05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Cafe Tenement

2011.07.15 (Fri)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、都内では珍しい古い長屋を改装したカフェ。
東京らしくお洒落な空間に変身しております。

では、どうぞ。

Cafe Tenement
東京都渋谷区恵比寿2-39-4(地図
03-3440-6771
12:00~25:00(火曜~土曜)
13:00~25:00(日曜・祝日)
定休日:月曜
http://www.tenement.jp/ja/tenement/index2.html
BGM:R&B?
Parking:ココ

バーガーマニアを後にして、甘いものを食べに次に伺ったのがこちらTenementさんです。
2~3分しか離れていないので、移動もラクラク。お店までのアクセスは広尾から歩くのが
最も最短のようですね、それでものんびり歩いて10分くらいでしょうか。

上にも書きましたが、こちらのお店は築100年以上経った長屋を改装して店舗として
使っております。もう外観からして年期が入っています。そして古い家屋によくあう暖簾?が
また素敵。

   tenement011.jpg

早速店内へ。1階だけでなく2階もカフェスペースとして使っています。お客様が少なかった
のですが、2階を使わせて頂きました。

   tenement001.jpg

   tenement003.jpg

   tenement004.jpg


tenement002.jpg

1階はちょっと高価な日本料理や蕎麦などを食べさせてくれそうな、そんなモダンな雰囲気。
2階はモダンさは残しつつも、ゆっくり寛げるようにテーブルの高さや椅子の背もたれなど
上手く計算されているような感じ。

   tenement009.jpg

↑は天井が丸くくりぬいてあって、ガラス(樹脂かな?)で塞いであって、自然光をそのまま
取り入れるようになっています。

さて物腰柔らかな店員さんにお願いしたメニューは、ホットコーヒーと、黒糖バナナケーキ。

   tenement010.jpg

バナナの風味はやや控えめ、甘みもそこまで強くないので、甘いのがちょっと苦手な人にも
十分美味しく頂けると思います。

周りにお客様がいないということもあって、1時間くらいのんびりさせて頂きました。
店員さんも適度にほっといてくれるので、とても居心地良かったです。

食事メニューも色々と気になるものがあったので、次回は食事で伺いたいと思います。

ごちそうさまでした

09:53  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe HEAVEN’S

2011.07.02 (Sat)

こんばんは。

今回記事にするお店は、既に閉店してしまったカフェです。自分のカフェ備忘録用に・・・。
またどこかで復活されるとよいのですが・・・。

では、どうぞ。

cafe HEAVEN’S
東京都渋谷区恵比寿西1-16-15 EBISU-WEST 1F(地図
03-5428-3399
11:00~26:00(月曜~木曜)
11:00~28:00(金曜・土曜・祝前日)
11:00~23:30(日曜・祝日)
http://cafe-heavens.com/
BGM:すみません、賑やかだったので、聞き取れず
Parking:コチラ

ライオンのいるサーカスで更にお腹が満たされたのにも関わらず、欲張って3軒目。
カフェ巡りをするようになってから、ずっと気になっていたコチラのカフェにお邪魔しました。

   cafe HEAVENS004

15時半くらいにお邪魔したのですが、席がほぼ満席。2005年からこの地で営業を続けて
いるコチラ、さすがの人気です。

ちょっと待って、席を確保。木のぬくもりのある椅子とテーブル。椅子は微妙なRが座り心地
良かったです。ちなみに今回は廻りにお客様が大勢いらっしゃったので、店内の写真は
ありません。

席数は40席以上はあるでしょうか。店員さんが元気に動き回っており、ものすごく活気に
溢れています。

そんな忙しそうな店員さんを捕まえて、お願いしたのはガトーショコラとホットコーヒー。

   cafe HEAVENS001

ケーキはしっとりというよりサックリという表現が似合いそうな、そんなフォークを刺した
時の感触。上にのっているホイップクリームとのコンビが見事。コーヒーも苦味がメインな
感じで、誰からも好まれそうな味わい。

さて、なんでこれだけのお店が閉店してしまったかというと、東日本大震災の影響で
安心・安全な食材の仕入れが難しくなったから、との事です。

今でも小さいお子さんをお持ちのママさんなどは、安心して食べられる食材の確保に
苦労しておられるようですが、カフェならずとも、飲食をやってるお店は重要な問題ですよね。

震災の影響がこういう所で出てしまうのは悲しい話ですが、なんとか皆が元気になって
安心して暮らせる日がまた来るまで、のんびり頑張りましょう。

ごちそうさまでした

cafe HEAVENS005

18:42  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ライオンのいるサーカス

2011.06.30 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、不思議な店名のカフェ(笑)
静岡富士市の名物グルメ、『つけナポリタン』が楽しめるお洒落なカフェです。

では、どうぞ。

ライオンのいるサーカス
東京都渋谷区恵比寿南2-3-1 パーザ恵比寿301(地図
03-6452-3657
11:30~24:00(平日)
11:30~27:00(週末)
定休日:不定休
http://www.tabisurucafe.com/ebisu/index.html
BGM:すみません、思い出せず
Parking:コチラ

arkで満足なランチを頂いたのにもかかわらず、せっかく滅多に来ない恵比寿ということで
更にランチを追加してみました。なにも無理して食べなくてもいいのに・・・(苦笑)

で、次なるお店に選んだのはコチラのお店です。実は最初はこちらでランチを頂いて、
arkで甘いもの、と思っていたのですが、この日はたまたまだったのか、14時オープンでした。
順番を変えて伺うことになったのですが、こちらのお店でどうしても名物『つけナポリタン』が
食べたかったのです。

そんな前口上は置いといて、お店は恵比寿の駅から数分程度。階段を上がった所に
あるんですが、その階段を見落とさないように・・・。

階段を上がりきると、テラス席としても使えそうな広い空間があって(実際使ってるのかな?)
その奥に店内スペースへの扉があります。

オープンと同時に行ったつもりだったのですが、すでに6人組のお客様が入っていて、
撮影にはベストであろう奥の席が埋まっておりました。泣く泣くシングルのソファ席へ(笑)

店内は所謂ユーズド家具や古本などを集めた王道的造りこみで、恵比寿らしいお洒落で
誰にでも喜ばれそうな印象。ちょっぴりゴージャスな感じもあったりして。

ライオンのいるサーカス002

   ライオンのいるサーカス001

クールな応対の店員さんにお願いした料理は、、当初の予定どおり『つけナポリタン』です。
ただ、しっかりとランチをしてきてしまったので、お願いして麺の量を少なめにしてもらいました。

そして出てきたのがコチラ。

ライオンのいるサーカス003

なるほど、トマトベースのスープに麺を浸して食べるんですね。さてお味のほうは、思ったより
酸味が柔らかで、食べやすかったです。どちらかといえばつけ麺のスープにやや酸味を
加えたもの、といった感じ。食べる前はおっかなびっくりだったんですが、とっても美味しかった
です。これなら普通盛りでも余裕で食べきれそうでした。

   ライオンのいるサーカス005

そして食後のコーヒー。親しみやすい味わいでした。

お料理はもちろん『つけナポリタン』だけでなく、色々揃ってました。飲み物の種類も豊富
でしたので、週末にお酒を楽しみつつ、締めで麺類っていうカフェらしからぬ使い方のできる
貴重なカフェです。

東京では、まだそんなに食べられるお店がなさそうなので、カフェ好きさんならずとも、
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした

18:16  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ark

2011.06.28 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、1人でも女子会でもマルチに使える一軒家(?)カフェ。
カフェ好きさんにはお馴染みのattic planningが経営するお店の1つです。

では、どうぞ。

ark
東京都渋谷区恵比寿南1-12-5(地図
03-3713-6654
12:00~24:00
定休日:不定休
http://atticplanning.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ココ

とある週末の朝、思い立っていつもはあまり行かないようなエリアのカフェに行こうと思い
色々検索。今回は恵比寿エリアに出没してみました。もしかしたら恵比寿のカフェって
初めてかもしれません(笑)

・・・と思って過去の記事をあさっていたら、かりん☆さんとアナログにお邪魔してますね。
今回はそのアナログの姉妹店ともいえるコチラのカフェに行ってきました。アナログも
attic planningなので、やっぱり私はこういうお店造りが好きなのかも・・・。

さて、駅からすぐのこちらのお店。ちょっした坂の途中に一軒家というかビルというか
そんな建物があります。

   ark012.jpg

建物の1階はキッチン、2~3階がダイニングスペースとなっています。お昼時を若干
ずらして行ったので、そこまでお客様は多くありませんでしたが、2階席はほぼ埋まっており、
せっかくなので、もうちょっと落ち着けそうな3階の席を使わせて頂きました。私が
行った時は3階は誰もおらず、余計にのんびり・・・。

了解を頂いて、席廻りを撮らせて頂きました。ちょっとカッコイイ造りはかなり好み。

   ark001.jpg

   ark003.jpg

   ark005.jpg

さて、せっかく昼時に伺ったので、ランチを頂きます。土日ってオトクなランチをやってない
カフェも多いですが、こちらはちゃんとやっています。そんな中お願いしたのは、珍しく
ビーフシチュー。これにサラダとドリンクが付いてきます。

程なくしてやってきました。ご飯も付いてきますので、どちらかといえば『丼』に近い
イメージかな。別添えでサラダ的な小鉢も付いてくるので、結構満足感が高いです。

   ark007.jpg

大ぶりにカットされたお肉はちゃんと柔らかくなっていて、とても美味しかったです。
いつもは足りないなぁと思うご飯の量も丁度良くて、お洒落なカフェなのに、ガッツリと
食事を楽しむ事ができました。

   ark008.jpg

食後のコーヒー。苦味メインの親しみやすい味わいです。器もなかなか素敵です。

3階をほぼ貸切状態で楽しめただけでもかなり高評価なのですが、更に店員さんの
応対がとても良く、適度にフランクな感じでとても話しやすかったです。どうしても都内中心部
のカフェは店員さんとのコミュニケーションがとりずらい印象があるんですが、こちらは
大丈夫。

恵比寿に行ったら押さえておきたいお店が1軒増えて、大満足なランチでした。

ごちそうさまでした

   ark009.jpg

18:30  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GOOD MORNING CAFE

2011.01.16 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、私にしては珍しいハンバーガーメインのお店。
広々とした店内、造りはかなり好みでした。

では、どうぞ。

GOOD MORNING CAFE
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3(地図
03-5775-4800
7:00~24:00
定休日:不定休
http://www.good-morning-cafe.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:ココ

ある週末、といってもこれまた大分前の話ですが、友人に呼び出されて向かったのは
国立競技場。ここらへんは大分前にSHIZENとかを訪問して以来ですから、相当久しぶり。

昼からの集合でしたので、ランチ場所として今回のカフェがチョイスされました。
バーガー012

駅降りてほんの2~3分。とても便利、そして間口が広く、テイクアウトもやっているようです。
   バーガー011

さてお店の中へ。ちょうどランチ時、しかも週末でしたので、殆ど店内の席は満席。
先に来た友人がテラスのソファ席をキープしておいてくれました。そこから店内を覗くも
ちょうどお客様が入り込んでしまうので、残念ながら画像はありません。お店のサイトで
十二分に雰囲気が味わえますので、そちらでどうぞ。

   バーガー004

テラスの席はこんな感じ。ひさしがしっかりとありますので、急に雨が降ってきても大丈夫。
写っているような席が雨対策用に樹脂の椅子ですが、先にも書きましたが、ソファとかも
あります。

さてバーガー屋さんに来たので勿論グッドモーニングバーガーのプレートを頂きました。
ドリンクはコーラと迷ったのですが、ジンジャーエールで。

   バーガー001

まずは先に来たドリンクで一息ついて、お喋りをしつつメインを待ちます。

そして登場、ハンバーガーです。こちらのお肉は国産牛肉100%だそうです。見ため粗挽き
でしょうか。

バーガー006

そしてバンズを重ねるとこんな感じ。リッチバーガーって重ねるとスゴく背が高くなりますよね。
これをかぶりつきます。

  バーガー008

思ったとおり肉肉しい感じ。肉汁ジュワーっていうよりも、しっかりお肉を噛み締めるって
いう食べ応え。ソースもタルタルっぽくて味わいに広がりがありました。フライドポテトは
マッシュポテトを成形後、揚げたやつですね。これはこれで美味しい。

   バーガー009

そしてプラスα足して、デザートを頂きました。レモンのタルトです。量としては可愛らしい
感じですが、酸味が効いててインパクト大です。沢山食べるよりもこれくらいの量がちょうど
良いかもしれませんね。

ひととおり食べ終わって、ちょっとのんびりしてからお店を後にしました。お店の立地が
とても良い、ということもあってかお客様も老若男女ひっきりなし。店員さんの対応もとても
良かったので、今後長続きしそうなお店です。とっても美味しかったので、今後も色々な
お店のバーガーを試してみたいと思いました。

ごちそうさまでした

11:24  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe Mame-Hico(渋谷店)

2010.12.29 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、豆の味をぎゅっと凝縮。
ドリンクもフードも主役は豆。三軒茶屋にあるお店の渋谷進出店です。

では、どうぞ。

Cafe Mame-Hico(渋谷店)
東京都渋谷区宇田川町37-11 大久保ビル(地図
03-6427-0745
8:00~18:30(中休みがあります、注意!)
20:00~23:00
定休日:不定休
http://www.mamehico.com/mamehico/
BGM:緩やかなカフェミュージック
Parking:今度ちゃんと探します

カフェ好きさん達の間では有名な三軒茶屋のマメヒコさん、渋谷に進出してから大分経ちますが、
今回ようやく訪問してきました。

場所は渋谷の駅から7~8分くらい。最初お店の入り口が分かりませんでした。
セブンイレブンの店内を経由して(違う行き方もあります)、階段を下り、お店の玄関が
登場します。

店内に入るとウッディですごく落ち着いた空間。そしてサンチャのお店でもそうですが、
店内中央に大きなテーブルがどーんと配置されています。

mamehico(渋谷店)002

上の写真のとおり、店内は私1人、人気のあるお店だけにすごくラッキーでした。

端っこの2人用のテーブル席に腰を落ち着けて、メニューを眺めます。

ホットコーヒーのマメカップと、レモンのタルトをオーダー。

暗すぎず、明るすぎずの店内はしっとりと落ち着いた雰囲気。

ほどなくしてオーダーしたものがやってきました。

   mamehico(渋谷店)005

飲み物、食べ物が丁寧に作られているのがよく分かる、優しい味わい。コーヒーも苦味のカドが
立つ感じは皆無で、ブラックで飲めない人でも試しに味わって頂きたい、そんな味わいです。

ケーキの酸味もほど良い感じ。美味しいです。

のんびり、ぼーっとしてたら、コーヒーが冷めちゃいましたが、それでも美味しいこちらのコーヒー。
ボチボチとお客様も来店しはじめ、忙しくなってきた感じでした。

マメヒコさんの良い所は、料理やドリンクも勿論良いのですが、接客が素晴らしいところ。
なんというか奥ゆかしい感じがするんです。忙しくても、お客様に気取られないような、そんな感じ。

そんなこともあって、いつもより長めにゆっくりさせて頂きました。

食事の評判も良いので、是非次回は食事を楽しんでみたいと思います。

ごちそうさまでした

18:41  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

daylight kitchen

2010.12.06 (Mon)

こんばんは。

金沢旅行の途中ですが、ちょっと休憩して、先日行われたカフェ好きさん達の集まりの様子を
今回はアップしたいと思います。
渋谷のど真ん中で、時間を気にせずに貸しきりが出来るのはとても贅沢なことです。

では、どうぞ。

daylight kitchen
東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1F(地図
03-5728-4528
11:30~22:00
定休日:日曜日
http://www.daylightkitchen.jp/
BGM:カフェミュージック
Parking:コチラ

以前にも記事に上げましたが、私はカフェ好きさん達が集まるサークルのようなものに参加させて
頂いております。その集まりが先日ありまして、参加してきました。

場所は渋谷、セルリアンタワーの裏側に木をふんだんに使ったカフェがあります。
オーナーさんがママになったばかりで、子育て中のママさんを応援するとともに、安心して
食べられる食材を揃えたメニューが自慢のカフェです。

そんなカフェに一部貸切りスペースがあります。そちらで今回は集まりを実施。
夕方からでしたので、やや暗めの照明。その照明がまた面白いのです、紙コップ??

   daylight kitchen001

今回は総勢で13人、この規模でカフェを探すのは大変! 幹事のく~さんお疲れ様でした。

さて、今回のお食事はお店にお任せですので、食べ物を選ぶ手間が省け、その分お喋りに
集中できたようです。久々にお会いする方もいらっしゃいましたが、全員と満遍なくお話できず
そのあたりが心残り。

と、その合間に次々と出てくるお料理。どれも新鮮で、素材の味わいを活かした味付けと
なっております。

   daylight kitchen003

まずは前菜3種。ちょっと画像には写りきっていませんが、砂肝を使った・・・なんですかねあれ。
個人的にはそれが1番気に入りました。カボチャのサラダにはクスクスのようなツブツブした
ものが入っていて、面白い食感でした。

   daylight kitchen007

次はバーニャカウダ。普通バーニャカウダのソースって、ニンニクとアンチョビ、オリーブオイルを
混ぜて作るってイメージなのですが、こちらのはチーズがベースになっているのかな? そんな
味わいがしました。玉ねぎとかも辛過ぎなくて良い感じ。

   daylight kitchen008

次に頂いたのは大根餅。予想を裏切る歯ざわりでした。ちぢみっぽい食感をイメージしていた
のですが、もったりとした食感は上新粉かなんかのおかげでしょうか? カラシと酢醤油(?)で
さっぱりと頂きました。

   daylight kitchen009

そしてメインの大山鶏を使ったグリル。皮がパリパリで美味しい。このお肉も勿論美味しかった
のですが、添えられていたジャガイモがとっても美味しかったです、味が濃くて。


daylight kitchen014

そしてパエリア。海の幸の味わいがしっかりとご飯に滲みて、それがちょうど良い塩加減に。
今までパエリアって味が薄いイメージで、好んで食べなかったのですが、こちらのはとても
美味しく頂きました。

   daylight kitchen018

そしてデザート。敢えて店員さんに配膳させずに人数分をテーブルに載せてもらい、皆さんで
撮影タイムに・・・。それはもうスゴイイキオイでしたよ(笑) 皆さん撮り飽きた頃に撮らせて
頂きました(笑) 露出を落としてみたんですがどうでしょう・・・。

味わいは、甘さ控えめ。なんか豆腐のような味がしたんですけど、詳しくは分かりません。
もちろん美味しく頂きましたよ。


   daylight kitchen015

そしてコーヒー。このコーヒーもとても美味しかったです。

どこの席に行ってもいじられる事間違いなし(だと思う)ので、殆ど席を移動せずでしたが、
皆さん気を遣ってテーブルに来て頂き、楽しく会話が出来ました。

女性だけの集まりだったので、お邪魔になるかなぁって思ったのですが、そんな心配は無用の
ようでした。

幹事のく~さん、お集まり頂いた皆さん、本当に有難うございました。

19:24  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ON THE CORNER

2010.08.01 (Sun)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、渋谷に新しく出来たランドマーク。
またもやカッコイイお店ができあがりました。今後の成長に期待大のお店です。

では、どうぞ。

ON THE CORNER
東京都渋谷区渋谷1-17-1 美竹の村ビル1F(地図
03-6427-7273
9:00~26:00
定休日:不定休
http://onthecorner-shibuya.com/
BGM:かなり様々だった気がします。但し邦楽はナシ
Parking:近場に結構コインPありました。

下の記事で富士山登頂を果たした私とOchiさん。その打ち上げも兼ねて渋谷に
新しくできたこちらのお店で夜ゴハンを食べてきました。

場所はJRの渋谷駅からはだいたい4~5分。東京メトロを使った場合は13番出口を
出て徒歩0分という素晴らしい立地にあります(のわりには喧騒は感じられません)。

7月24日にオープンしたばかりのコチラ。笹塚にある202マーケットででお世話に
なってるエビサワさんが関わっているお店です。詳しくはコチラをチェック。

さて当日は普通に出勤日だった私。それでもダッシュで職場を出て18時半くらいに
お店に到着しました。私が伺ったのがオープン当日の24日だったのですが、その日は
18時オープンでした。Ochiさんが開店前から並んで待っていてくれて、難なく席に
着く事が出来ました。ただあっという間に席が埋まってしまった為、店内の写真は
ありません。お店のはアメリカンダイナーな感じで、4人掛けのボックス席が映画とかで
出てくるようないかにもな感じ。縦長の店内は50席、もうちょっとあるかもしれません。
かなりの広さです。

オープン初日という事もあり、お料理のタイミングなどは絶対マニュアルどおりには
無理だろうと思い最初に一気に注文しました。

その間に忙しくしているエビサワさんと少々お話。準備不足だ、なんて言いながらも
店の仕切りはさすがといった感じがしました。で、そうこうしているうちに店内は
あっという間に満席。さすがですね~。

そしてちょっとづつ料理が出てきました。

on the corner002

まず出てきたのはひよこ豆のコロッケ。ほんのりと甘みが感じられるコロッケです。
揚げたてサクサク。そしてサイドに付いてきた茄子(?)の・・・、なんだろ、ちょっと
スパイシーな感じでマヨネーズで和えたような・・・。これがとても美味しかったです。
これだけでももうちょっと量を多くして、サイドメニューにしても良いかもって思って
しまいました。

on the corner004

そして次に出てきたのは西海岸のチキンサラダ。結構たっぷり盛り付けてあります。
2人で取り分けても十分満足できる量だと思います。チップスなんかも添えられて
ありますので、歯触りのアクセントとしても楽しいです。

on the corner005

そしてピザ。もしかしたら生地から作ってるのかもしれません(詳しくは聞いてないので)
薄い生地なのにモチモチ感が感じられる逸品です。

on the corner007

まだまだ続く炭水化物メニュー。お次はバター醤油ライスです。これはわりと量が
少なめです。パラリとほどける口当たりですが、バターのコクがありますので少なめでも
満足できる感じです。

on the corner008

そして最後にアルフレッド w/ペンネです。わりとしっかりめに芯を残した茹で加減。
まったりとしたソースと良いバランスです。塩加減もとても好みでした。

パスタの奥に写ってるのは冷製クリームトマトスープです。これがすっごく美味しくて、
おかわりしたいくらいでした。トマトの酸味と全体の風味がクリームのコクに全然
負けてなくてクリームスープなのに爽やかな後味でした。

最後にいつものホットコーヒーで〆。結構長い時間いましたが、その間にも帰るお客
様、入ってくるお客様で席が空く事は殆どありませんでした。

エビサワさんが、まだまだ20%の出来栄え、と仰ってましたが、今後どんどんと店員
さんのレベルやお料理の質の安定化などが向上され、思い描いたようなお店に完成
していくんでしょうね。

また是非伺いたいと思います。ごちそうさまでした

10:21  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ZASSI CAFE

2010.06.21 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、代官山にあるわりには、ちょっと高円寺にあるような、そんな
雰囲気をもつカフェ。
なのですが、注意! すでに閉店しております。私個人の記録として今回は書かせて
頂きます。

ZASSI CAFE
東京都渋谷区代官山町12-18 インペリアル代官山3F(地図
03-3780-1260
12:00~22:00(平日)
12:00~23:00(金曜・土曜)
定休日:火曜日(休日の場合が営業してました)
http://www.geocities.jp/zassicafe/index.html
BGM:すみません、記憶に残らず
Parking:コチラ

chano-ma代官山を出て次に向かったお店はコチラ。ZASSI CAFEです。
近くにはお洒落なお店やスイーツのお店が軒を連ねておりますが、そんな中、雑居ビルの
ような建物の3階にこちらのカフェはありました。

エレベーターでお店へ・・・。縦に長い店内は、カフェの名前のとおり雑誌がずらり。
カフェ好きな方に人気の雑誌やカフェ本なんかも多数揃っていて、これらの雑誌を見ながら
のんびりお茶を飲むことができます。

 zassi-2.jpg

こちらではドリンクのみをオーダー。普段であれば甘いものも頂くのですが、ランチが
思いのほかボリュームたっぷりでしたので、お腹がこなれなかったんです。

    zassi-1.jpg

それでもちょっと甘い感じのドリンクが飲みたくて、ラテなんですけど、ラズベリーの
ソースのようなものが落とされているものを飲んでみました。

これがなかなかに甘い(笑) じっくりじっくりと頂きました。

こちらでは雑誌をめくりながら、まだ行った事のないカフェや旅行の話しなどを色々と・・・。

店員さんからは(たぶん)死角になる席のおかげで、くつろぎ感は高かったです。

こちらのお店は残念ながら4月29日で閉店してしまいましたが、移転との事で現在
オーナーが色々準備をされているようです。ご興味がおありでしたら、HPをチェックして
みて下さい。

すでに閉店してしまっているカフェの記事となりましたが、私自身の訪問記録として
敢えて上げさせて頂きました。ご了承下さいませ。

19:02  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

chano-ma(DAIKANYAMA)

2010.06.20 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、フレンチのコースが楽しめそうなちょっと豪華なしつらえのカフェ。
定番の小上がりの席も健在です。

では、どうぞ。

chano-ma(DAIKANYAMA)
東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビル2F(地図
03-5428-4443
11:30~23:30
定休日:不定休
http://chano-ma.jp/
BGM:カフェミュージック
Parking:近隣は調べ忘れたのですが、ココにあります

いつも仲良くして頂いているく~さんにお誘いを受け、この日は代官山に出没です。
滅多に行かない土地、代官山。田舎もんの私としては、おめかしして行かないと
いけないような衝動に駆られます(笑)

とある用事を含んでいる今回の代官山カフェ巡り、まず1軒目はこちらのカフェです。
jelyfish関連のこちらのお店、以前上野にあるお店には訪問した事があったのですが、
代官山にもできたとの事で、ランチはこちらで頂くことに。

駅からすぐのコチラ。土地柄見せの入り口もちょっと豪華な感じ。

chano-ma016.jpg

そして入ってみると、入り口だけでなく、店内も豪華そのものでした。上にも書きましたが
テーブル席に座れば本格フレンチでも頂けそうな感じがします。

chano-ma001.jpg

唯一chano-maっぽさが残っているといえば、定番の小上がりの席と、そこにある丸い
お盆のような大きなトレー。

   chano-ma006.jpg

そしてchano-maと言えばテーマカラーは白。あちこち白だらけです。手入れが大変
だろうなぁと思いながらも、やっぱり清潔感があって良いですよね。

   chano-ma004.jpg

今回ランチで頂いたのは、く~さんがキッシュのプレート。私が菜彩鶏のグリルサラダ
仕立てです。私のはサラダを大盛りにも出来るとの事で、そうして頂きました。

まずはスープ(私のにはパンも付いてきました)。

   chano-ma009.jpg

そして思ってたよりも早めにグリルが出てきました。その量にビックリ。
結構野菜が沢山です。大盛りにしてもらったので当然ですが、鶏の下にもギッシリと
敷き詰められていて、かなりの食べ応えがあります。普段あまり生野菜を食べる
機会がないので、とても良かったです。

   chano-ma011.jpg

そしてく~さんのキッシュプレート。何回も撮りなおしたのですが、どうしても美味しそうに
撮れませんでした。く~さんがすでに記事をアップしていますので、綺麗な写真は
そちらで確認なさって下さい。

   chano-ma015.jpg

ランチにはドリンクも付いて来ます。ホットコーヒーにしましたが、すみません画像は
ありません。お味の方は親しみやすい味わいです。さっぱりしてて飲みやすい感じ。

上野のお店は小上がりの席に座ると、正面に同様に小上がりに座った別のお客様が
座って向き合う格好になるので、ちょっと気になってしまいますが、こちらはそういう
事もなく落ち着けます。ついついごろんと横になってしまいそうになるのを我慢して
カメラ談義などを・・・。

やっぱり靴を脱いでゆっくり出来るのは良いですね。後から来たお客様が帰って
行くのを何組も見送るほど長居してしまいました。

せっかく代官山まで来たのだから、別のカフェにも行ってみようという事で、お会計を・・・。

1人でカフェに行くのが多いですが、やっぱり誰か友達と行った方が最近は楽しめる
なぁって思いつつ、お店を後にしました。

18:04  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
