07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

CHUBBY(代田橋店)

2010.12.27 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、広々した店内で、飾られている作品を眺めつつお酒を堪能。
お料理も手が込んでいて、カフェよりもビストロに近いような、そんなお店です。

では、どうぞ。

CHUBBY(代田橋店)
東京都世田谷区大原2-27-9(地図
03-3324-6684
12:00~26:00
定休日:火曜日
http://www.chubby.bz/
BGM:なんというか、自分ではジャンル分けできなかったのですが・・・
Parking:どうしても車で行きたいならココ

今はそうでもないんですが、私が仕事や上司との関係で悩み、食欲や睡眠が満足に摂れ
なかった時、く~さんのご主人が、気分転換にでも、ということで競馬に誘ってくれました。
気分転換のチョイスが競馬ってのがご主人らしいんですが・・・(笑)

府中で1日遊んで帰りにご飯でも食べて帰ろう(1人でいると食事を摂らないって見抜いてる)と
なり、途中下車して、私が行った事ないカフェということで、こちらのお店で夜ゴハンと
なりました。

場所は代田橋の駅を降りて、3~4分。まさかこんな所にっていうような細い道沿いにお店は
あります。大きなガラスからは店内がよく見え、その広さのわりには座席数が少ないのが
見てとれます。

早速お店の中へ。店員さんに案内されて、壁際の4人席に座りました。
ギャラリーとして、いろんなイベントも行っているコチラ、今回お邪魔した時も、いろんな
パネルが飾ってありました。

写真の許可を頂きましたが、所々お客様がいらっしゃって、どうしても撮影すると人が
入ってしまうので、店内の写真はありません。

さて、私はグラスの白、く~さん夫妻はスパークリングワインでスタートです。
まずはチーズ巻きをつまみつつ、喉の渇きを潤します。

   CHUBBY002.jpg

そして、一緒に頼んだホタテのピンチョスが時間差でやってきました。

CHUBBY006.jpg

タルタルソースだったり、あっさり塩味だったり、お好みでソースを付けたり・・・。
ちょっとの量ですので、この時は喉を通りました。

そして2人はドリンクをお替りしつつ、次の鶏のシェリー酒煮が登場。これはシェリー酒煮とは
いえ、白いご飯とも合いそうな感じでした。

   CHUBBY008.jpg

お酒の風味が非常に上品な感じ。

そして次にナスのラザニアを頼んだんですが、どうやら写真を撮るの忘れてしまったようです。
イタリアンってニンニクを多用するからか、食欲がない時でも食べられる気がします。
美味しかった記憶がしっかり残っています。

そして最後にコーヒー。

   CHUBBY009.jpg

苦味も優しく、親しみやすい味わい。

3人で小さいホットケーキをつつきました。

   CHUBBY010.jpg

なんかこう小さいと甘食っぽい見た目になりますね、今改めて見ると(笑)

この時期は本当にしんどかったんですが、やっぱり写真にも現れますね。適当に撮ってるのが
よく分かります。お店にもかえって迷惑な気がして申し訳ないです。

く~さん達にも気を遣って頂き、感謝感謝です。また遠征での運転などで恩返しをしないと・・・
と思うのでした。

18:23  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

香咲

2009.11.15 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ほの暗い店内でほっと一服。
ホットケーキが特に有名なカフェです。

では、どうぞ。

香咲
東京都渋谷区神宮前3-41-1(地図
03-3478-4281
11:00~20:00LO(平日)
13:00~19:00LO(土曜)
13:00~17:30LO(日曜・祝日)
http://cafe-casa.com/
BGM:ジャズ
Parking:うる覚えなので、ちゃんと探してきます

Flaneurを出て次に向かったのは、こちら香咲です。歩いて20歩くらいでしょうか、それくらい
近い場所にあるんですよ。ただ、趣はガラッと変わります。昔ながらの喫茶店といった
感じです。中がよく見えないので、実はちょっと入りづらかったです

香咲001

四半世紀の歴史をもつこちらのお店、店内も歴史の趣が感じられます。そしてその歴史の
中で多くのお客様を魅了したんでしょう。私が伺った時は女性をはじめ、様々な年代の
お客様で賑わっておりました。

特に気に入ったのが、カウンターの中。機能的に並んだ食器棚がちょっとした絵のように
感じられました。席数は全部で20席くらいでしょうか。カウンターでは、常連さんがお店の
方と談笑なさってました。

香咲002

さて、こちらに来たら是非試してみたかったもの。それは上にも書きましたがホットケーキ
です。それにホットコーヒーを付けて頂きました。『少々時間がかかりますが・・・』と仰って
頂きましたが、待つ時間も楽しみというものです。

そんな中、ふっくらと焼きあがったホットケーキが登場。

   香咲003

大きさはそれほどでもありませんので、小食の方も安心して頼めます。外はカリっと、中は
ホワホワな食感です。コレを目当てに沢山のお客様が訪れるのも分かる気がします。

そしてコーヒー。

   香咲005

香りの高いコーヒーです。長く続いてるだけあって、どちらも裏切らない味わいです。

もしホットケーキがお好きでしたら、1度は試してみて下さい。オススメですよ


20:27  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Flaneur

2009.11.14 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、フカフカ椅子でのんびり食事。
美味しい食事を1人で、皆で是非味わってみて下さい。

では、どうぞ。

Flaneur
東京都渋谷区神宮前3-41-3(地図
03-3796-8200
11:30~23:30
定休日:日曜日
http://www.flaneur.co.jp
BGM:カフェミュージック
Parking:うる覚えなので、後日掲載します

都内で仕事があった日、直帰の時間だったので、久しぶりにカメラ片手にカフェ巡り。
ずっと前に行こうと思って、イベントで貸切のため涙を飲んだコチラのカフェにお邪魔して
きました。

場所は外苑前。駅から7~8分でしょうか。表参道からも10分くらいで到着すると思います。
場所柄なんでしょうか、計算されたカッコ良さがあります。

Flaneur7.jpg

お店は3階建て。1階はちょっとよく見なかったので分からないのですが(スミマセン)、
2階と3階がカフェスペースで、それぞれ趣が違います。

2階は↓な感じ。
     Flaneur6.jpg

2階も良かったのですが、やはりコチラでは3階の席がオススメです。
Flaneur1.jpg

時間帯が良かったせいか、お客様がいらっしゃらなかったので、いろいろ撮らせて頂きました。
     Flaneur3.jpg

Flaneur2.jpg

座り心地の良さそうな椅子でしょう? とっても気持ち良かったです。この3階の席だけで
16席分くらいあります。2階もだいたい同じくらいかな。こちらのカフェではこの気持ち良さ
そうな椅子や家具の販売もしているそうです。良さげなのがあったら是非店員さんに聞いて
みて下さい。

さて、カフェの雰囲気を楽しんだ後は、美味しいものです。メニューを見ると魅力的な
メニューが沢山並んでいます。残念ながら1人で行ったので、色々試せません。この日は
おとなしくパスタとカフェラテを注文しました。

まず、カフェラテを飲みながら、のんびりパスタを待ちます。

   Flaneur4.jpg

ラテのお味ですが、かなりクリーミーな感じで、コーヒー感は控えめな印象です。コーヒーが
苦手な方でもこれでしたら、砂糖を入れて美味しく頂けると思います。

のんびり待ってると、パスタが運ばれてきました。

  Flaneur5.jpg

ジェノベーゼっぽいパスタだったのですが、詳細失念。申し訳ありません。そして男性でしたら
大盛りの方がいいかもしれません。今回は次に行くお店を決めていたので、普通盛りで。
とっても美味しいパスタでした。ニンニクの香りとジャガイモのおかげか、コクが増した感じ、
プリプリの海老。とってもバランスの良い逸品でした。

あっという間に食べ終わって、一休み。店員さんもわざわざ3階まで上がってきて水を
注いでくれます。

場所柄若干お料理の値段が高めかもしれませんが、それでも何人かで行ってお酒を片手に
食事を楽しみたい、そんなお店でした。

ごちそうさまです!

20:18  |  表参道・青山  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

パンとエスプレッソと

2009.10.30 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、モーニングにはピッタリの爽やかなカフェ。
日中・夜は賑やかな街ですが、朝はなかなかの気持ち良さです。

では、どうぞ。

パンとエスプレッソと
東京都渋谷区神宮前3-4-9(地図
03-5410-2040
8:00~23:00(ベーカリーは19:00まで)
定休日:無休
http://www.bread-espresso.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:はすむかいにあります(地図

土曜日の朝、久しぶりに早起きして今は亡き愛車でお台場まで。
想像以上に用事が早く終わったので青海埠頭なんかで時間調整して、モーニングを
食べにこちらのカフェに行ってきました。

場所は表参道、とはいっても外苑前とのちょうど中間地点でしょうか。ロータスなどが
あるとおりの外苑前側のはじっこの方にお店はあります。

面白い店名ですので、たぶん迷う人はいないでしょう。

  パンとエスプレッソと003

こちらの建物が、また結構お洒落。さすがは青山・表参道な感じです。

    パンとエスプレッソと004

お店は白を貴重として、すっきりした感じ。オープンして間もないとはいえ、清潔感が
あって良い感じです。

店内は20席程度、時期によっては外でコーヒーも気持ち良さそうです。
中に何席かあるソファっぽい椅子の席は全て埋まっておりましたので、今回はパンを作る
工程が見られるカウンターの席に腰を落ち着けました。

モーニングのメニューは3種類、今回はプリンという言葉に惹かれてパンプリンセットに
しました。ドリンクは勿論エスプレッソで

出てきたのが↓

パンとエスプレッソと001

わたくし、完全に勘違いしておりました。パンプリンていうから、パンとプリンかと思って
たんです。別々に出てくるのかと

食してみれば、なるほどパンプリンです。こういう食べ物もあるんですね~、あはは
サイズ的にはかなり可愛らしいので、帰りに焼きあがったパンを3つ買って帰りました。

ランチも魅力的な感じでしたので、機会があったらまたふらっと寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした

20:57  |  表参道・青山  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Royal Garden Cafe

2009.09.12 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、あの大手外食チェーンがカフェを作るとこうなる、というカフェ。
徹底される教育はさすが、といったところ。

では、どうぞ。

Royal Garden Cafe
東京都港区北青山2-1-19(地図
03-5414-6170
11:00~23:00
定休日:不定休
http://www.royal-gardencafe.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:強いて言えば神宮外苑の駐車場でしょうか

少し前の話になります(リアルタイムで書ける記事が今の所ありません、ゴメンナサイ)
友人から夕食のお誘い。水曜日のお誘いだったので、車を出して出かけるというのも
翌日にひびくので、両者とも中間距離の青山一丁目で。
私の方が1時間以上も早く着いてしまったので、新しいカフェがどこかにできてないか
捜査をしている間に(結局なかったんですけど)友人到着。

で向かったカフェはRoyal Garden Cafeです。青山一丁目の駅から歩いて5分かからない
くらい。友人は大箱カフェが好みなので、すぐに気に入ったようです。

          royal gardn cafe007-2

早速店内へ。かなり広いですね~、そのわりには座席が少なめのような感じがします。
全体的にウッディな感じ。

          royal gardn cafe001-2

          royal gardn cafe003-2

私達は窓に面したテーブル席に座りましたが、テラスの席も用意されています。
また、写真に見えるように大人数でも対応できるような席もありますので、ちょっとした宴会
にも対応できるようになっています。

さて、どんな料理があるか全く調べないで行ったので、価格もメニューもその時初めて
知りました。ので、メニュー構成の中から夕食として1品で完結できるパスタをオーダー。
それに友人はアイスコーヒーを、私はラテをお願いしました。

2人も喉が渇いていたので、先にドリンク。

          royal gardn cafe002-2

まずまずの味わい。器が結構大きいので、オトク感があります

やや時間をおいてパスタが登場しました。

       royal gardn cafe004-2

こちらが友人がオーダーした『サーモンとドライトマトのクリームソーススパゲティ』です。

       royal gardn cafe005-2

こちらが私が頼んだ『3種のトマトとセルバチコのオリーブソースのスパゲティ』です。
お味の方は、とてもシンプルな味付けなので、疲れた体にはちょっと物足りない感じが
しましたが、トマトの味わいがそれぞれ違うので、これくらいの味付けの方がよかったのカモ。
友人のはとても美味しいといって、大盛りなのに、私よりも早く食べ終わってました(笑)

前菜から始まって~、というオーダーの仕方が出来るので、しっかりとした夕食が
楽しめるお店です。私的使い方をするなら、外でお昼にランチがしてみたいかな。
周りに緑が多いので、これからの季節はきっと気持ちいいハズ。

アオイチ散策の際には、是非再訪したいと思います。

ごちそうさまでした

※今回はケータイでの撮影なので、いつも以上に画像が汚くて申し訳ございません


22:38  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

unmarble

2009.05.01 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、自慢のフレッシュジュースと、ひねりの効いたフードが
自慢のカフェ。
平日の夜でも特に女性のお客様でいっぱいでした。

では、どうぞ。


unmarble
東京都渋谷区神宮前4-5-12(地図
03-5474-3373
11:30~24:00
定休日:不定休
http://www.unmarble.jp/
BGM:カフェミュージック
駐車場:近くに結構ありますが・・・(地図

ちょっとした打ち合わせの為に場所の選択を任されたので、表参道で近辺でお店検索。
どこにしようかと思った挙句、思い立ったのが、今回のunmarbleです。近くのLOTUSや
ストアとかは行きましたが、コチラは初めて。で、その打ち合わせの前にちょっと下見
しに行ってきました。

周りはカフェだけではなく、飲み屋も豚カツ屋もある飲食激戦区。unmarbleは岡山を
本社に持つアパレル会社で、こちらは初の東京出店。勝負に出たって感じなのかな?

そんなコチラのカフェですが、夜は電球とかのおかげで明るくお出迎えです。
unmarble010.jpg

さてお店の中へ。店内は奥にソファ席と2人掛けのテーブル席、手前左手にも2人がけの
席があります。左手は木製の椅子。正面はちょっとソファっぽい1人用の椅子となって
います。今回私は左手の席へ・・・。

今回は周りにお客様が沢山いらっしゃったので、お店の写真はありません。
ほの暗い感じはまさに夜のカフェって感じ。そして元々のコンセプトが『女性のための
モダンなフードカフェ』との事です。どうりで女子率が高いワケで・・・

さて今回頂いたご飯は、夜ご飯セットです。こういうメニューがあるのは嬉しいなぁ。
で、メニューの内容は、肉味噌・おくら・納豆のあっさりおろしパスタです。これにサラダと
ドリンクが付いてきます。今回は更に300円足して本日のスペシャルスイーツを付けちゃい
ました

ますはサラダの登場・・・。
unmarble003.jpg

四角い器ですが、結構深さがありましたので、セットで付いてくるサラダとしては満足できる
量じゃないかと思います。

そしてパスタ・・・。
   unmarble005.jpg

この写真を撮るときにアクシデントが・・・。パスタに寄った時にちょっと手元が狂って、
カメラを落としてしまいました 今回のパスタは納豆・・・。
世界広しと言えども糸をひいたカメラを使って撮影したのは私くらいのもんかと・・・
さらに不幸にもレンズにも付いてしまい、かなりブルーに。。。

ま、そんな事はいいとして、実際のお味はなかなかのものでした。納豆の存在がかなり
大きいので、やや肉味噌の味わいが控えめになってしまってましたが、パスタとしての
味付けも、大根おろしのさっぱり感も、そして量も十分満足できました

そして食後のコーヒー。
   unmarble006.jpg

お味の方はややライトな味わい、好みはもうちょっと濃い方が好きですけど、この後に
出てきたデザートのおかげで、味わいがやや濃いめに感じられるようになりました。

そのデザートは・・・。
   unmarble009.jpg

黒蜜がかかったバニラアイスです。ちょっと見では分かりませんが、コレかなりの量でした。
冷たいものは、歯が浮いてしまう私なので、食べきるのに苦労しました(笑)

この何日か後に再訪、別の食事を頂きましたが、ポテトフライとかはかなりの量ですし、
他に頼んだ料理もとても美味しかったです。

自慢のフレッシュジュースは頂きませんでしたが、料理の量もたっぷりありますので、
老若男女、誰が訪問しても満足できるお店ではないかと思います。

ごちそうさまでした


21:46  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ANNIVERSAIRE CAFE

2009.02.11 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、フランスにいるような雰囲気でお茶が楽しめるお店(イメージですw)
ここで式を挙げれば、無条件で周りの人からの祝福が得られます。

では、どうぞ。


ANNIVERSAIRE CAFE
東京都港区北青山3-5-30(地図
03-5411-5988
10:00~23:30(月曜~金曜・日曜)
10:00~24:00(金曜・土曜・祝前日)
定休日:不定休
http://www.anniversaire.co.jp/index.html
BGM:結婚式で使われるような曲
Parking:通り沿いに白いワクがあります。

GARDEN CAFEを出て、美容院まで時間がまだあったので、次のカフェを考えました。
が、どうにも浮かばず、かといって足で新規開拓するのもしんどい。
という事で、何度も足を運んではいるものの、写真がないために記事にできなかった
こちらのお店に寄る事に。

場所は表参道の駅を降りてすぐ。この辺を歩いた事がある人は、1度は目にした事が
あると思います。それくらい目立つお店です。
ANNIVERSAIRE CAFE001-2

パリにあるカフェって、きっとこんなんだろうなぁ、って妄想してしまうくらい、外国カフェ然と
しております。

見てのとおりお客様でいっぱいです。忙しそうに立ち回っている店員さんを呼び止めて、
順番待ちをさせてもらう事に。入り口付近でで待たされていたので、ケーキのショーケースが
目の前にありました。休日という事もあり、大分ケーキも売れてしまっていました。
   ANNIVERSAIRE CAFE002-2

15分くらい待ったでしょうか。席が空いたので案内してもらうと、外の席ではありましたが
ストーブの近くだったので、そこまで寒さを感じることはなかったです。

ちなみにこちらのお店、経営母体は紳士服のAOKI、そしてご存知かもしれませんが
アニヴェルセルは結婚式場もやっており、カフェを奥の方に歩いていくと、チャペルが
見えます。式を挙げる新郎新婦がカフェの前を歩くので、それ用に楽器が用意されて
いたり、天井などは綺麗なLEDで着飾っています。
ANNIVERSAIRE CAFE003-2

ANNIVERSAIRE CAFE006-2

さて今回注文したのは、ホットコーヒーとロールケーキです。
実はワタクシ、こちらでソフトドリンクを頼むのは初めて。オーダーの際、値段を見て
ビックリしました・・・

ケーキよりもコーヒーの方が1,5倍以上も高い・・・

マジかよ・・・、その値段ならネスカヘエクセラの250グラムの安売り買ってもおつりが
来るじゃん・・・

などと心の中で泣きつつも、クールに注文を済ます私(笑)
DEL REYとか高いと分かってて行くならまだしも、今回は心の準備をしてなかったので、
驚いてしまいましたが、考えてみたら、場所柄、式場併設のカフェという事を考えても妥当な
お値段なのかもしれませんね。

愚痴っぽくなってしまいましたが、出てきたコーヒーとケーキは・・・
   ANNIVERSAIRE CAFE004-2

ANNIVERSAIRE CAFE005-2

コーヒーは酸味が優先されるタイプ。カフェで飲むコーヒーって、酸味控えめなお店が
多いような気がしますが、コチラは違うみたいですね。たっぷり入っているので、長く
楽しめるのですが、外で飲む場合は冷めるのも早いので、注意です。

ロールケーキは特に生地が美味しかったです。どっしりとしたタイプの生地で、やや甘みが
あるのですが、くどすぎず、中に入っている果物との相性も良かったです。

お茶を楽しんでいる間、式を挙げた新郎新婦が私の目の前を幸せそうに通り過ぎて
いきました(2組も)。あの笑顔を見れば誰でも幸せを願わずにはいられないでしょうね。

その幸せ、少し分けてくれないかな・・・


22:54  |  表参道・青山  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

GARDEN CAFE

2009.02.10 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、体に嬉しい味と香り。
オーガニックの食材に拘りのあるカフェ・・・と、リフレクソロジーのお店。
お客さん、ひっきりなしでした。

では、どうぞ。


GARDEN CAFE
東京都港区北青山3-5-4 青山高野ビル B1F~2F(地図
03-5775-7375
11:30~20:00
定休日:不定休
http://www.sincere-garden.com/index.html
BGM:柔らかいカフェミュージック
Parking:すいません、探し忘れましたので、近々探してきます。

先日ご紹介したKELを出て、電車に乗って表参道へ。この日は18時から美容院を
予約していたので、家に戻るわけにはいきません。ということで、カフェです

とはいっても事前調査を全くしていなかったので、迷わずに行けて、14時過ぎに行っても
写真を撮らせてもらえそうなお店を考えに考えて、コチラにしてみました。

駅から歩いて約5分。カフェの看板も路上に出されていますが、下の画像のようなビルを
目標にしたほうがもっと分かりやすいかもしれません。
GARDEN CAFE006-2

こちらのお店は1階と地下1階が足裏マッサージなどのリフレクソロジーのお店で、1階には
コスメなども販売されています。女性らしい感じのお店なので、男性1人ではちょっと入り
づらいかもしれませんね。

そして2階がカフェスペースとなっています。階段上がって窓際の席と、奥まった席が
あるようです。全部でどのくらいでしょうか。窓際席だけでも20席分くらいはありました。
わりと空いていたので、窓際の4人席を使わせて頂きました。
表参道からたった5分歩いただけで、喧騒を外れ、閑散とした青山通りが眺められます。
GARDEN CAFE005-2

了解を頂いて、迷惑にならないように、1枚だけ店内を撮らせて頂きました。
GARDEN CAFE004-2

4人用の席は木で出来たボックスシートです。勿論座布団ついてます(笑)

さて今回頂いたのは、デザートセットで、ほうれん草のプリンとカモミールティーです。
GARDEN CAFE001-2

        GARDEN CAFE003-2

プリンのお味は、まさにほうれん草です。イメージしてたのは、遠くの方でほうれん草の
風味がある程度なのかと思っていたのですが、正面からほうれん草でした(笑)
器が耐熱性か何かの器だったら、もっと良かったかもしれませんね。

そしてカモミールティーも美味しかったです。ワタクシ、こういう風にちゃんとカモミールティー
飲んだの初めてかもしれません(いつもはティーバック)

かなり時間に余裕のある私なのですが、カップルのお客様がひっきりなしに来店しては、
満席で残念がって帰る姿を見て、流石に申し訳なくなってしまい、席を立ちました。

カレーとかのメニューもあるので、機会があったら試してみたいと思います。


20:12  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

OFFICE

2009.02.05 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、雨の夜がバツグンに似合うお店。
是非とも窓際のソファ席で眺めを堪能して下さい。

では、どうぞ。


OFFICE
東京都港区北青山2-7-18 山崎ビル5F(地図
03-5786-1052
19:00~27:00
定休日:日曜日
http://www.transit-web.com/index.html
BGM:ちょっと元気なカフェミュージック
Parking:すいません、今度ちゃんと探します

ちょっと話が前後してしまいますが、先日ご紹介したsignの後に甘いものを食べに
伺ったのが、今回ご紹介するOFFICEです。
場所はsignを出て、右手にあるビルの上へと向かう階段を上がっていった所です。
迷いようがありませんね(笑) 外にはちゃんと看板も出ていますので、ご心配なく
   OFFICE008-2.jpg

そしてビルを5階まで上がっていくと、明らかにお店として使われるとは思えない、団地の
ドア的な入り口があります。かろうじてOFFICEという事が分かるプレートが。。。
OFFICE007-2.jpg

店内は右手にPCを存分に使えるコンセント付きのテーブル席。正面には2人掛けの
テーブル席。そして左手には4人用のソファ席が2つあります。1番窓際のソファ席は
予約が入っていましたが、もう1つは空いていたので、ちょっと気がひけつつも、使わせて
頂きました。そこからでも十分眺めが良かったので・・・
その眺めは↓な感じ。
OFFICE002-2.jpg

私の席からでもこれだけの夜景が見られるので、1番窓際だったら、さぞかし綺麗に
見られるんでしょうね。ビルのある場所がちょうど青山通りのコーナー部分なので、
道路が一直線に見えます。雨の夜なら、ヘッドライトやテールライトが道路に反射して
更に綺麗な風景が楽しめるんでしょうね。

それと店内の風景です。照明はやや落とされています。読書はなんとか出来るレベルです。
OFFICE001-2.jpg

さて、食事は済ませてきたので、甘いものを。カフェラテと、チーズケーキをお願いしました。
そしたらなんと、チーズケーキが売り切れ、残念~。
と、店員さんが、

『もしよろしければ、まだメニューに加えてないんですけど、今度新しく定番メニューに加える
「ヌガーグラッセ」っていうデザートがあるんですけど、如何ですか?』

と、オススメして下さいました。

なんかちょっと特別扱いっぽくて嬉しかったので(単純?)、勿論注文

先に出てきたラテ。
OFFICE003-2.jpg

そして初体験のヌガーグラッセです。
   OFFICE005-2.jpg

メガネがとってもお似合いの可愛い店員さんが説明してくれた、このデザートは、
『ヌガーというお菓子(砂糖を煮詰め、ナッツやドライフルーツなどを加ええて、冷やして固めた
もの)のアイス版』とのこと。

確かに食べ進む毎にナッツ類が出てきて、アイスを食べてるんですが、木の実類をポリポリ
食べてるような、そんな感じです。しっかりした甘さは砂糖の寄与するところが多そうです。

アイスクリームとちょっと違うのは、溶けるのがそんなに早くない事。ですので、慌てる
必要もなく自分のペースで食べられました。
店員さんも気になるのか、感想を聞いてきたりし・・・。しっかりした甘さのこのお菓子、
疲れてる時に、特に体が欲しそうです。勿論美味しかったですよ。

signと今回のOFFICEは母体が同じ会社ですが、好み的にはコチラかな。
当然の事ながら駅近ですし、都会的なクールな接客ではない、親しみ易い応対でしたので
どちらを使っても満足できると思います。

待ち合わせや仕事としてではなく、都会の往来をぼんやり眺めに、たまには途中下車
してみては、如何でしょうか。



20:52  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

sign gaienmae

2009.01.28 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、お店のコンセプトがなかなかに面白いカフェ。
年齢層が若いかと思いきや、おじさま達も憩える場所です。

では、どうぞ。


sign gaienmae
東京都港区北青山2-7-18 山崎ビル1.2F(地図
03-5474-5040
11:00~27:00(月曜~土曜)
11:00~23:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.transit-web.com/index.html
BGM:ハウス~Avril Lavigneまで
Parking:すいません、今度ちゃんと探します

通勤にも少しづつ慣れ、週末ならカフェに行く体力が備わってきた最近、この日は
ふらりと青山一丁目で途中下車し、表参道方面へと歩を進めてみました。

お目当てのお店はココsignです。前からでっかい看板を見るたびに、ちょっとした威圧感を
感じていたのですが、この日はなんとなく、2階から外の風景を眺めてみたくなったのです。
Sign005-2

こちらのお店のコンセプトは、『すべては待ち合わせを快適なものにするために 』との事。
確かに場所は外苑前の駅を外に出た所にあるため、雨に濡れる事もなく、ちょっとお茶を
しながら、友達を、大切な人を待つという、絶好のロケーションにあります。

早速店内へ。2フロアの構造になっていて、どちらでも好きな階で寛げます。上下で64もの
席が用意されている大バコです。1階の使い方はまさしく、待ち合わせにはベストでしょうね。

今回は2階へ。席に着いた時には1番窓際の席は使われていましたが、帰った後に1枚
撮る事が出来ました。
Sign002-2
窓に向かって座る上のような席に座ったら、綺麗な夜景が楽しめます。

さて、早速注文したのは、やっぱりカレーとコーヒーです(笑)
大好きな音楽を楽しみながら、待っていると・・・。
Sign001-2

可愛らしい目玉焼きと共にカレーがやってきました。ちゃんとサラダも付いてくるのは
嬉しいですね。結構しっかりとした濃厚なお味。辛いというよりは、野菜や肉汁などの
出汁のお味がやや主張している感じでしょうか。私はカレーのルーを沢山食べたい
人なので、これくらいの量があると有難いです

そして食後にお願いしておいたコーヒーです。
Sign004-2

今回は店内の写真をメインでどうぞ。ブラック派の私なので、ミルクは使わないのですが、
ポーションでの提供は、やはりコスト面を考えての事なんでしょうね。

伺ったのが週末で、しかも皆さん飲んでいるような時間だったので、お店の中はのんびり
ムード。おかげで寛げる事が出来ました。
それと、接客をしてくれた店員さんが、とっても美人さんだったのもポイントアップ
いろんな料理や甘いものもあったので、次回はそちらを試してみたいと思います。



20:13  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
