1F(地図
03-3342-0220
9:00~18:30
定休日:日曜・祝日
http://www.riecoffee.com/index.html
BGM:JAZZ?
Parking:ホテルの駐車場をご利用下さい。

顧客訪問が終わり、職場の近くで食事を済ませ、お昼休みの時間にまだ余裕が
あったので、ヒルトンの中をブラブラしてた時に、たまたま見つけたこのお店。
CAFEの文字がついていたので、同僚と、コーヒーでも飲んで午後の仕事に備え
ようってことで、入店。カフェ訪問が出来てシメシメです(笑)

ホテルの地下1階ということもあって、周りはちょっとしたお土産屋さんとか、日本食
のレストランなんかが並んでいます。なのでカフェはちょっと異彩名感じ。

お店としての仕切りがあまりなく、店内から大きな声で、ランチもやってる旨の
セールストークが聞こえます。元気でイイですね。

さて、店内に入ると、喫煙用と思われる席が2テーブル8席。禁煙用と思われる
席が4卓16席くらい。席と席との間は若干タイトかもしれません。

オーダーはスタバのように、先に注文して、自分の席にドリンクとかを持って行く
セルフサービスシステムです。
ここでちょっと問題が。レジの前には4人の店員さんがいるのですが、狭いスペースに
4人いて、それぞれの店員さんの役割分担ができてないので、お互いぶつかり
ながら自分が聞いた注文をこなそうと、必至になっています。どうやら1人はもと
からの社員で、残りの3人は新しく入ったトレーニング中の店員さんのようです。

今回頂いたのはモンブラン×2とアイスコーヒーとオーガニックコーヒー。
オーガニックコーヒーは1杯づつペーパードリップでいれてくれます。が、いかんせん
新人さんなので、最初にちょっと蒸らすなんてことはせず、ダバダバとお湯を
注いでいきます。。。まぁお客様沢山いて、忙しいからしょうがないのかな。
そして出てきたのがこちら。
IMG_1675.jpg

ケーキは(失礼ながら)意外と美味しかったです。もうちょっとマロンクリームが
あってもいいかもしれませんが、食後のデザートとしては、甘さ、ボリューム共に
丁度良かったです。
コーヒーは・・・・・、オーガニックですね(笑) 美味しかったですが、普通のものと
違いが分かりませんでした^^;

辺りを見渡すと、棚の上には同じメーカーの缶がズラリ。サンフランシスコの
ギラデリー社というメーカーのココアやチョコレートの缶のようです。日本では
このRIE コーヒーでしか購入できないそうですので、興味のある方はいかがでしょう?
IMG_1676.jpg

オペレーションの不慣れさは今後の努力でカバーといったところでしょうか?
サラリーマンや女性のお一人様、老夫人なんかもコーヒーを楽しんでいる
ようですので、上手くまわるようになったら、もっと繁盛するかもしれませんね。

IMG_1677.jpg




23:56  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

BOWLS cafe

2007.09.27 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、大きな窓からの日差しがとても気持ち良いカフェです。
様々な雑誌にも掲載される有名店ですね。

では、どうぞ。


BOWLS cafe
東京都新宿区新宿2-5-16(地図
03-3341-4331
11:30~20:00
11:30~14:30(LUNCH、平日のみ)
定休日:不定休
http://www.bowlscafe.com/index.html
BGM:ボサノヴァ
Parking:100mくらい歩きますけど(地図

各方面の雑誌やウェブに頻繁に登場するこのお店。カレーが美味だという事で、
お昼休みに頑張って行って来ました。

お店は新宿御苑の目の前、道路に面していますが、そんなに頻繁に車が
通るわけでもなく、また歩道も結構広いので、御苑の緑と相まってとても見晴らし
が良い感じがしました。
IMG_1233.jpg

IMG_1234.jpg


伺った日は、何か水道管が破裂だか、抜けただかがあったらしく、歩道が水浸し
になっていました(笑) お店に入ろうと入り口を開けると、店員さんがすぐに出て
来て、「一時的な断水で、ランチしかお出しできません」との事。どうやらモロに
被害にあっているようです。が、ランチを頂きにきたので大丈夫。
IMG_1229.jpg

店内はまだ私の他に1組しか先客が来ていませんでした。一番手前の唯一の
ソファ席に座ってカレーランチを注文。付いてくるドリンクはホットコーヒーにし、
先に出して頂きました。緑がまぶしい昼下がりのランチ。
IMG_1230.jpg


料理を待つ間店内を見ると、店員さんが手作りした雑貨が可愛らしく
ディスプレイされています。
IMG_1227.jpg

IMG_1228.jpg


10分くらい経ってから、お待ちかねのボールに入ったカレーが出てきました。
小鉢?には、千切りにされたダイコンのサラダが添えてありました。
IMG_1232.jpg


カレーはトマトの酸味とチーズのまろやかさがちょうど良い感じです。鶏のササミ
だと思うんですけど、お肉も細かく、そして結構入ってるので、お肉の歯ごたえ
も十分に楽しめます。辛さは中辛くらいかな。主張し過ぎないスパイスの香り
と共に、とても美味しく頂きました。
IMG_1231.jpg


デザートは、人参とトマトの・・・プリン?のようなもの。すいません、どういう名前
のデザートかよく分からないです^^; フルーチェのような滑らかさなんですけど。
美味しかったのは間違いないです、はい。

今回はランチで行ったので、コレだけ頂いて1000円でした。とても満足な
お昼ごはんです。ただ、ウェークデーのランチ、しかも職場から、かなり離れて
いるのでゆっくり出来ないのが残念。

紅葉の時期とかに、新宿御苑で散歩でもして、ちょっとお茶しに立ち寄る、
そんな正しい(笑)使い方をしてみたい、またそれがとても似合うお店
です。



00:34  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

LOHAS

2007.09.11 (Tue)

こんばんは。

食の安全が盛んに問われている昨今、安全な食材を求めるのはなかなに
手間のかかるものですが、今回ご紹介するのは、安全な食材、ヘルシーな
料理を前面に打ち出しているお店です。

では、どうぞ。


LOHAS
東京都新宿区西新宿8-5-8 正和ビル1F(地図
03-5348-5204
(月~金)
LUNCH TIME 11:30-15:00 (L.O14:30)
DINNER TIME17:30-23:00 (L.O22:00)
(土)
LUNCH TIME11:30-15:00 (L.O14:40)
DINNER TIME 貸切、PARTY ONLY
定休日:日曜日
BGM:ロックのバラード集?
Parking:お店から青梅街道に出て、少し下った所にコインPがあります(地図
http://www.e-life.ne.jp/



このブログを始めるようになってから、職場から行けそうなお店は出来るだけ
ランチでお得に食事をしようと思うようになりました。今回のこのLOHASも
職場から徒歩10分、なんとか落ち着いて食事が出来る距離と時間。体にも
良い食材という事で行ってきました。

お店は丸の内線西新宿駅を降りて、通りに出ると、ファミレスのジョナサンが
見えます。
そこに奥に入っていく細い路地があるので、そこを入っていってすぐの所に
あります。若干店舗が奥まってて不安な気がしますがいますが、安心して進んで
下さい。
IMG_1102.jpg

店内は白を基調としていて、2人掛けのテーブルが約10卓くらい。ダークブラウン
の椅子は緩やかなカーブをしていて体にフィットしますが、堅いので、長居は
しづらいかもしれません。テーブルとテーブルの感覚は若干タイト。今回は
壁際の席だったので、左右を気にする必要はありませんでした。
IMG_1100.jpg

今回頂いたのは、大豆のお肉と野菜のカレー、それと食後にホットコーヒー。
カレーは大豆のお肉というものがルーに入ってるんですけど、鶏肉っぽいのが
大豆で出来たお肉もどきのようです。肉の部分、皮の部分、そして皮の
ぶつぶつまであるのに大豆?? その様相にかなり驚きました。若干お麩のよう
な食感があるので、それが大豆らしさを残しています。たぶん、あのお肉が
大豆だと思うのですが・・・。
そしてルーの上にはオクラが沢山載っています。沢山なので、カレーをすくうと
糸を引きます。こういうカレーは初めてなので不思議な口当たりでした。
辛さはあまり感じられません。上品なスパイスの味と香り程度。にんにくチップが
振ってあるので、その香りが結構主張してるかもしれません。
ごはんは、五穀米?かな、色々な粒が発見されました。セットなので、これに
サラダとスープが付きます。
お味の方は健康に良さそうな美味しさです^^;
IMG_1101.jpg

ランチの時間なので当然ですが、お客様がひっきりなしに入ってきます。
そして、そのお客様の8割以上が女性でした。しかもたいていお一人様。食の安全、
安心を普段の食生活に落とし込んでいるのは圧倒的に女性のようです。

江戸時代の人々は安全な食材なんて意識は全くしなくても、日々の食事が
安心して摂れていました。
全く同じにすることは不可能に近いと思いますが、せめてこのようなお店や、
安全な食材が買えるお店が増えれば良いですね。

なんて事を考えながら帰宅の道すがら、夕食用にカップ麺とかを買ってしまうのですw



00:17  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。